天皇誕生日の祝日で週のど真ん中の休日。各地で全面オープンの声も聞こえる中しらかば2in1へ行って来ました。
雪不足も徐々に解消され、12/19~クワッド、12/23~第4ABの運行が始まり滑り込みで行き来できるようになりました。朝一しらかば方面へ移動するため、ファンファン→第4L方向への滑走です。粉雪の柔らかな感触が気持ちよかったですが所々人工雪の硬い所もあってちょっとリスキーでした。ファンファンと表記しましたが、実際の所ランラーンと区別が判りませんorz
第4Lにてmixi2in1コミュメンバーと合流。motoさん、くぁうーるさん、ばかとんさん、コーラ党さん、すぎちさん&こーちゃん、りさっこさんら。
パッションにて追走撮影。しかし携帯電話のモニターでは暗くて小さいのでセンターから外れっぱなしですorzモデルさん申し訳ないorz
朝一は粉雪が乗った柔らか系の雪でしたが、表面がなくなると硬めの下地が出てきました。やや荒れ加減のパッションコースですが、今日はサロモンのX-Wingだったので高速で撮影してみました。
現状での最長コースと思われる、ヒルトップC→ランラーンC→プレジャーゲレンデと滑ってみました。プレジャーは柔らかさが残っていて快適でした。気温はそれほど下がっていなかったのですが、風のせいかとても寒く感じました。
090811八子ケ峰1869m(東峰) 山歩き15夏の八子ケ峰の様子はこちらでご覧下さい。
路面状況:コアハウス21出口から白樺リゾートのゲレンデが見える辺り(大きな3枚看板辺り)まではほぼ圧雪状態。それより下は路面に所々雪はあるものの轍は路面が見える状態。ヘアピンまではウェット。それより下はドライでした。
行程メモ
往路=8:28自宅出 9:11 2in1下P着 29.3Km
復路=11:35出 12:24自宅着 29.2Km 燃費計17.1Kmℓ
091216しらかば2in1のレポはこちらです。
長野県北部に大雪警報が出るほど今回の寒気は大活躍してくれました。白馬エリアでは多いところでは100cmを越えるような雪が1日で降ったようで、みねかた含めすべてオープンという慌しいオープンラッシュの週末となりました。長野県中部では小雪が舞う程度でしたが、山は降っただろうとの予測の元、新雪が狙いやすい白樺高原国際に短期決戦で行って来ました。
尚動画は先日の志賀高原でXactiがまたまた故障してしまい修理送りしてありますので、携帯電話の動画機能です。非常に粗いので雰囲気だけ感じ取って下さい。
今日からゴンドラ運行開始だったのですが、15~20cm程降雪があり、除雪・点検のため朝一からは動きませんでした。クワッドは通常に動いていたので足慣らしで数本滑りました。
10時前にゴンドラが運行開始となりました。搬器が取り付けられたのを見てすぐに並びましたので、今シーズンの1番機がゲットできました。3本ほど滑り、これが本日の最終滑走となりました。国際らしい硬さで、粉雪圧雪高速バーンでした。今日の板は別目的の板だったのでゆっくり目の滑走です。
Xactiを修理に出したので代替の携帯電話の動画ですが、モニターが小さくて見えないので、勘で撮影したら雪面ばかりが写っていましたorz雰囲気だけ感じて下さいm(__)m少しだけ前方が見えるシーンもありますorz
路面状況
白樺高原国際から白樺湖下辺りまでは圧雪で路面も見えない。ヘアピン辺りから路面が見え始め雪もシャーベット手前、音無しの湯あたりからウェット。
行程メモ
往路=7:42自宅出 8:31国際上P着32Km 茅野市内からずっと圧雪
復路=10:36国際出 ワタハン買い物 11:45自宅着 33Km
091216白樺高原国際 のレポはこちらです。
オープン日よりは若干幅が広がった感じでした。雪質はしらかば2in1にしては硬めの粉雪。まだ雪が薄いので地形のねじれがそのまま出ている感じです。
リフトから見たゲレンデの様子です。スキーヤーは数えるほどで大半がボーダーでした。雪が硬めなのでコース幅規制のポールの外側に多少出ても地面の露出はありませんでした。ランラーンにはピステンの踏み跡らしきものがありましたので、今週末クワッドが動くかも知れません。
行程メモ
移動=12:12国際出 12:24白樺着8Km
復路=13:26しらかば出 14:17自宅着30Km
路面状況
日陰には路面にも雪が残っていました。「白樺湖」信号機から下はドライで無問題でした。
091212しらかば2in1 のレポはこちらです。
気温が低かったので朝から昼間での滞在中ずっとスノーマシンはフル稼働していました。
平日という事もあり、9時過ぎでしたが前後に滑走者は居ませんでした。ピステンの縞模様も綺麗に残っていて、やや硬めの粉雪で気持ち良く滑れました。滑走音も静かだと思います。気温が低かったのでスノーマシンはフル稼動していました。下部の幅が広がったので安心感が高まりました。
気温が低いままだったので昼になってもスノーマシンは雪を吐き続けていました。ピステンも何往復か踏んでいましたので、週末にはゴンドラの運行が始まりそうです。やや硬めの粉雪だったので然程荒れてはこなかったです。下部の幅も広がったので大分良くなりました。
プルークボーゲンの練習をしてきました。太腿がプルプルして釣りそうでしたorzこんなに上手には滑れませんorz誤魔化せない分奥の深い滑り方です(苦笑) S田副○長さん、Mさん、Oさん
行程メモ
往路=8:11自宅出 8:57着32Km
移動=12:12国際出 12:24しらかば着8Km
路面状況
国際~白樺湖方面の路面状況です。日陰にわずか残っている程度でウェット~ドライという感じでした。
091212白樺高原国際 のレポはこちらです。
暖冬でスノーマシンが思うように動かせずかなりの苦戦だったようで今年はクワッドリフト分でのオープンとなりました。
本日OPENの白樺高原国際スキー場です。待ち遠しくてリフト営業前からゲートで並んで待ちました。リフトスタッフの方々が登っていき、山頂に格納されている搬器の取り付けを始める所です。
ここのシーズン券は日券との引き換え無で使えるので、窓口が開く前からリフトに並び1番機と1番滑走がゲットできました。昨日自然降雪があったので広く滑れるように見えますが、実際は20~10m程度の幅で窮屈感がありました。雪質は硬めでしたがアイスバーンはありませんでした。
予報では曇りだったのですが、早い内から太陽がのぞき始め暖かく(暑く)なりました。蓼科山も綺麗に見えました。重めの湿雪でしたが新雪部分にもちょっと入って遊べました。
何本か滑っているうちに杖無しの手ぶら隊くぁうーるさんを捕獲。早速背後からストーカーしました(笑) 幅が狭いのでEXCにはきつい条件でしたが、今季投入のVirusで颯爽と切っていました!
幅が狭いですが一応全幅を使ったイメージで滑ってみました。人数が少ない割りに混雑感がありました。しらかば2in1の様子も見たかったのでこれで切り上げました。
行程メモ
往路=7:19自宅出 8:02国際着32Km
移動=10:25国際出 10:362in1着7Km
090405白樺高原国際(最終日) のレポはこちらです。
しらかば2in1は2コースでのオープンでした。こちらはホリデーゲレンデですが全体的に雪が薄めで、下滑り無しのぶっつけ本番だったので下部で薄い所に入ってしまいました。幅はオープン初日としては満足できる幅がありました。雪質は湿雪の圧雪でしまり雪、滑走性の良い雪でした。
こちらでも早速杖無し手ぶら隊のmotoさんを捕獲できたので、背後からストーカー。ここは幅は有りますが、肝心な斜度が無いのでEXCには辛いところ。しかし流石Vuirs乗り。シーズン初めからベッタリ倒れていました!
下からの固定撮り。最後はお約束(笑)
国際から移動してきたくぁうーるさんを捕獲し、下からの固定撮り。やはり最後はお約束!
もうひとつオープンしたプレジャーゲレンデです。こちらがメインゲレンデになるので滑走者も多く、柔らかい湿雪なので荒れるのも早かったようです。こちらも昨日の自然降雪で幅広く見えますが実質20~30m位だと思います。近所で同業者のイントラDK君兄弟が滑りに来ていました。彼のホームはロイヒだが???
路面状況:朝上るときは結構残雪がありましたが、気温が高かった(白樺湖下の温度表示9℃)ので大分融けていました。白樺湖信号までは所々 シャーベット、白樺湖からヘアピン区間はウェット、それより下はドライでした。
行程メモ
移動=10:25国際出 10:362in1着7Km
帰路=11:472in1出 12:33着29Km
090405しらかば2in1(最終日) のレポはこちらです。
本日オープンのピラタス蓼科スノーリゾートです。暖冬で各スキー場ともスノーマシンの稼動もままならない中、クワッドリフト1本分の1000mが滑走可能でオープンしてくれました。しかも1日券@1500と言う出血大サービスでした。
お昼過ぎのピラタス蓼科スノーリゾートのゲレンデ状況です。オープン初日ですが約200人程の客数でしょうか。幅が狭いので混雑した感じはありますがリフト待ちは有りませんでした。
午後になって天気予報通り雪が降ってきました。霧も出てきてナイター照明を点灯してくれましたが、視界の確保が困難になってきたのでこれで切り上げました。1000m@1500円で楽しませてもらいました。感謝です!
行程メモ
往路=9:32出 10:20着 30Km
復路=13:58出 16:04着 51Km(しらかば2in1・白樺湖ロイヤルヒル・車山高原偵察・ゼビオにてゴーグル購入)
おまけ
ピラタス蓼科の帰りに車山高原に寄ってみました。降雪量不足で12/4のオープンが延期となり本日(12/5)も未オープンですが、横歩きでハイクして講習会をしていました。
路面状況の参考
大門峠~メロディーロード~車山高原までの路面状況です。シャーベット状で圧雪にはなっていませんでした。
おまけのおまけ
090304のピラタス蓼科SRのレポはこちらです
まずは山頂からの展望
滑れるであろう斜面を偵察。
行程メモ
下諏訪経由和田峠ルート26Km
ビーナスライン経由霧が峰ルート30Km
090723の三峰山のレポはこちらです。
和田峠スキー場のリフト降り場から稜線(分水嶺)を越えたら諏訪側が展望できた。中央アルプス・岡谷の市街地と岡谷JCT・御嶽山(鉄塔の後ろ)・乗鞍岳・北アルプス(槍ヶ岳&常念岳)・美ヶ原へ続くビーナスラインの順に撮影。スキー場現役時代は滑るのに夢中でこちら側まで回った記憶は無いorz
こちら側は現役時代よく見た風景だと思う。菅平(根子岳&四阿山)・浅間山・白樺高原国際スキー場・蓼科山・赤岳&阿弥陀岳の順に撮影。
複数のコースがあった記憶はあったが、山頂で3コース確認出来た。他に迂回コースもあったような気がする。1本滑って帰るつもりだったが急遽気が変わって登り返しの楽そうなCコース(仮称)を滑ることにした。真ん中のBコース(仮称)は先客がかなり荒らしてあったので後の機会に譲ることにした。CコースはSLの大会で滑ったことがあったが、まだ可倒式ポールの出始めで、ポールが足りなかったらしく竹竿を刺してあった記憶があるorz
和田峠のメインコースだったAコース(仮称)。斜度もそこそこあってコブも有り結構きつかった記憶がある。当時はここを滑り切るほどの脚前がなく、隣のBコース(仮称)やCコース(仮称)の滑走がメイン だったと思う。20数年ぶりのリベンジなるか?尚この斜面を真直ぐ登った足跡が1本あったが凄い健脚だと感心したorz
路面状況:路面には雪は全く無かったが、新和田TNのボッタクリ料金を敬遠する大型トラックの通行が多いので要注意。
行程メモ
往路:13:25出 13:55着 23Km
復路:15:23出 16:24着 25Km 木落し坂TN&湖北TN経由ヤマダ電機立ち寄り
080908の和田峠のレポはこちらです。
081026のまてぃさんのレポはこちらです。 コース名は仮称でABCと呼びましたが、どうも正式にもABCだったようですね。
自宅出発時~到着時は晴れていたのだが、山頂に着くと同時くらいに大きな雲に覆われてしまったorz最近はこんな状況ばかりかも。車山レーダー・八ヶ岳・南アルプス・中央アルプス・御嶽山・乗鞍岳・北アルプス・八島湿原・美ヶ原と撮影した(つもり)。最後に自衛隊の輸送機らしき2機編隊が飛んできた。自宅上空や伊那谷も良く飛んでいる。
書類の上では?休止扱いですが、このゲレンデ状態では、もはや休止とは言えないですなぁ。とうとう「廃」マニアに片足を突っ込んでしまったか~(爆笑)裏山系の従兄弟にこれからの時期は「美味しいザラメ」が滑れると聞いてはいたが、これほど美味しいザラメがあることを知らなかった!! 弱ったなぁ、癖になりそうorz 尚、積雪量ははじめツボ足で歩いていた時に膝上まで潜る所があったので、60~70cmはあったと推定。
路面状況
行程メモ
往路:14:11出 14:48着 19Km
復路:15:46出 16:20着 17Km
080413の霧ヶ峰沢渡の様子はこちらです。
081026のまてぃさんのレポです。