忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/13シーズンの最後に野沢温泉のスキー板試乗会に初参戦して、すっかりハマってしまったので、地元開催の試乗会があるとのことで平日スキーヤーですが土曜日に滑走してきました。


i.SUPERSHAPE RALLY 170cm 131-76-109 R13.6m ロッカー10%、キャンバー90% パノラマコースの滑走です。 ハードバーンの事が多くて、極稀に新雪が降る蓼科/白樺湖エリアの普段履きの板として­最適な板のような気がします。TITANだとハードバーンにやや弱い感じ、新MAGN­UMではセンターがやや細い(くるぶし程度の新雪までか?)といった感じです。圧雪オ­ンリーならMAGNUMでもOKかな?

i.SUPERSHAPEシリーズ
i.SUPERSHAPE MAGNUM 170cm 128-72-106 R13.1m (12/13モデルは170cm 121-71-107 R13.5m) ロッカー10%、キャンバー90% 現行モデルより若干太くなって、Rが小さくなった感じです。 比較の基準にする為1本目は馴染みの有る?MAGNUMでスラロームコースを滑走。 土日は800~営業しているので、1本目にしてすでにチョイ荒れです。下地はブランシ­ュ品質のハードバーンと思われますが、ガッチリと食い付いて抜ける感じはありませんで­した。驚いた事にGPSではいきなりの78.2Km/hを表示。そんなに飛ばした感覚­は無かったのですが・・・ プレート等も変更があり、持った感じはかなりの軽量化がうかがえました。現行モデルは­兎に角重いorz



i.SUPERSHAPE RALLY 170cm 131-76-109 R13.6m ロッカー10%、キャンバー90% 新しくシリーズの仲間になったRALLYでのスラロームコースの滑走です。 MAGNUMより更に食い付きが良く感じました。 センターが76なので新雪には若干弱い(沈む)かも知れませんが、オールラウンドに1本でこなすのなら、これはかなり良い板だと感じました。 GPSでは68.1km/hでした。(抑え気味に滑ってます)



今日乗った中で一番と思ったRALLYを再び試乗してのスラロームコースの滑走です。 ブランシュでの一番人気?のコースなので、スキーヤーオンリー特有のうねりが出始めていて、硬い下地の露出した不整地化していましたが「でもそんなのカンケーネー」(死語か?)とばかりに安定して大回りができました。



i.SUPERSHAPE TITAN 170cm 133-80-111 R14.3m (12/13モデルは170cm 128-78-114 R13.5m) ロッカー10%、キャンバー90% TITAN(タイタン)でのパノラマコースの滑走です。 現行モデルより若干太くなって、センターは80mmの大台になったようです。Rはやや大きくなっていますが、センター80のセミファットとしては、極カービングの部類になるのではないでしょうか? 太さがあるので、荒れた斜面を物ともせずに切り裂いていく感覚はありますが、MAGMUNやRALLYに比べるとやや柔らかい感じで、斜度の有るハードバーンではやや抜ける感じがありました。これ1本あれば、圧雪から新雪までこなせるかな?と期待が大きかったのですが、白樺湖エリアでは圧雪面にはやや弱い印象でした。新雪は問題なくこなせると思います。 GPSでは63.3km/hでした。



TITAN(タイタン)でのロマンチックコースの滑走です。 Rが14.3と小さいので小回り(当者比)も難なくこなせました。 これだけ小さなRで新雪滑走すると、カービングの小回りになるのでしょうか?



i.SUPERSHAPE SPEED 170cm 119-66-98 R14.3m (12/13モデルは170cm 119-66-98 R14.3m) ロッカー10%、キャンバー90% 3サイズ&Rの変更は無いようです。10%の前部ロッカーになったのが唯一の変更点でしょうか? この板はバリバリの基礎・デモ板だと思います。しかしそれを忘れてパノラマコースを爆走してしまいました(苦笑)圧雪バーンだけを滑るのであれば、これ1本あれば十分という感じの板でした。素晴らしい性能を持っていると思います。いわゆるお受検板でしょうか?



バリバリ基礎板ということなのでロマンチックコースで低速なメロウな滑り。(何?)ズラしてのスピードコントロールも楽な感じでした。 後半はファンタジーの常設ポールへ。ポールの根元を狙ったアグレッシブなターンも楽に出来た感じがしました。



i.SHAPEシリーズ
i.SHAPE MTX 170cm 119-66-98 R14.3  i.SUPERSHAPE SPEEDと同じサイズでメタル抜き ベースになっているモデルが良いので、素性の良い板でした。



i.SHAPE STX 170cm 126-72-109 R13.3m 20%の前部ロッカー パノラマコースの脇に飛ばれて積もった?削りカスの上を良い感じの小回りができました。 色々コメントを入れていたのですが、異音が入ってしまったので、音楽を被せましたorz



WORLDCUP REBELSシリーズ
WORLDCUP REBELS i.SPEED 180cm 112-66-94 R18.0 RACEカテゴリーの板です。 パノラマコースを滑ってみました。 比較的空いていて、荒れ方も少なかったので、板の長さと硬さを頼りにクラウチングで直滑降してみました。180cmの長さがあるので、安定していて暴れる事も無かったので、恐怖感はありませんでした。GSPの測定では、89.6km/hでした。これは水平距離での計算結果なので、沿面距離だと100km/h程度出ていたと思います。



久々の?長板です。とは言えR18mなので、カービングも可能でした。サイドカーブ的には今乗っているマイ板のMAVERICKと同じです。後半はファンタジーの常設ポールにも入ってみましたが、SLっぽいセットで、後半はブレーキング滑走になってしまいましたorz RACEカテゴリーだけあって、硬さは抜群でした。私の脚前では性能を引き出していないと思われます(苦笑)



WORLDCUP REBELS i.SLの165cm 122-66-107 R11.5m RACEカテゴリーのSL系の板です。最長が165cmです。 パノラマコースの滑走です。深く倒し込んだ大回りが快感でしたw 小回り用の板で大回りは矛盾しているようですが、結構楽しいですwww 深回りなのでスピードは出ません。



1本目前半はロマンチックコースでR11.5の半径通りの大回りを意識的に。かなり体­を倒し込むことが出来ました。これが結構快感なんですよ(笑) 常設ポールを滑ろうと向かうと、、、大混雑で断念orz仕方なく元モーグルバーンを小­回りしてみましたが、板が返って来るという感覚があり、レース用の片鱗を感じる事がで­きました。



その他
セミファット板のGALACTICでのロマンチックコースの滑走です。 ヒールフリーになるツアービンディング付きです。170cm 132-84-1?? R14.3m クラストしている脇は歯が立ちませんでしたが、ファンタジーコースのチョイ荒れの脇は軽快に滑れました。メタルが入っていないとのことで、柔らかめの板で重量は軽いですが、滑走中のカラカラ音が大きいです。



幅があるので荒れた斜面でも切り裂いていく感じはありますが、柔らかい板なので、ハードバーンではやや抜ける感じがありました。



シールが貼ってないので歩き難いですが、ツアービンディングをウォークモードにして歩­いてみました。ツアービン自体は重いのですが、普段アルペントレッカーを使っているの­で、とても軽く感じました。板はともかく、このタイプのビンが欲しいwww



Mya5はレディース用のモデルでしょうか、156cm 123-71-107 R10.8m era3.0なので、前部20%ロッカーでしょうか。 軽くて柔らかくて気楽に滑るのには良い板な感じでした。 極カービングでの深回りが快感ですwww



レディースモデルのMya6 156cm 127-79-109 R11.2mでテールがなんちゃってツインチップになっています。山スキーにも使えるモデルとのことでした。 カラカラ音が大きい板でした。Rがキツイのでパノラマ脇に積もった削りかす上での小回りは楽々、荒れた圧雪バーンでは長さが短いので、結構はねられていました。 ツインチップなのでスイッチでも滑ってみましたが、後方確認不足で今季3度目の転倒orz ちょっとヤバイ位置での転倒でした(冷汗)



転倒地点からそのままクラスとした未圧雪部を滑ってみましたが、表面をパリパリ割ながら滑れました(苦笑)上下動を使って強引にターンも入れてみました(笑) 360で止まれるか挑戦してみましたが、初速と斜度が無く270程度でSTOPでした



以降12/13MAGNUMにて(現行最新モデル)

比較の為、マイ板のMAGNUM12/13モデルに履き替えて、ジャイアントコースを滑走しています。 ターンの始動時の雪面の捉えが、キャンバー100%と前部ロッカー10%でだいぶ違うなあ、という感じでした。ターンの最大時のグリップ等は同等な感じでした。



最長コースのモミの木樹氷コースのマイ板滑走です。 荒れた緩斜面だと余計にターン始動時のキャンバーとロッカーの違いが鮮明だったような気がしました。



マイ板でのエキスパートコースの滑走です。左半分は大雪後一回圧雪したようで、コブの発育中、右半分は未圧雪でクラスとした所を強引に滑って餌食になった跡が多数でした。 バーンが非常に硬いので、コブはなかなか育たないようです。ラインコブも硬くて、下の数ターン入って見ましたが、腰が痛くなりましたorz



ラストはマイ板でスラロームコースの滑走です。 人の多いタイミングだったのでフルカービングはできませんでした。 13/14のRALLYと比べると最新テクノロジーの進化を実感しました。 この板でも今シーズンは最新モデルなんですが・・・ (テストビンディングが付いていて通常ビンより8mmほど雪面から高いようです)


帰路路面状況=朝方は薄っすらと雪が積もった状態でしたが、午後になって大分溶けて路面が見え始めていました。ブランシュ⇔エコーバレーの横道がまだ氷の轍が残っていました。大門峠を越えた諏訪側は無問題でした。


行程メモ=738自宅出---840ブランシュ上Pの1段目最奥37.3km1333---1429自宅着74.7km



1221 レディースモデルの短い板でもレールターン可能でした  1221 レディースモデルの短い板でもレールターン可能でした








 その他の画像はヤマレコにあります。






 スライドショー





121208のブランシュたかやまのレポはこちら



 

拍手[1回]

PR
前の記事130225エコーバレー
次の記事130216白樺高原国際
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すばらし~天気ですね。翌日は最悪の悪天候でした。有賀峠さん、一人異次元のスピードでぶっちぎっています。ブランシュは結構にぎやかですね。スキーオンリーの恩恵でしょうか?ずいぶんたくさんの板を試しましたね。全ての板を試したような勢いですね。これからは多くの板がロッカーになるんでしょう。自分で使用してみて、全てにおいてイイ感じなのでもう前の板には戻れないと思います。(^_^;)
motocafe URL 2013年02月27日(水)19時56分 編集
普通の?
ゲレンデ板もセンターが太くなっている傾向でしょうか?ちょっと太目の全部ロッカーというのがトレンドになりそうな感じです。
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月26日(火)18時45分 編集
無題
rallyとかタイタンとか面白そうですね。 センターはともかく前と後ろはアトラスと1cm違いです。
今年はトップを食い付かせてから回す小回りがお気に入りなのでキャンバーの方が良いのですが、世の中ロッカーに移っていきそうですね。
トップの自然落下と言うことで、SAJ滑りとも相性良いかも知れませんね。
X3028 URL 2013年02月26日(火)08時47分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード