忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

131207にオープン予定をしていたエコーバレーですが気温の低下が足りずに降雪できずオープン延期していましたが、本日めでたくオープンしました。昨季の12/13はエリア最速オープン(それでも数日延期)でしたが今季は車山/パノラマに続くブランシュとともに3番手に甘んじました(苦笑)
しかし延期したお詫びなのか?思わぬ自然降雪が15cmほど有り13/14シーズン3日目にしてドライパウダー滑走ができました!ラッキーw


皆さんの巻き上げるスプレーがいい感じなので、手持ちで後方撮影してみました。 こんなに良い雪ならなんちゃってツインチップのID-oneを持って来れば良かったと後悔しても遅かった~~~~orz





12/7オープン予定だったエコーバレーですが降雪がうまくいかず、本日にずれ込みました。 しかし結果オーライ!タイミング良く降ってくれたドライパウダーのお陰でオープン初日から新雪滑走でした!もちろんノートラックを狙いますw



2本目はリフトからよく確認できるようにリフト際にマーキングwww と言っても、この時間は我々スキーヤー2名とAプロのボードご一行様5名での独占状態ですので、何処を滑っても自分の滑走跡が判る感じでした。



ご近所のテレマーカーのてれまるくさんの後を追走させてもらってドライパウダーを表現してみました。雪が細かくて、正に霧のスプレーのようでした。



前半大回り、後半小回りで。 いい感じのスプレーが上がっています。



リフトから遠いスキーヤーズライトはあまり滑走する人が居らず、まだ綺麗な雪面が残っています。大回りで最初の滑走跡をトレースするように滑って見ました。 ほぼ無音の滑走音が痺れますw



兎に角人が居ないので(失礼!)好き放題食べられますが、流石に飽きてきました(贅沢) だって4~5分でルーチンできるんですから(苦笑)



少し明るくなってきたので、リフト際へもう一本。



アルペン(アルパイン?)ボードのAプロにも再会できました。というか朝からずっと一緒のタイミングで滑っていたのですが、滑走しているフォームがいつもと違うので半信半疑で声を掛けられずにいたというのが事実です。 お話を聞くと、何とフリスタ板初乗りとのことでした。サイドカーブはアルペン板よりきついものの、カービングで板を立てると抜けてしまって、体を倒せないので、全く別物だ!との事でした。道理でいつもの切れ切れの深く倒した滑走スタイルと違っていた訳だ・・・と納得しました。 アルペン板は130420に志賀高原の一の瀬Fで滑ってる姿を見て、Aプロだ!と直ぐに判ったほどの美しいフォームです。



この時間になって徐々に人が増えてきました。とは言え両手あれば足りる位です(苦笑) まだ右側は綺麗な雪面が残っています。



テレマークの技術向上にはアルペン板で滑るのも必要との事で、てれまるくさんはアルペン板に乗り換えました。



大分踏まれてはきましたが、それでも尚追走すると盛大なスプレーが上がります。 内足主導がポイントのようです。



今度はPanaのHX-WA20にて。



最後は右奥を滑って上がりました。 もしかしたらここら辺は昨晩まで草原だったかも知れません(笑)


帰路路面状況=想定外の降雪で朝は強清水経由のビーナスラインで行きましたが、10cm+の積雪が有り、かなりの緊張でした。 帰る時間帯には大分融けてはいましたが、大門峠の長和町側は圧雪路面の部分もありました。R152からエコーバレーまではしっかり除雪してあり安心だと思います。 (レンズの回転を忘れて縦画像になってしまいましたorz)


行程メモ=737自宅出---強清水経由のビーナスライン(今季初のスノードライブ)---827大門峠通過30km---836エコーバレーP35km1103---R152/茅野市内経由---1157自宅着68km





その他の画像はヤマレコにあります。

130225のエコーバレーのレポはこちらです。



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>motocafeさん
ガリガリ、ゴーゴーと滑走音のするのが白樺湖/蓼科エリアの標準値なのですが、この日は滑走音がしませんでした。この状態でリーゼンスラローム位の距離があれば文句無し!ですが、如何せん短距離過ぎます(苦笑)一瞬だけ切り取れば反感買いそうな雪質ですが、、、、
そんなに本数滑ったという自覚は無かったのですが、19本も滑ってますね(笑)興奮した脳内記憶では10本程度だと思っていましたが、冷静なGPSは冷静に淡々と記録してました。これがパウレナリン効果というものでしょうか?
信州有賀峠 URL 2013年12月14日(土)04時14分 編集
>Indigoさん
地元ではスネを越えるようなドカ雪は少ないですが、内陸性気候特有のドライパウダーの遭遇率は高いかもしれません。2本板で滑っても滑走跡が1本(真ん中の雪壁が崩れるほどの雪の結合が弱い状態)になる時はドライパウダー認定しています。
競争率の高いメジャー所と違って貪欲な争奪戦も無く平和的に皆で食べました(笑)
17日は週末の降り方次第ですが、コルチナも良さそうな気もしますね。
信州有賀峠 URL 2013年12月14日(土)04時06分 編集
無題
こんな動画ばかりだと反感買いそうですよ!(^o^)
GPSの滑走跡がベタ塗りになってますよ!ゲレンデ1面食べつくしましたね!(^o^)
motocafe URL 2013年12月13日(金)19時25分 編集
無題
何ですか、あの白い煙は!?
良いドライパウダーじゃないですか!
11日の栂池できゃっきゃっした自分が恥ずかしい…
11日も良かったですけど、昨日の白馬のスノーナビ見て、
思わず唸ってましたが、動画だとより悔しさがこみ上げます。 orz…
でも、目の保養と言い聞かせ、拝見しました。
17日は野沢ですかねー
Indigo URL 2013年12月13日(金)12時31分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード