午後一から会議があるので、遠くの畑の作業にも半端時間で行けなかったので、時間潰し?の滑走をしてきました。今冬一番タイの冷え込みで極寒でしたが、快晴の空の下、素晴らしい圧雪粉雪を堪能しました。多分午後になっても綺麗なバーンを保っていたと思われる、締まった硬めのバーンで気持ち良かったです。
たまたま誰も滑っていないタイミングでしたが、平日の割にはスキーヤー、スノーボーダーが大勢来ていました。硬めの締まった粉雪バーンで、滑走跡も深く彫れる訳ではなく極上でした。
たまたま誰も滑っていないタイミングでしたが、平日の割にはスキーヤー、スノーボーダーが大勢来ていました。硬めの締まった粉雪バーンで、滑走跡も深く彫れる訳ではなく極上でした。
足慣らしとバーン確認でファーストラン。第5トリプルで上部へ向かいます。
エコーバレーの正面にそびえ立つ名物バーン!上部200Mには中級者でもチャレンジできる35°のカベ。迂回コースあり。SAJ・FIS公認コース 急斜面部は一度圧雪した後、不整地化が進んでいる状態でしたが、硬くて硬くて削れず、まだフラットに近い状態を保っていました。
自然コブが楽しい。ワンランク上の滑り。バッジテストの会場にもなります。 SAJ・FIS公認コース。 迂回コースから回り込んで滑り出しています。降り場から直接入ったほうが楽ですが、この迂回を滑った事が無かったので、、、午後の会議で発表担当だったので、怪我しないように慎重に滑っています(苦笑)
なだらかな林間コース。第5トリプルリフトの終点から上部ゲレンデへ通じるファンタジーロード。 頂上までリフト2つでスムーズにいく為の近道です。 うさぎのこみち でしょうか?クワッドへの連絡コースです。最後は漕がないと乗場へ辿り着けませんorz クワッドはまだ運行していませんでしたorz
初心者にも安心な林間のなだらかなコースです。 土・日・祝はスローエリアになってファミリー・キッズの憩いの場です。 クワッドが運行していなかったので、上部リフト乗場へ歩くのが面倒で一旦滑って第2トリプルに乗車します。
ねじれのないフラットなバーンは基本を思い出させてくれます。 スキーヤーに人気のコースで、ワイドカービングにも最適! 第3ペアに乗った瞬間にクワッド運行開始のアナウンスが入りました、タイミング悪~~~orz
ロング&ワイド。中級者以上なら爽快に滑走できる人気のコース。 広々ゲレンデの象徴コース!! 運行開始直後なので広々と大回りができました。 良く締まってグリップの良いバーン状態です。
幅が広く、適度な斜度が人気のコース!! とHPのコースマップにありますが、、、圧雪してなく、薄っすら新雪が乗って、如何にも良さそうに「見えただけ」でしたorz 余りの寒さにハイジへピットイン。コーヒー@300で暖を取りました。奥さんと世間話を長々とwコーヒーのお代わりも頂いてしまいました。感謝!
手の指先が凍えて凍傷になりそうなほど寒かったので、ハイジで30分ほど休んだようです。 第4トリプルに向かいます。
中・上級者を虜にする、山頂から一気に滑り降りる爽快感溢れるコースです。 ポール練習用のレンタルバーンとしても使われます。 ※要予約 SAJ・FJS公認コース アプローチが長く、ポールバーンにもなっているので滑走者は少ないです。スキーのGSセットがありました。乗場まで来ると、見覚えのある方が、、、
ねじれのないフラットなバーンは基本を思い出させてくれます。 スキーヤーに人気のコースで、ワイドカービングにも最適! チャンピ秋山プロのゲートレッスンをやっていました。 良い感じにグリップする硬めのバーンです。
第4トリプルから左へ滑り出せたのは初めてかもしれません。いつもロープで閉鎖されていました。
チャンピ秋山プロをカメラ2台で追走したつもりでしたが、手持ちの方は撮影できてませんでしたorz 鋭い切れ味のターンでゲートを攻めていますね~
チャンピ秋山プロのご好意により、アルペンゲートに入らせてもらいました。 初めてのアルペンボードのゲート滑走です。 とても難しかったorz 秋山プロのアルペンボードのサイドカーブは12mとのこと。私のMAGNUMは13.5m。
秋山プロを下から固定撮りしました。
スクォールのEXカーバーの方も滑っていました。
手持ち撮影のリベンジですw 今回は成功しました!
天気は極上ですが、とにかく寒い日でした。 そこそこ滑走者は居るものの、斜面の荒れは少なく、まだまだコーデュロイ模様の残った部分の滑走ができました。
時間的に厳しくなってきたので、山頂から一気に山麓へ。 ハイローゼン⇒ラブリーバレー第1と滑りベースへ降りました。
余りに状態が良かったので、欲が出て最後にもう一本(苦笑) これで上がるのは惜しかったですorz 記録したコースは判りませんが、本日の最高速は68.5km/hでした。
帰路路面状況=日影部分に所々圧雪が残る程度でした。
行程メモ=741自宅出---837エコーバレーP32.7km1133---1218エイデン60.7km1228---1234自宅着65.8km
1111 クワッド山頂駅付近 ここの風景はちょっと日本離れしているように感じるのは私だけ?
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショー
121207のエコーバレー
エコーバレーの正面にそびえ立つ名物バーン!上部200Mには中級者でもチャレンジできる35°のカベ。迂回コースあり。SAJ・FIS公認コース 急斜面部は一度圧雪した後、不整地化が進んでいる状態でしたが、硬くて硬くて削れず、まだフラットに近い状態を保っていました。
自然コブが楽しい。ワンランク上の滑り。バッジテストの会場にもなります。 SAJ・FIS公認コース。 迂回コースから回り込んで滑り出しています。降り場から直接入ったほうが楽ですが、この迂回を滑った事が無かったので、、、午後の会議で発表担当だったので、怪我しないように慎重に滑っています(苦笑)
なだらかな林間コース。第5トリプルリフトの終点から上部ゲレンデへ通じるファンタジーロード。 頂上までリフト2つでスムーズにいく為の近道です。 うさぎのこみち でしょうか?クワッドへの連絡コースです。最後は漕がないと乗場へ辿り着けませんorz クワッドはまだ運行していませんでしたorz
初心者にも安心な林間のなだらかなコースです。 土・日・祝はスローエリアになってファミリー・キッズの憩いの場です。 クワッドが運行していなかったので、上部リフト乗場へ歩くのが面倒で一旦滑って第2トリプルに乗車します。
ねじれのないフラットなバーンは基本を思い出させてくれます。 スキーヤーに人気のコースで、ワイドカービングにも最適! 第3ペアに乗った瞬間にクワッド運行開始のアナウンスが入りました、タイミング悪~~~orz
ロング&ワイド。中級者以上なら爽快に滑走できる人気のコース。 広々ゲレンデの象徴コース!! 運行開始直後なので広々と大回りができました。 良く締まってグリップの良いバーン状態です。
幅が広く、適度な斜度が人気のコース!! とHPのコースマップにありますが、、、圧雪してなく、薄っすら新雪が乗って、如何にも良さそうに「見えただけ」でしたorz 余りの寒さにハイジへピットイン。コーヒー@300で暖を取りました。奥さんと世間話を長々とwコーヒーのお代わりも頂いてしまいました。感謝!
手の指先が凍えて凍傷になりそうなほど寒かったので、ハイジで30分ほど休んだようです。 第4トリプルに向かいます。
中・上級者を虜にする、山頂から一気に滑り降りる爽快感溢れるコースです。 ポール練習用のレンタルバーンとしても使われます。 ※要予約 SAJ・FJS公認コース アプローチが長く、ポールバーンにもなっているので滑走者は少ないです。スキーのGSセットがありました。乗場まで来ると、見覚えのある方が、、、
ねじれのないフラットなバーンは基本を思い出させてくれます。 スキーヤーに人気のコースで、ワイドカービングにも最適! チャンピ秋山プロのゲートレッスンをやっていました。 良い感じにグリップする硬めのバーンです。
第4トリプルから左へ滑り出せたのは初めてかもしれません。いつもロープで閉鎖されていました。
チャンピ秋山プロをカメラ2台で追走したつもりでしたが、手持ちの方は撮影できてませんでしたorz 鋭い切れ味のターンでゲートを攻めていますね~
チャンピ秋山プロのご好意により、アルペンゲートに入らせてもらいました。 初めてのアルペンボードのゲート滑走です。 とても難しかったorz 秋山プロのアルペンボードのサイドカーブは12mとのこと。私のMAGNUMは13.5m。
秋山プロを下から固定撮りしました。
スクォールのEXカーバーの方も滑っていました。
手持ち撮影のリベンジですw 今回は成功しました!
天気は極上ですが、とにかく寒い日でした。 そこそこ滑走者は居るものの、斜面の荒れは少なく、まだまだコーデュロイ模様の残った部分の滑走ができました。
時間的に厳しくなってきたので、山頂から一気に山麓へ。 ハイローゼン⇒ラブリーバレー第1と滑りベースへ降りました。
余りに状態が良かったので、欲が出て最後にもう一本(苦笑) これで上がるのは惜しかったですorz 記録したコースは判りませんが、本日の最高速は68.5km/hでした。
帰路路面状況=日影部分に所々圧雪が残る程度でした。
行程メモ=741自宅出---837エコーバレーP32.7km1133---1218エイデン60.7km1228---1234自宅着65.8km
1111 クワッド山頂駅付近 ここの風景はちょっと日本離れしているように感じるのは私だけ?
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショー
121207のエコーバレー
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