海外スキーのベテラン、肉団子さんから頂いた支援券で、お気に入りスキー場であるきそふくしまを訪問してきました。何も知らずに行ったのですが、オガサカ・ノルディカ・フィッシャー等々の試乗会が開催されていて、急遽参戦しました。昼飯を食べた後の発見だったので、15時過ぎまでの間にセミファット板4本、オールラウンド板1本しか乗れませんでしたが、参加費@1500で5本、今まで乗ったことの無いメーカーの板に乗れたので良しとしましょうw
おんたけ2240から約70分できそふくしまへ到着。お昼を中腹のレストラン白山で摂ろうと思い、先ずは山頂から1本です。荒れた雪を予想し、板はHEADのxenon163cmを投入しました。 シークレットAのエントリーに一部硬くてピステン跡がそのまま残っている部分がありましたが、その他はザクザクの雪で、スキーヤー特有のウネリっぽくなっていました。
おんたけ2240から約70分できそふくしまへ到着。お昼を中腹のレストラン白山で摂ろうと思い、先ずは山頂から1本です。荒れた雪を予想し、板はHEADのxenon163cmを投入しました。 シークレットAのエントリーに一部硬くてピステン跡がそのまま残っている部分がありましたが、その他はザクザクの雪で、スキーヤー特有のウネリっぽくなっていました。
レストラン白山で3月限定の「山賊南蛮そば」を食べて再起動です。 2本目はシークレットBコース。こちらも結構荒れていて、余り抑えのきかないやや暴走気味の滑走になってしまいました。クワッド乗場前に試乗会ブースがあるのを発見し、吸い込まれるように会場内へ・・・
ノルディカ FIRE ARROW 84pro EVO 168cm/R=17m 127-84-111 ハンマーヘッドが特徴的 キャンバー 左右非対称のデザインが秀逸 特にハンマーヘッドが乗りにくいとか癖が有るという感じは無く、違和感なく乗れました。 ただTOPから飛んでくるザラメの塊は多かったような?顔面直撃で痛いですorz
電池が力尽きて途中で切れますorz ノルディカ HELL&BACK BURNER 170cm/R=17m 126-84-112 硬めの設定 ビン付 ロッカー コスメは派手目で良いが、左右対称では詰まらないな~
ノルディカ HELL&BACK FUEL 170cm/R=15.5m 124-78-108 柔らかめの設定 ビン付 ロッカー コスメが地味過ぎ? センター78と80は持っているし、R15.5は新雪には小さすぎる気がするので、購入対象にはならないかも。
ノルディカ HELL&BACK BURNER 170cm/R=17m 126-84-112 これが一番良かった!ので再び試乗。荒れた雪原を切り裂いてカービングしていく感覚で滑れました。170cmだと若干短い感じなので178cmならかなり良さそうです。但しプレート付のビンがセットとの事なので、、、
フィッシャー MASTER 175cm/R=17m 122-80-110 ロッカー 長さがある分安定感があったが、やや弾かれ気味。小回りは楽でした。 しかしこのデザインでは、、、、、、、orz
フィッシャー RC4 PRO 170cm/R=15m 122-72-104 オールラウンド板 フィッシャーらしいデザインです。 センターが72cmのオールラウンドということなので、経験上荒れた雪では楽しめないと思い比較的荒れのすくないシークレットCを滑りました。残念ながら今日のザクザクに荒れた雪では本来の性能が判らなかったですorz
試乗会が終了して、マイ板のHEAD xenon9.0 163cmで一旦山麓まで降りましたが、この板もかなりヘタっているのが判りましたorz 慌ててID-oneにチェンジして、試乗板との比較をしました。 スカイコース+シークレットCコースと最長コースを滑りましたが、試乗板と遜色無い感覚で乗れました。ロッカーは入っていないキャンバー形状ですが、あまり引っ掛かることなく荒れた雪面を切り裂いていく感じで(当者比)滑れました。
下部は コース名は分かれていますが、リフトの撤去等があって、実質ひとつのコースです。ファミリーAだけはリフトがあるので単独で滑れます。 天候回復で大分日差しが強くなっていましたが、滑走性の低下は余りありませんでした。TOP1904mBASE1200m標高差704mもあるスキー場です。
山頂からのDHで引き上げるつもりだったのですが、滑走中に第4ペアに未乗車だった事に気が付き、1本だけ乗車して引き上げました。最近はこの時間まで滑っている事は滅多にありませんが、久々に遅くまで?滑りました。
帰路路面状況=R361は全く無問題でした。 路肩にも積雪はほとんどありません。
行程メモ=519自宅出---623神谷入口交差点通過51km---643道の駅三岳69km645---724おんたけ2P99km1113---1209御嶽山Viewスポット143km---1222きそふく上P154km1602---1655箕輪園地点検203km1658---給油---1740自宅着229km
1318 きそふくと言ったらこれしか無いでしょう!
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショー
120321のきそふくしま
ノルディカ FIRE ARROW 84pro EVO 168cm/R=17m 127-84-111 ハンマーヘッドが特徴的 キャンバー 左右非対称のデザインが秀逸 特にハンマーヘッドが乗りにくいとか癖が有るという感じは無く、違和感なく乗れました。 ただTOPから飛んでくるザラメの塊は多かったような?顔面直撃で痛いですorz
電池が力尽きて途中で切れますorz ノルディカ HELL&BACK BURNER 170cm/R=17m 126-84-112 硬めの設定 ビン付 ロッカー コスメは派手目で良いが、左右対称では詰まらないな~
ノルディカ HELL&BACK FUEL 170cm/R=15.5m 124-78-108 柔らかめの設定 ビン付 ロッカー コスメが地味過ぎ? センター78と80は持っているし、R15.5は新雪には小さすぎる気がするので、購入対象にはならないかも。
ノルディカ HELL&BACK BURNER 170cm/R=17m 126-84-112 これが一番良かった!ので再び試乗。荒れた雪原を切り裂いてカービングしていく感覚で滑れました。170cmだと若干短い感じなので178cmならかなり良さそうです。但しプレート付のビンがセットとの事なので、、、
フィッシャー MASTER 175cm/R=17m 122-80-110 ロッカー 長さがある分安定感があったが、やや弾かれ気味。小回りは楽でした。 しかしこのデザインでは、、、、、、、orz
フィッシャー RC4 PRO 170cm/R=15m 122-72-104 オールラウンド板 フィッシャーらしいデザインです。 センターが72cmのオールラウンドということなので、経験上荒れた雪では楽しめないと思い比較的荒れのすくないシークレットCを滑りました。残念ながら今日のザクザクに荒れた雪では本来の性能が判らなかったですorz
試乗会が終了して、マイ板のHEAD xenon9.0 163cmで一旦山麓まで降りましたが、この板もかなりヘタっているのが判りましたorz 慌ててID-oneにチェンジして、試乗板との比較をしました。 スカイコース+シークレットCコースと最長コースを滑りましたが、試乗板と遜色無い感覚で乗れました。ロッカーは入っていないキャンバー形状ですが、あまり引っ掛かることなく荒れた雪面を切り裂いていく感じで(当者比)滑れました。
下部は コース名は分かれていますが、リフトの撤去等があって、実質ひとつのコースです。ファミリーAだけはリフトがあるので単独で滑れます。 天候回復で大分日差しが強くなっていましたが、滑走性の低下は余りありませんでした。TOP1904mBASE1200m標高差704mもあるスキー場です。
山頂からのDHで引き上げるつもりだったのですが、滑走中に第4ペアに未乗車だった事に気が付き、1本だけ乗車して引き上げました。最近はこの時間まで滑っている事は滅多にありませんが、久々に遅くまで?滑りました。
帰路路面状況=R361は全く無問題でした。 路肩にも積雪はほとんどありません。
行程メモ=519自宅出---623神谷入口交差点通過51km---643道の駅三岳69km645---724おんたけ2P99km1113---1209御嶽山Viewスポット143km---1222きそふく上P154km1602---1655箕輪園地点検203km1658---給油---1740自宅着229km
1318 きそふくと言ったらこれしか無いでしょう!
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショー
120321のきそふくしま
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