忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらも12/7のオープン予定が延期となっていましたが、エコーバレーと同日の12/12にオープンしました。オープンしたゲレンデはクワッドを使って滑るロマンチックコース+ファンタジーコースで、全長1600mもあります。今年は12/20までが初滑り間と長い間@2000で滑れるようです。目下白樺湖/蓼科エリアでは最長滑走距離です。(明日12/14ピラタスがロープウェイ開放で4000m滑れるようになりますが・・・) 吹雪模様の平日とあって朝一の滑走者は両手で足りるほど、11時前の撤収時でも+片足位の来場者しか居らずちょっと寂しい感じでしたが、明日以降は賑わうことでしょう。


リフトで同乗した方にお話を聞くと、何と86歳の現役レーサーさんでした。板は170cmのジュニア用GS板を履いているとの事。シニアのレースにワンピース着用で出場しているという脅威の方でした!! 私も生涯現役で滑りたいものです。





新年挨拶回りで今日はブランシュたかやまです。道中はかなりの強風吹雪でしたが、リフトに乗ると林に囲まれているので、微風~無風でした。しかし寒いorz体感で寒いと感じるくらいなので、スノーマシンは滞在中ずっと雪を吐き続けていました。ガンバレ!スノーマシン! スラロームCとパノラマCを集中的にやっていましので、まずクワッドで3コース開けるのかも? 滑走可能コースは乗車方向右手のロマンチックコース+ファンタジーコースの1600mとなりますが、リフト乗車中にはそれらのゲレンデは殆ど見えません。 ~12/20までの初滑り期間は1日券@2000と大変お徳です。 (私は蓼科/白樺湖アライアンスなので」@1000と更にお徳?)



いつも硬いというイメージのブランシュたかやまですが、今日は昨日の天然雪と人工雪がうまくミックスされた圧雪粉雪で適度な柔らかさで上々でした。しかしやはり雪の厚さはあまり無く、地形の起伏がかなり残った状態でした。 硬いバーンを予想してHEADのMagmunを履いたのですが、もっと柔らかい板でも良かったです。今季初Magnum乗車で、調子こいていたらバランスを崩し危うく初転びするところでした(恥)



大体感じが掴めたので若干飛ばし気味に。 いつも硬い180度ターンと、ファンタジーへの片斜面も柔らかいので今日は安心です。 地形の起伏(うねり)だけ吸収できれば快適です。 リフト飛び乗りで10分サイクルのようです。現在人員6名w



この時間で10人程度の来場者です(苦笑) 0:50~辺りから若干薄くて透けて見える部分もありますが、兎に角人が居ないので逃げ場は十分あります。



相変わらず滑走者は増えず、淡々と滑るだけです(苦笑) 益々寒くなってきたので、バウム自販機コーナーへピットイン。朝一チケセンで一緒になったテレマーカーさんも休憩していて情報交換させていただきました。9月までは白馬の八方尾根界隈で仕事をされていたとの事。10月にこちらに転勤になりブランシュは初来場だそうです。



一旦薄日が差して雪が上がるかと思う時もありましたが、再び吹雪模様にorz 雪面が良く見えなくなってきてしまいました。 それにしても寒いorz 再びピットインです(苦笑)



山頂に温度計が有り、見ると氷点下8度。道理で寒いわけだ(苦笑) 足元も良く見えないし、寒いし、と自分を納得させてこれで上がりました。 あー寒かったorz ファンタジーの第4リフトは乗り場の雪付けをしていたので週末には動くかも知れません。 12/20までは初滑り期間で1日券@2000です。例年より1週間延長しているとのことでした。 スノーマシンはスラロームCとパノラマCで稼動していたので、もしかしたら初滑り期間にオープンになるかも知れません。(根拠無し)


帰路路面状況=昨日一旦融けましたが、今日再び降雪中で白くなり始めていました。大門峠を挟んで長和町側は完全な冬道、茅野市側は積もり始めという感じでした。標高760mの盆地の底でもこの冬初めてのまともな降雪でした。


行程メモ=728自宅出---818大門峠通過30km---831ブランシュP37km1044---1145自宅着75km




御年86歳の現役レーサーさん!
その他の画像はヤマレコにあります。

130223のブランシュたかやまSRのレポはこちらです。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード