2010年12月の余りの暖冬小雪振りに今季はシーズン券の購入を見合わせました。そんな訳で今季はホームがありませんが、心のホームということで、白樺高原国際へ出かけてきました。今日は第1木曜でメンズデー@1000という事もあって、いつもの平日よりは車も多く、スキー教室も入っていたので結構な賑わいでした。
自称ホームゲレンデの今季初訪問の最初の滑走です。定刻より10分ほど遅れてクワッドが動き出したのでこんな時間です。今日は第1木曜日のメンズデー@1000ということもあるのか、上の駐車場は早々に満車になっていました。
上部ペア乗車中にゴンドラ運行開始のアナウンスが流れたのでゴンドラへ向かいます。今季のホワイトホースCはネットで仕切られ、右が有料ポールバーン、左が未圧雪のコブバーンという棲み分けになったようです。
圧雪粉雪の締り雪、快晴無風、文句無しに最高な日に当りました!くどくど書きません、動画をご覧あれ!
メインコースの滑走です。ゴンドラ山頂駅からクワッド降り場までは快調に飛ばせましたが、クワッド降り場から先は大勢のスクール生が居たので慎重に滑りました。こんな素晴らしい日にスキーが出来たら一生忘れないでしょうね。
禁断のフォレストコースに再び踏み込んでしまいました(苦笑)昨シーズン、SDカードを忘れてちょっとしか録画できなかったという大失態をしたのでリベンジです!全コースは辛いので、ホワイトホースCへ抜けるショートカットのつもりでスタートしたのですが... では10分40秒余の旅をお楽しみ下さい 。
全行程は937出発、1000ゴールなので23分位だったようです。
参考:夏の御泉水公園の様子はこちらを参照下さい。
圧雪部の品質の良さは十分確認できたので、自然降雪と思われる部分も滑ってみました。やはり最近降雪が無いので表面は柔らかく軽い雪ですが、下地が硬いのであまり爽快感はありませんでした。途中でメインCへ降りましたが、この部分は人工雪っぽくて最中雪になっていて、危うく転ぶところでしたorzその先はネットで仕切られたフリーポールバーンになっていました。
ホワイトホースの左側のコブバーンは最近リセットしたのか、殆どコブ無しで、右側のネット沿いに1ラインだけ掘れていました。
これで上るつもりで板を脱いでいたら「動画でブログを作っている方ですか?」と青年に声を掛けられました。拙いブログですが読んで(見て?)頂いているとの事。ご愛読のお礼にと追走撮影モデルをお願いすると快諾して頂けました。長野市のAさん、ありがとうございました。
移動時路面状況
日本海側は災害級の豪雪ですが、蓼科白樺湖エリアは記録的な?小雪ですorz例年ずっと圧雪な事が多いですが、今日は国際から2in1までの全行程路面が見えていました。
行程メモ
739自宅出---ビーナスライン経由---834白樺高原国際34km1122---1132しらかば2in1 41km1407---茅野市街経由---1449自宅着70km
自称ホームゲレンデの今季初訪問の最初の滑走です。定刻より10分ほど遅れてクワッドが動き出したのでこんな時間です。今日は第1木曜日のメンズデー@1000ということもあるのか、上の駐車場は早々に満車になっていました。
上部ペア乗車中にゴンドラ運行開始のアナウンスが流れたのでゴンドラへ向かいます。今季のホワイトホースCはネットで仕切られ、右が有料ポールバーン、左が未圧雪のコブバーンという棲み分けになったようです。
圧雪粉雪の締り雪、快晴無風、文句無しに最高な日に当りました!くどくど書きません、動画をご覧あれ!
メインコースの滑走です。ゴンドラ山頂駅からクワッド降り場までは快調に飛ばせましたが、クワッド降り場から先は大勢のスクール生が居たので慎重に滑りました。こんな素晴らしい日にスキーが出来たら一生忘れないでしょうね。
禁断のフォレストコースに再び踏み込んでしまいました(苦笑)昨シーズン、SDカードを忘れてちょっとしか録画できなかったという大失態をしたのでリベンジです!全コースは辛いので、ホワイトホースCへ抜けるショートカットのつもりでスタートしたのですが... では10分40秒余の旅をお楽しみ下さい 。
全行程は937出発、1000ゴールなので23分位だったようです。
参考:夏の御泉水公園の様子はこちらを参照下さい。
圧雪部の品質の良さは十分確認できたので、自然降雪と思われる部分も滑ってみました。やはり最近降雪が無いので表面は柔らかく軽い雪ですが、下地が硬いのであまり爽快感はありませんでした。途中でメインCへ降りましたが、この部分は人工雪っぽくて最中雪になっていて、危うく転ぶところでしたorzその先はネットで仕切られたフリーポールバーンになっていました。
ホワイトホースの左側のコブバーンは最近リセットしたのか、殆どコブ無しで、右側のネット沿いに1ラインだけ掘れていました。
これで上るつもりで板を脱いでいたら「動画でブログを作っている方ですか?」と青年に声を掛けられました。拙いブログですが読んで(見て?)頂いているとの事。ご愛読のお礼にと追走撮影モデルをお願いすると快諾して頂けました。長野市のAさん、ありがとうございました。
移動時路面状況
日本海側は災害級の豪雪ですが、蓼科白樺湖エリアは記録的な?小雪ですorz例年ずっと圧雪な事が多いですが、今日は国際から2in1までの全行程路面が見えていました。
行程メモ
739自宅出---ビーナスライン経由---834白樺高原国際34km1122---1132しらかば2in1 41km1407---茅野市街経由---1449自宅着70km
PR
この記事にコメントする
- HOME -