忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急に暖かな日が続き3月末の冷え込みから一転、一気に初夏になってしまった感がある今日この頃。大半のスキー場が4/5でクローズしてしまった中、スキー場情報局様さのさか大ジャンケン大会で頂いた最後の支援券を使って、裏山系の従兄弟と八方尾根へ行ってきました。この所リフトに乗らないスキーばかりでしたので、久しぶりに機動力に頼ったスキーをしました(爆笑)

尚Xactiがまた故障したため本日の動画は携帯電話の動画機能で撮影したものです。
公式な八方尾根のレポはこちらです。

気温が高く朝からユルユルのザラメ状態。5日間連続の晴れのようで、リーゼングラートからは春霞ではあったが素晴らしい眺望が見られた。雪面が荒れる前にと思い現状滑れる最長コースを滑ってみました。


アルペンクワッド降り場から黒菱の廊下~整地と滑った動画ですが、知らぬ間にズームしていたようで雪面が写っている時間が多くなってしまいましたorz決して荒れた雪面を写したかった訳ではありませんorz


本日のスノーナビの記述通りの状態でした。「雪はザラメで板の走りは抜群!朝一番はきれいなバーンで快適にカーヴィングを堪能しました。特に黒菱ゲレンデ第2クワッド沿いのバーンは「道場」と化し、1ターン1ターン確かめながら滑る方が目立ちました。[黒菱ゲレンデ]」


裏山系従兄弟のテレマーク修行滑走を追走撮影です。
Xactiが故障してしまったので、応急的な携帯電話での動画撮影。バーンの荒れを拾い捲ってまるでコマ送りのような動画になってしまいましたorz



兎平の様子


午後の荒れ荒れのパノラマの様子です。



ゴンドラ山麓駅駐車場の経過観測
8:33 駐車場予定地?に雪が広げてありました12:16 昼に降りてくると大分融けていました14:23 帰り際にはほんの僅かまで融けていました。明日には駐車場OPENするかも?












最後の支援券1日券@3600春シーズン 8:30ゴンドラ乗車8:47 兎平リフト線下は除雪?してありました8:55 リーゼングラートからは続々とハイクしていました








銀色のシーズン 8:56頃
白馬三山方向栂池~コルチナ方向妙高他新潟方向菅平~浅間山方向








9:16 グラートからパノラマを一気に滑り早速サンテラスぱのらまで休憩(笑)10:00 黒菱12:35 午後の部再開 47方向 R3のコブは規則正しいコブに見えました12:36 鹿島槍、五竜岳方向








12:39 午後の白馬三山 終日晴れるのは珍しい第1ケルン13:14 午後の黒菱13:26 午後の兎平









行程メモ
往路:6:02出 8:05ゴンドラ上着94Km
復路:14:40出 みみずくの湯でのんびり 17:36着96Km

090307の八方尾根のレポはこちらです。



拍手[0回]

PR
前の記事090411高遠城址公園
次の記事090409善光寺御開帳
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>motocafeさん
グラートから見た47の状態は良さそうでしたよ!
47だけスノーナビの更新ペースが悪くてなかなか現状がわかりませんので、もし腰痛の調子が良かったらmotocafeさんの動画で様子を知りたいな~、などとイケナイことを思ったりしてしまいます^^;
信州有賀峠 URL 2009年04月12日(日)18時03分 編集
>辰兄さん
八方尾根は標高差が1000m位あるので、山麓では桜が咲いていても山頂では冬山だったりします。栂池も下山は閉鎖で同じ状態です。五竜は何とか下山ルートが使えるようですが、時間の問題でしょう。47WSPは北向き斜面なので、GWまで下山ルートは確保できるかも知れません。野沢も同じ状況ですね。やまびこのみが滑走可能エリアのようです。

これからはかぐらや奥只見のシーズンですね。行っては見たいものの仕事の最盛期と重なるので、実現は…無理ですね^^;
信州有賀峠 URL 2009年04月12日(日)17時57分 編集
無題
腰痛が直らず、ついにこのまま今シーズンを終えそうです。
八方もここまできましたか・・・
となりの47(フォーティーセブン)はまだまだ行けそうですね。ベースまで雪がありそうです。もし来週元気が出たら行ってみようかな・・なんてイケナイことを考えています。
motocafe URL 2009年04月12日(日)13時56分 編集
山頂と山麓
八方も上と下では景色が随分違うのでは?
野沢のようですか?

その点、かぐらはロープウェーでみつまた・田代へ上がりますから雰囲気が違います。

八方も春ですね。
辰兄 URL 2009年04月12日(日)09時06分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード