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長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
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 ゲレンデで滑る気満々でおんたけ2240へやってきましたが、チケット売り場のシャッターは閉まったまま、停まっている車の中に人が居て外には誰も居ない、と言う異様な雰囲気の中入った放送は「本日は強風の為全リフトが運休しています。運行開始できるかは未定です」
「滑る」のが目的なら風の少ないスキー場へ移動という選択肢もありますが、今日は「おんたけ2240で滑る」のが目的だった為、いつ運行開始になるのか、はたまた終日運休なのかは神のみぞ知る、と思い急遽ハイクアップを決意しました。パトロールさんに確認するとゲレンデの端ならハイクOKですよとのことでした。幸いザックはスキー板を括れる事を条件に選んだ物だったので、シールとかアルペントレッカーは持っていませんでしたが、ゲレンデを登れるならスキーブーツのツボ足でも行けるだろうと、登ってきました


いきなりのハプニングです。今日は他のスキー場へ移動するという選択肢の持ち合わせは有りませんorz


このカメラ(DRIFT X-170)は何故かカレンダー&時計がいつの間にかリセットされて初期化してしまいます。セットしなおした拍子にスタートしてしまったのでついでに撮影した映像です。


体感的には場内放送で言っていた「常時15m~25mの強風」というほど強い風では無いと思いますが、登っている間に4~5回このような強風が吹き、耐風姿勢でないとスキ­ー板が風で持っていかれて倒れそうでした。雪と言うより氷の粒が斜面に沿って顔面直撃で痛かったですorz


第7休憩所の内部の様子です。急に思いついたハイクアップだったので途中で水分を忘れた事に気づいた時はショックでした(苦笑)自販機を発見した時は砂漠でオアシスを発見­したようでした!(行った事無いケド)


853頃ハイクアップを開始して1020頃第5クワッド山頂駅付近に到達でした。風に乗って僅かに聞こえた場内放送では、最下部のペアリフトが動き出したようなので、ここ­からパラダイスコースを滑ってベースまで降りてリフト券購入に向かいます。今日はおんたけ2240開業50周年記念イベントで0と5の付く平日半額デーで、しかも50年と­言う事でシニア年齢も50歳以上と引き下げられていて、たった?1500円で1日券が購入できるのでこれから買っても損はありません(笑) パラダイスコースに1stトラックを刻み、既にリフトが動き始めたカラマツアベニューCを滑ってチケセンへ向かいました。


帰路路面状況=駐車場から旧高原エリア山麓までは基本的に圧雪路でした。その先王滝村中心部まではほぼ無雪路でした。帰路は王滝湖右岸を通ってみましたが、左岸に比べカーブが少なく走り­易い感じでしたが残雪が多くて行程の半分くらいは圧雪路でした。


行程メモ=609自宅出---728木曽/元橋通過61.2km---815おんたけ2240P93.5km1455---1545木曽/元橋通過125.3km---無駄に工事信号渋滞---1600木曽大橋通過130.1km---1610神谷入口信号機138.5km---1717自宅着187.6km

ハイクアップ+リフト滑走若干のトラックログです。(午前中お昼ご飯まで)


1021 GPSで標高2050m地点でドロップ。 1021 GPSを見たら2000m越えていたので、此処でいいや~、と下山(滑走)を決意。登山では無念の撤退ですが、目的がスキー滑走なのでドロップポイントとも言える?





 その他の画像23枚はヤマレコにあります。




 お急ぎの方はスライドショーで。







080305のおんたけ2240のレポはこちらです。


 

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駐車場で
車のNo見たら、大阪、神戸、奈良・・・
近場の?美濃エリアではなく敢えておんたけをチョイスして来た様で、皆さん辛抱強く待機してました。その甲斐あって何とか3本動きましたので無駄足にならず良かったです。

GPSの時間軸/高度で見てみると、登り約1時間半、滑走3分でした(爆笑)リフトの機動力は恐ろしいです(笑)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/graph.php?did=165653&xmode=time&hmode=srtm
信州有賀峠 URL 2012年01月31日(火)21時16分 編集
リフト
リフト停止してると困りますよね。
でも、ハイクアップすると
リフトの有り難味がつくづく分かります。
組長 URL 2012年01月31日(火)20時43分 編集
パプニングこそ
文章で書くのは難しいです。動画だと良く判るかな?と(苦笑)
営業終了後とか廃止のスキー場の俳句は当たり前だと思ってましたが、まさか営業中の現役バリバリの所を俳句するとは思ってませんでした(笑)
でもチケセンに入山届けのポストが有るように、御岳ロープ亡き今はここが御岳冬山登山の入山口なので、ゲレンデの隅を歩く人は珍しく無いのかも知れません。
信州有賀峠 URL 2012年01月31日(火)20時43分 編集
無題
有賀峠さんには申し訳ありませんが、ハプニングがあればあるほど面白いレポートになっています!それにしてもよくぞ・・・です!青空快晴なのに・・・ですね!最近は人のいないスキー場は驚きませんが、これは本物の「誰もいるはずのない」ゲレンデですね。不思議な世界です。
motocafe URL 2012年01月31日(火)20時01分 編集
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