忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白樺湖アライアンスで、加盟スキー場のシーズン券を持っていると@1000で滑れるスキー場のひとつです。今日は南岸低気圧の通過で荒天予報だったので、降り出すまで滑ろうと出かけてきました。@1000なら2~3本滑ればいつ撤退しても惜しくは有りませんので(苦笑) 実際3本滑ると霧が上がってきて小雪も降りだし、1.5時間ほど滑ると殆ど視界がなくなり撤退となりました。


出動を悩んでいたので9時過ぎの滑り出しです。南岸低気圧が近付いているので何時降り出すか時間の問題です。視界の良いうちに高速バーンを滑りました。


ロイヤルヒルとしては柔らかめの雪で、エッジが抜けることはありませんでした。


あっという間に霧が登ってきて小雪も降りだしました。平日はペアリフトが運休ですが、クワッドでパークは回せるようです。ややボウル状の地形なので、地形に合わせて作られ­たアイテム類の発射方向はフォールラインの中央部に向けて作ってある感じがしました。


本格的に降る前に下部も撮影しようと思い、かもしかコースを滑って最下部へ向かいます。このスキー場のリフト乗場は人工芝です。上部は凍っていて滑りましたが、下部は融け­始めていて、ブレーキがかかる状態でしたorz


最左翼のジャイアントCとメインのアルペンCの境目あたりに有料ポールが設置されていました。そのまま進んだので、最後はファミリーコースを滑りました。


有料ポールのラインを越えた先がジャイアントCだと思います。未圧雪でコブコブになっています。硬くて入れませんでしたorz本格的な降雪となってきてレンズにも付着し始­めました。


白樺湖ロイヤルヒルのメインコースであるアルペンコースです。やや右落ちの片斜面です。視界が悪く飛ばせる状況ではありませんでした。


今日は(も?)圧倒的にフリスタボードが多かったのですが、アルペンボーダーさんを発見したのでお願いして追走させて頂きました。視界が悪く、圧雪も雑だったので飛ばせる­状況ではありませんが、見事に切れたカービングターンでした!私にとって切れ切れのアルペンボードは憧れの存在です。


霧と雪はますます激しくなってきて、一瞬の晴れ間を狙って滑り出すタイミングを図るような状況になってしまいました。今回も追走したかったのですが、出遅れたのと、フラッ­トライトで足元が見えず、雑なピステンの繋ぎ目が削れた小ジャガイモがゴロゴロしていて、付いて行けませんでしたorz


3つ先の搬器がかろうじて見えるくらいまで(≒40m程度か?)霧が濃くなってしまったので、これがラスリフで撤退ですorz


まだ視界が良かった頃、本日運休のペアリフトの右側にコースが見えたのでそこを滑って車に向かいました。圧雪してあるのか、ないのかさえ判らないほどの視界しかありません­でした。ハーフパイプはずっと整備していたので近付きませんでした。


帰路路面状況=中腹のPからビーナスラインまでは積もり始めていました。ビーナスラインのペンション区辺りも白く。池の平ホテルの坂はウェットでした。音無の湯辺りから雨に変わり里はずっと雨でした。


行程メモ=808自宅出---853ロイヒ中腹P29km1043---1140自宅着59km



913 右端に真っ白な浅間山 913 右端に真っ白な浅間山








 その他の画像はヤマレコで。





 スライドショーはこちら。










081223の白樺湖ロイヤルヒルのレポートはこちらです。


拍手[0回]

PR
前の記事120306聖高原
次の記事120301YANABAsnowpark
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード