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長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
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一の瀬ファミリーから奥志賀のゴンドラが動いているのが見えたので予定外でしたが行って見ました。ところが急転直下吹雪模様となってしまいゴンドラ2本乗っただけであえなく撤退でしたorz


高天ヶ原を出るときは雪が舞って来たなぁ~程度でしたが、奥志賀に到着し準備している最中に本降りとなり、ゴンドラ乗車中には強風でチョコ停する程の悪天候になってしまい­ました。レンズに付着した雪で殆ど見えませんが、4月下旬の降雪ということであえてUPしてみました。恐るべし志賀高原orz



1042 あっと言う間に真っ白になっていましたorz



















行程メモ=517自宅出---523○K3.6km531---628田沢北交差点47.8Km---豊科IC---648筑北PA70.5km652---信州中野IC---738中野市江部交差点通過125.9km---810高天ヶ原P152.2km950---958奥志賀ゴンドラ駅157.6km1050---1118熊の湯P172.9km1432---1434笠岳跡地173.7km1437---1441石の湯175.2km1444---1451木戸池176.9km1454---1520道の駅やまのうち194.5km1532---江部---小布施SI---岡谷IC---給油---1729自宅着323.3km

移動時路面情況=想定外の降雪で路面温度も低かったのか、あっと言う間に路面も真っ白になっていました。こんなこともあろうかとスタッドレスタイヤを履いた車で来ましたので私は無問題でしたが、ノーマルタイヤでスタックし立ち往生している車も散見されました。



110426追記=当日の10:20のレーダー画像が手に入りました。一番悪いタイミングで奥志賀に逝っていたようですorz
110425 10:20の気象レーダーを加工





















今日のイメージはこんな感じ?志賀高原の春の訪れは何時のことでしょう…
♪ジャイアントよ~、どてっぇ腹ぁぁ~を~ブチ~抜かれ~ちゃったね~♪

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今は廃止スキー場となってしまった石の湯に行ってみました。志賀高原22スキー場時代にチャレンジカードで85年、86年と2年連続滑っているはずですが、全く記憶から抜­け落ちていますorz



1441 1442 リフト線の切れ目は良く判る















14441445 リフト乗り場は何処にあったっけ???















1443 石の湯1441 凄い入口・・・















1457 手前木戸池田の原側、奥石の湯。こんな位置関係1458 遠景
















行程メモ=517自宅出---523○K3.6km531---628田沢北交差点47.8Km---豊科IC---648筑北PA70.5km652---信州中野IC---738中野市江部交差点通過125.9km---810高天ヶ原P152.2km950---958奥志賀ゴンドラ駅157.6km1050---1118熊の湯P172.9km1432---1434笠岳跡地173.7km1437---1441石の湯175.2km1444---1451木戸池176.9km1454---1520道の駅やまのうち194.5km1532---江部---小布施SI---岡谷IC---給油---1729自宅着323.3km

昼前に降った5cmほどの雪は午後にはすっかり融けて路面が見えていました。




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大震災の影響でしょうか、早めに営業終了してしまったので今シーズン唯一動画を取りこぼした木戸池に寄って見ました。来シーズンは最優先で来なければ!

木戸池側
1200 熊の湯より遠望1451 山頂降り場と言うか、中間降り場と言うか1451 迂回コース?1451 リフト乗場方向








田の原側
1452 雪に覆われた木戸池1455 田の原側は道路からアクセスできなかった1456 田の原全景











行程メモ=517自宅出---523○K3.6km531---628田沢北交差点47.8Km---豊科IC---648筑北PA70.5km652---信州中野IC---738中野市江部交差点通過125.9km---810高天ヶ原P152.2km950---958奥志賀ゴンドラ駅157.6km1050---1118熊の湯P172.9km1432---1434笠岳跡地173.7km1437---1441石の湯175.2km1444---1451木戸池176.9km1454---1520道の駅やまのうち194.5km1532---江部---小布施SI---岡谷IC---給油---1729自宅着323.3km


昼前に降った5cmほどの雪は午後にはすっかり融けて路面が見えていました。




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09/10シーズンイン直前に急に廃止となってしまった笠岳スキー場を訪ねてみました。現役時代は熊の湯から滑り込んでいたので、ここ(撮影場所)へ来る事はありませんでした。
記憶では有料のナスターの様なポールあって、フリーポールが少ない頃貴重なポール体験できたと思います。保育園か小学校へ入ったばかりの娘とポールで遊んだ記憶が蘇りました。
時間も無く、まだ廃止感も漂っていなかったのでハイクアップはしていません(念の為)

1115 遠望1434 左側のコース1434 右側のコース。この右端に有料ポールがあったような気がする










1435 一見現役に見え、廃止感が漂ってない(苦笑)1435 こちらは廃墟感が漂い始めてる?1436 全景











行程メモ=517自宅出---523○K3.6km531---628田沢北交差点47.8Km---豊科IC---648筑北PA70.5km652---信州中野IC---738中野市江部交差点通過125.9km---810高天ヶ原P152.2km950---958奥志賀ゴンドラ駅157.6km1050---1118熊の湯P172.9km1432---1434笠岳跡地173.7km1437---1441石の湯175.2km1444---1451木戸池176.9km1454---1520道の駅やまのうち194.5km1532---江部---小布施SI---岡谷IC---給油---1729自宅着323.3km

帰路路面状況=昼前に降った5cmほどの雪は午後にはすっかり融けて路面が見えていました。




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前回霧で画像記録を撮影できなかった前山です。
今回も熊の湯から見た1枚だけでしたorz

1200 熊の湯から遠望



















行程メモ=517自宅出---523○K3.6km531---628田沢北交差点47.8Km---豊科IC---648筑北PA70.5km652---信州中野IC---738中野市江部交差点通過125.9km---810高天ヶ原P152.2km950---958奥志賀ゴンドラ駅157.6km1050---1118熊の湯P172.9km1432---1434笠岳跡地173.7km1437---1441石の湯175.2km1444---1451木戸池176.9km1454---1520道の駅やまのうち194.5km1532---江部---小布施SI---岡谷IC---給油---1729自宅着323.3km

110402の前山の画像

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昨シーズンイン直前に急に休止となってしまった前山スキー場です。遥か昔に2年連続でチャレンジカードを達成しているので、少なくとも2回は滑ったことがあるはずです。渋峠&横手山のあと画像記録を撮ろうと思っていたら霧が濃くなってしまい、横手山のベースまで降りた時の1枚だけとなってしまいました。また来なければorz
尚夏山リフトとしては稼動しているようです。

1422 横手山ベースより












 



 



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SKS(志賀高原症候群)が発病してしまい2週連続の訪問となりました。今は一部スノーボードも解禁となり滑れますが、以前ファミリーで来ていた頃は数少ないスキーヤーオンリーのスキー場でした。ここは横手山山頂に向けてリフトが直線的に架かる特徴ある風景なので、遠くから見ても直ぐに視認できるスキー場ですね。


渋峠から戻り横手山の一本目の滑走です。まずキングコースを滑ってみました。全部滑ると第2スカイから2本乗り継がないと山頂に戻れないので、第2スカイの降り場の登坂を­強引に登りましたorz


上級表示のジャンボコースの滑走です。前半は狭い廊下状の急斜面、後半は幅のある不整地です。滑って楽しいのは後半なのですが、第2スカイからはかなりの登坂で、どうして­も第2、第3と乗り継ぎをしないと滑れませんorz疲れたのでクールダウンを兼ねてそのまま第1ゲレンデを滑ってベースまで行きました(苦笑)


時間の経過と共に霧が上がってきて風も強くなってしまいました。第3スカイ山頂駅の2階にあるレストラン樹氷の展望台に登ってみました。指が凍りそうでした。


林道コースというか、国道292をそのまま滑るコースです。2001年2月に当時小3だった長女にせがまれて一度滑っていますが、二度と滑べるまい!と思ったコースの二度­目の滑走です(爆笑)過酷なコースなので行かないのが吉だと思いますorz


まだ普通に第2ゲレンデを滑ってないのを思い出し、普通に滑ってみました。


第2スカイで同乗し、お話させて頂いたファミリーさんを途中まで追走するような感じで滑ってみました。てっきり親子さんだと思ったら、お孫さんとのことでした。もうビック­リ!私も将来孫ができたら一緒に滑りたいものです。


すっかり霧が濃くなってしまい、時間的にもリフトが1615の終了なのでラストランとしました。ほぼ終日嫌になることなく滑れるのが志賀高原マジックでしょうか。ああ~、­SKS(志賀高原症候群)が重症化していく~(笑)



帰路路面状況=横手山陽坂Pからの帰路は路面に雪が残っていたのは一箇所だけで、後は全行程ドライor融雪水のウェットでした。霧が思いの外濃くて慎重に下りました。



帰路路面状況=横手山陽坂Pからの帰路は路面に雪が残っていたのは一箇所だけで、後は全行程ドライor融雪水のウェットでした。霧が思いの外濃くて慎重に下りました。

WN 積雪215cm 最高気温-3度 予報は外れそこそこの天気になりましたが、遅くには霧と風となりました。雪は降りませんでした1305 ラフォーレ前まで行ったものの満車でここまで引き返しました。ここへ停めるのは初体験です1315 中腹に車を停めたので最初のリフトは第2スカイからです。中腹に停めたのは、第1スカイの「長い」「遅い」「眠い」リフトに乗りたくなかったから(爆笑)1315 奥志賀エリアより霧が濃い感じですが、笠岳が一瞬見えました








1322 第3スカイで山頂→渋峠を目指します。急斜面をグングン登り標高を稼ぎます1407 第3スカイ乗場から下界を見下ろす。熊の湯、前山も見えています1428 第1スカイ乗場。これから一気に山頂まで上ってみます1430 第1スカイAB線は全長1122m、標高差124m、乗車時間9分29秒








1441 第2スカイは全長1103m、標高差281m、乗車時間4分36秒。ここだけ自動循環の高速タイプなので快適です!1450 第3スカイは全長409m、標高差198m、乗車時間3分25秒です。全長の約半分の標高差があります。凄い急角度ですね1452 第3スカイ沿いのスノーモンスターは文字通り気味悪く融けた妖怪となっていました(苦笑)1455 1428に第1スカイ乗場を出発して、延々27分、やっと山頂に着きましたorz








1455 くに~さんのskivaca速報に良く登場する温度計は入口左側にありました。ちなみに-2.5度くらいでした1458 山頂駅二階のテラスにある展望台。強風で凍えてしまいましたorz1503 メニューには無い力もちと乙女もちのミックス。ブログ友人のokoさんに教えてもらいました。客は私一人だったので対応してもらえました。いや~暖まったし、美味かった~1545 おやつを頂いたので、ジャンボC下部のコブに挑みました








1606 ラスリフの第3スカイ。霧で見えなくなってきました。山頂駅ではパトさんが待っていました。「また来てね~」とお誘い頂きました1619 駐車場まで車道を歩いても良いのですが、敢えて茨の道?を進みました









091217横手山のレポはこちらです


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SKS(志賀高原症候群)が発病してしまい2週連続の訪問となりました。ここ渋峠は訪れる度に悪天候に遭遇し今まで全容を掴んだ事が無い気がします。幸い今回は好天に恵まれ(最後はお約束の悪天候になりましたがorz)念願叶い渋峠が理解できました!

横手山山頂から渋峠へ滑り込みますが、最初若干の登りがあります。先ずはリフトの左側のウェーバーコースを滑ってみます。いつも訪れた時は悪天候なので、初めて渋峠の全容­把握ができた気がします(苦笑)


渋峠第1ロマンスの中間駅を左手に降りて、リフトの右側を滑るゲミュートコースの滑走です。TOP標高が2305mある所なので、雪質の劣化は余りありませんでした。


渋峠のコース名はシブトウゲの一文字ずつ取って付けているようです。
シ=シンプルコース
ブ=?
ト=?
ウ=ウェーバーコース
ゲ=ゲミュートコース
ブとトは現在現在マップに存在していませんorz シンプルコースのつもりで滑っていますが真偽は定かではありません(苦笑)滑走跡がそのまま凍っていて、ノートラックに見えるところはクラストした最中雪で非常にテクニカ­ルでした。



帰路路面状況=横手山陽坂Pからの帰路は路面に雪が残っていたのは一箇所だけで、後は全行程ドライor融雪水のウェットでした。霧が思いの外濃くて慎重に下りました。



行程メモ=525自宅出---諏訪IC~中野IC---734焼額山2ゴンP154km1216---1225ホテル銀嶺さん157km1245---1304横手山陽坂P169km1628---1655道の駅やまのうち191km1657---@100有料・中野IC~諏訪IC---1845自宅着323km

WN 積雪215cm 最高気温-4度 天気は外れて太陽が見えていましたが、遅くなって霧がかかって来ました。風もかなり強かったです1327 渋峠山頂。いや横手山山頂か?いずれにせよ標高約2300mの世界1330 渋峠第1ロマンスは全長892m、標高差140m、乗車時間7分34秒ですが、ルーチンで滑るには中間降り場を利用します1337 良く見る画。固定資産税はどちらへ払うのかな?








1347 霧がかかったり、、、1348 パッと晴れたり、目まぐるしかったです1350 残雪が多く、足が付きそうな所もありました。搬器が吊る下げられたまま、どうやって圧雪車は入ったのでしょう???1401 やはりリフト1本のスキー場なので、撤退も早いです(苦笑)横手山へ戻ります










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SKS(志賀高原症候群)が発病してしまい2週連続の訪問となりました。Tom-boyさんのゲレンデ情報に拠ると1983年12月16日に開設されたようです。新規オープンして直ぐの頃の84/85と85/86シーズンに滑っただけで、それ以来の訪問となりました。(昨シーズンも滑りましたが、唐松とサウスだけなので)記憶を辿っても第2ゴンドラや第3高速周辺の地形やコースは全く覚えがありませんでした。第1ゴンドラ周辺は見覚えのある景色でした。
焼額山スタッフブログの20110402はこちらです。
110402のスノーナビ志賀高原のレポはこちらです。(タケビが写っています)

チケット窓口の開くのをボ~と待っていたら外からジーゼル音が聞こえたので、もしや!と思い見に行くと圧雪車が作業をしていました。これはピステンブーリー300(PB3­00)でしょうか?


ゴンドラ1番機をゲットしての一本目、パノラマアウトコースの滑走です。カメラを用意しているうちに先行されてしまいましたが(苦笑)ピステン跡が凍っていてそれを削る音­が大きいです。サウスコースに合流すると、第2高速を使った滑走者のシュプールが付いていて、ちょっとブルーになりましたorz


2本目の滑走はパノラマインコースを滑りました。まだまだピステン跡を削る快感は残っていました。滑走者の多いサウスコースは表面が削られて小さなジャガイモがゴロゴロし­始めました。


パノラマアウトをそのまま真直ぐ滑ると白樺コースとなります。(1:25辺りから)直接ゴンドラに乗れないコースなので滑走者が少なく快適に飛ばせました。ピステン跡を削­る音が快感です。


第2高速を使って滑る唐松コースの滑走です。ここは昨シーズンの始めに滑っているので記憶も新鮮です。


フード付きの第3高速が動き始めたのでSGS(スーパージャイアントスラローム)コース経由で向かいました。急斜面部分が未圧雪で美味しくありませんでした。この第3高速­周辺は過去に滑った記憶がありませんでした。イーストコースにはフリーポールが張ってありました。


再び第2ゴンドラで登り返し、GS(ジャイアントスラローム)コース経由で奥志賀へ向かいました。ここは本来なら第1ゴンドラで滑るコースのようです。どうも記憶にあるの­は第1ゴンドラ辺りのコースです。


奥志賀遠征から戻り、再び焼額山の滑走です。オリンピックコースを滑ってみましたが、圧雪が入っていないためかSTOP雪となっていました。僅かな距離しか離れていないの­に雪質は雲泥の差でした。ここも何となく滑った記憶があります。


焼額山のラストはフリーポールを滑りました。硬かった雪も大分緩んで来たようで、結構な深さに掘れていました。



移動時路面情況=焼額山の南館から一の瀬、高天ヶ原方向への移動です。ドライで無問題でした。一の瀬の歩道橋下だけ数センチの圧雪が残っていました。(軽帯電話の動画機能です。画質悪いで­す)



行程メモ=525自宅出---諏訪IC~中野IC---734焼額山2ゴンP154km1216---1225ホテル銀嶺さん157km1245---1304横手山陽坂P169km1628---1655道の駅やまのうち191km1657---@100有料・中野IC~諏訪IC---1845自宅着323km

WN 積雪200cm 予報は外れまあまあの天気になりました!公式HPより拝借の本日滑走可能コースマップ600 美ヶ原王が鼻からの日の出直前602 今日の情念は焼けませんでした








742 チケセン前というかゴンドラ乗場というか。2番乗りでした742 営業前のサウスコース下部743 南館Pはまだまだ余裕。昼には3段目まで入っていました828 定刻より若干早く乗車。何と1番機に一人乗りでした。いや、結構並んでる人が居たのですが2番手の方がグループで乗りたかったようなので・・・








828 春料金@4000。第2ゴンドラは全長2121m、標高差419m、乗車時間7分04秒834 一の瀬、高天ヶ原方向912 第2高速は全長992m、標高差207m、乗車時間4分08秒917 見事な雲海が広がっていました








942 第3高速はリフト待ちが!946 フード付きの第3高速は全長1031m、標高差219m、乗車時間4分18秒956 ボードのカバーと同乗しました。何気なく見たら今は亡き「ごりん高原」で使っていた物のようでした









091217の焼額山のレポはこちらです。


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SKS(志賀高原症候群)が発病してしまい2週連続の訪問となりました。子供達が小さい頃は妹の会社の保養所に泊めてもらってファミリーで滑った所です。当時長女がスキーに行く度スノーボーダーに突っ込まれるというジンクスがあったので、スキーヤーオンリーの安心感があったかも知れません。(まだノーマル板が主流でスキーはそんなにスピードが出ない時代でした)昨シーズンも来ては居ますが、第3ゲレンデだけの滑走だったので久しぶりにほぼ全コースの滑走ができました。


焼額山から第6ゲレンデ経由で移動してゴンドラ乗車後1本目のダウンヒルコースの滑走です。スタートのタイミングが一緒だったレーサー風の少年を追走するような形となりま­した。ゴンドラ全長が1917m、コース全長が2200m、最大28/平均19というスペックです。


数年前にダウンヒルコースの急斜面を迂回するように作られた新コース=ヒルサイドコースの滑走です。ちょっと幅が狭いですが、空いてるので快適な滑走となりました。雪質も­良い感じです。


奥志賀はベースが二つあるので、ゴンドラ山頂駅からホテルのあるベースへ向かいます。第3ゲレンデ600m・16/13、第2エキスパート630m・30/23、第1ゲレ­ンデ900m・8/6と繋いで滑りました。第3Gの向こうには雄大な雲海が広がっていました。緩斜面に入っても滑走性の良い雪質でした。ヤケビでは一部妖怪足掴みが出てき­ていたので、STOP雪を覚悟していましたが、奥志賀の雪質の良さに驚きました。


奥志賀第2高速ペア降り場からエキスパートCを迂回できる林間コースの滑走です。出だしはやや狭い感じですが後半は幅も広がり滑りやすくなります。1999年3月に訪れた­とき、当時小2だった次男がコースアウトしてしまい、余りのふっかふかの新雪で蟻地獄のようになってしまい、通りすがりの方と大人二人でやっとの思い出引き上げたという思­い出のコースでもあります(苦笑)


奥志賀第1ペア乗車中に子供たちが林の中を楽しそうに滑っていたので真似をしてみました(苦笑)踏んでない所はSTOP雪でしたが、踏んだ所は非常に滑走性が良くスピード­コントールが難しかったですorz


突然圧雪車が動き出したので慌ててビデオを回しました。その後アナウンスが入り、1215~1300まで第2エキスパートの昼整備をするとの事でした。俗に言うアフタヌー­ンファーストでしょうか。


焼額山に戻るには最上部にある奥志賀第4ペアに乗って更に歩かないと戻れません。その前に滅多に滑らないコースなので第4ゲレンデを1本滑ってみました。



移動時路面情況
焼額山の南館から一の瀬、高天ヶ原方向への移動です。ドライで無問題でした。一の瀬の歩道橋下だけ数センチの圧雪が残っていました。(軽帯電話の動画機能です。画質悪いで­す)



行程メモ=525自宅出---諏訪IC~中野IC---734焼額山2ゴンP154km1216---1225ホテル銀嶺さん157km1245---1304横手山陽坂P169km1628---1655道の駅やまのうち191km1657---@100有料・中野IC~諏訪IC---1845自宅着323km

WN 積雪220cm 予報は外れ、良い天気に恵まれました!1009 焼額山から移動しゴンドラ乗車。若干の待ち時間有り(駅舎の中一杯くらい)1012 駐車場は半分も埋まっていません。ゴンドラは全長1917m、標高差478m、乗車時間6分23秒1051 第2高速ペアは全長1555m、標高差335m、乗車時間6分28秒








1053 熊が滑ってました(笑)1054 第2エキスパートC。滑走者が少なくコブの発生は皆無でした1057 第2降り場から日本海方向の雲海1102 ピステンブーリー400(PB400)ウィンチ付き。この後スクランブル発進(いや予定行動だと思いますがorz)していきました








1104 第1ペアは全長824m、標高差106m、乗車時間8分34秒1123 第3高速ペアは全長526m、標高差115m、乗車時間2分11秒1125 第3降り場の先にあったもの。標高1960mだそうです1128 第4ペアは全長376m、標高差62m、乗車時間3分08秒








1135 ヤケビへ戻ります1137 ヤケビへ戻りました。タイムスタンプでは2分の歩き









091217の奥志賀高原のレポはこちらです。

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