忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

極楽坂とらいちょうバレーが一体となって立山山麓スキー場ですが、便宜上分けての記録です。上部で繋がっているので、相互に滑り込みができます。


いきなり長尺物からです。
らいちょうバレーのゴンドラ(4人乗りの1831m)山頂駅から極楽坂エリアのベースまで一気に滑りました。コース名で言うとジャイアントC+ファミリーGのようです。ジャイアントコースは上級表示だけあって、かなりの急斜面ですが幅が広いのでエスケープは楽にできます。ファミリーゲレンデまで降りて来るとしっとりクリーミーな雪質になっていました。

拍手[0回]

PR
富山県2箇所目の訪問は立山山麓スキー場です。(1箇所目はタカンボーでした) 以前は別々のスキー場だった?らいちょうバレーと極楽坂からなるスキー場ですが、山頂からは実質1本のコースしかない構成で、斜度もきつく、なかなかの滑り応えのあるスキー場でした。 特筆は景観の良さでしょうか。白馬三山、立山といった3000m級の高山と富山湾、能登半島の海抜0mが一度に見られる素晴らしいロケーション。海無し県民の長野県民にとって、高山は日常茶飯事ですが、海には特別な思いがあります。半世紀余生きてきても、未だに海を見ると「あ!海だ!!」と言ってしまうのは、長野県民の性でしょうか(苦笑)


初訪問スキー場のTOP(1188m)からいきなりダウンヒルで山麓まで滑りました。コース名で言うとパラダイスゲレンデ+ユートピアゲレンデとなるようですが、結局はゴンドラ1本分です(笑) 幅広で圧迫感がありませんが、斜度は結構な斜度があり、1本ノンストップだとMPP(腿パンパン)になります。この時間は程好い硬さを保っていました。アイスバーンはありませんでした。 朝一からかなり気温が高かったので、ウェアーはミドラーで、グローブはインナーを抜いて暑さ対策しています。

拍手[2回]

富山県のスキー場訪問3箇所目はあわすのスキー場です。 リフト2本の小さなスキー場ですが、緩斜面/急斜面/未圧雪とコンパクトに揃っていて急斜面でロングコースの立山山麓では手に負えないレベルの方にはジャストサイズな感じを受けました。また深雪バーンなる部分もあり、降雪直後は相当楽しめそうですね~。


初訪問のあわすのスキー場の1本目は山頂部から左側の圧雪斜面のダイナミックコースの滑走です。滑り出しの420mはレッスンバーンという名前のようです。立山山麓スキー場には平日以上の?入り込みがあって賑っていましたが、僅か2kmしか離れていないあわすのスキー場は閑散としていて殆ど我々の貸切状態でした(笑)午後一にもかかわらず、ピステンの跡が残っている状態でした。0:50辺りからの狭いコースがウェーデルンコースになります。こちらは黄砂の降りた茶色い雪でしたが、そこそこの滑走性でした。
以下パンフより
レッスンバーン:420m、最大25度、中級、検定や練習にピッタリ
ダイナミックコース:1000m、最大26度、中級、中級以上に一番人気
ウェーデルンコース:320m、最大28度、中上級、狭いけどフラット


拍手[1回]

R156繋がりで、残念スキー場になってしまった白弓の後に回りました。途中岐阜県と富山県の県境が橋を渡る度に入れ替わる区間があって珍しかったです。スペックはTOP746m、BASE326m、標高差420mです。TOPでも自宅より低いのですが、川が近くに流れていて谷底になっているので、標高以上に高度感があるスキー場でした。富山県で滑るのは初めてです。


第1、第2リフトと乗り継いだ山頂から滑るジャイアントCです。チケセンで貰ったパンフのマップには(過去に大量発注したらしく古い)中・上級Cと初・中級Cとなっていますが、滑った感じ初心~初級には辛い斜面だと思いました。こんな時間ですが滑走者が少ないので荒れていませんでした。


第3ペアで滑るコースです。紙のマップには初級Cとありますが、出だしが急なのでちょっと厳しいかも・・・。このスキー場はゲレンデ上空に送電線が通っていて、所々に高い鉄塔があります。いつか行ってみたいと思っている胎内のように鉄塔は潜れませんが、ランドマーク的要素があり、シンボルでもあるようなきがしました。このコース中央にも堂々と鎮座しています(苦笑)第3ペアの乗り場が第1ペアより低いので、途中から第1ペアに向かいました。


第1ペアを降りて途中から左に入ると林間迂回Cとなります。緩斜面が少ないスキー場の唯一の緩斜面ですが、漕がないと進めない位の緩斜面でした。丁度良い緩斜面が無いスキー場ですね^^;



代替テキストは後日
悪天候?1351 6回券@1000 1回券は@2001352 第1ペアリフトよりジャイアントC下部。午後2時近いのにピステンの縞模様が残ってます1353 第1ペアLよりファミリーG方向








1358 第2ペアL 紙パンフにはシングルLとあるので最近の架け替えか?柱のペイントが目を引きました。地元のお祭り???1359 第2ペアLからジャイアントC上部1359 谷底が見えました。高度感を感じます1403 滑り出し方向=岐阜県側=南








1403 山頂の対面の山=東側1403 リフト降り場=北側=リフトと常緑樹の間の落葉樹の向こうにたいらスキー場?1403 記憶が曖昧だが西側?1409 第3ペアLとファミリーC








1412 ゲレンデど真ん中の鉄塔が特徴的です1430 ファミリーCと言いながら不整地があったりします1431 気温が上がってゆるゆる雪でした。林間Cとの境目はクラック多数で、アプローチできるのはリフト降り場付近だけでした1439 第1ペア降り場から上部を








1439 第1ペア降り場から下部を。この斜面で初級はつらいと思うのだが…1441 ピステン2台確認。まだ新しい感じでした1449 五箇山ICまで5分は本当でした。途中に合掌造りの家屋がありました









路面状況=日の当る部分は大分融けていました。カメラを止めた先は日影だったので脇には1m位ありましたが、路面は無問題でした。R156へも直ぐに出られます。



行程メモ=519自宅出---サラダ街道~波田町~R158~安房TN---701ペンタピア84Km704---754飛騨高山スキー場127Km1005---1033高山市内ローソン148Km1038---高山IC~飛騨清見IC---R156---1127荘川高原スキー場197Km1220---1251白弓スキー場220Km1305---1322世界遺産白川郷合掌造り集落234Km1325---1345タカンボースキー場252Km1445---五箇山IC~飛騨清見IC~高山IC~県道~R158---1613ペンタピア345Km1658---安房TN~波田町~サラダ街道---1903自宅着431Km
安房TN=600×2(軽自動車)五箇山IC~飛騨清見IC900(軽自動車昼間30%off)燃費約20Km/ℓ


拍手[0回]

- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード