忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も午後から長野市での会議出張があったので、早出してひと滑りです。 白馬村と長野市は1時間程度で移動できると聞ていたので、その実証も兼ねて、白馬さのさかを選択しました。 厳冬から一転、寒気団が抜けて平年以上の暖かさが始まるタイミングでしたので、雪の緩むのが早く、ちょっと滑走性の悪い雪質になり、軽微な妖怪板掴みも現れました。しかしそのお陰で、モーグルコースやラインコブの、まさかの完走ができました。滑りの悪い雪質で何とかスピードコントロールができたのでしょう。今日は海外スキー場メグラーの雪友、肉団子さんから頂いた支援券の使用でした。感謝です!
白馬村(さのさか第4P)から長野駅前の中御所地籍までの移動は、話で聞た通り約1時間=40km程度でした。この向きは殆どが下り走行なので、燃費も良かったですw



お二人でコブを滑っている方にお願いしてモデルさんになって頂きました。 ショートスキーでノンストックでのモーグルコースの滑走は神業ですorz
朝一二番手の滑走です。小さなジャガイモが転がってはいますが、良く締まった圧雪バーンで気持ち良く滑れました。アイスバーンにはなっていませんでした。



痛板イベントの名残の絵が貼られたクワッドリフト1本分の滑走です。まだトリプルリフトが動いていないので、パラダイスGだけのルーチンはできませんでした。



第2クワッド降り場から第3クワッド乗場への移動です。



全面凍結した青木湖に飛び込むようなレイクダウンコースの滑走です。上部はそれなりに斜度もあって滑走感がありますが、下部のファミリーゲレンデになると、、、、、です。若干板を掴まれる感覚がありました。



第3クワッド降り場からパラダイスゲレンデ方面への移動ルートです。まだ第5ペアが動いていなかったので、こちらへ来ると一気にベースまで滑らざを得ませんorz パラダイスダウンヒルは春休みの大学生でしょうか?今季からボード始めましたといった感じの大勢の若者が居ました。もしかしたら雪マジ19or20での来場者かも知れません。



気温上昇と共に雪も大分緩んできた感じです。そんな時には林の影になっているリフトの右側の狭いコースが良いですね。硬めの雪質を保っていて滑走跡で彫れることも無く、高速滑走ができました。GPSでは78.3km/hを記録していました。



さのさかと言えばこのコースですね。綺麗に整備されたコブとエア台が並んでいます。横滑りでピステン跡が全部削れるほど雪が緩んできました。



モーグルコース、エア台の開放の放送があったので、恐る恐る比較的浅そうに見えたビギナーモーグルの左側のラインへ。途中発射を覚悟していましたが、気温上昇で滑走性の落ちた雪質だったので、何とか完走できました。



左ラインの完走で若干の根拠のない自信がつき、比較的深そうな右ラインも滑ってみました。 何と!こちらもまさかの完走ができました。



ニューパラダイスゲレンデの第5リフトが動いているのが見えたので、第1トリプルリフトを乗り継いで向かいます。相変わらずビキナーな若者で賑っていますが、斜度選択ではアンバランスな状況が続いています。



パラダイスゲレンデの最左翼に張られたアルペンゲートの様子。 ここで張っているためか、ビキナーボーダーはトリプル際の急斜面に集中するような感じになっていました。何ともアンバランスですorz



さのさかの最上部になるニューパラダイスゲレンデです。基本未圧雪ですが、多くの滑走跡で圧雪状態でした。



脇の荒れた部分も凍っていなかったので滑れました。白樺湖エリアなら硬く凍り付いたデンジャラスゾーンになる事が多いです。ベース標高740mトップ標高1200mというスペックですが、ベースは自宅より低いorz



ダメ元で入ってみましたが、まさかの完走。これは奇跡です(苦笑) 滑り終えると目の前が真っ青になりましたorz ニューパラダイスゲレンデ <全長500m 最大斜度32度 上級> スキー場でもっともタフなコース。雪が降ればパウダー天国です!



息切れが激しいのでクールダウンでベースまで。 公式HPのマップを良く観たらいつの間にかパラダイスダウンヒルコース(その前はスネイクコースだったかな?)は消滅し、パラダイスゲレンデに吸収合併されたようですね。 パラダイスゲレンデ <全長2100m 最大斜度18度 初級> 起伏に富んだロングコース。どんなレベルの方も楽しめるコース。



ニューパラダイスのラインコブ完走に気を良くして大胆にも公認コースへ。勿論エア台無しのラインですが(苦笑)ヨタヨタながらもまさかの完走ができました。滑走性の悪い雪質のお陰?



相次ぐ完走に根拠の無い自信がちょっと付き、強気な滑り(あくまで当者比)で滑ってみました(笑)



息が上がった状態でズームしているので手振れが酷いですorz 深いラインを滑ってくるモーグラーの方は流石の滑りですね~



お二人でコブを滑っている方にお願いしてモデルさんになって頂きました。 スピード感の有るリズミカルな滑りですね!



真冬装備で来たら暑くて耐えられなくなり、ウェアーを脱いで、パンツのベンチレーションも開けました。 日の当ったバーンはすっかり緩んでしまいましたが、ここだけは硬めのバーンを保っていて、雪面も荒れていません。最高速更新に挑戦しましたが、更新ならずw



かなり緩んできて荒れ始めました。カービングGでの大回りは断念して小回りで。



今回もまさかの完走ができました。 滑りの悪い雪質は、コブには歓迎です(苦笑)



14時から長野市で会議があるので、ラストは山頂部から一気に、、、と思い移動します。 パラダイスG下部は相変わらず賑っていました。このまま定着してくれと良いのですが、、、



ニューパラダイスへの移動の為トリプル乗車に向かいます。



ラストランのつもりで、山頂から山麓まで一気に滑りました。左脇の比較的滑走跡の少ない部分へ行って見ましたが単なる荒地でした(苦笑) 旧パラダイスダウンヒル(もっと古いとスネイクコース)はアルペンボーダーの彫った深い滑走跡とビキナーの転倒で溜まった雪の小山で大荒れになっていましたw



山頂からの一気でラストのつもりでしたが、時間的に若干余裕があったので欲を出してもう一本w 乳酸の溜まった太腿では押さえが効かず、お約束の発射orz完走率100%の夢は叶いませんでした(←そもそも完走できたことが奇跡だろう?)


移動時路面状況=R148から第4Pまでの取り付け道路は厚い氷が残っていて腹を擦りそうな位でしたが、R148、県道33号はドライで無問題でした。長野市中御所までジャスト1時間でした。


行程メモ=608自宅出(19.4)---704安曇野市境通過---708田沢北交差点通過43km---748木崎湖ローソン75km(20.2)752---807さのさか第4P87km(20.3)1233---1327長野市ホテル信濃路127km1900---1941筑北PA164km(20.7)1945---2043自宅着225km(21.0)



854 レイクダウンヒルコース と全面結氷した青木湖 854 レイクダウンヒルコース と全面結氷した青木湖








 その他の画像はヤマレコにあります。






 スライドショー





100314の白馬さのさかのレポ


 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
3連投?
八方尾根⇒長野⇒アルウィンですか?????
正にメグラー並みのフットワークじゃないですか!(笑
)
管理人@信州有賀峠 URL 2013年03月13日(水)21時35分 編集
無題
長野は長野パルセイロvsホンダロックという試合で、試合前のあるイベントの動画を撮影したいんです!で、用事が済んだらすぐに長野道で松本アルウィンへというハシゴ計画です!(^_^;)
motocafe URL 2013年03月11日(月)06時15分 編集
時間的には
十分間に合いそうですね。
白/緑のハシゴ、素晴らしい計画ですね!
24日なら善光寺平は桜やアンズの花見には早すぎるかな~?白/緑/桃色と楽しめたら良いですね!
管理人@信州有賀峠 URL 2013年03月11日(月)05時00分 編集
無題
実は3月24日、長野でJFLの試合があり12:00までに南長野運動公園に行きたいと思っていたのです。で、当日は八方で10:30まで滑って即すっとんで行ったら間に合うんじゃないか・・と目論んでいたんですわ!有賀峠さんが実証してくれました!(^o^)
motocafe URL 2013年03月11日(月)03時43分 編集
果樹関係の
県委員をしているのと、スキー場メグラーの成果?で県内の主要な道路は大体走ったと思います。ラジオの交通情報の地名/交差点名を聞いても、凡そ見当がつくようになりました。

娘の長野市篠ノ井出身の同級生から、中学時代のスキー教室は白馬だったという話を聞いて、長野市=飯綱高原と思い込んでいたので驚きましたが、実際に走ってみると、長野市南部なら白馬の方が時間的には近いと思いました。

今日は午前中は安定しているのではないでしょうか?黄砂の影響が無ければ良いですね!
PS:最寄のJA営農センター前の自販機が山雅カラーになりました。売り上げ協力しますよ~w
管理人@信州有賀峠 URL 2013年03月10日(日)06時39分 編集
無題
長野へ行くのに白馬でスキーをしてから行くというすばらし~発想!世の中に是非広めて頂きたいイマジネーションです!(^o^)
天気バツグンですね。僕は今期すべてダメです。今日もこれから八方ですが、またまたダメな予感が・・・予感が当たると3周連続のダメとなります。J2開幕で出撃日が残り僅かとなり焦っています。(^_^;)
motocafe URL 2013年03月10日(日)06時00分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
[03/04 信州有賀峠]
[03/04 信州有賀峠]
[03/04 natureboy]
[03/04 natureboy]
[03/02 信州有賀峠]
[03/01 あき]
[02/22 信州有賀峠]
[02/21 motocafe]
[02/08 信州有賀峠]
[02/08 萌音]
[02/04 信州有賀峠]
[02/01 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード