初回訪問は春期間でロープウェイのエリアしか滑れなかったので、全エリア滑走の再訪問の機会をうかがっていましたが、運良く投稿謝礼でDaLeMoさんから支援券をいただけたのでこれ幸いと出かけてきました。しかし強い冬型で山頂部は相当の強風、山麓でもかなりの強風でロープウェイは運休。結局ロープウェイより下のエリアしか滑れませんでした。前回は雪崩危険で滑れなかった振子沢もロープウェイが動かないので滑れず。三度目の訪問が確約されてしまいました(苦笑)
青葉山トップからは富士山が見えるようです。何となくあれがそうかな~という感じの山は見えましたが確信は持てませんでした。 まともに滑り出しては進まないだろうと思い、青葉山のトップから滑って初速をつけてクラウチング多用しました。画面でわかるように杖のないボーダーさんには非常に辛いコースですねorz 下山コースと割り切って、ルーチンしたいコースではありませんでした。 風が強く時折地吹雪に襲われました。 マップでは3200m平均10度最大20度とのことです。いつの日か本白根のトップから振子沢コースを繋いでノンストップで滑ってみたいです。
青葉山トップからは富士山が見えるようです。何となくあれがそうかな~という感じの山は見えましたが確信は持てませんでした。 まともに滑り出しては進まないだろうと思い、青葉山のトップから滑って初速をつけてクラウチング多用しました。画面でわかるように杖のないボーダーさんには非常に辛いコースですねorz 下山コースと割り切って、ルーチンしたいコースではありませんでした。 風が強く時折地吹雪に襲われました。 マップでは3200m平均10度最大20度とのことです。いつの日か本白根のトップから振子沢コースを繋いでノンストップで滑ってみたいです。
草津節のはずですが、一部圧雪があって最後は良く判りませんでした(苦笑)
天狗山クワッドリフト(828.88m)で滑る夏道コースです。 一応中・上級表示にはなっていますが、、、基本道路なので、、、天狗山Gのオープンバーンに出るとパっと視界が開けます。
天狗山ペアTパラリフトA・B(431.16m)で滑る天狗山ゲレンデです。 冒頭で地吹雪が映っていますが、今日はこんな感じの強風が吹き荒れていて結局滞在中はロープウェイという名のゴンドラは動かず、上部エリアには行けませんでした。
天狗山ペアTパラリフトA・B(431.16m)から天狗山に滑らず反対方向へなだらかに下っているのも御成山ゲレンデのようです。10cm程の新雪エリアが残っていました。御成山第1ロマンスリフト(346.38m)に向かいます。常連さんに聞いたらこのリフトは余り動かないとのこと。ロープウェイが運休なので代替で動かしたようです。
御成山第1ロマンスリフト(346.38m)のトップから滑る御成山ゲレンデです。僅かしか標高が稼げないリフトなのであまり意味のないリフトな気がします・・・ クルブシ程度ですが一応新雪ということで・・・
強風でなかなか殺生クワッドリフト(1283.97m)の運行が始まりませんorz 仕方なく御成山ゲレンデ界隈を回すしか・・・ 滑走音が殆どしない良い雪質の圧雪だけに早く上部を滑りたい気持ちが高ぶります。
天狗山第4ロマンスリフト(432.61m)で滑る天狗山の初心者コースです。緩斜面ですが山から吹き降ろしてくる風が強いので手を広げて凧のように進めました(苦笑)
殺生クワッド運行開始待ちの時間つぶしorz と思ったら、やっと殺生クワッドリフト(1283.97m)の運行が始まりました。 今にして思えば恐怖体験へのプロローグでした・・・
殺生クワッド乗車しましたが、上部は強風が吹き荒れていてひとつ前の搬器はグラングランと揺れてました。いつ停止するか判らない恐怖の一人乗車でしたorz
ロープウェイは運休ですが青葉山のリフト2本は動いていました。 しかし乗車してみると山頂方向からの横風に煽られて怖い怖いw
青葉山第1ロマンスリフトは242mしかないので、滑るのも一瞬ですw 斜度的には手頃なんですが・・・
青葉山第2ロマンスリフト(356.27m)で滑る左側のバーンです。こちらの方がやや長いですが、斜度は緩みます・・・
録画時間32秒という短いバーンですw
青葉山第2ロマンスリフト(356.27m)を右手に降りた方向が圧雪してあったので行ってみましたが単なる迂回コースでした。廃線リフトがあったのでかつてはコースがあったのでしょうか?
リフトが短く斜度もある右側は録画時間で25秒というコースでしたw これぞ「一瞬の美学」でしょうか???
右側の未圧雪はあまり美味しくなかったので中央の圧雪と思われる部分を。
天狗の壁を迂回できるコースです。石楠花コースと合流して天狗山ゲレンデ下部へ出ます。
パトさんがショートポールを張っているのが見えたので一本。
ロープウェイ運行の兆しが全くないのでこれでラストとしました。 振子沢は2回目の訪問でも滑走できませんでしたので、3度目の訪問が確約されてしまいました(苦笑) そういえばおんたけ2240のゴンドラ乗車するのにも3回の訪問を要しましたorz
移動時路面状況=朝は一面の圧雪路面でしたが、この時間にはすっかり融けてウェットな路面になっていました。
行程メモ=544自宅出---832草津国際第2P123km1106---1152軽井沢SP162km1435---1511軽井沢セブンカフェ190km1516---1539小諸市視察204km1555---1646富士見台P251km1651---1724自宅着271km
朝の大門峠、鳥居峠は凶悪、凶暴なアイスバーンで四駆でもタイヤの空転を感じた。 大門峠では初めて-20度の表示を見た・・・
その他の画像はヤマレコにあります。
100410の草津国際のレポはこちらです。
PR
この記事にコメントする
- HOME -