忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年12月の余りの暖冬小雪振りに今季はシーズン券の購入を見合わせました。そんな訳で今季はホームがありませんが、心のホームということで、白樺高原国際へ出かけてきました。今日は第1木曜でメンズデー@1000という事もあって、いつもの平日よりは車も多く、スキー教室も入っていたので結構な賑わいでした。

自称ホームゲレンデの今季初訪問の最初の滑走です。定刻より10分ほど遅れてクワッド­が動き出したのでこんな時間です。今日は第1木曜日のメンズデー@1000ということ­もあるのか、上の駐車場は早々に満車になっていました。


上部ペア乗車中にゴンドラ運行開始のアナウンスが流れたのでゴンドラへ向かいます。今­季のホワイトホースCはネットで仕切られ、右が有料ポールバーン、左が未圧雪のコブバ­ーンという棲み分けになったようです。


圧雪粉雪の締り雪、快晴無風、文句無しに最高な日に当りました!くどくど書きません、­動画をご覧あれ!


メインコースの滑走です。ゴンドラ山頂駅からクワッド降り場までは快調に飛ばせました­が、クワッド降り場から先は大勢のスクール生が居たので慎重に滑りました。こんな素晴­らしい日にスキーが出来たら一生忘れないでしょうね。


禁断のフォレストコースに再び踏み込んでしまいました(苦笑)昨シーズン、SDカード­を忘れてちょっとしか録画できなかったという大失態をしたのでリベンジです!全コース­は辛いので、ホワイトホースCへ抜けるショートカットのつもりでスタートしたのですが­...   では10分40秒余の旅をお楽しみ下さい 。
全行程は937出発、1000ゴールなので23分位だったようです。
参考:夏の御泉水公園の様子はこちらを参照下さい。



圧雪部の品質の良さは十分確認できたので、自然降雪と思われる部分も滑ってみました。­やはり最近降雪が無いので表面は柔らかく軽い雪ですが、下地が硬いのであまり爽快感は­ありませんでした。途中でメインCへ降りましたが、この部分は人工雪っぽくて最中雪に­なっていて、危うく転ぶところでしたorzその先はネットで仕切られたフリーポールバ­ーンになっていました。


ホワイトホースの左側のコブバーンは最近リセットしたのか、殆どコブ無しで、右側のネ­ット沿いに1ラインだけ掘れていました。


これで上るつもりで板を脱いでいたら「動画でブログを作っている方ですか?」と青年に­声を掛けられました。拙いブログですが読んで(見て?)頂いているとの事。ご愛読のお­礼にと追走撮影モデルをお願いすると快諾して頂けました。長野市のAさん、ありがとうござい­ました。


移動時路面状況
日本海側は災害級の豪雪ですが、蓼科白樺湖エリアは記録的な?小雪ですorz例年ずっ­と圧雪な事が多いですが、今日は国際から2in1までの全行程路面が見えていました。


行程メモ
739自宅出---ビーナスライン経由---834白樺高原国際34km1122---1132しらかば2in1 41km1407---茅野市街経由---1449自宅着70km

844 メンズデー@1000858 上部ペア915 幸せの鐘と本宮一之御柱937 フォレストコース突入!!








938 ショートカット地点まで残り3.2kmと信じていた…この時点では…938 御泉水の池到達。良いペース940 広場が見えてきました941 広場の案内看板到達








944 一番きつい?登り坂を上りきるとビジターセンターがあります945 前方の道路標識の先まで緩やかな登りが続きます945 振り向くと蓼科山が!949 登り区間は終わり、後は2.6km滑るだけ・・・とこの時点では思っていた…








1000 終点到着1000 この土手を駆け上がればラビットコースに戻れます1056 女神湖には氷上サーキットが出来ていて車が走っているのが見えました。午後八子ヶ峰西峰ではエンジン音も聞こえました1057 ホワイトホース左の未圧雪バーン









100403白樺高原国際 のレポはこちらです。
100711御泉水自然園 (夏のフォレストコース)のレポはこちらです。

拍手[0回]

PR
前の記事110203しらかば2in1
次の記事110201平湯温泉
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やはり
晴天時のフォレストコースは気持ち良いですね。浅間山が見えたのが感動的でした。
信州有賀峠 URL 2011年02月09日(水)17時52分 編集
無題
快晴のフォレストコース!
良いですね(笑)
くどうちゃん URL 2011年02月09日(水)10時45分 編集
今季は
真面目に?仕事をしてます(笑)
シーズン券を買わなかったのでチョイ滑りが無いのと1月中の北部はずっと雪マークで「ずく」が出なかったので出動回数は減ってます。
風邪は完治でしょうか?無理なさらぬよう…
そうそう、新しいカメラですが、軽すぎてポシェット中で遊んでしまう事は無いでしょうか?手持ちでもそうですが、有る程度重い方が画像が安定すると教えてもらったことがあります。
信州有賀峠 URL 2011年02月05日(土)07時09分 編集
無題
有賀峠さん、久しぶりのアップですね!
今シーズンはどうしたんだろうと心配していました!天気バツグンですね。うらやまし~です。私はと言えば、風邪を引いてしまい2週間お預けでした。明日は五竜に行こうかな・・などと思っています。しかし、ムービーはアンバイが良くないのでど~したものか思案中です。
motocafe URL 2011年02月04日(金)22時25分 編集
疑似体験
していただけたようで良かったです。
動画は自分の忘備録のつもりで始めましたが、見た方が行ってみたい、と思っていただければupのし甲斐もあります。
ここのフォレストCも文章での紹介はけっこうありますが、なかなか動画紹介が無いので撮影してみました。もちろん私もショートカットコースのつもりでスタートしたんですが(苦笑)まさかのコース封鎖で全行程になってしまいましたorz
信州有賀峠 URL 2011年02月04日(金)07時09分 編集
行った気になりました
こんばんは。
今シーズンは私はまだ白樺に行かれていないので、動画楽しく楽しく拝見しました。
フォレストコースまで撮影されてるとは!!
私が行ったときは、フォレストはあんなに下まで行ってなかったです。(ペアリフト乗り場のあたりに出たので、ショートカットコースですかね?)
遠くの山がくっきり見えて、最高のお天気ですね。
良いものを見せていただいてありがとうございます。
CUB URL 2011年02月03日(木)22時49分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード