今季初の志賀高原への出動となりました。
今日は雪友のX3028さんとご一緒させていただいた上、色々な面でお世話になりました。感謝です!
2012/03/31の日本海低気圧の通過後の冬型で雨から雪に変わり、その後も降った様で約20cmの新雪でした。営業開始が一番早い焼額山から滑り始め、新雪部分を頂きながら、奥志賀→ヤケビ→山の神→一の瀬ダイヤモンド&ファミリー→寺小屋→東館山→ブナ平→ジャイアント→西館山→高天ヶ原→タンネの森→一の瀬ファミリー&ダイヤモンド→山の神→ヤケビと総移動距離約80kmに及ぶスキーツアーができました。今日から4月とはとても思えない雪質&雪景色でした。 尚志賀高原は今日から春スキー料金で@4000です。
Skilineの滑走記録はこちらです。
やっと念願叶い第1ゴンドラに乗車できました。
今日は雪友のX3028さんとご一緒させていただいた上、色々な面でお世話になりました。感謝です!
2012/03/31の日本海低気圧の通過後の冬型で雨から雪に変わり、その後も降った様で約20cmの新雪でした。営業開始が一番早い焼額山から滑り始め、新雪部分を頂きながら、奥志賀→ヤケビ→山の神→一の瀬ダイヤモンド&ファミリー→寺小屋→東館山→ブナ平→ジャイアント→西館山→高天ヶ原→タンネの森→一の瀬ファミリー&ダイヤモンド→山の神→ヤケビと総移動距離約80kmに及ぶスキーツアーができました。今日から4月とはとても思えない雪質&雪景色でした。 尚志賀高原は今日から春スキー料金で@4000です。
Skilineの滑走記録はこちらです。
やっと念願叶い第1ゴンドラに乗車できました。
1本目はウォームアップを兼ねてゆっくりと滑りました。所々で脇新雪にも入りましたが、思っていたより硬い新雪で沈まない雪でした。多分コブになっていたと思われる部分もしっかり吹き溜っていて底付き感はありませんでした。既に閉鎖されたコースは面ツルの状態で残っていてそそられました。
最大斜度39度、平均32度、200mというエキスパートコースから普段はコブ斜面になっているだろうミドルコースへ滑り込みました。ラインコブらしきものも見えましたが、しっかり吹き溜まっていて底付きもせず気持ち良く滑れました。オンボードと手持ちの2台態勢です(笑)
ほぼ面ツルのエキスパートからミドルへ滑り込みました。
http://www.youtube.com/watch?v=XOj-Wv4MP24
普段なら滑り込みで行けるSGSコースですが、新雪で止まってしまい漕がないと進めませんでした。そのためかボーダーは来てないようでした。フード付きの第3高速が営業していないので何かと不便です。
フリーポールがセットされていたので途中から入りましたが、直線的過ぎて難しかったですorzポールを換えたばかりなので、折らないよう(カーボンかも知れないので)大人しく滑りました。
やや強引な?ルートで奥志賀へ移動です。先行者がシュプールをつけてくれたあったので緩斜面は助かりました。ほぼ面ツルの気持ちの良い滑走ができました。
奥志賀から戻り一の瀬方面へ移動します。青空が見えていた朝一から一転曇り空になってきました。日が当らない方が雪質キープできるので歓迎かな?
ちょっと行ってみました。
凄い粉雪のスプレーが!
思わず滑っちゃいました。一部斜度が緩む部分もありましたが、基本下りでした。最後左の林へ抜けるのがポイントのようです。
第2ゴンドラに乗りたかったので、サウスコースで向かいました。夕方のこの時間には斜度のキツイ部分はコブ状になっていました。
第2ゴンドラから第1ゴンドラへの移動の様子ですが、樹氷の出来始めのような状態が終日キープされていました。いくら2000mの高地と言え、今日は4月1日なんですが(汗)
最終はオリンピックコースを滑って1ゴンの駐車場に向かいました。霧が出て足元が良く見えない上に磨かれて硬いバーンの露出したテクニカルなバーンになっていました。 本日の滑走データ=http://www.skiline.cc/skiing_day/vc37mfs1c6
帰路路面状況=焼額山第1ゴンドラの駐車場付近の様子です。全面圧雪でパワーをかけると車輪が空転する状態です。ABSも作動するような状態でした。トンネル内も凍結していて、坊平ループ橋辺りまでは厳しい状況が続いていました。上林チェーンベースより下はドライな路面になっていました。
行程メモ=522自宅出---岡谷IC~信州中野IC~中野TN---653中野市ローソン117km657---705道の駅やまのうち122km雪友車乗換え715---747焼額山1ゴンP往復46km1623---1706道の駅やまのうち123km---中野TN~信州中野IC~岡谷IC---1805筑北PA184km1811---1909自宅着245km
とても全リフト/全コースは無理でした(苦笑)
思わぬこの時期の新雪に狂喜乱舞(苦笑)
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショーはこちらから。
110402の志賀高原焼額山のレポはこちらです。
スキーライン
最大斜度39度、平均32度、200mというエキスパートコースから普段はコブ斜面になっているだろうミドルコースへ滑り込みました。ラインコブらしきものも見えましたが、しっかり吹き溜まっていて底付きもせず気持ち良く滑れました。オンボードと手持ちの2台態勢です(笑)
ほぼ面ツルのエキスパートからミドルへ滑り込みました。
http://www.youtube.com/watch?v=XOj-Wv4MP24
普段なら滑り込みで行けるSGSコースですが、新雪で止まってしまい漕がないと進めませんでした。そのためかボーダーは来てないようでした。フード付きの第3高速が営業していないので何かと不便です。
フリーポールがセットされていたので途中から入りましたが、直線的過ぎて難しかったですorzポールを換えたばかりなので、折らないよう(カーボンかも知れないので)大人しく滑りました。
やや強引な?ルートで奥志賀へ移動です。先行者がシュプールをつけてくれたあったので緩斜面は助かりました。ほぼ面ツルの気持ちの良い滑走ができました。
奥志賀から戻り一の瀬方面へ移動します。青空が見えていた朝一から一転曇り空になってきました。日が当らない方が雪質キープできるので歓迎かな?
ちょっと行ってみました。
凄い粉雪のスプレーが!
思わず滑っちゃいました。一部斜度が緩む部分もありましたが、基本下りでした。最後左の林へ抜けるのがポイントのようです。
第2ゴンドラに乗りたかったので、サウスコースで向かいました。夕方のこの時間には斜度のキツイ部分はコブ状になっていました。
第2ゴンドラから第1ゴンドラへの移動の様子ですが、樹氷の出来始めのような状態が終日キープされていました。いくら2000mの高地と言え、今日は4月1日なんですが(汗)
最終はオリンピックコースを滑って1ゴンの駐車場に向かいました。霧が出て足元が良く見えない上に磨かれて硬いバーンの露出したテクニカルなバーンになっていました。 本日の滑走データ=http://www.skiline.cc/skiing_day/vc37mfs1c6
帰路路面状況=焼額山第1ゴンドラの駐車場付近の様子です。全面圧雪でパワーをかけると車輪が空転する状態です。ABSも作動するような状態でした。トンネル内も凍結していて、坊平ループ橋辺りまでは厳しい状況が続いていました。上林チェーンベースより下はドライな路面になっていました。
行程メモ=522自宅出---岡谷IC~信州中野IC~中野TN---653中野市ローソン117km657---705道の駅やまのうち122km雪友車乗換え715---747焼額山1ゴンP往復46km1623---1706道の駅やまのうち123km---中野TN~信州中野IC~岡谷IC---1805筑北PA184km1811---1909自宅着245km
とても全リフト/全コースは無理でした(苦笑)
思わぬこの時期の新雪に狂喜乱舞(苦笑)
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショーはこちらから。
110402の志賀高原焼額山のレポはこちらです。
スキーライン
PR
この記事にコメントする
- HOME -