忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SKS(志賀高原症候群)が発病してしまい2週連続の訪問となりました。今は一部スノーボードも解禁となり滑れますが、以前ファミリーで来ていた頃は数少ないスキーヤーオンリーのスキー場でした。ここは横手山山頂に向けてリフトが直線的に架かる特徴ある風景なので、遠くから見ても直ぐに視認できるスキー場ですね。


渋峠から戻り横手山の一本目の滑走です。まずキングコースを滑ってみました。全部滑ると第2スカイから2本乗り継がないと山頂に戻れないので、第2スカイの降り場の登坂を­強引に登りましたorz


上級表示のジャンボコースの滑走です。前半は狭い廊下状の急斜面、後半は幅のある不整地です。滑って楽しいのは後半なのですが、第2スカイからはかなりの登坂で、どうして­も第2、第3と乗り継ぎをしないと滑れませんorz疲れたのでクールダウンを兼ねてそのまま第1ゲレンデを滑ってベースまで行きました(苦笑)


時間の経過と共に霧が上がってきて風も強くなってしまいました。第3スカイ山頂駅の2階にあるレストラン樹氷の展望台に登ってみました。指が凍りそうでした。


林道コースというか、国道292をそのまま滑るコースです。2001年2月に当時小3だった長女にせがまれて一度滑っていますが、二度と滑べるまい!と思ったコースの二度­目の滑走です(爆笑)過酷なコースなので行かないのが吉だと思いますorz


まだ普通に第2ゲレンデを滑ってないのを思い出し、普通に滑ってみました。


第2スカイで同乗し、お話させて頂いたファミリーさんを途中まで追走するような感じで滑ってみました。てっきり親子さんだと思ったら、お孫さんとのことでした。もうビック­リ!私も将来孫ができたら一緒に滑りたいものです。


すっかり霧が濃くなってしまい、時間的にもリフトが1615の終了なのでラストランとしました。ほぼ終日嫌になることなく滑れるのが志賀高原マジックでしょうか。ああ~、­SKS(志賀高原症候群)が重症化していく~(笑)



帰路路面状況=横手山陽坂Pからの帰路は路面に雪が残っていたのは一箇所だけで、後は全行程ドライor融雪水のウェットでした。霧が思いの外濃くて慎重に下りました。



帰路路面状況=横手山陽坂Pからの帰路は路面に雪が残っていたのは一箇所だけで、後は全行程ドライor融雪水のウェットでした。霧が思いの外濃くて慎重に下りました。

WN 積雪215cm 最高気温-3度 予報は外れそこそこの天気になりましたが、遅くには霧と風となりました。雪は降りませんでした1305 ラフォーレ前まで行ったものの満車でここまで引き返しました。ここへ停めるのは初体験です1315 中腹に車を停めたので最初のリフトは第2スカイからです。中腹に停めたのは、第1スカイの「長い」「遅い」「眠い」リフトに乗りたくなかったから(爆笑)1315 奥志賀エリアより霧が濃い感じですが、笠岳が一瞬見えました








1322 第3スカイで山頂→渋峠を目指します。急斜面をグングン登り標高を稼ぎます1407 第3スカイ乗場から下界を見下ろす。熊の湯、前山も見えています1428 第1スカイ乗場。これから一気に山頂まで上ってみます1430 第1スカイAB線は全長1122m、標高差124m、乗車時間9分29秒








1441 第2スカイは全長1103m、標高差281m、乗車時間4分36秒。ここだけ自動循環の高速タイプなので快適です!1450 第3スカイは全長409m、標高差198m、乗車時間3分25秒です。全長の約半分の標高差があります。凄い急角度ですね1452 第3スカイ沿いのスノーモンスターは文字通り気味悪く融けた妖怪となっていました(苦笑)1455 1428に第1スカイ乗場を出発して、延々27分、やっと山頂に着きましたorz








1455 くに~さんのskivaca速報に良く登場する温度計は入口左側にありました。ちなみに-2.5度くらいでした1458 山頂駅二階のテラスにある展望台。強風で凍えてしまいましたorz1503 メニューには無い力もちと乙女もちのミックス。ブログ友人のokoさんに教えてもらいました。客は私一人だったので対応してもらえました。いや~暖まったし、美味かった~1545 おやつを頂いたので、ジャンボC下部のコブに挑みました








1606 ラスリフの第3スカイ。霧で見えなくなってきました。山頂駅ではパトさんが待っていました。「また来てね~」とお誘い頂きました1619 駐車場まで車道を歩いても良いのですが、敢えて茨の道?を進みました









091217横手山のレポはこちらです


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
天気があまり良くなかったようですね。しかしです!すばらし~天気の志賀に遭遇してしまうと、それはもうかなり悪性のウィルスをもらうようなもんです!(笑)
motocafe URL 2011年04月07日(木)06時09分 編集
この訪問で
現役志賀高原19スキー場のうち18箇所の動画が撮影できました。木戸池が早々に終わってしまったので今季は無理かも知れません。休廃止の前山、笠岳、石の湯も機会があればチャレンジしたいと思います。
10/11シーズンも後わずかですが、もうちょっと悪あがきしますので、乞うご期待?
信州有賀峠 URL 2011年04月05日(火)20時54分 編集
無題
こんにちは。終盤になって活発に出動されてますね。
SKS‥私もそれです(笑) もう毎日志賀が恋しくて‥ こんなに動画があると目の毒ですが、うれしいです。
CUB URL 2011年04月05日(火)18時31分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード