忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思わぬ大雪で仕事は完全にストップしたままなので、はからずも長期連休となり、今日は9日目です。 昨年も参加したHEADの試乗会があるので出動してきました。会場で待っているとスタッフさんが板のシールをはがしているので聞いてみると本日が初おろしとの事。使いまわした試乗板ではなく全くの新品板に乗れるようです!「日本一早いHEAD試乗会」は本当のようですw(販売店向け試乗会は先行開催してますが一般人向けとして、と言うことで) 中身はフルモデルチェンジした13/14モデルと変わりなし、トップシートの変更だけとのこと。プレートを全面変更してかなりの軽量化をはかり、乗り味向上をしたとのこと。実際昨年の感動以上に14/15モデルの乗り味は感動的なグリップ感でした。


14/15i.SUPERSHAPE TITAN 170 133-80-111 R=14.3  荒れてくるとセンター80mmとR=14.3という太目のプロポーションの本領発揮でしょうか。ラリーより更に安定感がある感じです。


14/15i.SUPERSHAPE TITAN 170 133-80-111 R=14.3  13/14モデルはハードバーンではやや抜けるように感じましたが、14/15モデルはセンター80mmというPERFORMANCEカテゴリー最大の幅の板でも抜ける感じが無くしっかりとグリップしてくれる感じです。RALLYより更に良い感じで乗れました。



14/15i.SUPERSHAPE TITAN 170 133-80-111 R=14.3  スラロームの混雑に引き換えジャイアントは空いています。雪面も荒れずまだ綺麗なままでした。小回りの切り替えしが若干待つような感じもしましたが、決して鈍重なわけではありません。総合的判断では14/15モデルではタイタンがベストに感じました!



14/15i.SUPERSHAPE RALLY 170 131-76-109 R=13.6  本日初おろしの正真正銘の新品板の初滑走です。昨年感動的なグリップで一番気に入ったRALLYから。画像のブレも少ないですが、滑っていてもとても安定感がありました。素晴らしい!但し今日は雪質が良過ぎる上に全ての板が初おろしなので違いが判らないかも知れませんorz



14/15i.SUPERSHAPE RALLY 170 131-76-109 R=13.6  スラロームコースがいい感じに荒れてきたのでラリーに再度試乗。ERA3.0Sというトップロッカー10%なのでチョイ荒れをものともせずに切り裂いていく感覚がありました。緩斜面での小回りの切り替えもクイック感がありました



14/15i.SUPERSHAPE RALLY 170 131-76-109 R=13.6  細かい起伏をトップロッカーが上手く吸収してくれる感じで、カメラの上下動もあまり感じません。



14/15i.SUPERSHAPE MAGNUM 163 127-71-105 R=12.0  初代(07/08?)と12/13モデルと2台購入したことのあるマグナムですので、信頼感があります。170cmが出払っていたので163cmに乗ってみました。面白いほどクルクル回りますwでも私好みではありませんorzだって疲れるからwww



14/15i.SUPERSHAPE MAGNUM 170 128-72-106 R=13.1  163cmを返却したらちょうど170cmが戻ってきたので即乗り換え。安心感のある慣れた乗り心地です。12/13モデルまではR=13.5だったので若干きつくなっています。これならワンサイズ上の177cm-R=14.2でも良いかも知れませんが、試乗用板がありませんでした。



14/15i.SUPERSHAPE SPEED 170 119-66-98 R=14.3  PERFORMANCEカテゴリーでは一番細身の板です。いわゆるお受験用板のようです。最近センター80mm前後ばかり履いているのでこれでも細身に感じますし、乗っても細さを感じました。向上心の無い私には無縁の板かも(苦笑)



14/15i.SUPERSHAPE SPEED 170 119-66-98 R=14.3  スラロームコースは一番人気で人が多いのでジャイアントコースで大回り。こちらは断然空いていてサイドカーブなりの大回りが試せました。踏み続ければ360が出来そうな感じに切り上がっていく感じでした。



INTEGRALE 1000 170cm 127-75-111 R=13.2  13/14モデルでは009という名称です。数字の上ではかなりの格上げ? ALLRIDEカテゴリーの旗艦のようです。今日のような柔らかい雪質ではハードバーンに強いのか弱いのか判断できませんorz



INTEGRALE 1000 170cm 127-75-111 R=13.2  比較のため最後にインテグラーレ1000にも再度試乗しました。こちらはオールライドロッカーのERA3.0とのこと(詳細不明)緩斜面での小回りもストレス無くスムーズに切り替えられる感じでした。



INTEGRALE 800 170cm 126-72-109 R=13.3  今まで履いた板の中では一番柔らかいとのことだったので、用心しながら斜度の緩いロマンチックとファンタジーを滑りましたが、今日の雪質では板が柔らかいかどうかも判りませんでした(苦笑)柔らかな圧雪粉雪では他と同じ様に安定したグリップで違いが判りません。こういう板はハードバーンを滑ってみないと判らないですorz



-----以下マイ板のK2での滑走-----
土日のブランシュは800~の営業です。まさかのチケセン渋滞に合い出遅れましたorz ブランシュとしては柔らかな締まった圧雪粉雪バーンで気持ちよい! 下部にはスプラッシュXというクロスコースのようなコースが出来ていました。



前回訪問時には残念バーンでしたが、コレだけの大雪の後なので気持ちの良い急斜面の圧雪バーンになっていました。まだ陽光が当らず斜面が良く見えない状態でしたので抑え気味に。



足慣らし3本目はロマンチックコースへ。いつもアイスバーン気味で硬い区間も気持ちの良い圧雪粉雪バーンでイージーでした。ファンタジーコースはまだリフトが動いておらずルーチンはできませんでした。



クロスコースもいつもの場所にできていましたが、「なんちゃって」の域を出ていない気が(苦笑)ウェーブコースと言っても間違いはないと思われますw飛び系、バンク系が無ければ・・・



i.SUPERSYAPEシリーズ4本とINTEGRALE2本に試乗できたので今日の目的は果たせました。マイ板のK2MAVERICKに乗り換えるとやはりチョイ抜け感があって、経年劣化を感じざるを得ませんでした。ただ使用日数の割にはヘタリ感が無く、まだまだ使えそうに感じました!とても目玉商品で2諭吉でおつりが来た板とは思えません。本当にお買い得な板でしたw 普通のキャンバー板なので、新品のトップロッカーの試乗板に比べるとカメラの上下動が大きいような気がします。



数年のブランクを経てファンタジーにコブバーンが復活しました。圧雪バーンの柔らかさとは対照的に滑走音で判るようにカリカリコブでした。



右ラインのコブには直ぐに弾かれて発射。ションボリーナな気持ちでの最終滑走となりましたorz 次は頑張ろう・・・


帰路路面状況=ブランシュからエコーバレーへの横道に若干圧雪路があった程度で、後はイージーな路面状況でした。


行程メモ=650自宅出---708セブンカフェ13.4km711---748ブランシュ上の上P38km1217---1316自宅着75.6km



新プレート。これはいい!!

その他の画像はヤマレコにあります。
131222のブランシュたかやまのレポはこちらです。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード