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長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
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日本海を低気圧と前線が通過中で午後から雨予報でしたが、朝からポツポツ降ってきたので臨時休業として出かけてきました。公式ブログによると、3/29までに20cm位の降雪が有り大分回復していたようです。しかし今朝は茅野のビーナスラインで7℃、白樺湖下で4℃と、日本海の低気圧へ吹き込む南風が気温を上げてしまいました。ある程度の妖怪足掴みは覚悟の上での出動でしたが、想像以上の滑らない雪で残念でした。明日低気圧が東海上へ抜ければ気温が下がり、WNでは土日は氷点下予報になっていますので、最終日に向けて白樺高原らしいバーンになると思われます。


大門街道では気になりませんでしたが、白樺湖の信号機で止まった時、吊るされた道路看板が揺れるほどの強風になっていました。強風停止有りかな~、と若干心配しつつ到着。まずはクワッドに乗りましたが、1本目から数分の強風停止を喰らいました(苦笑)その後も何度か止まっているのを見ました。ゴンドラの停止は無かったです。様子見で一本滑りましたが、何か感覚が違います高速滑走用にと思ってサロモンX-Wing178cmを選択したのですが、全然走らず、ターンしようと思う所まで速度が上がりませんorzほぼ直滑降でゴンドラ乗場へ向かいましたorz


ゴンドラ1本目はサラブレッドCです。スタート台がまだ残っていて、さ~加速してと思ったら全然進みませんorz風も向かい風で悪条件が重なりました。最大斜度部分の壁は数ターンできましたが、その他はただ真直ぐ滑るだけでしたorz


山頂で録画スイッチを入れたつもりが途中でモニターが真っ暗になっているのに気付き、慌てて録画スイッチを入れ直してからの滑走風景です。ひたすら真直ぐ滑るのみorz心が折れそうでした(苦笑)


上部のホワイトホースCのペアも動いていましたが、このペアは降ったり融けたりしているときは、油垂れが凄いのでゴンドラからアクセスしました。こんな悪天候でしたが、フリーポールが張ってありました。既に何本か滑走跡が付いていたので、トレースすると滑る雪になっていました。滑走跡が無くなると再びただ真直ぐ滑るのみorz下部のラビットCに入ると、ちょっとだけ滑走性が上がったような気がしました。


どうにも滑らない雪なので萎えて来てしまいました。仕方が無いので、メインC1300mを直滑降で滑ると言う暴挙に打って出ました(苦笑)しかし上には上が居るもので、標高差730m、約3500mの野麦峠を直滑降で滑った方も居ます。 (肝心な動画がリンク切れ?)



905 クワッド1本目。一時期復活した自然降雪部分も大分薄くなっていました921 ゴンドラ山頂駅下の自然降雪部分は3/29~31まで楽しめたようですorz今日は見ただけで入る気がしませんでした1026 今日はこれで断念orz1033 朝は放置されているのかと思いましたが、移動時にはJAFが来ていました。昨晩?今日早朝? 










移動時路面状況=全行程ウェットでした。昨晩?今日早朝?歩道に突っ込んで放置されたセダンが1台ありました。移動時にJAFがレッカー作業をしていました。

行程メモ=812自宅出---859白樺高原国際32Km1027---1038しらかば2in139Km1145---1231自宅着69Km
100324白樺高原国際のレポはこちらです。



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八千穂からの移動が思いの外時間がかかってしまい、結果的に本日の最終地点となりました。相変わらず雪が降り続いていたので短いとは言えゴンドラは助かりました。自称ホームゲレンデですが久しぶり過ぎる位の訪問となりました。立科町の公式ブログの画像では融雪が進んで地肌が見え始めていた時もありましたが、朝から降り続いたであろう雪のお陰で、全面真っ白になっていました。


終了時間が迫っていたのでゴンドラに飛び乗り、まずはメインCから。山頂部で10cm程度は積もったでしょうか?この時間には私一人の貸切になっていましたが、日中の滑走後でボコボコに荒れていました。


ゴンドラ2本目はサラブレッドCを滑りました。先日行われた?GS大会のスタート台が残っていました。こちらも滑走跡で荒れていましたが、メインよりはやや良いという感じでした。流石にこの状態だと高速滑走は出来ませんでした。


3本目のラスゴンはホワイトホースCからラビットCを滑りました。視界が悪くホワイトホースが不整地なのか整地なのか判らず突っ込みましたが、左端が整地に見えたので滑りました。引っ掛かり気味でしたが足の甲~踝程度の新雪(湿雪でも新雪は新雪です)が楽しめました。


 


1604 ゴンドラ1本目乗車1604 公式ブログで地肌が見えていたゲレンデ奥側も真っ白。クワッド線下まで真っ白でした1604 ストリーム方向も真っ白に!1608 クワッド山頂駅当りも真っ白。サラブレッドからメインへのコース脇には穴が見えポールが立っていました
 







1616 ゴンドラ2本目。タクトタイム12分1628 ラスゴン乗車。タクトタイム12分1635 山頂駅降車。乗車時間7分
 










1636 ゴンドラ搬器を収納中1638 時間が無くトイレを我慢してましたが、初めて山頂駅のトイレを使いました。いや~綺麗でビックリ@@ この後パトさんが最終点検に上がって来ました1642 このまま降り続いて下さい!!












帰路路面状況=ゲレンデには10cmほど積もっていましたが、路面の地温が高いのか圧雪にはなって居ませんでした。シャーベット+下り坂=スピンの法則があるので慎重に走りました。池の平ホテル周辺は路面が見えるシャーベット状態。ブレーキも効く感じでした。音無の湯辺りから雨に変わりました。今夜は里でも雪に変わるでしょうか?


 


行程メモ=847自宅出---諏訪IC~諏訪南IC---959シャトレーゼ60Km1109---1124野辺山RC68Km1134---1212小海リエックス97Km1325---1339八千穂105Km1430---1504臼田町ローソン127Km1507---1557白樺高原国際165Km1647---1740自宅着197Km
 


100206白樺高原国際のレポはこちらです(1ヵ月半ぶりらしい)
 


 

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本業のお得意様のある企業の蓼科湖上部にある保養所の管理人さんから頂いた支援券で行ってきました。昨日は里でも終日降雪があり、5cm弱ほど積もったので新雪も滑れるかも?と期待しての出動です。車山高原は昨年2回訪問しましたが、2回とも降雪時にhitし、このエリアでは珍しい新雪滑走ができましたが、今回も新雪hitとなりそうです^^v

昨日の里は明け方まで雨。その後気温の低下と共に雪に変わり、雨になることなく終日雪が降り続き、畑には5cm弱の降雪がありました。箕輪園地でも木の枝にも積雪して仕事にならないだろうと予測し、公休として出動してきました。予報は曇りのち晴れだったので山に霧がかかっていましたがその内晴れるだろうと朝一出動です。所が標高1000m~1200mで一旦霧が上がりましたが、1600m程度の霧ヶ峰から上が二層構造の霧になっていて想定外でした。この動画は強清水の先、車山肩のピークを越えて降り始めた辺りの霧と路面の様子です。


深い霧は直ぐに晴れるだろうと楽観的に考えていましたが、そうは問屋が許さずなかなか晴れません。スカイライナーの3番機をゲットしてスカイジェッター両サイドの新雪を頂いていましたが、少し視界が良くなったような気がしたので探りながらクロスコースを滑ってみました。ピステン整備が入っていたので新雪に足を取られる事はありませんが、起伏が見えず怖いのでスピードは控えめです。


クロスコースをメインに考えて、昨晩バンクーバーオリンピックのスキークロスの録画を見てイメトレしてきたので、相変わらず視界が悪いのですが滑ってみました。今日はこのまま晴れないかも…と車山のスタッフに言われたので、半分諦めモードですorz


相変わらず霧が深いのですが、若干薄くなってきたような気がしたので、圧雪バーンも動画記録しようと思いスカイジェッターを降りて左手にあるビーナスCの下部を滑ってみました。アイスバーン気味の硬い下地ですが、その上に圧雪粉雪が乗った感じで悪くは無かったです。冒頭滑ってきた人はこの悪天候でも山頂行きの第4ロマンスに乗って滑ってきている人です。凄い度胸というか、視力というか、脚前というか、、、


急転直下天候が回復してきました。これだけ雪面が見えればスピードも出せるだろうと思い、クロスコース用にと思って持ってきたサロモンの板に交換に車へ戻ります。


晴れを確信したので、スカイパノラマで山頂まで上がってみることにしました。ただ14:30~本業の会議があるので残り時間はあまりありませんorz昨年も運行遅れで時間が無くなってしまい、スカイパノラマに1本しか乗れなかったという記憶が湧いてきましたorz


昨年、一昨年と比べるとバンクが小さく、飛び系が飛び易いような作りに感じました。バンクはもしかすると最近の高温で雪融けして小さくなってしまったのかも知れません。昨年は左サイドのネットが途中で切れている箇所があり、横入り、横出できてしまう所もありましたが、今年のネットは切れ目無く繋がっていて安全対策は完璧でした。フィニッシュエリアも絞ってあり、必ず減速するようになっていて、これまた完璧でした。素晴らしいコース整備に感謝です!


残り時間をすべてクロスにつぎ込もうとも思いましたが、折角の好天なので圧雪バーンも撮影してみました。前半のスポーツマンCは結構な斜度がありちょっとオーバースピードかな?と自覚してますorz178cmの板なので勢いで滑ってしまいました。後半のトレビアンCはクロスCの左にある圧雪バーンです。右に見えるネットがクロスCとの境界です。


第4ロマンスLを使って滑れるもう一本のコースです。先ほどのスポーツマンCは飛ばしすぎのきらいがあったので、今回は抑え気味に滑りました。1:06頃未圧雪部を越えた所がスラロームC下部です。リフト際の美味しい所はポールが占有して居ましたので今日は余り滑りませんでした。冒頭の廊下を先行する青いウェアーの方は視界が悪いときスカイジェッターでルーチンしていて、上手い人だなぁ~、と思って滑走技術を盗もうと注目していた女性です。女性とは思えないダイナミックな滑りでした。時間があれば追走で撮影させて貰おうと思ったのですが、帰宅時間が迫っていましたし、変質者?と思われても何なので自重しました(苦笑)それくらい上手かったです。


予定では13時下山でしたが、天候急回復でちょっと延長しました。パノラマCは本来ならスカイパノラマで滑るのが本筋ですが、時間の関係で第4ロマンスから緩い上り坂を登って滑り込みました。このコースはボーゲンができれば山頂からロングで滑れる易しいコースです。天気の良い日はスカイパノラマで登ってレーダーのある本当の山頂まで歩き、景色を楽しんでから滑る、というのが面白いと思います。さてこれで下山です。



午後の晴マークに期待です827 支援券830 チケセン前の温度計-6℃ 日中も-5℃位しか上がらず雪質は良かった843 845の運行開始なのに窓口が開くのが遅かったorz








843 こんな視界しかありません852 3列目を確保。雪落としが遅れ845には乗れませんでした。855位から乗車開始でした907 第5ロマンス。視界が悪くスラロームCは諦め913 スカイジェッター運行開始。視界悪いです








1022 スカイパノラマ運行開始。山頂まで2回乗ってみたが相変わらず視界が悪く諦め1127 再びスカイジェッターに戻りルーチン1208 天候急回復?1220 天候回復を確信し板をFEADからSALOMONに変更。山頂を目指します








1221 一部霧が残ってますが上がるのを期待です!1225 山頂降り場から蓼科山。記念撮影ラッシュでしたw1225 北横岳以南。天狗辺りからは霧の中orz1226 浅間山と黒斑山(?) 頭だけ出ていました








1228 まずはスポーツマンCの面ツルいただきます!1229 悪天候時に滑った人が居たようですorz最下部はコブがありましたが、意識せず滑れました。吹き溜まって15~20cmあったかも?1233 第4ロマンスL 950m 2m/sの普通ペアで1Km近いので乗り応えがあります。前に乗車しているブルーのウェアーの女性は上手かった!!









帰路路面状況=0:00~1326車山P直後。シャーベット&ウェット  0:21~1329車山南面辺り。ウェット&ドライ  0:38~1338強清水下り始め。シャーベット&ウェットで一部圧雪  1:33~1345科の木上。樹木に積もった雪が融けずに残っていた。だんだん曇り出す  2:08~1350角間新田。上層はあんなに良い天気だったが、下層は曇り空になってしまった…



行程メモ=742自宅出---826車山高原P25km1325---1405自宅着50km

090327車山高原のレポはこちらです。





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今季最終の借り物ウェアーでの出動でした。以降メグラーに専念できます!(笑)
南岸低気圧の通過で7時過ぎからチラチラ降り出した雪は、お山に居る最中ずっと降り続き5~10cm程度積もりました。湿雪ではありましたが重い雪ではなく、下地にもアイスバーンが無かったので、ターンの圧で壁になってくれるような感じの雪で講習には良い雪質でした。11人の受け持ちでしたが、午後になると4人ほどソールに雪が付着し滑走不可になる板が発生orz学校から持ってきた生塗りWaxが役立ちました。


午前の部が終了し学校方向への戻りです。南岸低気圧の通過でカミ雪降雪中。おまけに霧も発生し視界は良くありません。昨日は(2/14)各所アイスバーンのレポがありましたが、ここは下地にアイスバーンを感じるところも無く天気を除けば中々のコンディションでした。


NS小の3.4年生はスキー、1.2年はソリで4学年来ていました。大型バス11台、中型1台の団体さんです。


今日のレンタル板はカービングだったので思った以上に上達が早く、午後には斜滑降からパラレルで踏み続けレールターンで切り上がる体験まで出来ました。板が勝手に曲がってくれるんだという体験が出来たと思います。4年生の初級~中級班でここまで滑れればスキーは意外と楽しいぞ?と思ってくれたと思います。



南岸低気圧通過で降雪予報。今季は晴天に恵まれませんでした1226 終日こんな感じで視界は良くありませんでした1226 辛うじて全幅見える位の視界です











1329 山頂霧鐘塔にて。1名欠席の11名の4年生1518 来シーズンの1月まで見納めです。おっと、エアボードに来るかも???
















帰路路面状況=この時間はまだ除雪車は来てないようで、車輪で踏んだ圧雪路でした。霧ヶ峰直下は路肩も判らないほどの雪でしたが、蓼の海辺りからは一部路面が見え始め、角間新田に入ると路面の雪はありませんでした。市街地にも積雪はありませんでした。



行程メモ=820自宅出---854霧ヶ峰16Km1519---給油、オイル交換(7600Km)---1705帰宅32Km

100212霧ヶ峰のレポはこちらです。


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今季5回目の借り物ウェアーでの出動です。2/9が悪天候で延期となっての今日でしたが、昨日は終日雨で大分雪融けしてしまい、下地は凍っていて、その上に雨から雪?霰?に変わった新雪が薄っすら乗った状態でした。またリフトの座面も凍り付きツルツルで非常に危険な状態でした。反面登りの道路は何故か非常にグリップが良く、全く滑らないという不思議な現象でした。


とうとう念願の生のエアボード滑走を見ることが出来ました。いつもは閑散としている平日の霧ヶ峰ですが、今日を休めば4連休なので、一般の滑走者も数多く居ました。オール込み込み2時間500円のレンタル(リフト券別)なので、多数の方がスキー・スノボーの合間にレンタルして滑っていたようです。直進性が非常に良い様で、リフト降り場から一直線に滑り降りていました。雪面が近いので体感速度は相当あったと思います。


4年生のスキー教室だったので、メイン・サブのバーン共に余り利用されず、夕方でも荒れませんでした。尤も下地がアイスバーンになってしまったので掘れることも無いとは思いますが。今日を休んで4連休の方が多いのか、霧ヶ峰の平日としては大入りの一般滑走者でした(苦笑)



1309 山頂の鐘1423 クラストした雪を踏み抜いてはまって遊ぶのがとても楽しかったみたい(笑)子供達の太腿中間辺りまで潜りました1233 雨氷












帰路路面状況=アイスバーンの上に融け出した雪が乗った状態でした。シャーベットまでは融けていませんでした。滑って路肩へ突っ込んだ跡が数箇所ありましたが、然程滑る感じはありませんでした。珍しく角間新田まで雪が残っていました。



行程メモ=808自宅出---雨氷撮影停車---855霧ヶ峰着16Km1532---1608自宅着31Km

100205霧ヶ峰のレポはこちらです。

雨氷現象はこちらをご覧下さい。








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JN小4年生のスキー教室のつもりで山へ上がりましたが、学校前のPがやけに空いています。学校へ入ってみると、何と!悪天候で延期orz折角登ったのでDVDを鑑賞し脳内滑走して下山しました。雨は朝の内だけで10時過ぎには上がりましたが、団体以外客は来ないと判断したのか、リフトスタッフは臨時休業にして下山してしまいました(苦笑)自分のウェアーに王国券が入っているので、何処にも行けず、ここでも滑れず無念の下山orz

1034 下山時には雨も上がり視界も良くなっていました



















行程メモ=825自宅出---855霧ヶ峰SS16Km1035---1104自宅着31Km

路面状況=大分融けましたが、アイスバーンの上を融雪水が流れる状況でテクニカル。四輪ドリフトになる所もありました(冷汗)

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昨シーズンにブログを通じて知り合いとなり、越後湯沢、特にSL舞子を中心に精力的に滑っていらっしゃる辰兄さんとご一緒させて頂きました。71万hitを越える超人気ブログ「スキー日記2009~2010」の管理人さんですのでご存知の方も多いことと思います。風と雪と低温で厳しい日でしたが、アラフィフ二人でプチオフ会を楽しんできました。

クワッド分のメインコース滑走です。ここは朝ピステン掛けをしているのが見えました。コーデュロイの上に風で飛ばされてきた粉雪が薄っすら乗った程度。(国際にしては)やや柔らか目の滑りやすいバーンでした。面白かったのは、辰兄さんと板の長さ、ラジウスが全く同じHEADのMAGMUMなので、追走していてターン弧が全く同じで完全にシンクロしてました(笑)こんな経験は初めてでした!!


ゴンドラ山頂駅舎直下の線下の滑走です。乗車時には踝位のバーンに見えましたが、薄っすら乗った程度の足の甲パウorz下地も硬くてあまり美味しくありませんでした。


霧と吹き上げてくる風の地吹雪で雪面が良く見えず、高速滑走が出来ない状態でしたが、通しで1本滑ってみました。非常に寒い日(山頂-12度)で普段は短くて不便なゴンドラも今日はありがたく感じました。10時過ぎからゴンドラも待ち時間が発生しましたが、定員乗車を誘導していましたので、3~5分程度の待ち時間だったと思います。


写っている車は駐車場に停まっているわけではなく、女神湖の氷の上に停まっています。スキー場からは氷上サーキットを走っている車が見えましたが、この時間には皆さん休憩していて、動いている車はありませんでした。



一卵性双生児のMAGMUM 170cm 13.5m 07/08モデルゴンドラ降り場の鐘。今シーズン移設したと判明土曜日らしい?賑わい










幸せの鐘の新聞記事はこちら


帰路路面状況=国際Pから白樺湖信号機は圧雪&アイスバーン。明後日の方向に向いたタイヤ跡多数。白樺湖ホテル街先に事故車。ペアピン区間より下はウェットながら路面が見えていました。



行程メモ=645自宅出---653ルートイン第2諏訪IC3.5Km---741白樺高原国際33Km1115---1219自宅着67Km

100202白樺高原国際のレポはこちらです。

辰兄さんに撮影して頂いた動画です。



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土曜日とあって、上のPは早々に満車。下のPも11時過ぎには満車になっていました。ここ女神湖通りにも駐車できますが、まだまだ余裕がありました。ゲレンデ内にはレストラン・ストリームが1軒、ゲレンデ脇のホテルにレストランがありますが、ここ女神湖通りには和洋中各種レストランがありました。

洋食系 BELL スキー場から最近レストラン・カフェ系 営業中の看板はあったが雪搔き具合からすると本日休業かも?和食系 山木綿(やまゆう) 蓼科牛メニュー中華系 上海外灘


 





日本そば系 水車軽食系? 女神湖駅 スキー場から最遠下のP 奥には大型バス下のP満車 この状態でゴンドラ3~5分待ち程度








女神湖通りスキー場に近い方からの全景





 
























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借り物ウェアー出動4回目です。今日はJN小5年生中級班11名を担当しました。滑走レベルが概ね揃っていましたし、精神的に怖がる子も居なかったので最初からリフトを使い、かなりの回数滑ることができました。最終の一本で集合場所までフリーで滑って良いよ~と言った所、大半の子が直滑降で滑っていました。スピードを怖がらないので上達も早かったです。班長さんが植村愛子さんに雰囲気が良く似ていてチラっと話をしたら、その後班内では「上村さ~ん」と呼ばれていました(笑)間も無くオリンピックも開幕。愛子さんには頑張ってもらいたいものです!


朝から風が強く日差しはあるものの体感気温は低めでした。冬型が強まっているので北部の山は見えませんでしたが、南アルプスの仙丈ケ岳、甲斐駒、鳳凰三山、富士山は良く見えていました。八ヶ岳は雪雲を被っていました。


今日も練習用のポールを張ってくれてありました。今日は5年生でしたが班内のレベルが揃っていたので、午前中はこのポールを使って制限滑走の練習をしました。なかなか上手いです。


まずはお約束の鐘叩き。実はこの鐘、タイミングの取り方が難しくなかなか鳴らせません(苦笑) 次はフリー滑走の様子です。斜度を怖がる子が居なかったので、スイスイ降りてきます。画面外の後半部分はクラウチングで直滑降を楽しんでいました(笑)スピードを怖がらないので上達も早いと思います。後は回数を重ねるだけ。がんばれ~!


終了後リフト際にラインコブ作成ポールがあったので、若干溝堀のお手伝いをしましたが、風が強く雲も多くなってきて寒さで撤退です。霧ヶ峰の最長滑走距離になる、右手大外を回って学校へ戻りました。後でポールピッチを聞いたら3.5mとの事。今の私のレベルには細かすぎたorz



予報はハズレ、日差しがありました914 今日は仙丈ケ岳~富士山が見えていました952 富士山をバックに撮ったつもりが…











952 撮り直したら子供達が横向いてましたorz1209 事務長さん一人でラインコブのガイドポールを張っていました1237 お約束の鐘叩き











1457 終了後八ヶ岳が見えてきました。車山~蓼科山~北横岳1457 南八ヶ岳1500 ラインが出来始めましたが、画像右からの風が強く直ぐに埋まってしまいます1457 後で聞いたらピッチ3.5mとの事。この状態なら何とか滑れましたが、コブが完成したら今の私のレベルでは発射間違いなし!









帰路路面状況=上部は前回とあまり状況は変わっていません。圧雪の下がアイスバーンです。3シーン目は蓼の海の下ですが、ここら辺は大分融雪が進み路面が見えてきてました。



行程メモ=823自宅出---853霧ヶ峰16Km1526---1558自宅着31Km

100203霧ヶ峰のレポはこちらです。








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今シーズン3回目の借り物ウェアーでの出動でした。一昨日の降雪で、前回(1/21)降雨でグタグタになったゲレンデはすっかりリセットされ極上の状態になっていました。風が強く寒かったのですが、今日のような状態で練習すれば上達も早いのかな?と思いました。

一昨日降った雪は標高1600mの霧ヶ峰でもドライパウダーだったようで、2日経った今日も極上粉雪を保っていました。圧雪車で全面踏んであったのですが、圧雪が圧雪にならないほど柔らかな雪で、直ぐに掘れてしまい逆に講習には不向きな感じでした。雪が良すぎて苦労するという初体験でした(苦笑) 晴れ時々曇りで風が強い日でしたが、富士山方向の視界が良く長時間見えていました。逆に八ヶ岳には雪雲がかかり殆ど見えませんでした。第1リフトから学校までの戻り滑走です。


JN小学校6年の中級担当でした。出だしが細かい振りの制限滑走でしたが、無難にこなしていました。午前からすると相当脚前が上がりました!



午後から本格的な降雪予報が出ていましたが、今日はハズレ!曇り時々晴れ、風強く寒い日でした913 学校の宿の位置の関係でいつもは新雪ゾーンになっている所が踏んでありましたorz916三度目の正直でやっと富士山を拝めました。左の八ヶ岳は雪雲の中、右手の甲斐駒と鳳凰三山は良く見えました918 集合場所への移動時に頂きました。しかしこの後開校式中に圧雪車がスクランブル発進し、全部踏んでしまいました。目眩で倒れそうでした(苦笑)









1018 7班メンバー11名、富士山バックに撮ったつもりが…陰に隠れてましたorz1130 未だ八ヶ岳は見えず1226 この時間になってやっと北八が見えてきました。左から車山、蓼科山、北横岳











1227 注目のエアボード1435 JN小と入れ替わりにボード教室が始まりました。以前は限定エリアしかスノーボードは滑れませんでしたが、エアボード導入のお陰でスノーボードは全面滑走可能となりました1436 圧雪がふかふか過ぎて講習に使えなかったメインバーン。強風で雪が飛んできてリセットされつつありました。ノートラック部分は風紋ができていました












帰路路面状況=強清水から清掃センター(角間新田上)までは所々路面が見え始めてはいるものの、基本的に圧雪orアイスバーンです。角間新田上からはドライでした。 3シーン目の向正面に山が写っているのが守屋山(東1631m西1650m)です。高度感の無い霧ヶ峰ですが、実は守屋山山頂とほぼ同じ標高があります。



行程メモ=820自宅出---851霧ヶ峰SS16Km1509---1543ワタハン買い物30Km1552---1558自宅着32Km

100121霧ヶ峰のレポはこちらです。

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信州有賀峠
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スキー場メグラー
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11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
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