過去の訪問時にはゴンドラに乗れた例が無く、いつか乗車したいと思っていたおんたけ2240のSKY LOVE。今回マックアースの10000人プレゼントで当選した支援券で念願叶い初乗車ができました。初訪問からこの日まで長かったorz
常連さんに伺ったところ、1.2月はゴンドラ動くのは50%程度かな~?との事でした。
約10分の長尺物ですが、ゴンドラ山頂駅~山麓駅までのパノラマコースの全長滑走です。 夏道利用のコースですので斜度はほとんどありませんが、流石TOP標高2240mを誇るおんたけだけあって、この時期でも滑走性の良い雪質で、自転車以上の速度は出ていたと思います。全長を滑ると7000mになるそうです。7000m÷10分=700m/毎分=平均42km/hという計算になりますね。
約10分の長尺物ですが、ゴンドラ山頂駅~山麓駅までのパノラマコースの全長滑走です。 夏道利用のコースですので斜度はほとんどありませんが、流石TOP標高2240mを誇るおんたけだけあって、この時期でも滑走性の良い雪質で、自転車以上の速度は出ていたと思います。全長を滑ると7000mになるそうです。7000m÷10分=700m/毎分=平均42km/hという計算になりますね。
念願のゴンドラ初乗車ができ、1本目の滑走です。山頂部の三笠ウイングは霧のかかった区間もありましたが、5Q降り場辺りから視界はクリアーに。ポール専用バーン化したというパラダイスコースは右半分はフリーランOKでしたが、途中でパノラマGに強制的に出されましたw最下部のカラマツアベニューは右側が雪寄せしてあって、地形の面白い部分は滑れませんでした。1本目の足慣らしとしてはロングランでしたが、サロモンのX-Wing178cmを投入したので、ほぼ快適な滑走ができました。
ゴンドラで登り返しての2本目は右側のエキスパートからの滑り出し。例年はコブコブバーンですが、今年は右半分常時圧雪しているようです。霧で視界と足元視界が悪い状態でしたが、勢いで滑っていますwセントラルはボードの深い滑走跡で彫られ始めていて、雪質が朝一から柔らかいのが判りますorz最後はファミリーコースへ流入。ゴンドラ駅に戻れませんでした(苦笑)最後にチャオンピオンゲレンデを覗き見していますが、マックアースさんなら来季復活してくれるでしょうか?期待しています!
第4Dリフト沿いにパークが設置されています。 前回訪問時に比べアイテム数が劇的に増えていました。 nanoParkと呼んでいるようです。
130512までの延長営業を早々に決めたおんたけ2240ですが、最下部にあたるカラマツアベニューの右側には大量の雪が寄せられていて、5/12まで持たせるぞ!という強い意志を感じました。
山頂部の霧はなかなか晴れてきません。 圧雪部分をスピードに乗って滑っていくと、7Q乗場手前で5Q降り場からセントラルコースへ向かう滑走者と交差する感じで、少々動線が悪いような感じがしました。
7Gで滑る左側の三笠ウイングの滑走です。やや右落ちの片斜面なので若干滑りにくさがあります。その後流してパラダイスコースへ流入しました。FIS公認のスーパーGコースではワンピのレーサー達が練習を始めたようでした。賛否両論あったポールバーンの常設ですが、クワッド1本でこれだけの斜面、距離をルーチンできる環境は、レーサーにとっては楽園なんでしょうね。将来のメダリストの輩出に期待です!
5Q降り場からゴンドラ山麓駅まで一気に。視界の良いセントラルは一番の賑わいで、平日スキーヤーの私にはこの程度でもストレスでした(苦笑)
7000mのパノラマコースを滑り終えてゴンドラで登り返してのDHです。低速滑走から一転高速滑走してみました。 コース長は三笠900m+パラダイス1300m=2200mとなるようです。
5Q乗車中にセントラルの隠れコース?が判ったので早速w 迫ってくる搬器が迫力でしたwww
11時からおんたけ感謝祭の抽選会があるので、早目ですがこれでラストとしました。 御嶽山山頂部の雲が取れず剣が峰3067mはのぞめませんでしたが、この時期にこの雪質は大いに満足できました。
帰路路面状況=山麓から標高1700m弱の駐車場までオールドライで無問題でした。 ただ猿の飛び出しがありますので要注意です。
行程メモ=519自宅出---623神谷入口交差点通過51km---643道の駅三岳69km645---724おんたけ2P99km1113---1209御嶽山Viewスポット143km---1222きそふく上P1602---1655箕輪園地点検203km1658---給油---1740自宅着229km
758 念願叶いやっとスカイラブに初乗車!
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショー
120130のおんたけ2240
120130のおんたけ2240俳句アップ編
ゴンドラで登り返しての2本目は右側のエキスパートからの滑り出し。例年はコブコブバーンですが、今年は右半分常時圧雪しているようです。霧で視界と足元視界が悪い状態でしたが、勢いで滑っていますwセントラルはボードの深い滑走跡で彫られ始めていて、雪質が朝一から柔らかいのが判りますorz最後はファミリーコースへ流入。ゴンドラ駅に戻れませんでした(苦笑)最後にチャオンピオンゲレンデを覗き見していますが、マックアースさんなら来季復活してくれるでしょうか?期待しています!
第4Dリフト沿いにパークが設置されています。 前回訪問時に比べアイテム数が劇的に増えていました。 nanoParkと呼んでいるようです。
130512までの延長営業を早々に決めたおんたけ2240ですが、最下部にあたるカラマツアベニューの右側には大量の雪が寄せられていて、5/12まで持たせるぞ!という強い意志を感じました。
山頂部の霧はなかなか晴れてきません。 圧雪部分をスピードに乗って滑っていくと、7Q乗場手前で5Q降り場からセントラルコースへ向かう滑走者と交差する感じで、少々動線が悪いような感じがしました。
7Gで滑る左側の三笠ウイングの滑走です。やや右落ちの片斜面なので若干滑りにくさがあります。その後流してパラダイスコースへ流入しました。FIS公認のスーパーGコースではワンピのレーサー達が練習を始めたようでした。賛否両論あったポールバーンの常設ですが、クワッド1本でこれだけの斜面、距離をルーチンできる環境は、レーサーにとっては楽園なんでしょうね。将来のメダリストの輩出に期待です!
5Q降り場からゴンドラ山麓駅まで一気に。視界の良いセントラルは一番の賑わいで、平日スキーヤーの私にはこの程度でもストレスでした(苦笑)
7000mのパノラマコースを滑り終えてゴンドラで登り返してのDHです。低速滑走から一転高速滑走してみました。 コース長は三笠900m+パラダイス1300m=2200mとなるようです。
5Q乗車中にセントラルの隠れコース?が判ったので早速w 迫ってくる搬器が迫力でしたwww
11時からおんたけ感謝祭の抽選会があるので、早目ですがこれでラストとしました。 御嶽山山頂部の雲が取れず剣が峰3067mはのぞめませんでしたが、この時期にこの雪質は大いに満足できました。
帰路路面状況=山麓から標高1700m弱の駐車場までオールドライで無問題でした。 ただ猿の飛び出しがありますので要注意です。
行程メモ=519自宅出---623神谷入口交差点通過51km---643道の駅三岳69km645---724おんたけ2P99km1113---1209御嶽山Viewスポット143km---1222きそふく上P1602---1655箕輪園地点検203km1658---給油---1740自宅着229km
758 念願叶いやっとスカイラブに初乗車!
その他の画像はヤマレコにあります。
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120130のおんたけ2240俳句アップ編
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