忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今季は学校が休みの日は基本的に白馬詣での予定でしたが、岩岳・さのさか等がオープン延期の上、八方・五竜・47WSPは滑走エリアが増えないのにハイシーズン料金になってしまった為、今日はシーズン通して子供無料の白樺湖ロイヤルヒルに行って来ました。パークやアイテムが充実していて、R20エリア唯一のハーフパイプを持つスキー場です。、親会社のアルピコが業績悪化に伴い手を引き、新しい運営会社となっていますが、その経営手法はどうなのかも興味があります。
では思い込みレポのスタートです。


081223royal000.jpg9:08 発券
今日は店頭で仕入れた割引券を使いました。昼食付きパック券か500円引き券かの選択使用です。昼は持参なので500円引きで使いました。
アルピコ時代には保険の付加を選べたのですが、今は保険付加無ししかないようです。付加しようと思った訳ではなく、付いていれば自前の保険があるので、無保険の券にしようと思ったのですが、出来ませんでした。ボーダーの多いスキー場なので自前保険の無い方は注意したほうが良いかも・・・。








081223royal00.jpg9:24 足慣らし中です。

12/21夜~12/22午前位に日本海の低気圧の通過で南風が吹き込み気温が上がってここでも雨が降り、状況不良でクローズしていたようです。そんな訳で今日は最悪のコンディションを予想していましたが、さにあらず。やや固めではあったもののアイスではなく、固い下地に柔らかい粉雪の乗ったそこそこのバーンでした。

今日の板は固目を予想していましたのでSALOMONをチョイスしましたが、予想通りの展開で板選択は成功しました。固いバーンでも良く切れ込んでくれました。





081223royal01.jpg9:26 下部ゲレンデに向います。

ハイシーズン中は此処にも雪が付き高低差で滑り込めるのですが、今日はご覧の通りで、下部リフト降り場までゆるやかな登りを歩きました。















081223royal02.jpg9:29 下部クワッドの滑走コース滑り出し。

滑走方向右側には雪が全く有りませんが、左側には結構幅広に雪が付いていました。しかし積雪量は薄く、体感的には10cm程度しかないのでは?と思わせるような薄さでした。

地面との境がアイスになって、その上に固めの2層目、その上に柔らかめの3層目が重なって、滑走で削っても地球が出てこないような感じでした。この時間は表面は柔らかめの粉雪が乗っていました。








081223royal03.JPG9:29 噴煙を棚引かす浅間山。

朝のうちは快晴で、浅間~菅平~妙高山系、車山、御嶽山~中央アルプスの眺めが良かったです。午後はすっかり曇ってしまったので、浅間山以外の画像はありませんorz














081223royal04.jpg9:37 下部クワッド。

一時的に冬型が強まっているので日中でもスノーマシンが良い仕事をしています。手足の指先が久しぶりに寒くて痺れました。風もややあって体感温度を下げていきます。














9:40~ それほど固くは無くアイスバーンも無いことが確認できたので、いつもの手持ち滑走です。
滑り出しが右下がりの片斜面ですが、中盤以降はフラットになります。






081223royal05.jpg9:48 レストラン白樺内休憩所。

固めのバーン+子連れなので、いつもの様にグルグルは回せません。トイレ・飲み物補給・スパスパ等を。

喫煙所はここでオープンエアですが、吸引機が置いてありました。

画像左にも写っていますが、外の階段脇、トイレの洗面台脇等に空き缶の放置が目立ちました。何処と無く場末感が漂いますorzちなみの此処の空き缶とゴミは凡打製造機が右隅にあるゴミ箱へ片付けておきました。






10:03~ 上部ゲレンデに戻る為のリフト乗車中から見たゲレンデ風景。






081223royal06.jpg10:13 再び上部ゲレンデ。

下部ゲレンデの方が状態が悪く(固い下地が出始めた)上部へ戻りました。
凡打製造機も下部は人が多いから嫌だなどど生意気なことを言います(笑)そうは言ってもリフト待ちは無いし、先日の竜王のような飽和状態には程遠い人数なのですが・・・。贅沢になったものです(笑)











081223royal07.jpg10:23 クワッド乗り場。

ゲレンデの雪は全体的に薄いのですが、リフト乗り場は更に薄いです。ここは緑のマット?の上に1cm程度。凍っているので引っ掛かる事はありませんでしたが、もう少し欲しいところ。降り場はやや厚めでしたが、最初の着地地点に全く無く、ゴムマットだったので、たまに引っ掛かりました。

若いリフトマンが2名居ましたが、無言で安全バーを降ろすので、肩や頭に当たります。年配のリフトマンはその点良かっただけに先輩のノウハウを盗んで貰いたい物だと思いました。若い女性には声を掛けていた様に見えたのはひがみでしょうか?




081223royal08.jpg13:00 下部ゲレンデへ移動するのにはこの坂を登りますorz

左:上部クワッド乗り場
右:下部クワッド降り場
















13:24~ 午前中には気付かなかったミニキッカーがあったので、定点観測してみました。






081223royal09.jpg13:45 曇ってきました。

朝は快晴で眺望も良かったのですが、午後は雲が広がりまた寒くなって来ました。
















081223royal10.jpg14:08 ラスリフ

結局日中はずっとスノーマシンが稼働して居ました。それだけ気温が低かったということでしょう。
















14:08~ 上部ゲレンデ滑走風景です。






081223royal11.jpg14:11 上部ゲレンデのペアリフト側

アイテムやハープパイプより滑走面積を増やすのを優先しているようです。5~6台で造雪していました。















081223royal12.jpg14:13 上部センター

チケセン・SS・トイレ等があります。


















081223royal13.jpg14:13 ハーフパイプの様子

遠くて判りにくいですが、中央部にハーフパイプがあります。底に若干おこぼれ的降雪があります。パイプ用のピステンは画像左側の奥の駐車場に置いてありました。














14:17~ 帰路路面状況




行程メモ
往路:8:08出 8:50着 30.4Km

拍手[0回]

PR
前の記事081223しらかば2in1
次の記事081221竜王SP
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手広く
やっていますよね。
運営会社が同じお蔭で?この中の奥利根と表万座とロイヤルヒルの早割りは共通で使えるというメリットもありますが、赤倉温泉は赤観との共通券が無くなったりと、良し悪しの所がありますね。JTBの共通シーズン券にも全部加盟したようです。
「○○商会」とい名称のせいなのか、VB2009がメルマガを迷惑メールに放り込んでしまうのでその度発掘し救い出して読んでいます(笑)
尚近所でロイヤルのボードのイントラのバイトをほぼ常勤でしている子が居るのですが、運営会社が変わってからスクール用のパスが出ず、個人でシーズン券を購入したような事を言っておりました。スクールとスキー場は持ちつ持たれつ的関係だと思うのですが・・・。乾いたタオルを更に絞るような部分もあるようです。

>地面凍らす手法
これはたまたま昨日のコンディションから類推した事ですが、他でもそうでしたか!雪の厚さが薄くても地面まで削れないので、マシンの降雪量を減らせて、経費節減になってるのかな?
信州有賀峠 URL 2008年12月24日(水)05時24分 編集
ロイヤルヒルも大変ですね
実はジャングル・ジャングル行って気がついたのですが、ここの運営会社って
・函館七飯
・北大雪
・岩手高原
・ジャングルジャングル
・奥利根
・表万座
・白樺湖ロイヤルヒル
・赤倉温泉
をやっているようですね。

この地面を凍らせてオープンする手法は共通なのかもしれません。
まてぃ URL 2008年12月24日(水)01時13分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード