忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「いろいろなシュチュエーションが揃っています。斜面構成が急斜面、コブ、緩斜面、パーク、ロングコースとあり、ビギナーからエキスパートまで満足いただけます。」という­一の瀬ファミリーの正面ゲレンデの滑走です。急斜面部は表面の新雪がすっかり削られて硬いアイスバーンが露出した状態に。人気コースなので滑走者も多かったようです。滑走­音で判りますねorz橋を渡って一気にダイヤモンドまで滑り込みました。



1519 正面GのTOPを滑るX3028さん 1519夕暮れ迫る一の瀬ファミリー正面ゲレンデ

























その他は焼額山のレポを参照して下さい。

110425の一の瀬ファミリーのレポはこちらです。



 

拍手[0回]

PR
「横長のワイドなゲレンデは緩急の変化に富み、初心者から上級者まで滑り応え十分。一の瀬ファミリーへのアクセスに便利な動く歩道も好評です。」という一の瀬ダイヤモンド­スキー場です。昨年の訪問時には乗車出来なかったクワッドに乗車できました。ここで早目の昼食にしました。



拍手[0回]

高天ヶ原のコブバーン下から一の瀬ファミリーのクワッドまでの移動で滑ったタンネの森オコジョです。新雪はほとんど踏まれていて、全面滑走圧雪状態になっていました。 「コツメガ、白樺など、樹林の間を自由にコース取りしながら爽快な滑りを楽しめます。ベース部には個性的なレストランが並びます。」


その他は焼額山のレポを参照して下さい。

WN 積雪175cm

























110425のタンネの森オコジョのレポはこちらです。


 

拍手[0回]

志賀高原現役19スキー場の中で一番標高の低いジャイアントまで来るとすっかり霧に包まれてしまいました。視界が良ければ一気に滑り降りられるバーンですが、この状態では­探り探りの滑走となりました。それでも右側でポール練習しているレーサーはハイスピードで滑っていました。ボトムまで滑ると霧は無くブナ平、西舘方向はクリアでした。 ジャイアントペア955mは従来あった高速トリプルとペアリフトを撤去して新に架け替えられました。


その他は焼額山のレポを参照して下さい。

1409 ジャイアントペア 11/12シーズン架け替えとなったリフト
























110327のジャイアントのレポはこちらです。



拍手[0回]

焼額山から滑り込み奥志賀高原も一周しました。
いつものイメージより大分人が多くてびっくり。今日に限っては静寂な奥志賀というイメージではありませんでした。

ダウンヒルCの新雪部を拾いながらクマ落としに向かいました。今日は奥志賀とは思えぬほど(失礼)大勢の方が滑っていました。クマ落としは既に何本も滑走跡があって、楽し­い!という状態では有りませんでしたが、4月の新雪と言うことで(笑)


拍手[0回]

今季初の志賀高原への出動となりました。
今日は雪友のX3028さんとご一緒させていただいた上、色々な面でお世話になりました。感謝です!
2012/03/31の日本海低気圧の通過後の冬型で雨から雪に変わり、その後も降った様で約20cmの新雪でした。営業開始が一番早い焼額山から滑り始め、新雪部分を頂きながら、奥志賀→ヤケビ→山の神→一の瀬ダイヤモンド&ファミリー→寺小屋→東館山→ブナ平→ジャイアント→西館山→高天ヶ原→タンネの森→一の瀬ファミリー&ダイヤモンド→山の神→ヤケビと総移動距離約80kmに及ぶスキーツアーができました。今日から4月とはとても思えない雪質&雪景色でした。 尚志賀高原は今日から春スキー料金で@4000です。
Skilineの滑走記録はこちらです。


やっと念願叶い第1ゴンドラに乗車できました。

拍手[0回]

今季二度志賀高原で滑りましたが、熊の湯だけは滑っていなかったので今回のメインとして滑ってきました。スキーヤーオンリーが売り?のスキー場ですが今日は午後になっても滑走跡が確認できる位の人数しか居ませんでした。


猛吹雪だった奥志賀から一転、熊の湯に到着した頃から好転してきて青空と太陽が見え始めました。近場の第1ペアが動いていたので1本目は足慣らしで白樺コースの大外を滑り­ました。まさかの新雪滑走となりました。


続いて第2リフト乗車し馬の背コースから林間コースへ滑り込みました。一番滑走者が多かったであろう馬の背Cでも選べばノートラックの部分を滑ることが出来ました。硬目の下地に当る所もありましたが、まさかの4月下旬の午後の新雪です!


第3クワッドは 平日は運休しているので第3コースは馬の背コースからトラバースして滑り込むしかありませんので、滑走跡は数える程度しかありませんでした。トラバースポイントを高い所に­取って面ツル斜面を滑ってみました。


馬の背コースと第3コースの中間に名前の無いコースがあり、誰も滑ってなかったので、面ツル斜面の1stトラックを頂きました!


中間コースを滑って止まった地点辺りから林間コースになるのですが、林の中の地形の起伏が面白そうだったので戯れてみました(笑)


第2コースをTOPから一気に滑ってみました。メインと成る第3コース下部の緩斜面でも選べばノートラックが残っていました。如何に滑走者が少ないかが伺われますorz


上部の不整地急斜面では一番滑走者が(滑走跡が)多かったイベントコースの滑走です。中央部はコブが深かったのですが、右に逃げるとイージーな斜面でした。第2コースの下­部リフト際には一直線に並んだフリーポールがありました。いくらフリーとは言え一直線ではorz


第4コースをTOPからベースまで滑ってみました。上部は不整地なのは承知ですが、下部の緩斜面も圧雪整地してなく私が最初の滑走者でしたorz上部急斜面も4thトラッ­クくらいでした。このコースは不人気なのでしょうか?確かに第2リフトからは最奥地ですが…


間違えて中間降り場で降りずに山頂まで行ってしまった場合のエスケープルート的な中級コースだと思いますが、中途半端に第2コース上部の急斜面の途中に出るので本当の初心­者には厳しいかも知れません。後半は再びフリーポールに入りました(苦笑)2:30頃に初めて人影が三人写っています(苦笑)


最初のトラバース地点よりかなり上までトラバース&カニ歩きで登りました。クワッド支柱の13/15辺りからの滑走です。


ラストは第1コースからそのまま熊の湯ホテルまで滑り込み上りました。



行程メモ=517自宅出---523○K3.6km531---628田沢北交差点47.8Km---豊科IC---648筑北PA70.5km652---信州中野IC---738中野市江部交差点通過125.9km---810高天ヶ原P152.2km950---958奥志賀ゴンドラ駅157.6km1050---1118熊の湯P172.9km1432---1434笠岳跡地173.7km1437---1441石の湯175.2km1444---1451木戸池176.9km1454---1520道の駅やまのうち194.5km1532---江部---小布施SI---岡谷IC---給油---1729自宅着323.3km

移動時路面情況=想定外の降雪で路面温度も低かったのか、あっと言う間に路面も真っ白になっていました。こんなこともあろうかとスタッドレスタイヤを履いた車で来ましたので私は無問題でしたが、ノーマルタイヤでスタックし立ち往生している車も散見されました。


帰路路面状況=昼前に降った5cmほどの雪は午後にはすっかり融けて路面が見えていました。



WN 積雪150cm1157 第1リフト。シングルは運休1204 第2リフト。画像右側は運休










1229 第3クワッドは運休。とりあえず一番高い所から滑ってみました1231 横手山方向1300 向かって右端に刻んでみました










1314 ベルドールでコーヒータイム。@300でおかわり自由1330 4月下旬の午後に自分の滑走跡が確認できるとは!1418 最高地点を抜かれたので、抜き返しておきました(苦笑)











091217志賀高原熊の湯のレポはこちらです。


拍手[0回]

一の瀬ファミリーはパーフェクターコース以外はしっかりと圧雪してあり雑な所もありませんでした。貸切だった高天ヶ原と違い、こちらは数人の滑走者がいました(苦笑)しかし皆さん正面バーンばかりなので、天狗・パノラマ・パーフェクターの3コースは貸切でしたorz

私一人だった高天ヶ原と違い、一の瀬には2~3人滑っていました(苦笑)しかし皆さんメインバーンを滑っているので、ここ天狗コースは貸切でした(笑)ここも縞々が削れな­い硬さだったので緩斜面の割にスピードに乗れました。


パノラマコースもやはり貸切でスピードに乗った滑走ができました。滑走速度が速かったので今回もパノラマを楽しむ余裕は有りませんでした(苦笑)


パーフェクターコースは昨日の滑走跡がそのまま残った状態の不整地でした。ただ凍り付いた感じではなかったので何とか滑ることができました。しかし辛いコースでしたorz


メインディッシュに取って置いた正面ゲレンデも縞々が硬くて削れないような状態だったので、一番滑走者が多かったにもかかわらず全く荒れていませんでした。圧雪の状態は高­天ヶ原より遥かに良かったのですが、だんだん曇ってきてしまい雪面が良く見えなくなってしまいました。



行程メモ=517自宅出---523○K3.6km531---628田沢北交差点47.8Km---豊科IC---648筑北PA70.5km652---信州中野IC---738中野市江部交差点通過125.9km---810高天ヶ原P152.2km950---958奥志賀ゴンドラ駅157.6km1050---1118熊の湯P172.9km1432---1434笠岳跡地173.7km1437---1441石の湯175.2km1444---1451木戸池176.9km1454---1520道の駅やまのうち194.5km1532---江部---小布施SI---岡谷IC---給油---1729自宅着323.3km

移動時路面情況=想定外の降雪で路面温度も低かったのか、あっと言う間に路面も真っ白になっていました。こんなこともあろうかとスタッドレスタイヤを履いた車で来ましたので私は無問題でしたが、ノーマルタイヤでスタックし立ち往生している車も散見されました。



855 一の瀬クワッド914 ふと見上げると救助用部品という物が付いていました930 ピステンブーリー600ウィンチ付き、プリノートエベレスト、PB300。車庫にもう一台PB600の4台937 一の瀬ファミリー正面デレンデ937 焼額山






110327志賀高原一の瀬ファミリーのレポはこちらです。


拍手[0回]

平日はリフトが動いて居ないので、高天ヶ原⇔一の瀬ファミリーの移動時に滑っただけですが動画を撮影したのでorz


高天ヶ原の圧雪状態が余り良くなかったので、早々に一の瀬ファミリーへ移動です。平日は整地しないと思っていたタンネの森は移動ルートだけ圧雪がなされていました。表面が­削れないほど硬いので、緩斜面ながらスピードに乗った滑走ができました。


「一転俄かに掻き曇り」という言葉を地で行くような天候急変です。雪まで舞い始めました。奥志賀のゴンドラが運行しているのが見えたので移動するためタンネの森を抜けて高­天ヶ原へ戻ります。



110327志賀高原タンネの森オコジョのレポはこちらです。


拍手[0回]

サラリーマン時代にはGWまで滑ったこともありましたが、今の仕事になってからはこの時期辺りから繁忙期となるので滑走することはありませんでしたが、今年は低温が続き果樹の生育が大幅に遅れているのを幸いに出かけてきました。今回は海外スキーの達人、肉団子さんから支援券を頂いての出動でした。感謝です!


今日はハードバーンに成りそうとの情報を掴んだのでサロモンを投入してみました。圧雪の繋ぎの荒れやキャタビラの跡があったりで、弱気な滑りになってしまいましたorzザ­ラメの縞々が凍った感じで、滑り終えると足が痺れた感じでした。縞々は全然削れず滑走跡は確認できませんでした。


メインバーンも圧雪状態は変わらずで、やはり弱気な滑りでしたorz


何故か営業終了している西館山への連絡橋へ圧雪車で雪入れをしていました。圧雪車は赤いのが多いのですがこれはシルバーの車体色です。プリノート社のエベレストという車種­のようです。



行程メモ=517自宅出---523○K3.6km531---628田沢北交差点47.8Km---豊科IC---648筑北PA70.5km652---信州中野IC---738中野市江部交差点通過125.9km---810高天ヶ原P152.2km950---958奥志賀ゴンドラ駅157.6km1050---1118熊の湯P172.9km1432---1434笠岳跡地173.7km1437---1441石の湯175.2km1444---1451木戸池176.9km1454---1520道の駅やまのうち194.5km1532---江部---小布施SI---岡谷IC---給油---1729自宅着323.3km

移動時路面情況=想定外の降雪で路面温度も低かったのか、あっと言う間に路面も真っ白になっていました。こんなこともあろうかとスタッドレスタイヤを履いた車で来ましたので私は無問題でしたが、ノーマルタイヤでスタックし立ち往生している車も散見されました。



WN 積雪150cm 週間予報だと今日を逃すと雨の予報816 肉団子さんに頂いた支援券来季からシステム変更でIDチップからカードに変わるようです。このタイプの見納めです










裏面819 プリノート社のエベレストが・・・822 チケセンはギリギリまで開きませんでした










824 私の前にはパトさんが3人、後ろは無人orzつまり貸切です831 私だけを運んでいるクワッド1644 帰路の豊科IC手前、光城山の天空回廊桜並木。八合目位までの開花でしょうか?











110327志賀高原高天ヶ原マンモスのレポはこちらです。

おまけ
岡谷市の釜口水門付近の桜並木です。ほぼ満開ですが何故か未開の樹もありました。


岡谷市湊地区付近の桜並木です。夕日が丁度良い角度で差し込んでいて良い感じでした。



いつも情報を貰っているホテル銀嶺さんのライブカメラに写ったようです。


拍手[0回]

- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード