忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去の訪問時にはゴンドラに乗れた例が無く、いつか乗車したいと思っていたおんたけ2240のSKY LOVE。今回マックアースの10000人プレゼントで当選した支援券で念願叶い初乗車ができました。初訪問からこの日まで長かったorz 常連さんに伺ったところ、1.2月はゴンドラ動くのは50%程度かな~?との事でした。


約10分の長尺物ですが、ゴンドラ山頂駅~山麓駅までのパノラマコースの全長滑走です。 夏道利用のコースですので斜度はほとんどありませんが、流石TOP標高2240mを誇るおんたけだけあって、この時期でも滑走性の良い雪質で、自転車以上の速度は出ていたと思います。全長を滑ると7000mになるそうです。7000m÷10分=700m/毎分=平均42km/hという計算になりますね。

念願のゴンドラ初乗車ができ、1本目の滑走です。山頂部の三笠ウイングは霧のかかった区間もありましたが、5Q降り場辺りから視界はクリアーに。ポール専用バーン化したというパラダイスコースは右半分はフリーランOKでしたが、途中でパノラマGに強制的に出されましたw最下部のカラマツアベニューは右側が雪寄せしてあって、地形の面白い部分は滑れませんでした。1本目の足慣らしとしてはロングランでしたが、サロモンのX-Wing178cmを投入したので、ほぼ快適な滑走ができました。



ゴンドラで登り返しての2本目は右側のエキスパートからの滑り出し。例年はコブコブバーンですが、今年は右半分常時圧雪しているようです。霧で視界と足元視界が悪い状態でしたが、勢いで滑っていますwセントラルはボードの深い滑走跡で彫られ始めていて、雪質が朝一から柔らかいのが判りますorz最後はファミリーコースへ流入。ゴンドラ駅に戻れませんでした(苦笑)最後にチャオンピオンゲレンデを覗き見していますが、マックアースさんなら来季復活してくれるでしょうか?期待しています!



第4Dリフト沿いにパークが設置されています。 前回訪問時に比べアイテム数が劇的に増えていました。 nanoParkと呼んでいるようです。 



130512までの延長営業を早々に決めたおんたけ2240ですが、最下部にあたるカラマツアベニューの右側には大量の雪が寄せられていて、5/12まで持たせるぞ!という強い意志を感じました。



山頂部の霧はなかなか晴れてきません。 圧雪部分をスピードに乗って滑っていくと、7Q乗場手前で5Q降り場からセントラルコースへ向かう滑走者と交差する感じで、少々動線が悪いような感じがしました。



7Gで滑る左側の三笠ウイングの滑走です。やや右落ちの片斜面なので若干滑りにくさがあります。その後流してパラダイスコースへ流入しました。FIS公認のスーパーGコースではワンピのレーサー達が練習を始めたようでした。賛否両論あったポールバーンの常設ですが、クワッド1本でこれだけの斜面、距離をルーチンできる環境は、レーサーにとっては楽園なんでしょうね。将来のメダリストの輩出に期待です!



5Q降り場からゴンドラ山麓駅まで一気に。視界の良いセントラルは一番の賑わいで、平日スキーヤーの私にはこの程度でもストレスでした(苦笑)



7000mのパノラマコースを滑り終えてゴンドラで登り返してのDHです。低速滑走から一転高速滑走してみました。 コース長は三笠900m+パラダイス1300m=2200mとなるようです。



5Q乗車中にセントラルの隠れコース?が判ったので早速w 迫ってくる搬器が迫力でしたwww



11時からおんたけ感謝祭の抽選会があるので、早目ですがこれでラストとしました。 御嶽山山頂部の雲が取れず剣が峰3067mはのぞめませんでしたが、この時期にこの雪質は大いに満足できました。


帰路路面状況=山麓から標高1700m弱の駐車場までオールドライで無問題でした。 ただ猿の飛び出しがありますので要注意です。


行程メモ=519自宅出---623神谷入口交差点通過51km---643道の駅三岳69km645---724おんたけ2P99km1113---1209御嶽山Viewスポット143km---1222きそふく上P1602---1655箕輪園地点検203km1658---給油---1740自宅着229km




758 念願叶いやっとスカイラブに初乗車! 758 念願叶いやっとスカイラブに初乗車!









 その他の画像はヤマレコにあります。




 スライドショー







120130のおんたけ2240
120130のおんたけ2240俳句アップ編



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
風のおんたけ
の異名通り、風が強く運休が多いです。ゴンドラと最上部の7Qが一定時間運休した場合には払い戻しもあるくらいです。
ちょっと遠いのが難点ですが、幅広バーンで、滑走距離も長く、シーズンも長いので、良いスキー場ですよね。

パークは随分充実してきましたね。マックアースグループになったので、高井富士が終わったら、高井富士のディガーがおんたけに来るとか。高井富士品質の巨大キッカーとか出来るのでしょうか?ちょっと興味あります。
管理人@信州有賀峠 URL 2013年03月30日(土)12時31分 編集
スカイラブ!
っていう可愛らしい名前があったのですね〜!
しかも、意外にも運行がレアケースと知り、せっかくなのでもうちょっと乗ってくれば良かったなぁ、
なんて。(笑)トップがガリガリで怖かったので遠慮しちゃいました…orz
第五リフト以下を使って滑ってましたが、結構な滑走距離があって満足でした!時季的にあちこちの初心者向けパークが閉鎖されて行く中、ナノパークで少し流せて楽しく過ごせました!大規模な所は身体能力を考慮して、見てるだけ〜なもので。(笑)
にわっち URL 2013年03月29日(金)23時41分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード