忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mt.KOSYA5山共通券で滑りました。

過去には木島平の池の平ゲレンデだったり、リフトが壊れて運休したり、高井富士の池の平ゲレンデだったりでしたが、11/12シーズンより「やまびこの丘スキー場」として独立?しました。 Mt.KOSYAの移動のためのスキー場という感じになりがちですが、今日は5山の中で一番雪質が良く、空いていて(これは何処も同じか?)クワッドで効率良く回せる素晴らしいスキー場だと再認識しました!

Mt.KOSYAのコース図にはリフトを左手に降りたコースが滑れるかのような表現だったので期待していましたが、封鎖されていて滑れませんでした。滑走跡は何となく付い­ていたようにも見受けられましたが...。



カチンコチンの木島平と違い程好い硬さの雪質でした。思わず長居をしたくなりましたが、まだ高井富士・よませと先が長いので泣く泣く1本滑って移動しました。


午前には右側を滑ったので、戻りは左側を滑りました。ところが雪質は既に緩んでいたよませや高井富士とは歴然の差で、まだ程好い硬さが残っていたので、通過だけのつもりが­思わずお替りしてしまいました。


未圧雪部が緩んだ感じに見えたので最初の部分に入ってみました。賞味期限切れの感は否めませんでした。降雪中の昨日ならもうちょっと楽しめたかも知れません。ハイシーズン­ならウハウハだと思われます。


ペアリフトを降りてトラバース気味に左手に進むと木島平に戻れます。最後は若干漕がないとたどり着けませんでした。ボーダーさんは辛いかな?木島平へ入ってからは、パーク内を通過してみました。


帰路路面状況=日差しのある日だったので日中に融雪し路面は見えていました。今年の豪雪を物語るかのように道路脇の積雪量は半端無い量ですね。最近の降雨で融けたとは思いますが、まだ目­測150cm以上はあった感じです。


行程メモ=520自宅出---R20.R19経由---615安曇野市境41Km---豊科IC---706小布施PA110Km710---豊田飯山IC---744木島平中央P139Km1615---豊田飯山IC---1727筑北PA214Km1733---豊科IC(塩尻9Km渋滞案内見て)---1753安曇野市境238Km---松本城横通過し東山山麓線---1902自宅着281Km



クワッド山頂駅 良い天気です! 文章










 その他の画像はヤマレコに有ります。





 スライドショーはこちらです。







110207のX-JAM高井富士の一部としての池の平ゲレンデのレポはこちらです。(吹雪で殆ど判りません)



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>motocafeさん
降雪直後のポテンシャルの高さはひしひしと感じました!新雪競争には人が居ない、人が少ないといのは重要項目なので、こことか牧の入は狙い目なのではないでしょうか!
ペア脇のコースは昨年一緒に行った方が以前は滑った記憶がある、と言っていて、今年の公式HPのコース図にもそれっぽく描かれていたので期待してましたが駄目でしたorz
信州有賀峠 URL 2012年03月14日(水)21時39分 編集
>あきさん
私も久々の晴天スキーでした。当然の事ですが晴れてる方が楽しめますね(苦笑)
小さめのキッカーなら入ってみようかと言う気持ちも出ますが、X-JAMにあるような巨大な物は見ただけでご馳走様ですorzそれを3Dエアーで飛んでる人が居ることが凄いです!
雪上車はゴルフ場内を運行しているので、芝保護のため雪の量が一定以上ないと運行しないとか。2月以降なら大丈夫になるのではないでしょうか?
信州有賀峠 URL 2012年03月14日(水)21時35分 編集
やまびこの丘
僕も1月7日に行きました!http://ameblo.jp/motocafein/entry-11130974946.html
新雪どっさりでしたが、あのペアリフト脇のコースは閉鎖されていました。小木が見えましたので整備していないようです。ここのスキー場は新雪の日はすばらし~コンディションです!森林もきれいです。高井富士への行くときはゲレンデに誰もいませんで、そのときに1本でも滑ってから行けばヨカッタと少し後悔しました!帰りの時にはかなり荒れていましたので。
motocafe URL 2012年03月14日(水)12時00分 編集
無題
天気良さそうで何よりでしたね。私は今年は殆ど晴天を滑ってない・・・。
X-JAMのパークは確かにすごいですね。ボーダーもレベルが高くて、見ていても楽しめました。
今年はキャタピラ付きハイエースに乗り損ねたので、来年は是非よませまで行ってみようと思います。
あき URL 2012年03月13日(火)22時38分 編集
動画数が多くて
やっと2箇所目をアップできたところですorz
タイトルの並び順で、木島平は最終更新になってしまいそうです。(高井富士→牧の入→木島平)
パークにはこの戻りの時しか滑ってませんでしたorz
あ~~、パークなら高井富士凄かったですよ!X-JAMの本格的なパークとハーフパイプの他に、日向平ゲレンデ1本分、小さめのキッカーやレールやBOXがありました。リフト沿いに上から下まで設置されているのでルーチンには良いと思います。
5山スキーツアーでボーダーさんがつらいのはやまびこの丘の行き帰りだけですよ。他は滑り込みで行けます。これだけの滑走面積と滑走コースがあって、雪上車にも乗れて@3900はお得だと思います!今季は牧の入SPがこの日で急遽終了してしまいましたが、3/25までは残り4山行き来できます。お試しあれ!
信州有賀峠 URL 2012年03月13日(火)07時02分 編集
目を皿のように
午前も午後もパークに結構入っていたので思わず探してしまいました~。パークでコケまくっている恥ずかしい姿が映っていないか心配で…。(笑)
ビビリなので右側の小キッカー専門でしたが。

でも、よく考えたら、有賀峠さんの撮影の時間帯はお昼食べてました。全員ステーキ食べたかったのに私が注文記入欄間違えて全部ヒレカツになってしまったというハプニング付きで。orz

あちこち巡れるのは嬉しいけど、連絡通路平坦なのは辛いなぁ。ボーダーなので、そんな時は大抵ストックにつかまってカッコ悪く牽引されています。旦那もいい迷惑でしょうね。(苦笑)
にわっち URL 2012年03月13日(火)02時06分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード