南岸低気圧の通過で、昨日15時頃から雪が降り始め、重たい湿雪がみるみる積もって行きました。夜は非常に重い雪だったのですが、今朝雪搔きに出てみると標高760mの里でもドライパウダーに変質していました。諏訪のアメダスでは最大積雪量11cmというデータでしたが、庭先の目測で15cm、踝程度積もっていました。降り始めが湿雪だったので枝には大量の雪が着雪していて仕事にならないので、近所の同業者のコブラーSKさんと「堂々と」出かけて来ました。まずは新雪の競争率の低い白樺高原国際へ向かいました。
ところが…いつもは割りと広範囲に踏み残しを作ってくれるのですが、修学旅行の受け入れのためか殆ど踏んであり唖然orz未圧雪のホワイトホースから食べ始めました。
ゴンドラで乗り合わせた方の話で林の中が面白いよ!と聞いたので試してみました。柔らかなふかふかの雪で気持ちの良い滑走が出来ました。普段は林道コースのショートカットで滑ってる人が多いところですね。
同行した同業者のコブラーSKさんのサラブレッドCの未圧雪部の滑走です。今季からここにラインコブを作ってあるのでこの部分はピステンが入りません。コブが良く判らないほど積雪量があったので底当りもそれほど無く快適なバーンでした。
サラブレッドCの前半、圧雪部のコブラーSKさんを追走しました。ピステンで踏んではあるものの柔らかな粉雪なので、スプレーが直撃です(苦笑)顔が痛かった~。
レアな動画ですが(?)私の滑走を撮影してもらいました。
ぱふぱふの新雪でアドレナリンを大量放出したので、気分を落ち着かせるため?ニコチン摂取です。修学旅行の団体が二つ位入っているようで平日でも賑っています。最後にサラブレッド未圧雪部を滑ってくるコブラーSKさんを捕捉しました。
しらかば2in1も様子を見ようと言うことになり、これがラスリフです。朝一コブは全く関係なく滑れたので大丈夫だろうと不用意に入ったら、相当の滑走者が入っていたようで、コブが出ていて冒頭かなり焦ってます。転倒しなくて良かったorz
帰路路面状況:融けないだろうな~と思ってましたが、意外と融け始めていて一部路面の見える所もありました。白樺湖信号機より下はしらかば2in1のエントリーの帰路路面をご覧下さい。
行程メモ:803自宅出---909白樺国際32Km1112---1126しらかば2in1ルミエール40Km1237---1332自宅着70Km
100101白樺高原国際のレポはこちらです。
最初は未圧雪コースしか滑ってないので動画はありません。
パラダイスコースにあるフリーポールの滑走です。数人程度しか滑ってないようで、ピステン跡も鮮明でした。
ラスリフです。ランラーンを降りてルミエール側の駐車場まで戻ります。これで撤収としました。
朝方は麓から真っ白な圧雪路でしたが気温が低い割には大分融けていました。道路標示の温度計は-4℃でした。白樺湖下~ヘアピン~音無の湯辺りまではシャーベット。
行程メモ:803自宅出---909白樺国際32Km1112---1126しらかば2in1ルミエール40Km1237---1332自宅着70Km
100128しらかば2in1のレポはこちらです。
重い湿雪が数センチ積もったプレジャーGです。リフトの外側にノートラックっぽい所が残っていたので滑ってみましたが、引っ掛かり気味の雪であまり美味しくなかったかもorz圧雪バーンの中央部は結構もこもこになっていました。湿気を大量に含んだ雪なのでカメラのレンズへの付着も多かったです。
今日の裏山系てつさんは昨日に引き続きテレマーク修行でした。チョイ荒れ&チョイ重新雪&硬い下地で、ピステンバーンよりは条件の悪いバーンで頑張っていました。12時過ぎに雪が雨に変わり、パラダイス下部に「妖怪足掴み」が発生し、危うく私共々前転するところでしたので撤収としました。
天候が悪かったので画像は少ないです。
視界不良のため、フリーポールは未設置。クロスは開放されていましたが、昨年より難易度が上がったセッティングに感じられました。速度があれば飛びそう…視界不良で雪面が良く見えなかったので動画も撮影しませんでした。パークも開放してましたが、使用者は極々僅かでした。
帰路路面:白樺湖信号機までは圧雪路面+シャーベットの最悪状態。4WDのサーフでも滑りました。それ以降は路面は見えてはいましたが、今後の冬型で急激に気温が下がるはずなので、要凍結注意です。
行程メモ:今回は無し
091229しらかば2in1のレポはこちらです。
今季二度目の召集がかかり出かけてきました。
日本海から前線が南下してきて、そこへ南風が吹き込むというスキーシーズンには最悪の気圧配置。標高1600mの霧ケ峰でも前夜から雨だったようで、更に霧まで出ていて最悪のコンディション。視界は50mあったかどうか。こんな日もあるさorz
雨+霧でリフトを使っての滑走は危険だったので、らくちんくん(ベルコン)を使って短距離の反復練習しかできませんでした。それでも午後の最後にリフト1本分の長めの滑走が出来る位まで滑れるようになったので一安心。
閉校式の後学校棟まで帰る迂回C+ソリコースです。皮肉なことに終了直前から視界が良くなりました。それにしてもこの雨でゲレンデは一気にツッチーになってしまいました。
アクシデントはブーツの破損だけでなく、トウピースがグラグラな板もありました。先生に頼んで交換に行ってもらいましたが、はっきり言ってレンタル品ヘボすぎますorzスキーは楽しいんだ~と思ってもらいリピートしてもらって初めてスキー場・関係各所が潤うと思うのですが、これでは入口で拒絶しているような物です。幸い怪我が無かったので一安心ですが、こんな古過ぎる道具で怪我でもしてそれがトラウマになり雪山に二度と来ない、という悪循環は避けてもらいたいものです。
帰路路面状況:前回の様子では春まで融けないと思っていましたが、昨日の異常高温+今日の雨というまさか!な事態で結構融けました。
朝の登りはアクセル開度一定なのに急にエンジン回転が上がり、頭を振ったりするようなテクニカルな状態でした。夕方の下りは大曲まではほぼ圧雪のうえに水が流れる感じ。それより下は基本的にウェットでしたが、アイスバーンの上にシャーベットが乗った状態で、凶悪な路面状況でした。グレーダー式の除雪車が入っていましたので、圧雪部分はかなり削ってくれたと思いますが、これで凍るとかなり難易度上がると思います。
行程メモ:8:20自宅出---8:53学校着16Km15:03---15:34自宅着31Km
100115霧ヶ峰のレポはこちらです。
昼休みに新雪を滑ってみました。20班以上の先生が居ましたがどなたも新雪はお好きでないようで?新雪ゾーンを滑ったのは私だけでした。雪は軽くてドライパウダー間違いなし!でしたが、硬い底当り感があり残念!!
午後の講習用にポールを張ってくれたので子供たちが滑れるか下見しました。あくまで「テストラン」です(苦笑)
午後に滑る予定の圧雪バーンも下見しました。いつもは硬かったりアイスバーンだったりが多い霧が峰とは思えない極上粉雪で、何度も来ていますが今日が過去最高と思えるコンディションでした。
サブゲレンデです。こちらの方が斜度が緩いので講習に使う頻度が高いと思います。寒さで電池の消耗が早く、最後がちょん切れてしまいました。
6年生を担当させて頂きました。午前中はおっかなびっくりの滑りでしたが、飲み込みが早くメキメキ上達し、午後にはポールセットの制限滑走を難なくこなせるようになりました。寒い日でしたが雪質が良かったので楽しいスキー教室になったのでは?と思います。
帰路路面状況:清掃センターより上は圧雪&凍結路です。全線にわたり木の陰になっているので余程気温が上がらない限り、この状態が続くものと思われます。チェーンを巻いたバスの運行が多いので、細かいピッチのうねりがあります。
行程メモ:8:16自宅出---8:50霧が峰着16Km15:32---16:04ワタハン買い物30Km16:20---16:24自宅着32Km
080214霧が峰のレポはこちらです。
新年を迎えましたが、家に居ると寝正月で終わってしまいそうだったので(事実午前中はうたた寝をorz)出かけてきました。20数年通い、恐らく訪問回数でも一番多い自称ホームですが、ある事実に気付いてしまったのでそれ目的で行きました。
20数年白樺高原国際へ通っていますが、よくよく考えたらこのコースを滑ったことがありませんでした。クチコミでは悪評?多数ですが自分で試してみないことには始まりません。と言うことでトライしてみました。最初の登り坂は私には気になりませんでしたが、コースは 元々夏の林道なので斜度が無く自重落下では滑ってくれないので、ストックを使ったり、スケーティングをしたりで、下りの方が疲れましたorzきっと明日は二の腕の裏側が筋肉痛orz
尚、タイトルには「前半」とありますが「後半」は有りません。理由は・・・・・・SDカードを忘れ、内部メモリが尽きたためorz
静止画で確認したら全行程35分位掛かっていて、仮にSDカードを忘れなかったとしても全行程を動画で撮影すると言うのは無理と判ったorzとりあえず撮影した静止画をスライドショーで繋いでみましたので、怖いもの見たさの方はご覧下さい(苦笑)これを見て、行くのも行かないのもあなた次第!(何)
本日の圧雪バーンは昨日までの粉雪のお陰で柔らか目の食い付きの良いバーンでした。X-Wingの16.2mのラジウスでもズレ無く切れた感じがしました。コブも柔らか目だったのでL=178でも破綻することなく滑れました。
帰路路面状況
白樺高原国際から白樺湖のホテル山善辺りまでは基本圧雪路。気温が低い日が続くので融けないかも?温度計より下は路面が見えて、 ウェット~ドライ。雪を積んだまま走っている車が多数あったが、凍っているのでもし高速道路等で飛散した場合かなりヤバイ予感。 氷=岩石なのでフロントガラスに当れば逝きそう・・・。タイヤハウス内の雪にも要注意。
行程メモ
往路=12:39自宅出 13:27国際上P着 32Km 運良く1台分空いていた。
復路=15:51出 16:48自宅着 33Km 下りの圧雪路だったので慎重な車が多数。平均時速が低かった。年末年始なので下山渋滞は無し。平坦部はいつもよりスムーズだった。
091229白樺高原国際のレポはこちらです。
2009年の滑り納めに富士見高原へ行ってきました。大晦日とあって(私にとっては)大勢の方で賑っていましたが、リフトスタッフに聞いた所今年は少ないそうです。明日以降高速@1000が再開すれば賑わいも戻るのかな?
バーンは大回りするには人が多く、小回りするには硬すぎ、斜面を吹き上げてくる強風で失速という状況で、余り楽しみを見出せませんでした。
富士見高原には4本のリフトがあります。下部にペアがパラレルで、上部の左右にシングルとペアが掛かっています。滑走に目的を見出せなかったので、全リフトの乗車風景を繋げて見ました。晴れていれば南アルプスや諏訪湖や北アルプス等眺望が良いのですが、今日は生憎荒れ模様で眺望も有りませんでした。
上部Gのシングルリフトの降り場からペアリフトの乗り場までの滑走です。下部のペア降り場から上部ペアの乗り場へは緩やかな登りなので機動力を使って楽をしました(笑)
下部Gの滑走方向右側の緩斜面です。左側は滑り出しがちょっと急なのでこちらのほうが不慣れな方には良いと思います。
南斜面なので、融けて再凍結して硬い事もありますが今日は上部に比べればほど良い硬さでした。スキーデビューするには長さ、斜度的に良いバーンだと思います。ここは昼間はボード禁止なので安心感もあると思います。
帰路路面状況
1シーン=スキー場内はしっかりと除雪されていました。
2シーン=スキー場出口辺りは融けていましたが、
3シーン=ハチマキ道路は圧雪と融雪路面露出が交互でした。
4シーン=おっこと亭付近も圧雪と路面露出が交互でしたが、帰りは下りなのでゆっくり走りました。
5シーン=エコーライン立沢大橋は融けていましたが、橋なので凍結注意です。これ以降は基本的にウェットでした。
ライブカメラで入り口付近は確認できます。
行程メモ
往路=11:01自宅出 11:40一段目P着 28Km
復路=13:28P出 14:21自宅着(給油立寄)29Km
090122富士見高原のレポはこちらです。
白樺高原国際の圧雪バーンが硬かったので、しらかば2in1の方が柔らかいかな?と思い寄ってみました。しかし今日はどっこいどっこいの硬さでしたorz
しらかば2in1のパークアイテム3種です。上からBOX→レール→キッカーと流せるようになっていました。あと2種ほど準備中のようです。
しらかば2in1も硬いバーンでした。硬い割りに荒れるのは早かったようで、また子供たちも多く、とてもいつものように飛ばす状況では有りませんでした。
ヒルトップもランラーンもプレジャーも硬くて荒れていました。硬いので膝でギャップを吸収しきれずカメラの上下動が激しいです。今日はこれ以上楽しみを見出せないと判断し、これで帰宅しました。
帰路路面=しらかば2in1付近は圧雪路ですが、白樺リゾート辺りからは路面も見え、白樺湖信号機より下はウェット→ドライでした。次に降るまでは大きな問題は無いと思われますが、滑り止め対策は必須です。ノーマルは危険です。
行程メモ
移動=10:28国際上P出 10:41しらかば2in1コアハウス側P着 7Km
復路=11:46P出 12:34自宅着 30Km
091223しらかば2in1 のレポはこちらです。
立科町公式ブログに何気なくこっそりと書いてあったホワイトホースのオープンの記事に釣られて行って来ました。結果から先に言いますと「行って良かった!」ただ賞味期限は色々あって短かったですorz
本日から開放のホワイトホースCは未圧雪・新雪のまま開放でした。パトさんの滑走跡が2本あるものの、中央部に1stトラックを刻めました。ラッキー。新雪は約20cm+下地?cmでしたが、密度が濃いというか、やや硬めで踝まで沈まない感じでしたが、抵抗感の無い雪で楽しい滑りができました。
リフト乗車中に、霧が出て少し幻想的な風景と1stトラックを撮影してみました。気温は-5℃位でしたが、霧が凍って太陽の光に反射してキラキラと綺麗でした。似非ダイヤモンドダスト。
霧が晴れて太陽が出てきました。遠くの山も綺麗に見えるようになって来ました。自分の滑走影が写る時間帯だったので、粉雪のイメージが判るように滑ってみました。やや誇張するために強めの踏み込みをしては居ますが、こんな感じのスプレーが上がっていたと思います。
ホワイトホースの賞味期限が切れてしまったので、メインCの脇へ移動しました。1本目の右側を滑っています。こちらは若干雪厚が薄い感じでした。つまみ食いでちょこっと入る人は居ましたが、通しで滑る人は居なかったようで、結構長めのノートラックが残っていました。ここは基礎屋さんが多いので遅い時間でもノートラックが残っている確率が高いと思います。もちろんボーダーは滑走不可なので、横滑りで根こそぎ新雪を除雪するような事もありません。
本日唯一の圧雪斜面の滑走です。国際らしい硬さの粉雪バーンになっていました。MAGNUMだと若干食い付が悪くズレてしまう感じでした。昨日から腰と左太腿に違和感があり、これだけ硬いと悪化させそうだったので今日はこれで引き上げです。
帰
帰路路面状況=朝は一面圧雪路でしたが、路面が見える程度まで融けていました。朝変な轍があるな~、と思ったらノーマルノーチェーンのクラウンが尻振りしながら走っていました。もう真冬と同等ですので、雪道対策は十分にして下さい。また国際上Pに入る僅かな坂道は完全に凍っています。多くの県外Noの車がアクセルふかしすぎでタイヤが空転し登れませんでした。気持ちは判りますが、ふんわりアクセルの方が楽に登れると思います。
行程メモ
往路=7:30自宅出 8:22国際上P着 32Km
移動=10:28国際上P出 10:41しらかば2in1コアハウス側P着 7Km
091226白樺高原国際のレポはこちらです。
今日も携帯電話の動画なので粗いですが、雰囲気を感じて下さい。帰宅したらXactiの修理が上がって届いていましたので、次回からはもう少しまともになると思います。
ゴンドラ運行が9時からなので足慣らしで本日から開放のラビットコースを滑ってみました。クワッドを降りて最初の所がちょっと急ですが、ぺアリフト乗り場過ぎからは緩斜面になります。メインCを少し滑ってから迂回路で入ることも出来ます。うっかりゴーグルをし忘れたので、下のほうで風圧で涙が出てきてしまい視界確保が困難になりましたorz
ななばんさん改め?はちばんさん親娘と再会できました。早速娘さんをストーカー。板・ブーツ・ウェアーを替えての今季初滑りの一本目です。
ゴンドラが運行開始したので1番機で上がりましたが、サラブレッドCはまだ閉鎖でしたorz仕方ないのでメインCを降りましたが 霧が深くて良く見えません。最後にパトさんが映ってますが、この後確認した所次のゴンドラで上がったらサラブレッドC開放します 、との事でした。
ゴンドラ山頂駅舎でしばらく待っているとパトさんが来て開放してくれました。シーズン券没収回避のため?素直に待ちました(苦笑 )
サラブレッドC開放後の1番滑走です。しかし霧が深く雪面が良く見えないので飛ばせませんでした。
朝から調整しているのを見ていましたが、いつの間にか営業を始めたようで1番乗車は逃しました(笑)
速度は時速5.5Kmと言っていましたが、乗車時間を記録してみると102mを4分ほど掛かっているので、時速1.5Km位でし ょうか?
ブランシュたかやまと並び日本最長のベルコンです。1ユニットが3mで、ユニットの追加も出来るとの事です。
081220のブランシュたかやまの「スノーウォーカー」の動画はこちらです。
南岸と日本海の低気圧が通過したようで天気が好転してきました。サラブレッドC用にサロモンのX-Wingの178で来たので高速滑走してみました。山頂駅で0度前後と気温が高かったのでしっとり系の湿雪でしたが滑走性は良かったと思います。メインCへ別れる2箇所程がやや荒れた感じでしたが、最後の壁はコースクリアーだったので気持ち良く飛ばせました。
路面状況=朝行くときは薄っすら路面にも雪がありましたが、帰りは融けていてウェットでした。ヘアピン区間より下はドライでした。明日は凍結注意 かな?
行程メモ
往路=7:38自宅出 8:24国際上P着32Km R152はそこそこの台数だったが白樺湖で三方向に別れ国際へは3台向かっただけだった。
復路=12:07国際上P出 13:04自宅着33Km 途中で給油
091219白樺高原国際のレポはこちらです。