忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後に塩尻で研修会があるので、ちょっと早出してスキーヤーオンリーのきそふくしまでひと滑りしてきました。朝一は快晴に恵まれ、気持ちの良いピステンバーンでした。 しかしまだまだ雪が薄い感じで、シークレットCとC´、チャレンジは未オープンでした。シークレットBはギリギリでオープンしたという感じでした。


下部のトリプルリフトは4番手の2番機に甘んじましたが(苦笑)、クワッドは8:40の運行開始まで並び1番機ゲットでファーストトラック奪取ですw コースの殆どが日陰で足元視界が悪く、雪厚もまだまだ薄い感じで地形のうねりが残っていて、硬い雪質とあいまってバンピーな感じでした。


シークレットAコースの急な滑り出し部分を迂回できるコースです。 本来はシークレットBコースへ行くつもりだったのですが、まだロープで規制されていて行けませんでしたorz コースの殆どがまだ左手の稜線の影の中で雪面がはっきり見えず、手探り(足探り?)状態での滑走です。硬いバーンですが、HEADのMagnum君は良く食いついてくれます!



9:00オープンの第3ペアに2番機乗車で滑走です。 日陰で足元視界の悪いシークレットAに比べると、全面に太陽光が当っているスカイコースは天国でした(苦笑)



日当たりの良いスカイコースは足元視界も良くて安心して滑れますが、斜度切り替え部分のピステンが雑でちょっと怖い感じでした。



余りにも寒い(クワッド乗り場で-10℃)のと飲み物を忘れたので一旦駐車場まで戻りました。 スカイコース+シークレットAコース+スネークコース(迂回ルート)+ファミリーB+Aコースと滑っています。まだ日差しの無いシークレットAコースは極寒でしたorz



第4ペアリフトで滑るファミリーAコースの中ほどに「マジックスラローム」が設置されています。 マイアの専売特許?ですが、合併によりきそふくにも数年前から移植されました。 本家とは若干セット方法が違いますが、色々なコース取りができます。



直線的に張ってあるセットですが、大人も子供も楽しめる内容になっています。 マイアのセットはもっと複雑で、色んなコース取りができるようなセットです。




やっとシークレットBコースへのロープ規制が解除になりました。 全体的にまだ雪が薄い感じは否めません。雪の厚みが無いせいか、ピステン掛けも雑っぽさを感じますし、地形のうねりもそのまま出ている感じです。幅も狭いので高速滑走するのはややストレスを感じつつ、先行者を抜いた後、クラウチングを組んで本日の最高速75.1km/hを記録しました。



思っていたよりは大目の入場者数ですが、そうは言っても平日なので、この時間でも雪面の荒れは殆どありません。(荒れて見える部分は朝から。ピステン掛けが雑だった部分です) クラウチングを組んでの高速滑走が可能でした。



両コースとも空いていたので高速滑走できました。 少し早めですが、午後の会場への移動があるため、レストラン白山へピットインです。 ゲレ食バトル参戦の「新・山ちゃん定食」を頂きました。



中腹のレストラン白山で新・山ちゃん定食(@1000)を頂いて、次の会場へ移動するため下山です。 スネークコース部分はアウトインアウトで直線的に滑ってみました。 ファミリーコースはまあ、適当に?お約束のマジックスラロームでは子供が先行していたので追走してみました。(3:10辺りから) ポールで規制されて、決められた所でターンするのは上達への一歩につながると思います。


帰路路面状況=路面は全工程オールドライで無問題でした。


行程メモ=624自宅出---727R19神谷入口50.8km---733セブンカフェ54.3km---804きそふく2P73.0km1138---1242塩尻カインズホームP130.3km1552---1610アスティーかたおか139.7km2107---2145自宅着167.5km

GPSデータは取ったはずでしたが、何故かデータロストしてしまいましたorz

ゲレ食バトル参加メニュー 新山ちゃん定食@1000

その他の画像はヤマレコにあります。

130323のきそふくしまのレポはこちらです。



拍手[0回]

PR
前の記事140107鹿沢スノーエリア
次の記事131229車山高原
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード