今シーズンは順調な冷え込みで準備万端!と思い込んでいましたが、エコーバレーとブランシュたかやまが早々に12/7のオープンを断念してしまいました。そんな中予定通り12/7にオープンしたのが富士見パノラマと車山高原です。今季もピラタスのシーズン券を早割り購入したので、早速アライアンス制度を使って車山でシーズンインしてきました。
2013/14シーズンインの1本目です。 硬いバーンを予想していましたが、表面に薄っすらと新雪が乗っていて硬過ぎず、柔らか過ぎず丁度良い感じのバーンに仕上がっていました。ただ雪の厚さはそれほど厚くないようで地形の起伏がわかります。
2013/14シーズンインの1本目です。 硬いバーンを予想していましたが、表面に薄っすらと新雪が乗っていて硬過ぎず、柔らか過ぎず丁度良い感じのバーンに仕上がっていました。ただ雪の厚さはそれほど厚くないようで地形の起伏がわかります。
2本目はスキーヤーズレフトの大回りコースで。
GPSロガーの起動が遅く、1本目のスキーヤーズライトのトラックが取れていなかったので再び滑走orz
4本目でようやくセンター部を滑りました(苦笑) まだ暖機運転(足慣らし)は終わった感じがせず、挙動不審な滑走ですorz
やはりシーズンインは色々トラブルがあるもので、オンボードカメラのレンズが180度回転していたのに気づかず、倒立画像で撮影していたようですorzやっと気づいて正立画像で撮り始めました(苦笑) 少し勘が戻ったような気がしてきたので、大回りで滑っています。 ベースまで来ると白樺高原国際の主が居たので、挨拶方々小休止。
ちょっとコースアウト気味に滑ってみましたが、地雷は無かったと思います。 最後に振り返ったら白樺高原国際の主が滑ってきました。
少し飛ばし気味に滑ってみました。恐らくこれが本日最高速の67.8km/hと思われます。
なめて薄着で来たら寒くて堪りませんorzカメラ操作等で手袋を外すと指先は凍傷になりそうな感じです。雲が多くて日差しがないので余計寒く感じます。まあそのためか、スノーマシンはずっと雪を吐き続けていますが・・・
上空の雲が流れてやっと日差しが出てきました。しかし体感気温は相変わらず寒いままですorz
リフトから豪快に滑るテレマーカーさんが見えていたのですが、たまたまリフト乗車が同じ搬器になったので追走撮影をお願いできました。太板ツインチップから巻き上がるスプレーが堪りません!
初滑りで疲れが出てきたので、軟弱スキーヤーはこれで上がりです(苦笑) こんな感じでずっと空いていました。 リフト待ちはクワッドと言う名のシングルリフト化していたので若干溜まるタイミングもありましたが、ほぼ飛び乗り状態でした。
帰路路面状況=ビーナスラインを強清水方向へ走っているので、大門峠方向は判りません。 スキー場付近は薄い圧雪路面でしたが、その後は融雪していてドライ路面になっていました。 FRベースの箱バンですが4WDモードは使わずに通行できました。
行程メモ=751自宅出---828車山上P26km1055---1140自宅着51km
その他の画像はヤマレコにあります。
130319の車山のレポはこちらです。
PR
- HOME -