忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

里にも大雪をもたらした南岸低気圧。降雪時間が昼だったのでやや重めの雪でしたが、一晩経過したら水分が抜けてサラサラのドライパウダーに変質。これは滑りに行くしかないでしょう~、という事で滅多に無い土曜日の滑走となりました。2/10は今季最高、近年稀に見る大入りで、バブル期を彷彿とさせるような感じだったようですが、その反動か?大雪での交通障害か?その割に来場者が居ない感じでした。 今日は先日共に滑ったBRBさんと奥様、白州さんと4人で新雪三昧でした。このスキー場では新雪を滑走する人は限られていますでの、知り合う前はライバルですが、知り合ってしまえば同好の志、お互いの知識、経験を出し合い、良さげな部分を狙いましたw それにしても今日は、、、長年(ほぼ私のスキー人生)白樺高原国際に通っていますが、過去最高の新規積雪量だったと思います。フェイスショットやオーバーヘッドも経験できました。パウダー用のセンター100mm以上の板が欲しい日でした。(センター90mm、長さ193cmの板でもスタックしてましたので)


ゴンドラ山頂駅の気温は朝一で-10度、この時間でも-8度位でした。風も無く日差しも少なかったのでこの時間になっても殆ど雪質の劣化はありません。トラバースの左側は深くて、今日2度目のオーバーヘッド!

ペアリフトが動きそうにないのでラビットコースで一旦ベースまで戻りました。不用意に脇に入ったらドライパウダーすぎてスタック、必死で圧雪斜面へラッセルですorz BRBさん夫妻はクワッドへ、私はゴンドラに賭けてみました。



圧雪した後にも降雪があったようで、薄っすらと数cmのドライパウダーが乗っています。粒の細かい軽いドライパウダーなので、普通の滑り方でも違和感無く新雪滑走ができるようです。



ラビットコースでスタックするほどのドライパウダーなので、いつものサラブレッド脇の緩斜面でもターンを入れると止まってしまいそうでした。ほぼ直線的に滑るか、先行してくれたBRBさんの滑走跡に入るしかありませんでした。 後半の右脇は斜度があるので止まる事はありませんでしたが、吹き溜まった深いところは膝上、腿下という感じで、フェイスショットも。鼻と口から雪が入ってきて大騒ぎしています(苦笑) 長年白樺高原国際に通っていますが、ここまで深いのは初体験です!!



こんな感じの新雪状態です。



いつもの新雪ゾーンの2本目。 アプローチの滑走跡が明瞭になってきたので、初速が稼げるようになりました。しかし面ツル部分へ入るとズボっと膝上まで潜ってしまい大減速です。今日はノートラック、面ツルは断念せざるを得ないような状況ですorz 後半の急斜面は私が6本目のトラック(1ゴンで4本)で適度に荒れていたので、逆に滑りやすくなっていました。滑走しても全く固まらない雪質です!



前半はBRBさんの奥様を追走。焼額&奥志賀をホームとしているとの事なので、新雪滑走はお手の物という感じですね!適度に荒れて大分滑りやすくなってきました。



林間コースへ1本ラインを付けにいきます。ラインを作っておけばスタック時のエスケープルートとして使えます。こんな時は人数が多いと楽ですね~。一人だと1本目は下りラッセルで作らないといけないですからorz しかしセンター幅89mmのBBRでも最終はスタックしてしまったようです。どんだけドライパウダーなのでしょう(苦笑)



続いてメインコースへ流入。迂回コースのネットが短くなっていたので回り込まずにトラバース斜面に入れました。続けていつのもポールへw



今日もかなり吹き溜まっていました。



続いて右脇へ。前回はガリガリの底に当たる感じがありましたが、今日は底無しの感じに溜まっていました。



ラインコブのある所ですが、全くコブは見えません。しかし軽く膝上まで潜るので、コブの頭に当たっている感覚はありました。



国際の主様ご一行様がスクール受講中でした。これはサービスの新雪滑走オプションでしょうか?主様から撮影には事務所とマネージャーを通せとクレームが(苦笑)



朝駐車場でバッタリ白州さんに会いました。その後なかなかタイミングが合わず視認できなかったのですが、丁度ホワイトホースを滑っているのを発見したのでパパラッチです。いつもはGSの長板ですが、今日はセミ以上のファット板(193cm 125mm-90mm-115mm)で滑っていました。しかしブーツは160という硬さ、ちょっと滑り辛そうな感じでした。



このコース取りはほぼ圧雪の上に新雪が薄く乗った状態で、スピードに乗れました。



このコース取りもほぼ圧雪に薄い新雪が乗った状態でした。後半の緩斜面で油断して飛んだら尻餅を(苦笑)結果的にオーバーヘッドのスプレー?となりました(爆笑)



やっと白州さんとも合流でき、BRBさん夫妻と4人で林間コースへ。後半はトラバースからポールバーンへ。ポールバーンは新雪が削られて硬い下地が出始めていました。



ちょっと奥地まで入りすぎましたorz ちょっとアレなのでこのリンクのみの公開です。



斜度が無い割に滑りやすくなってきた様な感じでした。



前半は白州さんに追走。細かい霧状のスプレーが上がっている通り、お昼になっても劣化していません。素晴らしい日となりました。 後半の急斜面も快適でした。



これでラストです。 林間コースを通しで滑ってみました。 ノートラック部分に入るとこの時間でも下りラッセル状態でしたorz バランスを崩し、今季二度目の転倒もorz



帰路路面状況=今日は日差しが有りましたが、日中は真冬日で完全に溶けるところまでは行きませんでした。湯川のバイパスにも圧雪が残っていました。 それにしても今年は良く降りますね~。除雪された脇の雪壁の高さは最高で150cm程度でしょうか?歩道に積もった雪も目測100cmを越えた感じです。例年の2~3倍はあります!


行程メモ=725自宅出---819国際上P(余裕)33.4km1226---1325自宅着67.3km

一番下のラインは新規開拓ルートですが、かなり濃いです。深入りしない方が吉?


941 いつもの山頂風景  941 いつもの山頂風景ですが、よく見ると「幸せの鐘」がほぼ埋まっています。土あたりまでしか見えません。これだけ積もったのを見たのは初めてかも?








 その他の画像はヤマレコにあります。






 スライドショー



130213白樺高原国際



 

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
斑尾のCMが
有るんですね!NHKオンリーに近いので、見たことないですorz
Mt.KOSYAのCMはたまに見ます。
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月24日(日)07時50分 編集
無題
斑尾のパウダースノーコースのCMが、まさしくジェットバイク状態ですよね!(^o^)
motocafe URL 2013年02月23日(土)12時01分 編集
最後の一行を読んで
大笑いして吹き出してしまいましたwww
板の持つ特性というか能力の違いは大きいですね~
信州有賀峠 URL 2013年02月21日(木)20時37分 編集
信州さん
六人乗りゴンドラでギリギリでしたので、四人乗りだと載らない可能性大です(^-^;
日曜はピステンバーンをカービングで加速させ(なんとカービング出来るんですよ、この板)フラットなところにあった新雪に突っ込んでいったのですが、水面を走るジェットバイクの様に新雪中を跳ねながら滑ってました(^-^)
それを見た何人かの勇者が同じ新雪を滑ろうとしてましたが、案の定スタックしてました(^-^;
白州 URL 2013年02月20日(水)08時03分 編集
乗せられそうですね
白州さん

アトラスはヘルベントより数センチ短いので、後ろがティップでない事を加味しても、ギリギリOKそうですね。

以前ツインを持ち込み、頂上に着くまでものすごく肩身が狭かったことを記憶してます。

ありがとうございました。

X3028 URL 2013年02月20日(水)07時56分 編集
1枚だと
スクォールとして使えそうな感じですねw
ゴンドラ搬器内にもギリで入ったんですね。
今はファット板目立つ存在ですが、数年後には標準になっているかも知れませんよ。その位雪が降ってくれればいいなぁ・・・。
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月20日(水)06時11分 編集
現物見たときは
2枚合わせるとボードだね~(^-^;と思いました。

X3028さん
ツインと幅広の板は、ゴンドラはいろいろな意味で注目は仕方ないですね(^◇^;)
日曜は結構人が並んでたので迷惑ならないように、ゴンドラを一度乗ったきりでした。
ゴンドラの中に斜めに入れてギリギリでした(^。^;)
一緒に乗っていた親子連れのかたは邪魔だったろおな‥‥
白州 URL 2013年02月19日(火)07時41分 編集
>あきさん
南岸低気圧は当地では貴重な新雪の源です。今年はやけに多いような気もしますが(苦笑)
ゆっくり静養して週末にお備え下さい。2月下旬~3月上旬も低温傾向は続くようですので、スキー的にはありがたいですが、仕事的には遅れが出ていて困ったチャンですorz
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月19日(火)07時36分 編集
>X3028さん
それぞれその日の目的があってのスキー場選択ですから、不整地目的であれば国際は外れでしたね(苦笑) 私の目的も達成は出来ましたが、良すぎ、深すぎ、でした(苦笑)
ボーダーの居るスキー場だと搬器内部に板を持ち込むのは当たり前の光景ですが、国際では子供用の短い板のみ搬器内持込、みたいなところがありますね。でも物理的に外の板入れに入らないのですから、搬器内持込になるでしょうね~。窓を開ければ十分入ると思われます。
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月19日(火)07時19分 編集
>組長さん
圧雪作業が間に合わずに未圧雪になったのか、圧雪後に降雪して、そのコースだけを再圧雪したか、という感じでしょうか。
国際でも雪が一旦止んで圧雪し、その後再び降雪があったようでした。
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月19日(火)06時58分 編集
いいですね~
国際でこれは本当に貴重ですね。
羨ましい限りです。
私は先週腰を痛めてしまったので、今週はお休みでした。
休みの時に降るなんて・・・(笑)。
あき URL 2013年02月18日(月)23時32分 編集
とれびあ~ん
画像を楽しみに、一日会社で我慢してきました。
おかげですっきりしました。

人の数が平日並みですね。
こんなに空いているなら国際に行けばよかったかな~。
小海は楽しい不聖地も何箇所かありましたが、メインのコースは全面不聖地でまさに苦行でした。
ま、それが目的で小海を選んだので後悔はしていませんが・・・

ところで、国際のゴンドラにアトラス乗るでしょうか?
ヘルベントが乗るなら問題ないと思いますが、
志賀の1ゴン(6人乗り)でも邪魔者扱いされるので、少々気になりました。
X3028 URL 2013年02月18日(月)22時39分 編集
無題
ウェンゲン・H・ブライトフォーン(名あってるか分かりません。)以外未圧雪でしたよ♪
お昼には、重たくなりましたがね。
そして、ほとんど不正地コブコブ

白州さん@情報ありがとうございます♪
そろそろ白国へコブ練逝かなくては?!
組長 URL 2013年02月18日(月)21時25分 編集
ありがとうございました!
ええ~~~、センター132!!!
スノーボードを2本並べて滑っている様に見えませんかぁ??? w
こんな超ファット板で滑れる国際は何十年に一度位かも知れませんよ!
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月18日(月)21時05分 編集
土曜日は楽しかったです
信州さん、白州です。
土曜日は本当に気持ち良く滑れましたね(^‐^)
午後に完全パウダーの板をショップに取りに行き、日曜日に再度国際でパウダーの食い残しをいただきに行って来ました。
使った板はK2 HELLBENT 3サイズ上から160/132/151長さが189cm。
このクラスではスタックは無く一気に滑りきることが出来ました。(^O^)

組長さん
国際のホワイトコースのコブですが、昨日見た限り、2ラインほど有りあまり深くはないですがありました。
今日の雪でどのくらい埋まったかは分かりませんが(^_^;)
白州 URL 2013年02月18日(月)19時10分 編集
>motocafeさん
今回は仲間が居て助かりました。単独だったらスタックしまくりだったと思います。
午後はイチゴ狩りの予定があったので、半日でした。お昼になっても劣化した感じがなく後ろ髪引かれつつの撤退でした(苦笑)
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月18日(月)17時47分 編集
>組長さん
県内のアメダスの積雪量で見ると軽井沢が一番降ったようですので、小海や国際含めた東信地域が一番だったようです。
雪の結合が極端に少ないドライパウダーでしたので、ズボっと嵌る感じでした。いつもならノートラックへ一直線ですが、この日ばかりはスタック必至だったので、滑走跡の付いたチョイ荒れでないとまともに滑れませんでした(苦笑
)
コブは完全に埋まってましたが、コブの頭に当る感触があったので、若干コブになっているのかも知れません。新雪が発掘されればコブバーンが出てくるかも?

小海は未圧雪の部分はどのあたりでしょうか?アイガーが全面新雪ならかなり楽しめそうに思います。
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月18日(月)17時43分 編集
無題
至福のゲレンデですね。半日で切り上げちゃったんですか。もったいないですが、おいしいご飯を腹半分ということでしょうか!(^_^)
motocafe URL 2013年02月18日(月)16時22分 編集
無題
めちゃ楽しそうですね~♪
小海リエックスも膝パウでした♪

また、コブ埋まっちゃったね…(T_T)
組長 URL 2013年02月18日(月)11時57分 編集
23日はアトラスで
国際の林間コースなど如何ですか?
今週は最高気温が上らないですし、今日もバサバサ降ってます。明日も降るかも・・・。たぶん誰も滑らないので、温存されていると思います・・・。GPSのトラックが1本外れた所にありますが、ここまで行くと樹林が濃くて厳しかったですorz
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月18日(月)08時06分 編集
無題
電車の中なので、文字だけ読ませていただきました。
羨ましいの一言です。
でももし国際に行っていたら、アトラスを持って来なかった事に後悔していたと思います。
帰ったらゆっくり楽しませていただきます。
ズンケン買わなかった人 URL 2013年02月18日(月)07時51分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード