忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早朝から雲ひとつ無い快晴に恵まれ、北アルプスの絶景を堪能できました!

635 田沢北交差点手前から常念岳643 大王農場手前から鹿島槍ヶ岳周辺735 佐野坂交差点先から白馬三山以北










900 栂の森Gトップから唐松岳周辺900 白馬三山&白馬大雪渓周辺900 白馬乗鞍周辺










1238 栂池第1駐車場から鹿島槍ヶ岳&五竜岳1311 栂の森Gトップ裏から妙高山。三田原山が外輪山であることが良く判る図1311 黒姫山? カルデラが良く判る図










1312 コルチナスキー場1312 根子岳(左)と浅間山1313 浅間山。ここからだと群馬県側から見た感じと同じ。いつも見る裏側










1313 戸隠連山。これも裏側か?1314 栂の森ペアと鹿島槍方向1314 白馬三山










1315 白馬乗鞍1315 白馬乗鞍大斜面。大勢登っていました1316 鹿島槍ヶ岳(右)と爺ヶ岳










1318 白馬大雪渓ズームアップ1316 五竜岳(左)と唐松岳1318 白馬三山(左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬大雪渓、白馬岳)









.
1320 左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳1319 唐松岳と雪渓1321 110403に滑った八方尾根。今日は人影疎らな感じだった










1335 閉鎖となった聖山パノラマスキー場の奥に八ヶ岳(蓼科山)1335 白馬ハイランドスノーパーク1335 綺麗な双耳峰の鹿島槍ヶ岳











拍手[0回]

PR
自宅出発時、諏訪盆地は快晴でしたが、伊那谷を抜けて木曽谷に入ると雲が多くなってしまい、今日は駄目か?と思いましたが、幸い御岳山~白山~乗鞍岳方向は雲が無く良く見えました。
綺麗に見えていたので、いつもより大きな画像で撮影してみました。
(原画は1600*1200ですが、サムネイルの都合で止むを得ず1248*936に変換しました)

916 シークレットA滑り出し=コブ専スタート1125 御岳山に吸い込まれそう!















854 乗鞍岳3026m リフト乗車中855 白山2702m 石川県・岐阜県の県境の山















912 山頂1904mから御岳山3067m(三角点は3063m)霧が出てしまい残念…914 御岳山ズームアップ!三笠山(おんたけ2240)に雲がかかって残念~















1049 空に憧れて 空をかけてゆく あの子の命はひこうき雲~1118 手前に樅の木を入れてアクセントにしてみました

















100221きそふくMt.Viewはこちらです。

拍手[0回]

朝から快晴無風で素晴らしい山岳パノラマでした。
八ヶ岳だけは朝のうちガスって居ましたが、時間が経るほどに全容を現してくれました。

948 富士山遠景949 富士山 鳳凰三山 甲斐駒ケ岳 北岳950 鳳凰三山










1130 北八ヶ岳1130 八ヶ岳1130 秩父山系 みずがき山 金峰山 かな?










1130 富士山ズーム。案内板には3775mと書かれていました。剣ヶ峰の三角点は3775.6mなのである意味正確?1131 雪煙の舞う甲斐駒ケ岳1131 鳳凰三山と甲斐駒ケ岳










1602 夕刻の車山と北八ヶ岳1602 夕刻の八ヶ岳。赤く焼けるまでは待てなかった…















090330富士見パノラマ山岳ビュー はこちらです。
080405富士見パノラマMt.view はこちらです。

拍手[0回]

八子ヶ峰西峰山頂1833mからの360度の山岳パノラマです。雲ひとつ無い快晴で素晴らしい展望がありました。富士山だけが見­えなかったのが悔やまれます。




蓼科山 2530m北横岳 2480m 縞枯山 茶臼山八ヶ岳 主峰赤岳2899m










南アルプス 甲斐駒ケ岳、北岳、仙丈ケ岳中央アルプス 木曽駒ケ岳、宝剣岳、空木岳等御嶽山










乗鞍岳と車山穂高~槍~常念立山と美ヶ原










戸隠~高妻山~飯縄山~黒姫山~妙高山根子岳 四阿山黒斑山と浅間山 今日は噴煙が多い











100606の八子ヶ峰トレッキングレポはこちらです。
100804の北横岳登山のレポはこちらです。
100806の蓼科山登山のレポはこちらです。

拍手[0回]

もしかしたら来シーズンは見られない風景かも知れません。幸い快晴に恵まれ御嶽山や乗鞍岳や穂高連峰などの山岳パノラマを記録することができました。何とか頑張ってもらって来季以降も毎年見たい風景です。


ロープウェーの山頂駅舎の屋上にある展望台からの風景です。嫌な噂があってもしかしたら来年は見られなくなる風景かも知れませんので、脳裏とSDカードにしっかり焼き付けてきました。



738 快晴の空の下、真っ白な御嶽山がお出迎え847 第3ペア乗車中。乗鞍岳と穂高連峰847 正面には御嶽山。剣ヶ峰までリフトが続いているような錯覚も(笑)848 剣ヶ峰。今日はBCのハイク者が大勢居ました








848 摩利支天山848 継子岳(ままこだけ)848 搬器支柱を外して再度剣ヶ峰849 乗鞍岳








849 左から、槍ヶ岳、奥穂高、前穂高~常念岳の北アルプス853 だんだんと空の青さが濃くなってきました950 ロープウェー山頂駅屋上の展望台より950 ちょっとアングルを変えて








952 槍穂をズームアップ。朝一より槍がはっきり見えると思います952 乗鞍岳952 きそふくしま953 左寄りに野麦峠








954 中央アルプス木曽駒ケ岳方向は靄ってました。更に南方は霞んで良く見えませんでした955 空木岳~南駒ケ岳方向955 一番高いのが経ヶ岳。その右下辺りを権兵衛TNが貫いているはず。左の奥手にぼんやり八ヶ岳(阿弥陀岳~横岳辺り)があります。肉眼では蓼科山まで確認できました









御嶽山=主峰剣ヶ峰=3067m、摩利支天山=2959m、継子岳=2859m=日和田富士
乗鞍岳=主峰剣ヶ峰=3026m、奥穂高岳=3190m、前穂高岳=3090m、槍ヶ岳=3180m、常念岳=2857m
木曽駒ケ岳=2956m、八ヶ岳=主峰赤岳=2899m、阿弥陀岳2805m、横岳=2829m、経ヶ岳=2296m

拍手[0回]

第3ペアを降りて少し下ったビュースポットからの山岳パノラマです。北アルプス~四阿山(パルコール)~湯の丸山(鹿沢ハイランド)~高峰山(ASAMA2000)~浅間山~軽井沢SP~妙義山系と素晴らしい風景が楽しめました!展望台ではなくゲレンデから、これだけの展望のあるスキー場も珍しいと思います。




1201 東側、妙義山系。この左の陰に赤城山か?1201 軽井沢SP方向1202 浅間山1202 湯の丸山~四阿山








1202 四阿山とパルコール、更に北アルプス1202 北アルプス1202 浅間山ズームアップ1202 軽井沢スノーパークのズームアップ








1202 ASAMA2000のズームアップ1203 鹿沢ハイランドのズームアップ1203 パルコールのズームアップ1204 浅間山とパノラマC








1206 雄大な浅間山。見飽きません!1318 槍穂(穂高は左端が欠けたかもorz)















いや~、実に素晴らしい!!
空気の澄んだ真冬の快晴日なら筆舌に尽くしがたいかも?





拍手[0回]

快晴予報を信じての出動でしたが、期待以上の快晴で満足、納得の山岳パノラマが楽しめました。
特筆は白山が見えたこと。薄らぼんやり見えることはありましたが、これだけスキー場通いをしていても白山が見られたのは080114の野麦峠以来です。この時はカメラがなかったので、画像記録できたのは初めてです!

844 まずは乗鞍岳。真っ白な雪面と抜ける様な快晴の水色のコントラストが綺麗です844 きそふくと言えば御嶽山。今日は何処からでも綺麗に見えました















844 森林限界がはっきりと判り易い山ですね。今年は登って見たいと思っています遠くに浮かぶ白山!ここまでの視程があるとは思いませんでした。超ラッキー!!















845 逆光シルエットの木曽駒ケ岳846 太陽方向に浮かぶ南アルプス、甲斐駒、仙丈ケ岳、北岳辺りか?















846 八ヶ岳 硫黄岳、横岳、阿弥陀岳(赤岳)辺り855 北アルプス穂高連峰もちょっと歩けば見えました


 












佳き日に当たりました。感謝!

拍手[0回]

聖山1447m山頂からの山岳パノラマです。
午前中の山田牧場は快晴で遠くの山もやや霞がかかっていたものの良く見えていましたが、午後になると霧や雲が湧いてしまい、360度のパノラマが自慢の聖山の本領発揮とはいきませんでした。しかし快晴の眺望も良いですが、雲海が湧いたり、霧が晴れた瞬間に姿を現す山々というのも幻想的で迫力があって良かったと思います。山頂へ登って南側が見えた時は思わず歓声をあげてしまいました!
尚この山頂部へは聖山パノラマスキー場の2本のリフトを乗り継いで、降り場から5分もあれば到達できます。ちょっとズク(信州の方言=やる気、頑張る気持ち)を出せば素晴らしい風景が待っていますよ!

聖山1447m山頂からの眺望です。北アルプス~木曽駒~美ヶ原~八ヶ岳~浅間山方向は雲の切れ間、雲海の上に見えていました。北方向の長野市、志賀、戸隠方向は残念ながら雲と霧の中でした。



1522 噴煙を吐く浅間山1522 八ヶ岳1522 美ヶ原











1523 方向的には木曽駒1524 北アルプス 鹿島槍方向(樹木が被ってしまいました) アンテナ邪魔です(苦笑)1526 雲が一瞬晴れた北アルプス アンテナ邪魔です(苦笑)











1531 雲海に浮かぶ八ヶ岳(左)と美ヶ原(右)1532 霧の晴れ間に白馬三山(だったと思う)1533 根子岳・四阿山











1524 子供はお約束の人型付けw1524 人型を踏まないよう厳重注意を受けました(苦笑)
















行程メモ=527自宅出諏訪IC---654小布施PA朝食&スマートIC出116Km716---742山田温泉スキー場着133Km1321---須坂長野東IC~麻績IC間高速---1454聖山パノラマ204Km1648---山清路ルートR19高速渋滞情報で下道選択---1810松本市内ローソン254Km1813---山麓線---1858自宅着288Km













拍手[0回]

朝のうちは霧が出て、その霧が凍ったりして似非ダイヤモンドダストが楽しめましたが、時間経過ともに快晴となり素晴らしい眺望が楽しめました。

八子ヶ峰西峰1833mからの360度パノラマです。2009年夏は天候不順でなかなか景色の良いタイミングがありませんでしたが、今日はバッチリでした。惜しむらくは富士山が雲の中だった事と妙高山系に若干雲がかかっていた所でしょうか。


090811八子ケ峰1869m(東峰)のレポはこちらをご覧下さい。

蓼科山(北)横岳















八ヶ岳南アルプス















中央アルプス御嶽山 御岳ロープとおんたけ2240もくっきり






 








乗鞍岳北アルプス 穂高・槍方向















根子岳・四阿山 (菅平)浅間山























 

拍手[1回]

朝の内は薄曇でしたが、徐々に晴れて来てそこそこの眺望が楽しめました。


山頂から真正面に臨む八ヶ岳。雪が少ないですね~。
09629acd.jpeg


















横岳とピラタス方向
890a292b.jpeg南アルプス
8204626f.jpeg















山頂駅にあった山岳案内板
e19b64cf.jpeg


















甲斐駒
52482ba4.jpeg富士山(目を凝らすとボヤ~と見えます)
111a92e9.jpeg入笠山
2995dadd.jpeg










リンデンの壁から北アルプス
1e388373.jpegリンデンの壁から蓼科山(中央)と車山(左端)
2aa8a387.jpeg

















090405の富士見パノラマの山岳ビューはこちらです


拍手[0回]

- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード