忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kntさんのリフト券プレゼントで頂いた支援券で裏山系の従兄弟と出動してきました。暖冬の年ほど強いのが標高の高い野麦峠!という定説がありますが果たしてどうだったでしょうか?一昨日の降雪もあり期待して出掛けてきました。今回はハードバーンを予想して久しぶりにSALOMON X-Wingを持って行きました。


恒例のWNチェック
bac97c16.jpegkntさんから頂いた支援券
7f1a56e3.jpeg一日券
a2774f98.jpegTシャツ販売中?
7a0d6236.jpeg








9:25曇り出しました。御岳方向
4f6ecd94.jpeg乗鞍方向
06c9de70.jpegラビットのピステン跡
0d7eb4b6.jpeg9:28空兎の間引き
831152e1.jpeg







09/03/15motomotocafeさん撮影の乗鞍方向。一日違いで雲泥の差ですorz
d7f938da.jpeg



















9:45~チャンピオン滑走。野麦峠としては柔らかめな感じでしたが、久しぶりに高速滑走を楽しめました!



9:55峰の原。滑走跡ですっかり圧雪されていました。こんな峰の原は初めてでしたorz
穴場スキー場の穴場コースのはずが…昨日は何人すべったのだろうか?
39d108f6.jpeg
10:04ユリワリ上部より。大きな自然コブと中央にラインコブ。
コブは凍っては居らず、若干硬め程度。
72ecba28.jpeg
10:07ユリワリ下部より。コントラストが無く判りにくいがラインコブは非常に長かった。
f200551f.jpeg










10:33あまりに寒いので樹海で揚げ餅@400
032bc54f.jpeg10:55インナーを着るため一旦車へ
fd095678.jpegテレマークスキー
67031a4d.jpeg10:58トレバンのピステン跡
f3da3f44.jpeg








11:13~メインルートでの通し滑走。冒頭写っているテレマーカーは裏山系の従兄弟です。
WEB徘徊で見つけた「三重で働くスキーヤーの告白」さんの動画にかなり刺激を受けており、若干無理をしていますが、この方のガッツある滑りには到底及びませんでしたorz



11:30~エキスパート~チャン2~トレバンの通し滑走です。この時も向かい風で直滑降を多用しています。



11:48~樹海コースからパノラマのお山の天辺までの滑走です。樹海C後半は未圧雪で、滑走跡が固まっていて焦っています。パノラマのお山もクラストしていて楽しくなかったですorz残念orz
 

スカイライナー+スカイラビットと乗り継いでTOP~BASEの通し滑走して、11:13 11:30 11:48の滑り出しなので、17分~18分くらいでルーチンが可能なようです(リフト待ち無しの場合)

リフトスタッフの遊び心。スカイライナー&スカイラビット降り場。051cef4a.jpeg
6b550950.jpeg

 















昼食後、コブが若干柔らかくなったような気がしたので板を交換し、何本か滑ってみました。
最近出番を失っていたATOMICの170/R22。一応カービングだが、見た目はすっかりノーマルorz
fb51b359.jpeg494fb867.jpeg
立て水迂回辺りは雪が剥げていました
f94d15b1.jpeg
POPな外観のトイレ
d96b21dd.jpeg










14:14~板をATOMICの170/R22に替えて、ユリワリのコブに手持ちで挑戦してみました。X-Wingに比べ滑走性が悪いのが幸いして?自然コブ部分は何とか動画記録できました。停まった地点からラインコブにも挑戦し何とか完走できました(喜)



ユリワリの途中から見た下部&上部7b48a615.jpeg
7b49cc91.jpeg
















14:19~パノラマからトレバンまで板の交換に行くため滑っています。ラジウスの違いでターン弧もスピードも激変しています(笑) ノーマル板と変わらないようなズラシの滑りです。



14:29~降雪も本格的となり風も強まってきました。天候の急変で帰路に付いた人も居るのか誰も居ないパノラマとなっていました^^;



14:31~吹雪きだして雪面が見難くなってきたので、ラスリフ前の滑走。麓にあった4軒の食堂跡地あたりを最後に滑っています。出だしは「境峠」ですが、峠だけあって登り坂。ストックが使えず苦労しています。



トレバン下部付近の積雪量はかなり薄く、色も土色している部分がありました。昨年同時期のここ。
23422a93.jpeg
利用機会が無いので、今日初めて知ったレンタル
321ebeea.jpeg
















食堂跡地下の謎駐車場。3/15に滑っていたmotomotocafeさんに教えていただいた謎駐車場です。チケセンで確認したら従業員用の駐車場だそうです。今までは食堂の建物の陰で見えなかったので知らなかった存在だったのでしょう。
e94dbec3.jpeg5523c576.jpegf60b6e74.jpeg










---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

帰路路面状況:雪が降り出したので路面はウェット。日陰部分で路面温度の低いところは白くなり始めていました。


 


 

行程メモ
往路:7:03出 8:53着72Km
復路:15:10出 16:48着73Km 往復とも裏山系の従兄弟が運転してくれました。感謝です。
 

 


 

090131の野麦峠のレポはこちらです。
 

 


 


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すみません!
>ブーツが泥だらけ
これじゃあブーツ泥だらけですよね。
前日まではまだ雪が残っていたんですが
全部とけてしまったようです。
雪が有れば帰りは滑って車まで降りていけるんですが、
これじゃど~しようもないですね。

>野麦大好き
ぶっとばし系は野麦ファンがいますね!
遠いところから野麦に来ています。
本当にありがたいことです。
一人で行くときは野麦です。
つぶれると困るスキー場です。

>スキーシーズンは何時まで
昨シーズンは骨折したこともあり、4月の第1週の日曜で終わりにしました。
最後は栂池でしたが、消化不良のラストでした。
一昨年はたしか5月6日の白馬の47でした。
大変雪の多い年でしたので。
今年はもうなにをかいわんや・・・です。
ほとんど期待できません。
motocafe URL 2009年03月17日(火)21時07分 編集
お陰さまで
>第5駐車場通路に…
第3Pに9台、通路へは0台(爆笑)余裕で停められました!トレバンまで泥道でブーツが泥だらけにはなりましたが、便利ですよね~

>乗鞍よりよほど面白いスキー場なのにな~
激しく同意致します!
リフトの乗り継ぎの動線、ゲレンデそのものの資質、連続滑走距離、眺望、上げたらきりがありません。野麦大好きです(笑)

>ダウンヒル動画
チャンピオンとエキスパートは向かい風で実際スピード出ていませんorzコントラストは重要ですよね。影の流れで速度感でますし、クロスコースなどはバンクの大きさや、お山の大きさが上手く伝わりませんね。
ホルダーから飛び出してしまったのは残念でしたね^^;UPされた動画は乗鞍が常に正面に見えていて、野麦峠のプロモーションVにも使えそうです!

>腰痛が激しくなり…
お大事になさってください。休養も大切かと思います。
ところでmotocafeさんのスキーシーズンは何時まででしょうか?八方終了の5/6頃まで行かれますか?私はりんごのつぼみが膨らむ頃がシーズン終了です。今年は早めに終わりになりそうな予感がしていますorz
信州有賀峠 URL 2009年03月17日(火)16時54分 編集
おじゃまします!
拝見いたしました~!
第5駐車場通路に留められましたね!
一番近いところに留められればかなり便利です。
登り口の雪がすっかり溶けてしまいましたね。

それにしても野麦は貸し切り状態ですね。
これほどひとけがないとはちょっと残念・・・
乗鞍よりよほど面白いスキー場なのにな~。
こちら安曇野は昼くらいまでいい天気でしたので、
野麦もそこそこいい天気だろうと思っていたのですが、そ~はいかなかったんですね。
晴れれば本当にすばらしい光景なのに残念でした。

トップからのダウンヒル動画もすごいです。
コントラストが足りないためスピード感がいまひとつ伝わらないのが残念ですね。
前日の僕のほうの携帯動画はなぜかホルダーから外れてしまうを繰り返し半分以上がダメでした。
先日の野麦は天気が良すぎたため、逆に露出補正をしないとホワイトがとんでギャップが見えません!

ところで私は腰痛が激しくなり昨日かかりつけの整骨院にいきますと「かなり悪い状態」
と言われてしまいました。今朝は起きあがれないほど悪化していたため今週末のスキーは無理のようです。無念です!
motocafe URL 2009年03月17日(火)13時54分 編集
ハイシーズン中?
朝一駐車場に到着した時には乗鞍は山頂まで綺麗に見えていて、コロナ観測所も目視できるくらいでした。それが1時間もしたら雲の中へ…。山の天気は変わりやすいというのを実感しました。
自分が登った所を別の角度から見る機会はそうは無いと思いますよね。motocafeさんから送っていただいた画像ですが、あまりに綺麗だったので正式に二次利用の許可を頂いてUPしてあります。

昨日は降雪二日後ということもあり、境峠を登り始めてからの風景はすっかり冬景色でしたし、ゲレンデの状態も「野麦としては」柔らかめでしたが、通常スキー場ならちょっと硬めといったコンディションでした。まだまだ野麦は楽しめますよ~。
信州有賀峠 URL 2009年03月17日(火)06時40分 編集
吹雪いたんですか
野麦峠、乗鞍高原は春スキーという感じではないですね。
暖冬暖冬と繰り返されて板仕舞ってしまう人が増えてますが、まだまだ滑れるじゃないですか(´∀`)

しかし、昨日の乗鞍岳の画像、たぶん白と緑の境あたりであえいでいたはずですが、なんとも不思議な感じです。
まてぃ URL 2009年03月16日(月)22時42分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード