忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平日の代休が取れた裏山系の従兄弟と夏休み中の凡打製造機と3人で北八ヶ岳の横岳2480mに登ってきました。ロープウェイを使えば1時間ほどで登れるようですが、RWの始発が8:00なので今日は山麓駅から山頂まで歩いて登ってみました。先日の縞枯山でかろうじて2400mを越えては居ますが、これで2500mに近い2400m台に突入となりました。

横岳ロープウェイの山頂駅前の風景です。通常なら他力本願で7分ほどで山麓から到達できますが、今日は山麓駅から1時間20分ほど自力で歩いての到達です。一部急な所もありますが大半は緩やかで、ウォームアップには良い感じでした。この時期の始発は8:00ですのでこの時間には誰も居らず貸切状態を堪能できました(笑)


山麓駅から歩き始め南峰経由で2時間25分で到達しました。山麓部と南東側の雲がやや多目でしたが、信州を代表する高山は殆ど見えたと思います。登山道も樹林帯はあるものの樹間から山々が透けて見えてなかなか良い登山道でした。2300m前後にやや急登部がありましたが全体的には緩やかな登りでそれほどキツイ所も無いので助かりました。リピートしたい山となりました。


南峰へ戻ると今日初めて登山者と会いました。単独の方と若者の5人PTさんです。PTさんは4時に白駒の池畔の青苔荘を出て、麦草峠⇒茶臼山⇒縞枯山⇒北横岳と縦走してきて、この後亀甲池経由で双子池泊、明日は蓼科山へ登ると言っていました。ザックも大きかったのでもしかしたら編笠山辺りからずっと縦走して来たのかも知れません。この後下山しましたが、RWの始発で登ってきたと思われる方々に多数会いました。平日のこの時間にこれだけの人数が登っているんですね。坪庭に下りるともっと大勢の方が散策していました。ビックリ。


脚力的にはまだ余裕がある感じでしたが、午後用事があるので他力本願のRWで下山しました。スキーで登りは利用しますが、下りはなかなか乗る機会が無いので新鮮でした。全長2147m、速度7m/s、標高差466m(1771/2237)、定員101名、片道@900、支柱5本と言うスペックです。



本日のルート 行動時間5時間半556 始発は8:00なので当然動いていません。朝露に濡れていました559 では駐車場の端にある登山道から出発です627 クワッドリフト山頂駅到達。この頃斜面から太陽が出てきて真正面で眩しかったです。ここで山頂駅までの行程の2/5位でしょうか。








630 目指す北横岳2480mが見えてきました656 ひょうたんコース到達。片斜面の不整地ですが降雪直後はパラダイスとなります!716 RW山頂駅到達。それほどキツイ登りは無かったのでまだまだ余裕です721 縞枯山方向








721 北横岳方向(左のピーク)730 では坪庭経由で北横岳アタックです739 坪庭散策路から北横岳登山道への分岐。一旦岩ゴロを下ります746 一部岩ゴロもありますが概ね歩き易い登山道です








755 樹林帯ですが見通しの良い樹林なので飽きません755 稜線ではありませんがこんな感じの展望の良い所もあります759 2300m前後の急登部802 三ッ岳~雨池山への分岐。かなり怖いルートのようなので今日はパスです








805 この辺りは緩やかになりました809 北横岳ヒュッテ到達。まだ開いていませんでした813 ヒュッテから一息急登となります820 南峰2471m到達








820 そこそこ広い広場状です。一旦通過し北峰へ向かいます820 振り返ると南八がクッキリ!!825 北峰2480m到達。山頂碑はやはりこちらでした(笑)825 南峰では見えなかった浅間山がお出迎えです。以下時計回りに360度








826 群馬県境方向は雲が多く樹林もちょっとかかって視界が悪かったです南八南アルプス中央アルプス








御嶽山乗鞍岳北アルプス穂高~槍蓼科山








830 先日登った双子山903 名残惜しいですが南峰へ移動します928 地形図で気になっていた池を発見できました。黄色い丸の中ですアクセスするルートが無いので遠望だけです








929 雲が多くなってきたので七ッ池へ移動します941 一つ目の七ッ池943 二つ目の七ッ池。これ以上は周遊路が無く巡れませんでした風の無い部分は水鏡になっていました。これで北八の池巡りはコンプリートかな?








950 北横岳ヒュッテに戻ると温度計が。18.5℃を差していました1002 見晴らしの良い所まで降りて来ました1021 坪庭へ合流です。一方通行なので左折しかできませんorz1027 雨池峠と山頂駅への分岐です。半端に時間があったので縞枯山荘&雨池峠へ行って見ました








1028 見た目歩きやすそうな木道ですが、グラグラでバランスを取るのが大変でした(苦笑)1033 縞枯山荘通過。結構な人数で賑っています。そのせいかバイオトイレは処理能力を越えたとかで使用不可になっていました1033 バイオトイレ棟と雨池山1034 縞枯山








1038 雨池峠到達。1038 雨池山への登山道。時間が半端なので今日の登頂は諦めました1038 雨池山山頂方向1039 縞枯山登山道








1046 では山頂駅へ向かいます1059 山頂駅近くは枕木の木道になっていました1100 山頂駅は大勢で賑っていました1102 山頂駅到達








山頂売店でここの名物らしい「こけもも大福」をゲット1110 下山@900を購入。1120の便に乗れそうです1117 スキーの時と同じで5分前から改札でした1133 下山完了。朝は4台しかなかった車が上の段はほぼ満車になっていました。キャパはまだ十分ありますが…









行程メモ=458自宅出---従兄弟宅コンビニ経由---547ピラタスP29Km1135---1224自宅着58Km
山行メモ=559開始---716RW山頂駅730---809北横岳ヒュッテ通過---820南峰到達---825北峰到達903---908南峰929---941七ッ池943---北横岳ヒュッテ950---1021坪庭合流---1027雨池峠分岐---1033縞枯山荘---1038雨池峠1046---1102山頂駅---1120発車---1133下山完了

090304のピラタス蓼科の滑走レポはこちらです。

関連リンク
ピラタスBLOG web管理人の雑記帳
北横岳ヒュッテブログ 北横岳のたぬきは気まぐれ
北横岳ヒュッテ公式HP


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
RW運行前の貸切状態は最高ですね!!(高笑)
麦草周辺の気が滅入るような密林帯と違って開放的な樹林帯が気に入りました。諏訪湖周辺の固定ができなかったので、快晴狙いで再訪問したいですね~。いや~お手軽な割りに得る物の多い山ですね!
信州有賀峠 URL 2010年08月04日(水)20時50分 編集
無題
いやぁ~最高でしたね!!
また行きたい!!
裏山系 URL 2010年08月04日(水)19時56分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード