忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今季初の志賀高原への出動となりました。
今日は雪友のX3028さんとご一緒させていただいた上、色々な面でお世話になりました。感謝です!
2012/03/31の日本海低気圧の通過後の冬型で雨から雪に変わり、その後も降った様で約20cmの新雪でした。営業開始が一番早い焼額山から滑り始め、新雪部分を頂きながら、奥志賀→ヤケビ→山の神→一の瀬ダイヤモンド&ファミリー→寺小屋→東館山→ブナ平→ジャイアント→西館山→高天ヶ原→タンネの森→一の瀬ファミリー&ダイヤモンド→山の神→ヤケビと総移動距離約80kmに及ぶスキーツアーができました。今日から4月とはとても思えない雪質&雪景色でした。 尚志賀高原は今日から春スキー料金で@4000です。
Skilineの滑走記録はこちらです。


やっと念願叶い第1ゴンドラに乗車できました。

1本目はウォームアップを兼ねてゆっくりと滑りました。所々で脇新雪にも入りましたが、思っていたより硬い新雪で沈まない雪でした。多分コブになっていたと思われる部分も­しっかり吹き溜っていて底付き感はありませんでした。既に閉鎖されたコースは面ツルの状態で残っていてそそられました。


最大斜度39度、平均32度、200mというエキスパートコースから普段はコブ斜面になっているだろうミドルコースへ滑り込みました。ラインコブらしきものも見えましたが­、しっかり吹き溜まっていて底付きもせず気持ち良く滑れました。オンボードと手持ちの2台態勢です(笑)


ほぼ面ツルのエキスパートからミドルへ滑り込みました。
http://www.youtube.com/watch?v=XOj-Wv4MP24

普段なら滑り込みで行けるSGSコースですが、新雪で止まってしまい漕がないと進めませんでした。そのためかボーダーは来てないようでした。フード付きの第3高速が営業し­ていないので何かと不便です。


フリーポールがセットされていたので途中から入りましたが、直線的過ぎて難しかったですorzポールを換えたばかりなので、折らないよう(カーボンかも知れないので)大人­しく滑りました。


やや強引な?ルートで奥志賀へ移動です。先行者がシュプールをつけてくれたあったので緩斜面は助かりました。ほぼ面ツルの気持ちの良い滑走ができました。


奥志賀から戻り一の瀬方面へ移動します。青空が見えていた朝一から一転曇り空になってきました。日が当らない方が雪質キープできるので歓迎かな?

ちょっと行ってみました。


凄い粉雪のスプレーが!


思わず滑っちゃいました。一部斜度が緩む部分もありましたが、基本下りでした。最後左の林へ抜けるのがポイントのようです。


第2ゴンドラに乗りたかったので、サウスコースで向かいました。夕方のこの時間には斜度のキツイ部分はコブ状になっていました。


第2ゴンドラから第1ゴンドラへの移動の様子ですが、樹氷の出来始めのような状態が終日キープされていました。いくら2000mの高地と言え、今日は4月1日なんですが(­汗)


最終はオリンピックコースを滑って1ゴンの駐車場に向かいました。霧が出て足元が良く見えない上に磨かれて硬いバーンの露出したテクニカルなバーンになっていました。 本日の滑走データ=http://www.skiline.cc/skiing_day/vc37mfs1c6


帰路路面状況=焼額山第1ゴンドラの駐車場付近の様子です。全面圧雪でパワーをかけると車輪が空転する状態です。ABSも作動するような状態でした。トンネル内も凍結していて、坊平ルー­プ橋辺りまでは厳しい状況が続いていました。上林チェーンベースより下はドライな路面になっていました。


行程メモ=522自宅出---岡谷IC~信州中野IC~中野TN---653中野市ローソン117km657---705道の駅やまのうち122km雪友車乗換え715---747焼額山1ゴンP往復46km1623---1706道の駅やまのうち123km---中野TN~信州中野IC~岡谷IC---1805筑北PA184km1811---1909自宅着245km

とても全リフト/全コースは無理でした(苦笑)


新雪三昧? 思わぬこの時期の新雪に狂喜乱舞(苦笑)



 その他の画像はヤマレコにあります。









 スライドショーはこちらから。











110402の志賀高原焼額山のレポはこちらです。


スキーライン
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
若干
強引なルート取りでしたが堪能できました。この時期はリフトの間引きが始まって閉鎖コースが多く、それが幸いしたのかは判りませんが、本当に良いタイミングで行けました。1stで突入した人は相当漕いだと思いますが、お陰で我々は快適に楽しめました(笑)
信州有賀峠 URL 2012年04月06日(金)16時42分 編集
無題
有賀峠さん、すばらし~志賀アップありがとうございます。もうこのヤケビだけでお腹いっぱいです!奥志賀への連絡ルートは圧巻ですね!バージンシュプールとはなりませんでしたが、先行者のシュプールがあることでスピードがよくわかります。映像としてはこの方が角度も見えてわかりやすい、すばらし~動画になっていると思います!それにしてもヤケビはすばらし~!(^^)/
motocafe URL 2012年04月05日(木)09時19分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード