忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当初は訪問予定をしていませんでしたが、前2箇所が割りと早く全コース滑走+脇遊びができたので、下見のつもりで寄って見ました。今季はここまでの滑走日数が少なくまだ脚力が出来ていない状態で脇遊びをしすぎたのか、車を降りたら太ももがつってしまい暫く身動きできない状態になってしまいましたorz湯の平もジャイアントも難コースのようなので不安を抱えつつの滑走となりました。

支柱数25本、搬器数137座という長い第2ペアリフトです。ジャイアントコースが丸­見えです。HPに記載がありませんが、このリフトは回数券2枚必要です。@300なの­で600円相当です。


乗車時間10分位かかる第2ペアを使って滑る湯の平コースの滑走です。狭い尾根状のコ­ースで滑走感というよりもスリル感が味わえるコースでした。風が相当強いらしく、風紋­というのか、雪庇というのか、雪の壁のようなものが出来ていました。


平湯温泉の名物(と言っても実質2コースしかありませんので二択ですが...)ジャイ­アントコースの滑走です。前半部分は何とかなりましたが、後半は最大38度、平均26­度と厳しい設定のコースとHPに書かれているように四苦八苦でした。滑るというよりは­、何とか降りて来たというのが実感です。最後の壁を滑って気が抜けたのか転倒していま­す。とてもノンストップで全行程を録画することは出来ず、分割で繋いであります。


山頂行きの第2ペアは1530で終了してしまったので、もうこのリフトとこのコースし­か滑れません。


何を思ったか終了まで残り1時間無かったのに半日券を買ってしまったので、第2ペア終了後、義­務的に第1ペアで3本滑って上りました。



帰路路面状況
安房トンネル付近→R158沢渡(さわんど)付近。トンネルを出てからは殆ど雪は無く­ウェットな路面だった。



行程メモ
516自宅出---522サークルK3.6km533---703安房TN出口78km709---817アルコピア128km1119---1133モンデウス137km1339---1450平湯温泉184km1619---1812自宅着262km

WN 積雪130cm 雪予報1503 太腿をマッサージしたり、隣に停まった地元のシニアな方と話したりで滑り出しが遅くなりました。意外と人が居たのでビックリ(失礼)1507 第2ペア 支柱数25 搬器数137 乗車時間10分以上? 1176mらしい












1507 ファミリーゲレンデ1509 ジャイアントCの最終壁。ここが38度かな?1509 今日の太腿具合だとここを滑れるか不安になってきました










1514山頂直下の出だし部分は緩斜面です1531 リフトはありませんが、今尚ゲレンデマップにはかもしかゲレンデとして明記されています。と言う事は俳句滑走OKなんでしょうね1543 平湯大滝?











拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年のような
大雪のシーズンで無いとジャイアントCの滑走は難しいかも知れませんね。乾いた軽い粉雪なので風で飛ばされるのも多いと思います。このときも斜度の変わる所は風当たりが強いのか、ブッシュがチラホラ見えてました。
ひらゆの森は長野県のラジオでもCMを流してます。行ってみたいと思いましたが、やはり時間が無くパスしてしまいました。
信州有賀峠 URL 2011年02月03日(木)18時24分 編集
行かれましたか
ボクが行ったときはジャイアントはブッシュだらけで滑る気になりませんでした。滑走者はいましたが。温泉付きなのは知っていましたが帰りがけだったので立ち寄ってはいません。また行ってみたいところではあります。
らーちゃん URL 2011年02月03日(木)17時08分 編集
リフト券
半日券でもひらゆの森で無料入浴できるようです。更にDaLeMo等の優待券を使えば@2000(半日券の定価)で食事券+ドリンク券が付くようなのでかなり財布に優しいスキー場ですよ(苦笑)
ただ山頂からのコースは好みが分かれると思います。基礎スキーとか、カービングターンって何?と言うような世界です(笑)
信州有賀峠 URL 2011年02月03日(木)07時02分 編集
無題
 なかなかハードなコースですね!
 自分は夏の平湯峠は何度も見ましたが、まだゲレンデは行っていないので温泉と併せて行ってみたいです♪
トシ(元盛岡在住) URL 2011年02月02日(水)22時48分 編集
手持ちでは
辛すぎましたorz時間が無くて杖に頼ったリピート滑走が出来ず、手持ち撮影の1本がやっとでした。
異常天候早期警戒情報だと2/6~の一週間はかなり気温が高いとのことなので、今日のような雪質の日に滑れる機会は今季はもう無いかも知れません。1530でリフト終了だと判っていればもっと早く移動したのになぁ、、、と悔やんでますorz
信州有賀峠 URL 2011年02月02日(水)19時37分 編集
無題
ここは一度だけ行った事あります。
ジャイアントコースは知る人ぞ知る難斜面ですね。

隣の今は無き新穂高ロープウェイスキー場のビッグバーンもなかなかの難斜面でしたね。
通好みのエリアだと思います。
太陽の影 URL 2011年02月02日(水)19時22分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード