忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後に高山村へ行く用事があったので、その途中に位置する番所ヶ原で途中下車してテレークのコソ連を。いつ来てもワイド&フラットバーンで練習には最適だなぁと思うスキー場。



その他の画像はヤマレコに

拍手[0回]

PR
普段常駐しているスキー場情報関係のBBSで知り合った方達とのオフ会です。 幹事さんというのか、発起人さんは全国スキー場制覇された方。常人には考えられないような夜討ち朝駆け的行動力で神出鬼没、東奔西走な方ですw事実年始には東京から陸路と海路で五ヶ瀬ハイランド(九州)~雲辺寺(四国)に行ってました。 全国制覇した中で、もう一度滑りたい!というスキー場を再訪問しているようで、その中のひとつがここ野麦峠とのことで、召集令状をいただきオフ会開催の運びとなりました。長野県民でさえ、アクセス困難スキー場で行ったことが無いという県民も多い中、よくぞここを選んでくれた、という感じです。スキー場としての資質は非常に高いです!


2年振りの野麦峠です。ご無沙汰してました(苦笑) 板は野麦仕様のX-Wing10で高速滑走狙いです。 9:00~運行開始だと思っていたスカイラビットが既に動いていたので、1stランはチャンピオンコースとなりました。野麦としては柔らか目の粉雪圧雪バーンで、気持ち良くピステンのコーデュロイ模様に刻む事ができました。やはり野麦は飛ばしてなんぼ?という気がします(笑) 程よく冷え込んで滑走の風圧で頬が痛いくらいでした。この滑走で75.8km/hでした。

拍手[2回]

午後に塩尻で研修会があるので、ちょっと早出してスキーヤーオンリーのきそふくしまでひと滑りしてきました。朝一は快晴に恵まれ、気持ちの良いピステンバーンでした。 しかしまだまだ雪が薄い感じで、シークレットCとC´、チャレンジは未オープンでした。シークレットBはギリギリでオープンしたという感じでした。


下部のトリプルリフトは4番手の2番機に甘んじましたが(苦笑)、クワッドは8:40の運行開始まで並び1番機ゲットでファーストトラック奪取ですw コースの殆どが日陰で足元視界が悪く、雪厚もまだまだ薄い感じで地形のうねりが残っていて、硬い雪質とあいまってバンピーな感じでした。

拍手[0回]

海外スキーのベテラン、肉団子さんから頂いた支援券で、お気に入りスキー場であるきそふくしまを訪問してきました。何も知らずに行ったのですが、オガサカ・ノルディカ・フィッシャー等々の試乗会が開催されていて、急遽参戦しました。昼飯を食べた後の発見だったので、15時過ぎまでの間にセミファット板4本、オールラウンド板1本しか乗れませんでしたが、参加費@1500で5本、今まで乗ったことの無いメーカーの板に乗れたので良しとしましょうw


おんたけ2240から約70分できそふくしまへ到着。お昼を中腹のレストラン白山で摂ろうと思い、先ずは山頂から1本です。荒れた雪を予想し、板はHEADのxenon163cmを投入しました。 シークレットAのエントリーに一部硬くてピステン跡がそのまま残っている部分がありましたが、その他はザクザクの雪で、スキーヤー特有のウネリっぽくなっていました。

拍手[1回]

過去の訪問時にはゴンドラに乗れた例が無く、いつか乗車したいと思っていたおんたけ2240のSKY LOVE。今回マックアースの10000人プレゼントで当選した支援券で念願叶い初乗車ができました。初訪問からこの日まで長かったorz 常連さんに伺ったところ、1.2月はゴンドラ動くのは50%程度かな~?との事でした。


約10分の長尺物ですが、ゴンドラ山頂駅~山麓駅までのパノラマコースの全長滑走です。 夏道利用のコースですので斜度はほとんどありませんが、流石TOP標高2240mを誇るおんたけだけあって、この時期でも滑走性の良い雪質で、自転車以上の速度は出ていたと思います。全長を滑ると7000mになるそうです。7000m÷10分=700m/毎分=平均42km/hという計算になりますね。

拍手[1回]

午後から塩尻で講習会&会議があるので「ついで」にやぶはらで一滑りしました。 日頃から品行方正なので、快晴無風の絶好のコンディションでした。 公式的には「さつきパノラマ」を除く全面滑走可能との事でしたが、さつきパノラマも滑走跡だらけで、実質完全全面滑走可能でしたw


830の定刻通りにリフトに乗車し、4本乗り継いでやっと本日最初の滑走となりました。 地形通りにコースが作られている昭和タイプのスキー場なので、なかなかカービングゲレンデが無いのですが、ここ、こく2はやぶはら唯一のカービングバーンと言えると思います。良く締まった圧雪粉雪で、ピステン掛けも段差が皆無の完璧な仕上げだったので、安心して高速滑走ができました。特別飛ばしたつもりはなかったのですが、GPSは72.7km/hを記録していました。恐るべし!やぶはらこく2。

拍手[1回]

今シーズンの平日はいつでも@1000という大胆な企画を打ち出している開田高原マイアへ行ってきました。
マイアはベース標高が1557m、トップ標高が2120mもあって、常に寒いが抜群の粉雪が待っている、というイメージです。今日はこの冬一番という冷え込みで輪をかけて寒く風もあったので正に極寒。また数日前に降雨にみまわれ、その後も高温が続いたので、マイアらしからぬハードバーンに変貌していましたorzアイスバーンが無かったのが救いでした。


定刻5分前の8:25にリフト運行が始まりました。いつものように1番機を3人でシェアして1番滑走でスタートです。2.3.4番機以降は空搬器でした(苦笑) マイアにしては珍しく圧雪粉雪のハードバーンでしたが、アイスバーンにはなっていませんでした。今日の板は初乗りのID-Oneで、フリーライド系のFR-XPというモデルです。挙動不審な所は無く素直な板に感じました。


拍手[3回]

厳しい寒さの続いた2012年の冬。まだまだ残雪豊富で雪山Loveの私には嬉しい年です。しかしここきそふくしまは3/25にクローズしてしまうので、慌ててすべりに行ってきました。暖かな日もあったりして、体が慣れてしまったのか、今日のきそふくは極寒で滅多に暖を取ることはしないのですが、思わずレストハウスに逃げ込んでしまいました。こんな日だったので、雪は良く締まった粉雪圧雪ハードバーン。滞在中緩む事が無く快適な滑走を楽しめました!


下のトリプルが6番手、クワッドが5番手でしたが、滑り出しで抜いて1番滑走となりました!小雪がちらついて、向かい風が強いですが、良く締まった圧雪粉雪のハードバーン­で気持ち良い滑走となりました!アイスバーンは無かったので、ヘタって来たMagnumでも良く食い付きました。リフト乗場で-7℃位ですが、風が強いので体感気温は極寒­ですorz

拍手[0回]

南岸低気圧の通過で昨日から降り続いた雪。自宅付近で10cmオーバーの湿雪が積もりました。どうせ融けるのだから放置しようかとも思いましたが、ご近所の目もあるので5時頃から7時前まで雪掻き作業。すっかり出遅れましたが、出遅れても大丈夫!と踏んで野麦峠に向かいました。・・・・・・・・・・・・・ところが、、、野麦峠では見たことが無い位の数の太板が!いつの間にかジャンキーさんのターゲットになっていたようですorz


往路の境峠の状況です。木祖村側はブルタイプとローターリータイプの2台で除雪していて側面まで綺麗になってました。松本側はブルタイプだけの除雪だったようで法面状にな­ってましたが、以前のように除雪してない、ということが無かったので助かりました(苦笑)新雪滑走が期待できる積雪量ですね!



拍手[2回]


強風でリフト運休だったため、止むを得ずハイクアップで1本滑ってくると麓のペアリフトの運行が始まっていました。今日は50周年記念イベントでリフト券半額&シニア適用なので@1500で済みます。これからでも十分の資本回収できるので即購入し普通のスキーをしました。「ボックステップジャンプ」というなんちゃってパークとなんちゃってクロスが設置されていましたが、最下部にあるカラマツアベニューコースは地形の起伏が大きく、普通に滑ってもなんちゃってクロスより落差がある感じでした(苦笑)その後第4ペアB線、第5クワッドも運行開始し広い範囲を滑る事が出きました。気温が低く強風でウィンドパックされたのか終日硬めのバーンを維持していて気持ち良いカービングターンを堪能してきました。

いきなりのハプニングです。今日は他のスキー場へ移動するという選択肢の持ち合わせは有りませんorz


拍手[4回]

- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード