極楽坂とらいちょうバレーが一体となって立山山麓スキー場ですが、便宜上分けての記録です。上部で繋がっているので、相互に滑り込みができます。
いきなり長尺物からです。
らいちょうバレーのゴンドラ(4人乗りの1831m)山頂駅から極楽坂エリアのベースまで一気に滑りました。コース名で言うとジャイアントC+ファミリーGのようです。ジャイアントコースは上級表示だけあって、かなりの急斜面ですが幅が広いのでエスケープは楽にできます。ファミリーゲレンデまで降りて来るとしっとりクリーミーな雪質になっていました。
いきなり長尺物からです。
らいちょうバレーのゴンドラ(4人乗りの1831m)山頂駅から極楽坂エリアのベースまで一気に滑りました。コース名で言うとジャイアントC+ファミリーGのようです。ジャイアントコースは上級表示だけあって、かなりの急斜面ですが幅が広いのでエスケープは楽にできます。ファミリーゲレンデまで降りて来るとしっとりクリーミーな雪質になっていました。
極楽坂エリア最上部のジャイアントコースは大きなボウル地形になっていて、ど真ん中を圧雪し左右は未圧雪となっていました。左側の未圧雪を滑ってみましたが、滑走跡が(凍り付いてはいませんが)硬くてあまり爽快感はありませんでした。この部分は第3ペアで回せます。これより下へ滑ると、全長1468mのフード付きのビスタクワッドへ乗らないと戻れません。
あわすのを滑り終えて、立山山麓へリターンしました。ゴンドラでのぼって、短距離でルーチン出来る極楽坂の第3ペアへ向かいます。高温で雪面はピカピカ光り始めた感じでした。極楽坂のジャイアントコースもかなり緩んで荒れ始めていました。
ジャイアントコースを滑るX3028さんをぱぱらっちw
帰路路面状況=日本海側なので降雪量はかなりあると思わせる路肩の雪壁の高さがありましたが、標高が低いので融雪するのも早いようで路面はドライで全く無問題でした。
行程メモ=728新井PA出---842荒磯海PA105km(20.7)848---925らいちょうバレー下P138km---あわすの往復142km---1542---立山IC直近GS給油162km(20.8でリセット)---1701PA205km(25.1)---1815道の駅小谷154km(22.7)1824---2001サンモリッツ320km(23.7)---2118自宅着370km(22.7) この車(雪山2号)の燃費計は甘すぎorz満タン法で18.14でした。
1051 極楽坂第3ペアとジャイアントコース上部の巨大ボウル
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショー
初訪問の為前回レポはありません。
あわすのを滑り終えて、立山山麓へリターンしました。ゴンドラでのぼって、短距離でルーチン出来る極楽坂の第3ペアへ向かいます。高温で雪面はピカピカ光り始めた感じでした。極楽坂のジャイアントコースもかなり緩んで荒れ始めていました。
ジャイアントコースを滑るX3028さんをぱぱらっちw
帰路路面状況=日本海側なので降雪量はかなりあると思わせる路肩の雪壁の高さがありましたが、標高が低いので融雪するのも早いようで路面はドライで全く無問題でした。
行程メモ=728新井PA出---842荒磯海PA105km(20.7)848---925らいちょうバレー下P138km---あわすの往復142km---1542---立山IC直近GS給油162km(20.8でリセット)---1701PA205km(25.1)---1815道の駅小谷154km(22.7)1824---2001サンモリッツ320km(23.7)---2118自宅着370km(22.7) この車(雪山2号)の燃費計は甘すぎorz満タン法で18.14でした。
1051 極楽坂第3ペアとジャイアントコース上部の巨大ボウル
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショー
初訪問の為前回レポはありません。
PR
この記事にコメントする
- HOME -