1990年代時前半から後半まで乗っていた今は亡きYAMAHAのGS板を引っ張り出しました。
197cmで2mにはちょっと足りません。右が今履いているMAGNUM170cm。長くて細いですね~w
ちなみに今日のブーツはリアエントリーではありません。
このバーンでコソ練です。でも怖そう…
15:32~197cmのノーマル板を10年ぶりくらいに引っ張り出してきて滑ってみました。SKI NOW「風」のスタートシーンにしてみました(爆笑)ウェーデル ンは何とかできた気がするが、パラレルターンはカービングに慣れ きっていて、ノーマル板では怖くて出来なかったorz
15:53~同じバーンを今使っているカービング板(HEAD MAGNUM 07/08)で滑ってみました。
16:01~なるべくズラさないでカービング小回りをしてみました。
今日のゲレンデ。
全体像
今日のドリンク券=泡立つアイスいちごオレ@300
ブランシュ⇒国際と雪質が柔らかくなり、2in1ではシャバシャバのモサモサになってしまいました。
板が板だったので、荒れた急斜面は怖くて上部は滑っていません。ウェーデルンを多用した為、かなり太ももに来て、MAGNUMに履き替えた後もラッツラッツを数本で切り上げました。最後、日が傾きだしてからは荒れたまま固まり出していました。明日朝冷えてピステンが入れば素晴らしいバーンに仕上がりそうです!
路面状況:全行程ドライで問題無し。路肩の除雪雪も大分融けていました。
行程メモ
移動:14:03国際出 14:13しらかば2in1着7Km
復路:16:23出 17:04着29Km
090227のしらかば2in1のレポはこちらです
12:30上部Pはそこそこの入り。
12:39ゴンドラ車内より。右の白いのは女神湖でまだ凍っていました。白樺湖は半分解けていました。
12:55~サラブレッドC。高速滑走が可能なバーンに仕上がっていました!素晴らしい!!
氷の塊が少しあったが、カービングで雪が彫れる位に柔らかい状態でした。
13:18~ゴンドラ1本分の滑走。下部に広範囲の氷の塊があった。
13:31リフト降り場には雪が確保され、降り場は死守するとの意思が強く感じられました!
13:31~不整地ゾーンはコブの底が見えていたので、整地ゾーンを小回りで 滑りました。
13:37ホワイトホースCのコブゾーン。一部地球が出てきました。
13:46~クワッド分を小回りで滑走。途中のウェーブはオーバースピードで入ったので、飛ばされまくっていますorz
ゴンドラ山頂のスタッフの方は「コンディション不良で申し訳ない」と何度も言っていましたが、ここ数日の戸隠・岩岳・青木湖・ブランシュの中では一番良い状態に思えました。
路面状況:全行程ドライで問題なし。
行程メモ
移動:12:03出 12:25国際着15Km
移動:14:03国際出 14:13しらかば2in1着7Km
090225の白樺高原国際のレポはこちらです
一昨日の戸隠の帰り頃からのどの調子が悪くなり、昨日の雨中滑走で熱っぽくもなって来たので、今日の遠征は自重しましたが、天気も良く風も無かったので王国券エリアへ「軽く」のつもりで出動してきました。まず最初はブランシュたかやまです。今期は3/29が最終ですが、昨日の雨の影響が気にかかります。
到着して直ぐにクワッド乗り場前が水浸しなのに気付きました。様子見でロマンチックCとスラロームCを滑ってみましたが、アイスバーンという言葉を超越した広範囲の氷の塊があちこちに発生していました。普段から硬いバーンだとは思っていましたが、今日は地獄のバーンでしたorzファンタジーのリフト乗り場前も水浸しでグチャグチャでしたorz
10:51ファンタジーCリフト下のラインコブは終わっていました。底には水が溜まって凍り付いていました。
10:54モーグルレーンはザラメっぽい柔らか雪で、凍っている箇所はコブが終わった後の止まるところくらいでした。素人の私でも滑りやすいバーンでした。
11:00頃~リフトからモーグルバーンを撮ってみましたが、リフトの揺れがひどく 酔いそうですorz
11:01クロスコースも凍った箇所は無く滑りやすい雪質でした。
11:01~恒例のなんちゃってクロスの滑走動画。
コースのあちこちにこんな氷の塊ゾーンがあり、怖くて近づけませんでした。モーグルとクロス以外の一般コースにはこれが点在していて、今日は動画撮影は諦めました。
11:16ファンタジー下部にも広範囲の氷の塊ゾーンが…。
11:24必死の思いでジャイアントCを降りてきて、エキスパートへ行こうと思ったらリフトが運休でしたorzエキスパートは一部地球が見え、コブ専は埋まっていました。
ジャイアントは氷の塊・アイスバーン・ハードバーンでMAGNUMでもエッジが食い付かずズリズリ落とされました。今期最悪の状態でした。
11:37~一般コースには氷の塊がそこここにあって危険すぎ動画が取れなかったので、唯一安全と思われた「もみの木樹氷C」をTOPからクワッド乗り場まで滑走。途中で意識的に氷の塊を滑っていますが、こんな状態が散見されました。
12:10姫木平もだいぶ融けて地球が見え始めていました。
常々王国券の中では一番硬いとは思っていましたが、今日の状態は今季最悪でした。恨めしい雨の影響が大き過ぎました。最終の土日に向け、コンディションが回復することを祈ります。尚ブランシュは今日が最後の訪問になる可能性が高いです。
路面状況:全行程ドライで問題なし。
行程メモ
往路:9:31出 10:25着35Km
移動:12:03出 12:25国際着15Km
090315のブランシュたかやまのレポはこちらです
凡打製造機最後のスキーこどもの日だったのですが、地区子ども会主催の歓送迎会があり遠出は断念。近場で未訪問&私のズン券範囲内ということで、ブランシュを選択し出動してきました。
今までスキー板はジュニア用の140cmを使っていましたが、今日から凡打製造機姉が使用していた160cm/R13.5の長板にチェンジしてみました。いよいよ本格カービングのデビューです(笑)
14:40姫木平。今シーズン一番の積雪量に見えたw
14:59どこぞの大会の表彰式
15:31~160cmの長板でもみの木樹氷コースの長丁場を滑ってみた凡打製造機の追走撮り。バーンは粉雪ながら硬め。
15:53エキスパート上部。今シーズン一番の雪付きに見えた。土の露出無し。滑らなかったが、見た目では表面が削られてアイスな下地が出ている感じだった。
15:53コブ専。前回より大きかったし2ラインあった。意外と硬くなかった。
16:00ファンタジーのリフト下にラインコブ発見。モーグルは混雑&デラ&整備で滑らず。
ここはピッチがきつかった。
リフトの支柱がスリリング~。
16:00パノラマC下部。日が沈みつつある。
16:13アルペンC上部はコブ状に。硬い下地が出ている。
16:34アルペンCで出しと浅間山遠望
16:26~なんちゃってクロス。何故か始めの3旗門くらい弾かれてしまい、コース内を滑れなかったorz
16:35パノラマCと凡打製造機。滑り出しは硬いバーンが出ていた。
16:35 浅間山遠望
16:35~パノラマコースに挑戦する凡打製造機の追走撮り。
路面状況:大門峠の上田側にほんの少しだけ雪があったが、他は無問題なので画像はありません。
行程メモ
往路:13:58出 14:48着35Km 白馬錦さんとは遭遇できず。
復路:16:43出 17:03しらかば2in1ルミエール着13Km motoさんにごあいさつ。あきさんは帰路に付いていたので入れ違いだった。 17:13出 18:11着45Km
当日のWNチェック。雨のち雪のち晴れ。ライブカメラでも雨が降っていました。
FM長野の番組で当った支援券
9時頃には車の屋根を叩く雨音がしなくなったので滑走を始めましたが、風が強く雪が顔に当たり痛いくらいでした。霧は出ていませんでしたが何とも滑走意欲が上がりませんでしたorz
10:01クロスコースのスタート台(今日は使用不可)
午前中は何ともテンションが上がらぬままクロスコース中心に滑っていました。昼食後またクロスコースを滑ろうとスカイジェッターまで行ったら、第5ロマンス運行開始のアナウンスがあったので直行。2番手に付けました(笑)1番手の方と同乗し争奪戦開始です。1番手の方はセレクト3のズン券でしたが、新雪は今日が初めてとの事でした。蔵王にも遠征されたそうです。豪快に奇声を上げながら滑っていました。ジャンキーの鑑のような方でした!!
12:44・50~第五ロマンスリフト運行開始直後の新雪滑走者達。車山にも「ゴロマ」があった!!(笑)
12:52~ゴロマ運行後4本目の線下手持ち滑走。続々と人が集まってきて、あっと言う間に賞味期限が切れました(苦笑)
13:04・10・15~若干視界が良くなったので、クロスコースを手持ちで3本ほど撮影。昨年と比べてバンクは小さい感じですが、テーブル?の山が巨大化した感じがしました。クロスに限っては新雪が無いほうが楽しいですねorz
13:24~スカイライナー沿いのアスレチックコース。まあ単なるウェーブコースですがw それでも脇の新雪はそこそこ美味かった
脳内では↑の動画がラスリフのつもりで居ましたが、13:28急に天気が好転してきて欲が出ました(照)
スカイジェッター
13:38運行開始を待てずにハイクで滑る人達
確かに魅力的だが…
13:48~ラスリフのつもりでスカイジェッターに乗ったら、山頂行きの第7ロマンスが運行を開始し、スカイパノラマも搬器付けを始めました。ギリギリの時間でしたが、第7でもう1本滑りました。ビーナスCには滑走跡が無数に刻まれていましたが、スポーツマンCには1本しかなかったので迷わずに突っ込みました(笑)アイスな下地とウィンドクラストが所々にあって結構な恐怖感もありました。
13:50~ラストのクロスコース。日が出てきたのでコントラストが出て、前の動画よりは判り易いと思います。しかしカメラが下向きすぎましたorz
13:57帰路につく直前の車山。ウラメシヤ…。駐車場で10cm位積っていましたとさ…。
帰路路面状況:積雪が10cmほどあって圧雪路になっていたので難易度高めでした。途中で反対車線から除雪車が来たので、後半は比較的楽でした。動画の最後2シーン目前に100度程の右回転スピンしましたorz15時が集合時間だったので焦りがあったかも^^;
行程メモ
往路:6:40出 7:22着25Km 強清水~ビーナスライン経由・ウェット
復路:13:58出 14:49着23km 同道順・圧雪路
080407の車山のレポはこちらです。
昨日昼前から降り出した雪は今日の3時頃まで降ったようで、朝は10cmオーバーの積雪になっていた。さてどうしたものかと思っていたところへ、コブラーSK氏から電話があり、お誘いいただいたので出動してきました。
前夜の積雪状況
8:47駐車場はガラガラ
下界は雲の下。ここで1750m
イントラDK君の顔で1日券を入手。
9:11 1本目のひょうたんコース滑り出し。滑走跡は片手以内。
9:23~ロープウェー2本目
雲海の先には中央・南アルプス。
TOPではミニ樹氷も見られた。
9:32~ひょうたんコース新雪滑走。硬い下地の底付き感がありましたが、粉雪で派手にスプレーが上がる感じの雪でした(1シーン目)
同行したコブラーSK氏の長男、イントラDK君のトリック。
レストハウス内。
12:28~ロープウェー1本分=4000mのダウンヒル滑走。
12:35~モーグルレーンの滑走風景。
12:44~ラインコブ作成用ガイドポール滑走。
帰り際まで雲海は残っていた。
メインコース
モーグルコース
今日はこの他にマップには無いコースも滑っていますが、画像および説明は自粛します(笑)
路面状況:行きは所々圧雪・シャーベット等ありましたが、帰りには全て融けていてウェット・ドライでした。
行程メモ
乗せて行ってもらったので詳細データはありません。
往路は50分程度。帰路は40分程度。
左:100円トンネルは夜間通行止めで舗装工事をしたようです。何故か路面は白色に。 中左:姫木平スキー場。見た目10cm 中右:2P下段 右:2P上段。4列目まで入っていて、意外に来場者は多いようだ。インフォでは月金は多めだと言っていた。
11:51~クワッドで1本目。スラローム下部のポールへ入ってみました。
左:11:54意外と賑わっていたファンタジー 右:12:10モーグルバーン。いい感じで滑れたMAGNUM。
12:03~なんちゃってクロスへ入ってみました。
左:12:29エキスパート滑り出し。ソールのキズ付が不安だったので脇パウで降りたが、下地は硬かった。
右:12:31コブ専。余り掘れてなく、ラインが不明瞭だった。
細かい雪で、一見粉雪だが、実は湿雪orzちなみに本日よりニューウェアーです(喜)
12:51~ロマンチックコースの高速滑走(のつもり)後半はなんちゃってクロスへ
13:08~パノラマCの高速滑走(のつもり)
左:トイレで発見した告知。その後レンタルショップへ入って話を聞きました。明日からレンタル開始ですが、何が入るかはまだ判らないとの事。 右:話を聞いて店を出たら、丁度佐川急便でレンタル板が届いていました。2箱配達していました。
路面状況:14時頃。路面温度が高いのか?融雪してウェットだった。大門峠付近のみシャーベット。
行程メモ
往路:10:33出 11:33着36Km
090111のブランシュたかやまのレポはこちらです
左:14:10ブランシュが湿雪でイマイチ滑りが悪かったので使ってみました。 中:まずはクワッドから。14:23リフト線下は下地が固くて一見良さそうに見えましたがダメでした。ガイドポールのラインコブも固くて削れない状態でしたorz 右:14:32タイムチャレンジは今日はオープン。やっと滑れました。
14:42クワッド降り場から。今日はそこそこの視界
左:ルミエール方向 中:リフト線下の一見良さげな新雪 右:ラッツ・ラッツ上部
B線へ移動
左:14:47パッション 中左:14:47キャニオン 中右:14:49キャニオン下部不整地 右:14:58ルミエール前
ルミエール界隈
左:今日はホットコーヒー@300 中左:靴脱ぎスペース 中右:ポンチョ@1050 右:テラスのテーブルに約3cmほど積っていた
15:33~雪は降り続けています。こんな感じで。
15:37~B線からコアハウスまでの滑走。
左:15:47一服していたら上部は霧に 中:15:57板に張り付く湿雪@プレジャーG 右:16:03ラッツ・ラッツ下部
15:52~A線からラン・ラーン経由コアハウスまで。
16:01~プレジャーでEXCで滑ろうと思ったが、板が走らず失速orz
路面状況:白樺湖信号機より上は基本圧雪。それより下はウェット。
行程メモ
移動:13:47出 14:06着13Km
復路:16:10出 ゼビオ・アルペン立ち寄り 17:46着30Km
090225のしらかば2in1レポ
多くの方が絶賛する通り、素晴らしい板と出会えました!
今日はこんな天気でした。午後は小降りにはなったものの降り止まないので、まずはゴンドラのある国際を目指しました。 左:13:12茅野市内ビーナスライン 中:13:40メイン駐車場。奥に1台、手前に3台(関係車両?) 右:13:41上の駐車場もガラガラ。
新しい板ですので、一番雪厚が安全と思われる白樺高原国際を選びましたが、この所の暖かさで、やはり雪は少ないなぁ~という感は否めませんでした。 左:13:51日当たりの良いところは土が露出。 中左:13:51メインとサラブレッドは良さそうだが、一部雨が浸み込んで透けている所も散見された。 中右:13:53女神湖は凍結しているが、見通しは悪い。白樺湖も一応全面凍結していたようだ。 右:13:58山頂降り場の温度計。+6℃。TOP標高は1830mあるのですが…。
小雨は上がっていましたが、ゴンドラを使い、メイン・サラブレッドを各1本ずつ。整地はしっかりグリップして安定しています。水分をたっぷり吸い込んだ重い雪でも良く走りますね~。雪のイメージと、実際の滑走感のギャップが大きく、板が先走りし体が遅れる感じでした。視界が悪かったので高速滑走は控えました。
左:14:32ホワイトホースのラインコブ。ラインへ吸い付く感じで回せました。これは雪質に拠るところが大きいかも?不整地部分は滑走跡が無く、STOP雪でした。 中:14:36中斜面整地、不整地・コブは問題なくこなせました。唯一、水分たっぷりの重い新雪(ペアリフトの降り場付近の線下)はRが大きい分、XENONのような切れ込み感が無く、回しづらく感じました。4本滑っただけで素性の良さを実感できました。 右:14:43ラスリフで一番の緩斜面のラビットCで降りてみましたが、斜度が無くても板は良く走りました。漕ぐ事無く自然落下だけでクワッド乗り場まで到達できました。
続いてしらかば2in1へ移動し、条件を変えて滑ってみました。
今日は水曜日でレディースデーでした。生憎の天気でしたが、女性の方や女性グループが多かったです。といっても悪天候の平日なので滑走者は少なく、整地はほぼ整地のままで、荒れてはいませんでした。不整地はラッツ・ラッツのコブのできる所とキャニオン下部にありました。
左:15:04クワッドからラッツ・ラッツ下部 右:15:06ラッツ・ラッツTOPより
残念ながらこんな視界なので高速滑走は試せませんでした。整地ではしっかりグリップしカービングが綺麗に決まる感じでしたが、視界が悪くて滑走跡を確認できませんでした。ラッツ・ラッツ後半にはバンクコブ作成用のポールが立ててありましたが、間隔が6mとの事で、間延びしてリズムが合いませんでしたorz
左:15:33パッション下部(B線より) 右:15:35キャニオン下部(不整地)
キャニオン下部は霧の中で何も見えない状況でしたが、重雪不整地は問題なく滑れました。パッション下部の斜度の無いところでEXC的に体を倒してみたら、今までに経験できなかったほど長い間ハンドスライドしていました。スゲエ!条件がよければ360行けそうな感じです。
左:シーズン券特典のドリンク券を使いホットココア@250で一服。抽選券もまとめて投函してきました(笑)
右:16:06夜会議があるのでこれで上がりです。
一服後、B線に出ていた雪樽魔さんにご挨拶をしてラスリフ。パッション下部~プレジャーの緩斜面をずっとハンドスライドしながらコアハウスまで。いや~快感!世界が変わりました(笑)お蔭でグローブはびっしょりでしたが、短時間ながら十分楽しめました。MAGNUMって最高(喜)
路面状況:雪は路面には無し。路肩にはまだ残っているので、融雪⇒凍結が心配かも?
行程メモ
往路:12:56出 13:46国際着32Km
移動:14:47出 14:55しらかば着7Km
復路:16:13出 16:56着29Km
090220のしらかば2in1レポ
090109の白樺高原国際レポ
白樺高原国際
左:12:35ゴンドラ・リフトとも搬器は格納してないが停止中orz右下には多数の板が見えるので、それなりに客数はあった模様。 中右:12:37上の駐車場はこの程度 中右:12:37階段は滝 右:駐車場は川
12:39~国際⇒しらかばへの移動中の路面状況。
しらかば2in1
しかしまだ雨が降っていたので車内で昼寝待機。
ラッツ・ラッツCは新雪の不整地。画像左側のコブゾーンはここでピステンで踏んでリセットしたばかりらしい。
下から見ているとやけに斜面でひっくり返っている人が多い。理由は滑ってみて判ったorz
昼寝待機がうっかり長引き目が覚めたら13:45頃。雨は13時半頃には上がったようだった。
左:14:05ラッツ・ラッツ。滑走跡は多いが、まだ踏まれていないところもあった。 中左:14:12コントラストが無く見えないが、ここは左側の1stトラックをいただけた。 中右:14:18パッション。雨が流れた跡が痛々しい。 右:14:18キャニオン手前と奥。こちらも同様痛々しい。
ラッツ・ラッツは荒れていたし重くて爽快感が無かったので、A線方面へ移動しました。
左:14:26初キャニオン上部。 中左:14:27上部より、ノートラックを探す 中右:14:29結局奥へ大きくトラバースし尾根をいただく 右:14:34B線からもらった1stの跡。
左:14:37パッションとラン・ラーンの間の尾根コース。1本滑走跡があったが、バッティングしそうに無かったので刻んでみた。 中:14:38中間部の木が1本ある所 右:14:39斜面が終わった所
左:14:47スノートレイル使用前 中左:14:48同使用後 中右:15:16フリーク使用前 右:15:17同使用後
ここの2コースを本日滑ったお◎かは私だけだったようだorz それにしてもクレイジーなコース!
なんちゃってBCレベルの滑りでは危なかった(苦笑)特にスノートレイルの起伏は幅が無いだけに恐怖心さえ覚えた…
王国券の特典のドリンク券は単体で使えるらしい。アイスコーヒーをいただきました。
この後、ヒルトップ⇒ラン・ラーン⇒プレジャーとラッツ・ラッツの不整地を手持ちで動画を撮ったのだが、Xactiの調子が悪く記録されていなかったorz RECマークが出たのを確認して滑ったんだけどなぁ・・・。中央に三日月形のキズは写るは、音声は録れないは、電源は切れ切れだし、もう寿命か?故障が多いとは聞いているが…何故か帰路の動画は撮れていた。
帰路路面
路面はほぼ融雪していたので無問題だが、明朝の凍結は要注意。
行程メモ
往路:11:15出 12:16国際32Km 12:52しらかば着39Km
復路:15:53出 ゼビオ・SSV立ち寄り。ゼビオでHEADの07/08マグナムを衝動買い 17:28着31Km
090112のしらかば2in1のレポはこちらです