忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白樺湖アライアンスで滑れるスキー場5箇所目です。

お互いのシーズン券提示で@1000で1日券が購入できますので、午後のこんなに遅い出動でも十分資本回収できます(笑) 前日までの雨や高温に祟られて、ゲレンデは至る所にアイスバーンが点在。午後になってもピステンの縞模様が残っているので変だな~と思うとしっかり凍り付いていましたorz元々硬いバーンの事が多いブランシュたかやまですが、今日はいつもにも増してハードバーンとなっていました。もう少し緩んで荒れているだろうと思いHEADのxenon9.0を使いましたが、選択ミスでした。もっと硬い板を持って来れば良かったと後悔先に立たずでしたorz


ほぼ一年ぶりのブランシュたかやまの1本目の滑走なので、バーン状況を下調べするつもりでロマンチックCを滑りました。ある程度硬いのは覚悟していましたが、想定以上の硬­さorzアイスバーンも点在していて、何時エッジが抜けるかという恐怖感もありましたorzカービングで滑れたのは緩斜面になってからでした。

数年前まではここにモーグルバーンがあって、比較的易しい斜度だったので、私のようなコブアレルギー患者でも滑れたのですが、いつの間にか方向転換してモーグルバーンは無­くなってしまいました。(多くのコブファンを失ったのでは?)今はフラットな中斜面になっています。今日のコース状態からすると比較的柔らかめでアイスバーンの点在も少な­く、一番滑りやすいコースだったと思いました。


クワッド沿いを真直ぐ滑るスラロームコースの滑走です。曲がりくねったコースの多いたかやまでは、ここが一番素直なコースですね。しかしバーンが硬くてただただズリ落ちて­いくような滑りになってしまいました。今日は難しい雪質です。しかしこんな状態でもズレないカービングで斬って行くスキーヤーも居ますので、脱帽ですorz


クワッドを降りて最右翼のコースになるパノラマコースの滑走です。こちらも比較的直線的な素直なコースですが、スラロームよりかなり狭いです。そのためか小回りする人が多­く、中央部は磨かれたストレートラインができていました。怖いので端に削られて飛ばされた似非粉雪の上を中回りで滑りました。やはりアイスバーンや研磨バーンが点在してい­て、思わず怖い怖いとつぶやいていました(苦笑)


今シーズン(11/12)新設された第5ペアリフトで滑る、フェアリーコースの滑走です。コース名は公募で決まったようですが、命名者が9名も居たそうで、全員に来季のシ­ーズン券が贈られたそうです。太っ腹ですね~。ここにはフリーポールとデコブコが設置されていました。どちらも磨かれたり硬かったりで、難易度は高いと感じました。緩み雪­なら楽勝ですがorz あ、リフトは新設ですがコースは元々存在していて、パノラマコースの下部と言うような位置付けでした。


クワッドを右手に降りて進むとジャイアントコースを途中から滑れます。幅のある中斜面で空いているので、騙し騙し大回りで滑ってみました。


初心者でも山頂から滑れる初級表示のモミの木樹氷コースの滑走です。普通の林間コースよりかなり幅が有りますし、斜度的にもそこそこあるので、迂回路というよりは立派なコ­ースと呼べると思います。第3ロマンスリフトでルーチンできるところも良いですね。


コブの深い部分は先日の雨が溜まり水になりそれがガッチリ凍っているのが見えたので当然回避です(笑)できるだけ浅い所を狙って滑りましたが硬くて硬くて難儀しましたor­z殆ど横滑りです(苦笑)最下部のラインコブにもちょこっと入りましたが、1本滑っただけで膝が痛くなったので当然お替りは無しです!それでもここをルーチンで滑っている­方が居ました。流石ですね!


某氏から教えてもらったコース取りで滑ってみました。ここは降雪直後で無いと楽しめませんねorz一見新雪に見えますが、滑走音でどんな下地状態かお察し下さいorz


全コース&全リフト制覇の為、滅多に滑らない、乗らない、キッズファンコースを滑り長くて遅いと悪名高き?第1ロマンスリフトに乗りました。最下部は多少緩んだ雪になって­いました。


硬い硬いブランシュ品質にも慣れてきたのでちょっと勇気を出して攻め気味に滑ってみました。クロスコースもカチンコチンの硬さで、最後に飛んだ着地は痛かったorz


こちらも勇気を出して攻め気味に。所々でエッジが抜けてますorzやはりHEADxenon9.0でのハードバーンは選択ミスです(苦笑)下部になんちゃってウェーブと「ウェーブ」だけ紙で貼ってあったのがあったので入って見ました。なんちゃってだけあって、動画では殆ど起伏が判らないですね(苦笑)


最後は新設リフトにのって新コースを滑って上がりました。よせば良いのに飛んだりしたので、膝と足首が痛かった~(苦笑)


帰路路面状況=朝方降った雪は殆ど融けて路面は無問題でしたが、駐車場は未舗装のため融雪でグチャグチャでした。


行程メモ=1303自宅出---1351ブランシュ2P35km1610---1708自宅着72km

全コース滑走&全リフト乗車


WN 積雪100cm 1週間で▲30cm 真冬日予報1319 降雪で白く輝く蓼科山&北横岳。期待できるか??1357 新設レンタル棟1359 アライアンスで@10001403 第1クワッド







1413 ファンタジーC1413 なんちゃってクロス1431 新設第5ペアリフト1435 建設2011年11月1447 第3ロマンスリフト=山頂行き







1450 山頂大笹峰の休憩所1450 モミの木樹氷コース1504 第2ロマンスリフト=山頂行き1507 第2ロマンスリフト後方1527 パンダルマン広場







1527 第1ロマンスリフト1557 第5ペアからデコブコ1557 日曜午後ともなると満車だったPにも隙間がw1624 大門峠から雪化粧の蓼科山63.9km/h ハードバーン過ぎて押さえて滑ったつもりだったが、走る雪だったので知らずに出ていたようだ。







110323のブランシュたかやまのレポはこちらです。


 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パノラマ上部の
林からは昨年もトライしました。今日も踏み跡が付いていたので判りました。こちらの上部ルートの踏み跡はかなり古くなっていて不鮮明でしたので、一抹の不安を持ちつつでした。
来季の南岸低気圧通過後には行ってみようかな?
モーグルバーンの復活もあると良いのですが・・・。
信州有賀峠 URL 2012年03月26日(月)05時31分 編集
アプローチ
雪が有る時は、あそこからで良いです。
雪が無い時は、パノラマ上部の木の間から入ります。

ファンタジーのコブ無くなってから、モグラ達は、他のスキー場に行ってしまい
ブランシュは、赤字に・・・
スキーヤーオンリーだから、モーグルバーンぐらい作れと常連さん達も言ってます。

元旦の日の出ツアーは、今年で4回目初めて実施されたのでは?
毎年天気悪いです。
元旦は、ブランシュで滑走してます。
組長 URL 2012年03月25日(日)23時28分 編集
ウラパノの
アプローチがあそこからで良かったのか判りませんが、とりあえず1本だけ。今日の先客は1名かな?深いシュプールは昨日以前のものでした。嵌ると固まってると思い避けながら滑りました。
雪の上に出てる枝はレンゲツツジのような感じだったので、開花時期に八島湿原からゼブラ山経由で大笹峰へ行って見るのも面白いかも。ニッコウキスゲも群生していたらしいですが、昨年行った時は殆ど有りませんでした。鹿に食われちゃったみたいですorz
信州有賀峠 URL 2012年03月25日(日)22時52分 編集
経営方針が
変わってしまってモーグルバーンはなくなってしまいました。エキスパートの自然コブはそのままあるのですが、私には凶暴すぎて無理ですorz
長野県内には6箇所ほどスキーヤーオンリーがありますが、その内2箇所が白樺湖界隈にありますね。私はもうひとつの白樺高原国際がお気に入りです。

初日の出ツアーは確かまだやっていたような。
あの山頂から朝日が拝めたら最高ですね~。
信州有賀峠 URL 2012年03月25日(日)22時46分 編集
カチコチ
雨が降って固まったようですね・・・
先週は、良かったです♪

ウラパノ行きましたか~
あそこは、降らないと厳しいですよ。
でも、誰か滑った跡有りましたね。
組長 URL 2012年03月25日(日)22時40分 編集
無題
近場のスキー場でブランシュが一番好きです。スキーヤーズオンリーだから
あのモーグルコースなくなったのですか
あれはとても滑れませんでした。

一昨年くらいは、元旦の早朝にブランシュへ行って、早朝無料リフトで一番上に行き、初日の出を拝んでサービスのトン汁いただいてすべて帰ってきたけど、今はそんな元気なくなりました。
Bell URL 2012年03月25日(日)22時30分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード