忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南岸低気圧の通過で昨日から降り続いた雪。自宅付近で10cmオーバーの湿雪が積もりました。どうせ融けるのだから放置しようかとも思いましたが、ご近所の目もあるので5時頃から7時前まで雪掻き作業。すっかり出遅れましたが、出遅れても大丈夫!と踏んで野麦峠に向かいました。・・・・・・・・・・・・・ところが、、、野麦峠では見たことが無い位の数の太板が!いつの間にかジャンキーさんのターゲットになっていたようですorz


往路の境峠の状況です。木祖村側はブルタイプとローターリータイプの2台で除雪していて側面まで綺麗になってました。松本側はブルタイプだけの除雪だったようで法面状にな­ってましたが、以前のように除雪してない、ということが無かったので助かりました(苦笑)新雪滑走が期待できる積雪量ですね!




リフトでお話させて頂いたTELさんを追走しようとスタートしましたが、この時間でここまで食い荒らされたバーンがテクニカルすぎて追いつけませんでした。と言うより何と­か滑りきることで精一杯でしたorz 積雪量は30~40cmくらいの深雪。しかし凍った下地に当る所が多く、たまにあるノートラック部に入ると抵抗が大きく、前転しそうなくらい急ブレーキがかかりました。


峰の原Cを滑り樹海Cに出ると通常はそのままレストハウス樹海へ向かいますが、以前のリフト降り場までちょっと登ると再び良いバーンが現れます。このちょっと登る、という­のが敬遠されているのか、こちらはトラックが少なく、それなりに新雪滑走が楽しめました。


既にボコボコのラビットを滑りユリワリに向かいました。中央部は深いコブになっていて、この程度の積雪では埋まっておらず、たまに捕まると大変な目にorz弾き飛ばされそ­うでしたorz脇の狭いゾーンですが新雪滑走できました。ここも抵抗が大きく、前転しそうになる所もありました。


エキスパート→チャンピオン→パノラマお山→たて水の坂右→ファミリー右とできるだけ新雪を拾いながら滑ってみました。新雪のない所は元圧雪バーンを滑りましたが、モコモ­コ/ボコボコで太腿に相当な負担がorz新雪部の方が楽でした。


モーグルバーンのようなラビットCよりはエキスパートの方がまだましな感じでした。チャンピオン2も滑走者が少ないためかそれほどの荒れ方はしておらず、そこそこ高速滑走­できました。


大荒れになっているラビットではバッタンバッタン転んでました。林の影で柔らかい事の多い峰の原の左側に行って見ましたが、やはり同様に考える方が多かったのか、既に食い­尽くされてテクニカルなバーンになっていました。勢い余って樹海コースを通り越してしまいました(苦笑)


パノラマのお山へ抜ける樹海コースにも何本かのトレースが付いていてお山マニアが多いようです(苦笑)一番左側のお山コースを滑ってみました。GoPro手持ちのライダー­さんも居ました。


左側もほぼ食い尽くされていましたが、下部の緩斜面にはノートラックの部分もあり、此処だけは快適に滑れました。


ラビットコースは表面の新雪が削られて、凍った下地が剥き出しになってきて子供には辛い状態になってました。ユリワリの右側のリフト廃線跡地へ行こうと思ったのですが入口­が判らないままユリワリを滑りき切ってしまいましたorz


樹海コースをショートカットしながらパノラマお山へ向かいました。所々漕がないと進まない所があって9分超の長尺物になってしまいましたorzシークレットコースだと思っ­ていましたが皆さんご存知のようで、すっかり食われていました(苦笑)


ベースまで降りて来ると行列が出来ていて、先頭にアルクマが居ました!ガラポンでアルクマピンバッジ他のプレゼントをしていたようです。イベント終了後はアルクマと記念撮­影する方が絶えません。何とも愛くるしいポーズを取りますね!


トレーニングバーンは貸切でポールの大会をしているようでした。地面が透けている所が散見されました。先日までの雨の祟りでしょうか?


斜度が緩いので荒れ方も比較的少なく、今日の野麦の中では比較的快適なバーンでした。


リフトの外側にショートポールがあったので滑ってみましたが、どうもボーゲンで滑るポールだったようです(苦笑)


ほぼリフト線下辺りの新雪を滑ってみました。斜度の割りに滑りやすい雪でした。


ここは何故か滑走具付きの人よりソリ持ちの人の方が多いです(苦笑)ソリの少年と競争です(笑)一時引き離されそうになり焦りました(笑)


ファミリーCを何となく滑っただけですorz


スカイラビットで再びTELさんとお会いしました。朝からずっと峰の原オンリーで滑っているとの事でした。凄い!樹海Cとの分岐で別れ、13時からのアルクマの滑走を見物­にベースまで降りました。相変わらず霧が濃くてレンズに付着してしまい、固定焦点のレンズなのにピンボケ?ソフトフォーカス?状態です。


デカイ頭のアルクマがリフトに乗ってます! キャラバン隊のスタッフさんと同乗しました。


リフトの上で様々なパフォーマンスを見せてくれました!


30人規模のトレインをしたいとの事でリフト降り場で人が集まるまで待機です。


アルクマの後に付いて30人規模のトレイン滑走です。子供だけでなく大人も協力してくれました。(何故かいつの間にか臨時現地スタッフになってしまいました(苦笑))


滑り終えた全員とソリ部隊も集まって記念撮影です。


アルクマにハグされた子供の笑顔が堪りません!良い思い出になる事でしょう。


愛嬌はあるし礼儀正しいし、アルクマ、いい奴です!!


結局南極バンビゲレンデが一番フラットで滑りやすいという結論に達しました(苦笑)もうボコボコの3000mを滑る元気がないのでこれで上がりです。お疲れ~~


帰路路面状況=スキー場へのアクセス路は融雪して路面が見えていましたが、境峠付近には圧雪~シャーベットが残っていました。木祖村側の方が残っている区間は多かったです。おまけで有賀­峠も撮影してみました。


行程メモ=726自宅出---R20.19経由---841鳥居TN出口付近トイレ休憩48Km842---912野麦峠第3P67Km1334---1405R19神谷入口(権兵衛TNへの分岐)103Km---1525自宅着141Km




アルクマ四景 かわいい~ 文章










 その他の画像はヤマレコにあります。






 スライドショーはこちらです。







090316の野麦峠のレポはこちらです。



 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>あるちゅ~さん
私も出遅れだったので時既に遅し、の感は拭えませんでしたorzそれにしてもTELさんは朝からずっと峰の原のルーチンをされて居たのには驚きました。私より遥かにファットな板なので、多少は楽なのかも知れませんが、あのテクニカルな状況で峰の原を回し続けるのには脱帽です。
この所支援券の追い込みで出動が増えていて、何時の筋肉痛か判らなくなってます(苦笑)仕事の筋肉痛じゃないのは明らかですがw
そんな訳で、youtubeはUPするのが精一杯で、動画コメント等の編集、ヤマレコへの画像登録、ブログのUPは滞っていますorz今日も4箇所、41本も動画UP中ですorz
信州有賀峠 URL 2012年03月14日(水)22時57分 編集
この日の雪は
重いというよりは硬い雪で難儀しましたorz
3月も中旬ですから、もうドライパウダーは望めないかもしれませんね。こんな日はファミリーやバンビが滑りやすいとツクヅク思いました。

アルクマくんの付き添い兼通訳のスタッフさんとリフトに一緒に乗った縁で?いつの間にか臨時スタッフにされちゃいました(苦笑)人集めやスタート合図とか。まあそのお陰で近くで撮影できたのですが。
信州有賀峠 URL 2012年03月14日(水)22時44分 編集
土曜日ですね
仕事で行けませんでした。残念。
翌、日曜に行きました、遅出でしたが、久しぶりにリフト終了まで滑ったので未だ筋肉痛なり(笑)

この土日近辺YouTubu貼り付けがなかなか出来ないように感じたが、如何でした。
あるちゅ~ URL 2012年03月14日(水)22時19分 編集
無題
こんにちは。
新雪だめだめの私には辛いコンディションです…
下のファミリーでちまちま滑るのが精一杯かも。
滑れたら気持ち良いんでしょうね。
アルクマとトレイル滑走!!
いや~羨まし~。
私の時はリフト下りて直ぐに滑り出したので、寂しい感じでした。
夫は写真撮ってくれないし…
アルクマのリュックの中身は分かりませんが、ぶら下がってるぬいぐるみ等はファンの手作りだそうです。
Indigo URL 2012年03月14日(水)16時36分 編集
コブ斜面を
滑ったのと同じくらい息が上りましたし、太腿への負担も大きかったです。まあそんな状態でしたので霧が深くても、スピードを出せる状況ではなかったので、それなりには楽しめました。朝の1本目に峰の原から一瞬乗鞍の頭だけ見えただけでしたので、山岳眺望の点では残念でした。
アルクマ人気結構ありますね。長野ディスティネーションのキャンペーンキャラでしたので、現在は余生なんでしょうけど、他に長野県としてのキャラが居ないので、一手に観光キャンペーンキャラを引き受けてますね。リュックの中身は判りませんが、夏は登山用のザックでも背負わせれば面白そうですね(笑)
信州有賀峠 URL 2012年03月13日(火)18時52分 編集
新雪滑走は
なかなか上手く当らないので、チャンスに恵まれた時はトライしてみて下さい。志賀高原品質のドライパウダーだと体の上下動だけでターンできちゃいます。これを体験するともう中毒患者ですけど(苦笑)
この日履いているK2のセンターは80mmありますが、スネ位までならセンター75mm位でも楽しめると思います。オールマウンテンカテゴリーの板なら75mm程度はあるのではないでしょうか?沈みすぎても怖いですが、余り沈まないのもつまらないですよ。
信州有賀峠 URL 2012年03月13日(火)18時42分 編集
無題
あの濃霧の日ですね!中間がほとんどガスで見えませんね。こうして拝見すると新雪楽しそうに見えますが、重い雪でしたか。息があがっているのでかなりハードなことがわかりました。ラビットが厳しいバーンになってしまうと中級以上しか上がって来れなくなります。ちょっと下まで迂回するコースを造れば野麦はもっと人が来るはずだと思うのですが。
アルクマは彦にゃんと肩を並べるくらいよくできたユルキャラですね。もっと売り込めば大人気になると思うのですが。あの赤いリュックには何が入っているのかな?
motocafe URL 2012年03月13日(火)17時01分 編集
よく見てますねー
そうなんですよ。去年もシーズン券だったんですが、行くたびにコーヒー券もらえたんですが、今年は、60歳からになりました。
パウダージャンキーとかそういう類の人(板)はあまり見たことないですねー。大雪自体が少ないですからね。
私もきれいな、めんつるの新雪を滑ってみたい思いはあるのですが、昔1m以上のクラストした雪で、止まれば埋まるし、進めば転んで、脱出に10分以上かかるしで、難儀したことが、トラウマになってるんですよね。(スキーJAMで、雪不足で3日ほど閉鎖したあと湿った大雪で再オープン初日でした)
圧雪後の新雪10cmとかなら、雪によりますが、気持ちいい時もありますね。(ゆりわりの新雪は、かんべんです)
有賀峠さんがあまりにも楽しそうに新雪を滑っておられるので、新雪用に、センター80mmぐらいの板買おうかと思い始めました。
yota URL 2012年03月13日(火)15時26分 編集
高速ハードバーンが
野麦の売りだとは思うので、降雪時の峰の原は穴場だったと思ってました。ところが今日はギタギタに荒れていて、滑ってる人を見ると、センター100mmを越えるような太板がやけに目に付きました。パウダージャンキー・新雪マニアの耳に穴場情報が入ってしまったのでしょうか???
私は自営(果樹栽培)なので平日出動OK、降雪後狙い出動OKなんですが、それでもなかなか当てられないものですね。新雪もスネ位有るとスピード出ないので、結構狭い部分も狙えると思います。マシン裏は荒れた所より新雪をブレーキ替わりに使ったほうが楽だと思いまして(苦笑)
ひとつ違いでしたか!長野県内なら1/4位のスキー場はシニア料金で滑れますね!野麦はこっそりハードル上げちゃいましたねorz
信州有賀峠 URL 2012年03月12日(月)22時35分 編集
凄いところを、
滑ってますねー。(スノーマシンの裏とか)
私は、次の日行きましたが、違う場所のようです。
たまに、こういう日にあたることがありますが、後悔してしまいます。
たぶん私のほうが、1こ下だと思いますが、タフですねー。
yota URL 2012年03月12日(月)22時05分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード