忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白樺湖アライアンス4箇所目です。

当初日本海を低気圧が通過して天候が崩れる予報でしたが、どうも南岸ギリギリを低気圧が通過していくようです。お陰で?雨ではなく雪の予報となったので、降り出すまで滑ろうと出掛けてきました。勘では9時過ぎくらいから降るかな~と思っていたのですが、カンピューターは外れて、スキー場に着いた途端に降り始めてしまいましたorz あまり冷え込まなかったお陰でバーンは白樺湖エリアとは思えぬ柔らか目の圧雪で、圧雪車で踏んだ部分にはアイスバーンはありません!脇は滑走跡そのままで凍った感じでした。この時期にこんな良いバーンに当ってラッキーでした。2.5時間ほどの滞在でしたが、最後は薄っすらと雪が積もりだしていましたが、荒れることも無く綺麗なバーンでの滑走が楽しめました! 敢えて苦言を言えばリフトのレイアウトが古いままなので、4本乗り継がないと山頂へ行けないことでしょうか。最近の設計なら、クワッド1本で山頂到達~!と言う程度の滑走距離なんですが(苦笑)


通常R152にある大きな看板の入口から姫木平別荘地を通ってスキー場に来ると、駐車場からハイクアップになるので、私はこちらの駐車場の方が楽で気に入ってます。歩かず­にチケセンまで滑り込みで行けますので。

第8ペアで滑るアンデルマット第1Gの下部です。アイスバーンの無い柔らかな圧雪で快適バーンでした。かと言ってグズグズバーンでもありません。しっかりとエッジが入って­ホールドしてくれる雪です。順次リフトが運行開始していくので山頂を目指します。


リフトを3本乗り継いで第3ペアで滑るエコー第1ゲレンデ下部です。第4トリプルへ乗ろうと思って滑り込んだのですが、まだ準備中でしたorz


第3ペア沿いを真直ぐ小回りで。良くグリップしてくれる雪で、良い状態でした!滑走音も静かですね~。


漸く第4トリプルの運行が始まりました。まずは左奥のサンライズゲレンデへ。そこそこの斜度があってスピードにも乗れるのですが、あっと言う間に滑り切ってしまいます(苦­笑)もうちょっと長くも滑れるのですが、リフトを2本乗り継がないといけないので面倒です。


エコー第1ゲレンデをゲレンデトップから。しっかり食い付いてグリップしてくれる良い雪質です。圧雪の入ってない部分は硬く凍ってました。


エコー第2ゲレンデを滑るつもりで第4トリプルに乗ったのですが、第2方面へのアクセスはロープ規制して有り進入不可でした。コースが荒れたままで危険との事です。脇や未­圧雪の硬い状態を鑑み、大人の判断で突入しませんでした。そろそろ大丈夫だろうと、第6Qへ向かいます。


第6Q乗場まで滑り込んで「残念!」とつぶやいているとスタッフさんが出てきて運行開始となりました。ラッキー。ただまだ圧雪車でパークの整備をしてます。まあメインのバ­ーンではないので、作業してても危険は無いのかな。 雪も本降りになってきて、尻が冷たくなって来ましたorzウェアーも心なしか重めに(苦笑)


第6クワッドで滑るハイローゼンGです。山頂部の稜線の雪庇が雪崩ていてちょっとビックリ。まあここは小規模な雪崩は日常なのかも知れません。雪が本降りになってきて、や­やフラットライト気味になりましたが、綺麗に圧雪してあるので無問題です。高速大回りで楽しめました。滑走音も殆どせず、良い状態が伝わるでしょうか? 余談ですが、ここのスタッフ君、イケメンでした(笑)


バーン状態が非常に良かったのでおかわりしました。いよいよ雪が本格的になってきてレンズへの付着が激しくなってきて良く見えなくなってますねorz


レンズの水滴を拭き取ってからカメラを回しました。一応学習能力が・・・?(苦笑)1本前のシュプールをトレースするように滑りましたが、他の滑走者も入っていたようで不­鮮明でしたorz廊下状のラブリーバレー第1ゲレンデを滑って第8リフトに向かいました。


アンデルマット第1G下部には5~6人のEXCアルパインボーダーさんが深い大回りで雪面を彫り刻んでいました。私はこういう滑りがかなり好きなので、というか強い憧れを­持っているので、同じタイミングに滑り出してみました。今日はR=19mのK2のMAVERICKを履いているので、とてもじゃないですが、こんなに深いターン弧では滑れ­ませんでした。


深回りではとても太刀打ちできないのを実感したので、浅回りで直線的に滑ってみました。早目の切り替えしですがズラシではなくカービングで滑れた(当者比)ような気がしま­した。グリップの良い雪質です。


この時間になってもアンデルマット第1Gトップへ行く第5トリプルリフトは動く気配がありませんorzまあ仮に動いても今日の不整地の状態から勘案すると滑っても面白くな­いと思われたので諦めもつきました。従ってアンデルマット第2とラビットパアスも滑れませんでした。 リフトの左側は幅が足りないのでEXCの方々もあまり滑っていませんでした。


雪も本降りとなってきたのでそろそろ潮時か?と思っていると何処かで見たことのある方が・・・。ご近所のテレマーカーさんでした。慌てて追いかけました。


毎年何処かのシーズン券で滑っている方ですが、今季は長野県全県シーズン券に当選して滑りまくっているようです。職種は違いますが、同じ自営の方なので、平日にちょっとし­た時間が取れれば(いや、作れば、かな?)出動OKなので、ここエコーバレーは既に19回(日)目だそうです。3/31の期限まで滑り倒して下さい!


そう言えば昨年4月にも栂池でバッタリ遭ったなぁなどと思い出しました。思わぬ遭遇で滞在が延びましたが、こんな天気なのでもう滑り続けるテンションが無く、これであがり­ました。駐車場が上なので、車でチケセンまで移動してシーズン券を取り戻さないと行けません。 今日は雪/雨対策でゴム手袋を初使用してみましたが、確かに濡れる事は無く快適でした。しかし、薄での軍手1枚+ゴム手袋だと冷たかったです。もう少し防寒を考えないと。


今日は5~6人のアルパインボーダーさんがアンデルマット第1下部の第8ペアで雪面を彫っていました。綺麗な深回りの連続でした。


帰路路面状況=1日券とシーズン券を交換で取り戻さないといけないので、ピステ横のPから一旦チケセンまで車で移動しました。その後実際に帰路に付いたのが1023~。途中細々と撮影し­ながら帰りましたが、大門峠付近はこのまま降れば圧雪になりそうな予感も。茅野市街地まで来ると完全に雨に変わりました。


おまけ 往路路面状況=R152大門峠を越えて長和町側の途中でエコーバレーへの小さな入口看板があります。ここから入ると中腹にあるレストラン、ピステ横の駐車場にたどり着けます。そのまま滑­りだせるので私はここを利用する事が多いです。帰りは一方通行なので通れません。 ダート区間なので雪が有った方が走り易いかも知れません。


行程メモ= 718自宅出---813エコーバレー、ピステ横P31km1023---1116自宅着63km

第5トリプルと第7ペアが運休で、滑走できないコース有り。
地図上に表示されている青い四角をクリックで辿ると、無雪期の私の山歩きレポが見つかるかも。
magnum170のレポを探してみてください(笑)


4分割 悪天候時のゴム手袋は快適だった(笑)

 









 その他の画像はヤマレコにあります。






 スライドショーはこちらから。





110218のエコーバレーのレポはこちらです。



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やはり
2~3サイズ大き目が良さそうですね。
ゴム手も合羽もオフシーズン仕事で使えるものなので、大きめもそろえちゃおうw
信州有賀峠 URL 2012年03月25日(日)23時02分 編集
ゴム手
σ(▼▼)俺は、ゴム手LL使用してます。
インナーは、S
ゴム手Lだとちょっときつかったです。
合羽もウエアの上に着る事あるから、XLです。
組長 URL 2012年03月25日(日)22時47分 編集
そうなんですよね
濡れずに快適ですが、指先が冷たくなるのが難点ですね。
今回はゴムのイボ付きの薄手軍手でしたが、次回は普通のグローブのインナーを使ってみます。ゴム手は普段より1サイズ大きめにはしましたが、2サイズ大きめで、インナーしてジャストくらいのサイズが良かったのかなぁ?
信州有賀峠 URL 2012年03月25日(日)12時08分 編集
ゴム手
σ(▼▼)俺は、ゴム手の時、インナーは、暖かい薄手の物を使用します。
滑走すると、かなり熱を取られ冷え切っちゃいますからね。
組長 URL 2012年03月25日(日)07時14分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード