忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もはや里山とは呼べないかもしれない2500mを越える山へ登ってきました。ホームゲレンデである白樺高原国際やしらかば2in1から眺めながらいつかは登りたいなぁと漠然と考えてはいましたが、一昨日の北横岳で根拠の無い自信が付いたので(苦笑)本日決行してみました。

蓼科山七合目登山口を出発して35分程度、登山道を右に分かれた所にある天狗の露地の風景です。抱きかかえようとすれば抱えられそうなサイズの岩が累々と積み重なっています。視界の無い樹林帯歩きに飽きる時間帯にある場所なので小休止には良い場所かも知れませんね。


蓼科山2530mの山頂部は岩がゴロゴロした野球場ほどの大きさがあります。ほぼ中心部と思われる所に蓼科神社が祭られています。山頂碑のある所が一番高く中央部は窪んでいてここからは火口の縁と空しか見えません。ここを横切り西端まで行くと再び視界が開けます。


蓼科山2530mの山頂部西端に方位盤が設置されていました。1960年の刻印があったので今年で50年を迎えたようです。晴れていれば南八~南アルプス~中央アルプス~御岳~乗鞍~北アルプスの展望が良いと思いますが、今日は濃い霧が東の方から次々と流れてきて1時間ほど粘ってみましたが霧が晴れる事はありませんでした。残念!



本日のルート。ピストンでした605 御泉水自然園通過。蓼科山山頂には雲がorz613 Pには3台目の到着でした。ここで初の登山届けを提出しました614 では鳥居をくぐって出発です








616 最初はいつもの笹原ですが…629 程なく緩めで幅のある岩ゴロ登山道になります。この辺りは比較的楽でした635 時折開けた所もあります648 樹林帯歩きに飽きて来た頃「天狗の露地」の分岐がありました








650 天狗の路地は抱きかかえられそうなサイズの岩が積み重なって、北方向の視界が開けています650 女神湖、エコーバレー、ブランシュ、三峰山、美ヶ原、鉢伏山辺りが確認できました658 天狗の露地の小休止を終え再び登ります706 一際斜度がきつくなりました。ここがザンゲ坂と呼ばれている部分だと思います。この幅の中をジグザグとトラバースして登ります








712 倒木なのか木階段なのか判然としません(苦笑)木階段は登山道に対し斜めに埋めてあります716 木階段のザンゲ坂を抜けるとやや緩みます718 林から稜線が透けて見えるな~と思ったら将軍平の蓼科山荘へ到達しました。トイレは@200723 では雲の中の蓼科山山頂へアタック








727 しばらくは緩い登りですがここから岩の急登になります。ストックをデポし手袋を付けました730 落差の大きな岩を手を使いながら登っていきます733 想定外の鎖場が二箇所ありました。740 こんな早い時間ですが10人以上が下山してきました








741 頂上マデ十五分…通過したときには自分に都合よく5分と読んでいましたorz745 蓼科山頂ヒュッテ通過746 山頂碑が見えてきました749 山頂2530m到達!七合目鳥居から95分でした








749 山頂碑部は展望が無かったので西端部に向かいます751 中央窪地部に蓼科神社がありました756 西端部方位盤に到達。岩だらけの山頂部は意外に歩きにくいです…816 南方向。南八は全く見えず、時折甲斐駒、仙丈ケ岳、木曽駒が見えました








816 西方向。八子ヶ峰のヒュッテアルビリオが一瞬見えただけで終始濃い霧の中でした816 北方向。時折女神湖やエコーバレー、池の平ホテル辺りが見えました821 絶え間無く東方向から霧が流れてきますorz855 約1時間粘りましたが西方向(自宅方向)はずっと霧が濃く全く見えませんでした。諦めて東端へ移動します








903 東端からは北横岳が辛うじて見えました。鞍部には亀甲池・天祥寺平があります906 女の神茶屋ルートの確認906 西面を登ってきて山頂直下で東側にトラバースしてくるようです906 好転の兆しが無いので残念ですがこれで下山します








913 まずは将軍平の蓼科山荘目指します913 初心者にはスリルの有る岩下りです915 …… 登ってしまったからには下らないとorz922 大岩急下り部はほぼ終わりました。一安心








930 岩場が終わりストックをデポした所まで下りました。左後ろは前掛山か?934 蓼科山荘は開店して、売店テント?がありました938 熊避け鈴の音が小さいので購入@500944 ザンゲ坂通過








948 ザンゲ坂。続々と登山者が来ます。朝から60人ほどに出会ったでしょうか。1002 凡打のリクエストで再び天狗の露地で休憩。彼は岩場が好きかも?山頂直下も楽しいと!ぬかしました(苦笑)これなら三ッ岳も行けるかな?1003 山頂方向は晴れたように見えましたが、すぐにまた霧に包まれました1012 再び下山開始








1020 急な部分の最後辺り?1036 馬返し通過1046 下山完了。上のPは満車で下のPにも8台ほど停まっていました。東端山頂碑から103分でした









行程メモ=509自宅出---607七合目P38Km1047---1200自宅着77Km
山行メモ=614七合目鳥居---650天狗の露地658---718将軍平蓼科山荘727---745蓼科山頂ヒュッテ---749山頂到達---756西端到達---903東端から下山---907蓼科山頂ヒュッテ---934蓼科山荘939---1002天狗の露地1012---1036馬返し通過---1046七合目P

関連リンク
蓼科山荘
蓼科山頂ヒュッテ
信州山岳ガイド 蓼科山
コースタイムの参考(かなりきつい設定かも?)


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一気に
3000mは越えられないと思いますので、100m位ずつかな(汗)2600mだと唐沢鉱泉から天狗辺りかなと考えています。
凡打が岩が面白かったとか言うので、根拠の無い自信で?三ッ岳も行けそうな気がしてきました。とりあえずザックとトレッキングシューズは更新しました。
また日程が合ったらお願いします。
信州有賀峠 URL 2010年08月07日(土)04時56分 編集
無題
おっ!
ついにやりましたね!!

つぎは3000m越え?
裏山系 URL 2010年08月06日(金)21時37分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード