忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厳しい寒さの続いた2012年の冬。まだまだ残雪豊富で雪山Loveの私には嬉しい年です。しかしここきそふくしまは3/25にクローズしてしまうので、慌ててすべりに行ってきました。暖かな日もあったりして、体が慣れてしまったのか、今日のきそふくは極寒で滅多に暖を取ることはしないのですが、思わずレストハウスに逃げ込んでしまいました。こんな日だったので、雪は良く締まった粉雪圧雪ハードバーン。滞在中緩む事が無く快適な滑走を楽しめました!


下のトリプルが6番手、クワッドが5番手でしたが、滑り出しで抜いて1番滑走となりました!小雪がちらついて、向かい風が強いですが、良く締まった圧雪粉雪のハードバーン­で気持ち良い滑走となりました!アイスバーンは無かったので、ヘタって来たMagnumでも良く食い付きました。リフト乗場で-7℃位ですが、風が強いので体感気温は極寒­ですorz

何故かフル充電したはずのエネループが放電してしまい電池交換に向かいます。止むを得ず久々の手持ち撮影ですが、バーン状態&圧雪技術が良いので、あまりブレのない動画が­撮影できたと思います。バーンの硬さは滑走音で判断して下さい。あまりの寒さに指が凍えて痛くなりましたorz 雪が止んで太陽が出てきて好転してきました。


きそふくしまのTOP1904mのスカイコースの滑走です。朝一2番手で滑ったのですが、その時は電池が放電していて録画されて居ませんでしたorzこの時間にはかなりの­滑走跡が付いていますが、バーンの荒れる気配は全くありません!快適です!!


こちらも朝一1番手で滑走しましたが録画されていませんでしたorzBコースの内は斜度があるのでスピードに乗れますが、Aコースとの合流後は向かい風が強くて、減速して­しまいました。


今日はチャレンジCをジュニアレーサーが占有していて滑れませんでした。Cコースも整備状況が良くスピードに乗った滑走が楽しめました。隣のC´もまだ滑れて、一面自然コ­ブになっていました。非常に硬い雪なので、今日は一度もC´には行きませんでした。もっともこの時期C´が滑れる方が驚きです(汗)Aコースに入ってからは左側の林の影(­いつもならフリーポールのある所)を滑りましたが、日の当っているバーンと差が有りませんでした。この時期、日が当るか当らないかで、雪質が激変するのですが、今日の極寒­状態を如実に表していると思いました。


向かい風が強くて普通に滑ると進まないので、ヤケクソの直滑降です(苦笑)余りに寒いので暖を取る為白山に逃げ込みました(苦笑)


寒いので麓のエリアで滑る事にしました(苦笑)クロスコースに入ろうと思ったら何とクローズorz雪が硬いので危険回避したのかも知れません。一番下まで来ると少し緩んだ­雪になっていました


1月は斜面の左側にありましたが、今日は右側にセットされていました。マイアの物と比べると、滑るパターンが1パターンしかなく、変化に欠ける感じがしました。(これでは­ショートポールと変わらないぞ!)


バーンの状態が良かったので久々にブーツマウントで遊んでみました(笑)シークレットBの最後辺りから直滑降で最高速トライした結果、86.6Km/hを記録していました­。


シークレットCコースでも直滑降してみましたが、記録更新はできませんでした。


できるだけズラさず、レールターンになるように滑ってみました。雪があまり飛んでないのでカービングで滑っていたと思います。


中回りで滑ってみましたが、右足が支点になって画面が左右に早く揺れるので気持ち悪くなるかも知れませんorz


今度は(自称)小回りで。更に揺れるので酔うかもorzシークレットAに入ってからは力尽きて大回りしてます(苦笑)


午後は仕事なのでこれで上がりです。最後は山頂から駐車場までエレガントな滑りで(当者比)締めました。春の雪は板やビンディングにべっちゃり付着する事が多いのですが、­今日は昼近くになっても殆ど付着はありません。まるでハイシーズンの極寒の日のドライパウダーのようですね。


帰路路面状況=路面には全く雪が無く、今日に限ってはノーマルタイヤでもOKな感じでしたが、朝一は雪がちらついたりしたので、まだまだ油断は禁物です。権兵衛トンネルのR361も無雪­でした。


行程メモ=643自宅出---塩尻経由---717大出21km---755R19神谷入口54km---806木曽大橋63km---819きそふくP75km1145---1235箕輪園地121km---1742自宅着143km



4分割 晴天でしたがとても寒い日でした。お彼岸も過ぎたと言うのにorz











 その他の画像はヤマレコにあります。





 スライドショーはこちらから。







120128のきそふくしまのレポはこちらです。



拍手[0回]

PR
前の記事120323エコーバレー
次の記事120320飯綱高原
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード