忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の残念天気の鬱憤を晴らすべく連日の出動をしてきました。朝6時から地元区の草刈作業があったので遅めの出発でしたが、その分朝靄が取れて満足の行く眺望が得られました。今日は女の神茶屋から東峰1869m~西峰1833m(しらかば2in1第4ペア降り場)のピストンで歩きました。

ビーナスラインを霧ヶ峰から白樺湖へ向けての走行風景です。八ヶ岳と南アルプスが目に飛び込んで来るような錯覚に陥ります。逆方面に走れば更に中央アルプスや御嶽山も臨めます。後半はメロディーロードの走行音を拾ってみました。サイモン&ガーファンクルのスカボロフェアです。


しらかば2in1スキー場の第4ペアリフト降り場からの360度パノラマです。八子ヶ峰西峰1833mは若干樹木で見えない方角があるので、リフトの支柱がちょっと邪魔ですがこちらの方が視界が良いと思います。今日は快晴とは行きませんでしたが富士山以外の高峰は殆ど見え満足の行く眺望でした。今回は女の神茶屋から八子ヶ峰西峰までのピストンです。


 


821 女の神茶屋のPから出発です。この時間には10数台でしたが、すべて県外車で今日もアウェーです(笑)822 東峰≒ヒュッテアルビレオです。概ね20分のようです。828 登山道っぽい道でした(笑)831 稜線へ出ると視界が開けます。南アルプスがお出迎え~。富士山は雲の中へ隠れてしまいました








831 八ヶ岳もクッキリ・ハッキリです(笑)835 ヒュッテアルビレオ到達。まだ営業していませんでした842 八子ヶ峰東峰1869m到達。良い天気です!843 ヒュッテアルビレオから時計回りに一周撮影してみました








843 八ヶ岳843 (富士山)鳳凰三山~甲斐駒ケ岳~北岳~仙丈ケ岳辺り843 中央アルプス木曽駒ケ岳辺り844 左御嶽山 右乗鞍岳辺り








844 北アルプス&美ヶ原辺り844 後立山連峰(白馬三山)&妙高山系。何と妙高まで見えるとは!844 妙高山系をズームアップ844 蓼科山。根子岳~浅間山系は蓼科山の陰で此処からは見えません








844 北横岳~縞枯山辺り。右端の赤い屋根がアルビレオ。これで一周です。845 中央に見えるしらかば2in1のリフト降り場目指して出発です。意図した訳ではありませんがバックの穂高~槍~常念が綺麗に写りました855 中間ピーク通過906 しらかば2in1のキャニオンC上通過








908八子ヶ峰西峰到達。ミニどら焼を食べながら休憩です。
八ヶ岳から時計回りに名だたる山々をズームアップ
913 八ヶ岳 左赤岳、右阿弥陀岳913 左編笠岳、右西岳914 南アルプス鳳凰三山914 左から北岳3192m 甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳








914 中央アルプス、木曽駒ケ岳など。手前は諏訪大社上社御神体の守屋山1650m915 御嶽山915 乗鞍岳915 穂高~槍~常念








916 良く判らないのですが左の白い山は立山?916 アンテナ林立の美ヶ原と左の茶臼山2006m917 白馬三山918 妙高山系








918 東峰からは見えなかった根子岳~浅間山方向918 根子岳&四阿山918 右浅間山と左黒斑山?919 蓼科山2530mとしらかば2in1第4ペア降り場








926 パッションC。ルミエールの駐車場ではRCカーで遊んでいる人がいて、モーター音が聞こえてきました927 第4ペア降り場から覗き込むとぞくっとします(苦笑)931 では東峰経由で下山します942 中間ピークには30名ほどの集団さんが居ました。流石快晴の日曜日です!


 





946 中間ピークから東峰への登り返しは本格的な登山道ぽく面白いです950 東峰到達958 女の神茶屋への分岐点1003 樹林帯へ入る直前。蓼科山の女の神茶屋ルートが良く見えますが、急斜面直登ですorz雪は残ってないかな~








1007 駐車場到達。道路の両側とも満車で35台位停まっていました1009 駐車場にあった案内板。いつか登ってやる~~









蓼科山の竜源橋ルートも確認してきました。女の神茶屋から1.3Km下った所です。
1013 竜源橋の駐車場。5台も入れば満車のようです1013 踏み跡は不明瞭のようです。遠回りなので人気ないのかな?1013 案内板











行程メモ=721自宅出---霧ヶ峰車山経由---819女の神茶屋P35Km1009---ピラタス蓼科湖経由---1100自宅着66Km
山行メモ=821開始---835東峰845---855中間ピーク---908西峰931---942中間ピーク---950東峰---1007下山完了

090811八子ケ峰1869m(東峰) 山歩き15のレポはこちらです。





 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード