普段常駐しているスキー場情報関係のBBSで知り合った方達とのオフ会です。 幹事さんというのか、発起人さんは全国スキー場制覇された方。常人には考えられないような夜討ち朝駆け的行動力で神出鬼没、東奔西走な方ですw事実年始には東京から陸路と海路で五ヶ瀬ハイランド(九州)~雲辺寺(四国)に行ってました。 全国制覇した中で、もう一度滑りたい!というスキー場を再訪問しているようで、その中のひとつがここ野麦峠とのことで、召集令状をいただきオフ会開催の運びとなりました。長野県民でさえ、アクセス困難スキー場で行ったことが無いという県民も多い中、よくぞここを選んでくれた、という感じです。スキー場としての資質は非常に高いです!
2年振りの野麦峠です。ご無沙汰してました(苦笑) 板は野麦仕様のX-Wing10で高速滑走狙いです。 9:00~運行開始だと思っていたスカイラビットが既に動いていたので、1stランはチャンピオンコースとなりました。野麦としては柔らか目の粉雪圧雪バーンで、気持ち良くピステンのコーデュロイ模様に刻む事ができました。やはり野麦は飛ばしてなんぼ?という気がします(笑) 程よく冷え込んで滑走の風圧で頬が痛いくらいでした。この滑走で75.8km/hでした。
2年振りの野麦峠です。ご無沙汰してました(苦笑) 板は野麦仕様のX-Wing10で高速滑走狙いです。 9:00~運行開始だと思っていたスカイラビットが既に動いていたので、1stランはチャンピオンコースとなりました。野麦としては柔らか目の粉雪圧雪バーンで、気持ち良くピステンのコーデュロイ模様に刻む事ができました。やはり野麦は飛ばしてなんぼ?という気がします(笑) 程よく冷え込んで滑走の風圧で頬が痛いくらいでした。この滑走で75.8km/hでした。
慣らしが済んだので早速トップ~ベースの通し滑走です。 山頂標高2130mから山麓標高1400mまでの標高差730mを土日でもほぼストレス無しに(平日組みの私にはややストレスありですがorz)ノンストップで滑走できるのが野麦峠の醍醐味ですね。 荒れることの多い立て水の坂もまあまあの状態で安心して滑れました。この滑走で78.6km/hでした。
立て水の坂の状態が確認できたので、そのまま突っ込んでみました。やや地形で飛ばされそうな所もありましたが、何とか減速せずにトレバンに流入できました。 トレバンはポールも張っておらず、滑走者も少ないので非常に綺麗な状態のままでした。この滑走で81.6km/hと80を超えました。
色々な補充や交換の為、ゲレンデ横付けの第4Pへ。 先頭で滑り出してクリアラップだったので快適なクルージングになりました。
昨年の4月以来の登場、松本山雅の「3」です。 私からリクエストして着用していただきました。 志賀高原ではアウェイ感がありましたが、ここ野麦峠はホームです!
着いて愕然としましたが、風で吹き飛ばされてしまったのか、上部の雪付きが非常に悪く、滑り出すのが躊躇われるくらいでした。滑走跡ですっかり圧雪されていて硬くなっていましたorz
スカイラビットへの戻りのコースです。
分水嶺上を滑る樹海コースです。ショートカット部分はまだ積雪が少なくてブッシュが見えていたので自重しましたwレストハウス樹海の裏からパノラマお山に抜けてお山も。お山も上部は風で吹き飛ばされて大分薄くブッシュが散見される状態でした。知っている方が多くなったのかすっかり踏まれていて圧雪不整地状態でしたorz
硬い不整地のパノラマお山ですっかりMPPになってしまい、後半はクルージングで。 ありがたいことに今日のメンバーは普通に「MPP」が通じる雪友さん達です(爆笑) MPPって何??? 「(太)ももパンパン」 な状態を表す略語ですw 書く時にタッチ数が少なくて、体の状態がダイレクトに伝わるので、便利に使ってますw
ややハードな状態になりつつあるラビットコースを左折、ユリワリへ向かいます。 続けて撮影していたつもりですが、極寒で電池が尽きてしまったようで途中で切れていましたorz ユリワリのコブを完璧に滑っただけに非常に残念ですw ← 証拠が残っていないので何とでも言える(爆笑) ホントはヨタヨタと端の浅い所を滑っただけです。
レストハウス樹海でまったりと休憩しての再起動一発目です。 なぜか今回もトレーニングバーンは人の居ないタイミングで滑れました。 ラビットコースで出遅れましたが、チャンピオン後半で追いつけ、背中で語る松本山雅サポーター魂を撮影できました!ここ野麦は乗鞍とともに松本エリア市民割りがあるので、是非「松本山雅サポーター割り」も作って地域密着&J1昇格応援して欲しいものです。サポーター割ができれば私もサポーターグッズ購入するかもwww
ほぼクリアラップで滑れました。今日のベストラップです。このコース取りで凡そ3100m程度らしいので、60km/h弱の平均速度と思われます。チャン1~パノラマの緩斜面を上手くこなせれば60↑も可能かも?
滑り出しは順調かと思いきやエキスパートの折れ目に大勢溜まっていてビックリorz やや人の多いタイミングでの滑走となりましたが、立て水の坂で禁じ手のクラウチングを使って 本日の最高速84.9km/hを記録しました。
野麦峠スキー場のアクセス路入り口にある仙洛さんで頂きました。 一人前@1365ですが、基本的に注文は2人前からなので、ヒトリストにはハードルの高いメニューでなかなか食べられません。今回は雪友さんをお誘いしたところ賛同いただけたので久しぶりに食べることができました。2130mの極寒の世界で冷え切った体を温めるにはベストのメニューだと思います。額や背中に薄っすら汗をかきましたw 〆にご飯@200と卵@50を追加注文しておじやも楽しめます。
帰路路面状況=全行程ほぼ路面が見えていてイージーな境峠越えでした。 FRのスポーツカーで来場した2名の雪友さんも楽々だったようです。
コースは全コース、リフトはクワッドだけで、ペア2本未乗車
雪友さん2名は同じ色の同じ車。細部はそれぞれいじっているので微妙に違っていました。
その他の画像はヤマレコにあります。
120320の野麦峠のレポはこちらです。 2シーズン振りでした。雪友さんからリピートのメールを頂いているので、また行けるかも知れません。
PR
この記事にコメントする
- HOME -