雲ひとつないスーパー快晴に誘われてついふらふらと出掛けてしまいましたw
結果的に蓼科/白樺湖アライアンスの2周目が完了しました(苦笑)
クダラナイ自作自演をしてますが、スルーして下さい(苦笑) スカイライナーにリフト待ちが発生しているだけあって、ファミリーコースは人口密度が高かったです。
結果的に蓼科/白樺湖アライアンスの2周目が完了しました(苦笑)
クダラナイ自作自演をしてますが、スルーして下さい(苦笑) スカイライナーにリフト待ちが発生しているだけあって、ファミリーコースは人口密度が高かったです。
霧ケ峰線の登り路面の状況です。軽の箱バンで普段はFR(MRかも?)でパートタイムで4WDに切り替えられるタイプですが、キーンと冷えた圧雪のグリップが非常に良くFRのまま登り切ってしまいました。横方向への滑りもありませんでした。 経験的には氷点下10度以下の方がグリップして滑らない感じです。逆にシャーベットの下りはもっとも怖い路面状況です。
スーパー快晴の富士見台展望台から見た山岳パノラマです。 蓼科山~南八ヶ岳~富士山~南アルプス~中央アルプス~御嶽山~乗鞍岳~北アルプス南部までの180度の大パノラマが広がっています!
平日に来るといつも乗れない左側にあるリフトが動いていたので乗りに向かいます。 大会でもあるのでしょうか、左側はネットで仕切られてテント小屋も設置してありました。
ファミリーコースを横断してスカイジェッターへ向かいます。 広大な斜面なので横断には気を使います。
年末で入り込み数は多いのですが、殆どがファミリーコースに集中しているので他のコースはすきずきです。まだピステンのコーデュロイ模様が残っているうちに滑走できました。
スカイジェッターからビーナスコース下部へ滑り出す上の方のルートから。 改めて見上げるとビーナスコースの上部って急斜面なのに今更ながら驚きました。 そのままゴロマへ向かいました。
GSポールが2セット張られてレーサーさんが疾走していました。
レーサーさんが丁度滑り出したので何となく並走してみました。 GPSで66.2km/hでした。
今日はスカイパノラマから滑り込むコースが繋がっておらず、この長~~いペアリフトでしか滑ることができませんでした。ただ落ちていくだけ、という滑走になってしまいました。
空いているうちに最高速を。 これで79.5km/hでした。
スラロームコース側からのパノラマコースの滑走です。 このコースが開通すると初心者でも山頂からの滑走ができるので、重要なコースです。
以前はフード付きで暖かかったスカイパノラマですが、数年前にフードを撤去してしまい吹きさらしになりましたw
非常食もツェルトも持たず、アイゼン無しのつぼ足でピークハントできる日本百名山はここ位ではないでしょうか?流石に滑落防止のためストックは使いましたw
寒風吹きすさぶ車山山頂からの360度パノラマです。
クワッドと平行して架かっているペアリフトも平日は動いている事が少ないので乗車しておきました。滑り出し部がやや斜度のあるコース途中なので左上方からの滑走者に注意が必要です。ファミリーコースの尾根部分を滑りましたが、最後にちょっと落ち込みがあるので、本当の初心者にはちょっと辛いかも知れません。
帰路路面状況=色々撮影して繋げたら8分にもなってしまったので2倍速にしてあります。 帰る時もグリップの良いままでしたので、結局往復ともFRのままで4WDは使わずに走れました。
行程メモ=745自宅出---749セブンカフェ1.5km753---822富士見台展望台21.0km---834車山2段目P25.4km1039---1047富士見台展望台29.7km1050---1128自宅着51km
本日稼動リフト全乗車&開放コース全滑走
車山神社の御柱と蓼科山
その他の画像はヤマレコにあります。
131208の車山高原のレポはこちらです。
PR
この記事にコメントする
- HOME -