忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後一から会議があるので、遠くの畑の作業にも半端時間で行けなかったので、時間潰し?の滑走をしてきました。今冬一番タイの冷え込みで極寒でしたが、快晴の空の下、素晴らしい圧雪粉雪を堪能しました。多分午後になっても綺麗なバーンを保っていたと思われる、締まった硬めのバーンで気持ち良かったです。


たまたま誰も滑っていないタイミングでしたが、平日の割にはスキーヤー、スノーボーダーが大勢来ていました。硬めの締まった粉雪バーンで、滑走跡も深く彫れる訳ではなく極上でした。

足慣らしとバーン確認でファーストラン。第5トリプルで上部へ向かいます。



エコーバレーの正面にそびえ立つ名物バーン!上部200Mには中級者でもチャレンジできる35°のカベ。迂回コースあり。SAJ・FIS公認コース 急斜面部は一度圧雪した後、不整地化が進んでいる状態でしたが、硬くて硬くて削れず、まだフラットに近い状態を保っていました。



自然コブが楽しい。ワンランク上の滑り。バッジテストの会場にもなります。 SAJ・FIS公認コース。 迂回コースから回り込んで滑り出しています。降り場から直接入ったほうが楽ですが、この迂回を滑った事が無かったので、、、午後の会議で発表担当だったので、怪我しないように慎重に滑っています(苦笑)



なだらかな林間コース。第5トリプルリフトの終点から上部ゲレンデへ通じるファンタジーロード。 頂上までリフト2つでスムーズにいく為の近道です。 うさぎのこみち でしょうか?クワッドへの連絡コースです。最後は漕がないと乗場へ辿り着けませんorz クワッドはまだ運行していませんでしたorz



初心者にも安心な林間のなだらかなコースです。 土・日・祝はスローエリアになってファミリー・キッズの憩いの場です。 クワッドが運行していなかったので、上部リフト乗場へ歩くのが面倒で一旦滑って第2トリプルに乗車します。



ねじれのないフラットなバーンは基本を思い出させてくれます。 スキーヤーに人気のコースで、ワイドカービングにも最適! 第3ペアに乗った瞬間にクワッド運行開始のアナウンスが入りました、タイミング悪~~~orz



ロング&ワイド。中級者以上なら爽快に滑走できる人気のコース。 広々ゲレンデの象徴コース!! 運行開始直後なので広々と大回りができました。 良く締まってグリップの良いバーン状態です。



幅が広く、適度な斜度が人気のコース!! とHPのコースマップにありますが、、、圧雪してなく、薄っすら新雪が乗って、如何にも良さそうに「見えただけ」でしたorz 余りの寒さにハイジへピットイン。コーヒー@300で暖を取りました。奥さんと世間話を長々とwコーヒーのお代わりも頂いてしまいました。感謝!



手の指先が凍えて凍傷になりそうなほど寒かったので、ハイジで30分ほど休んだようです。 第4トリプルに向かいます。



中・上級者を虜にする、山頂から一気に滑り降りる爽快感溢れるコースです。 ポール練習用のレンタルバーンとしても使われます。 ※要予約 SAJ・FJS公認コース アプローチが長く、ポールバーンにもなっているので滑走者は少ないです。スキーのGSセットがありました。乗場まで来ると、見覚えのある方が、、、



ねじれのないフラットなバーンは基本を思い出させてくれます。 スキーヤーに人気のコースで、ワイドカービングにも最適! チャンピ秋山プロのゲートレッスンをやっていました。 良い感じにグリップする硬めのバーンです。



第4トリプルから左へ滑り出せたのは初めてかもしれません。いつもロープで閉鎖されていました。



チャンピ秋山プロをカメラ2台で追走したつもりでしたが、手持ちの方は撮影できてませんでしたorz 鋭い切れ味のターンでゲートを攻めていますね~



チャンピ秋山プロのご好意により、アルペンゲートに入らせてもらいました。 初めてのアルペンボードのゲート滑走です。 とても難しかったorz 秋山プロのアルペンボードのサイドカーブは12mとのこと。私のMAGNUMは13.5m。



秋山プロを下から固定撮りしました。



スクォールのEXカーバーの方も滑っていました。



手持ち撮影のリベンジですw 今回は成功しました!



天気は極上ですが、とにかく寒い日でした。 そこそこ滑走者は居るものの、斜面の荒れは少なく、まだまだコーデュロイ模様の残った部分の滑走ができました。



時間的に厳しくなってきたので、山頂から一気に山麓へ。 ハイローゼン⇒ラブリーバレー第1と滑りベースへ降りました。



余りに状態が良かったので、欲が出て最後にもう一本(苦笑) これで上がるのは惜しかったですorz 記録したコースは判りませんが、本日の最高速は68.5km/hでした。


帰路路面状況=日影部分に所々圧雪が残る程度でした。


行程メモ=741自宅出---837エコーバレーP32.7km1133---1218エイデン60.7km1228---1234自宅着65.8km



1111 クワッド山頂駅付近 ここの風景はちょっと日本離れしているように感じるのは私だけ?  1111 クワッド山頂駅付近 ここの風景はちょっと日本離れしているように感じるのは私だけ?







 その他の画像はヤマレコにあります。




 スライドショー







121207のエコーバレー



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード