忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

支援券の消化とさのさかの最終営業日イベントと凡打製造機の幸福七の使い納めでさのさかをチョイスして行って来ました。サンアルピナとしては鹿島槍と青木湖は3/29に終了してしまいましたので、わずか2日とは言え長く営業をしてくれたさのさかに感謝です。
090331のさのさかの公式レポはこちらです。尚TOP画像でスノーナビデビューしていました(爆笑)
さのさかの公式HPにも集合写真でデビューしていました。


8:34~朝一は非常に状態が良く硬めに仕上がっていました。気持ちの良いロングクルージングが楽しめました。ピステン跡を削る音が心地よいです。


8:57~滑り出しの上部は雪が薄くてブッシュ・石等の露出が多かったです。ややクリーミーな状態でしたが滑走性は良かったです。下部の緩斜面も止まる事無く一気に滑ることが出来ました。こちらもピステン跡を削る音が心地よいです。


9:42~トリプル1本分の滑走距離ですが、短い距離なのであっと言う間に滑り切ってしまいます。バーンは気持ち良くピステン整備されていました。最終日でも手抜きは無かった感じです。固定循環のトリプルなので非常に遅く感じてしまいますので、何本も乗るとストレス感じますね(苦笑)


9:57~一旦は融雪で閉鎖されたゲレンデですが、3/27頃?からの降雪で復活したらしいです。しかし雪が薄いのでピステンでの圧雪はできなかったようで、滑走跡がそのまま残っていて不整地っぽい感じでした。


10:06~こちらも融雪で一旦閉鎖されたが復活したらしいです。しかしモーグルのコブが出来るほどは積らず、不整地っぽい滑走跡だらけのバーンでした。一応モーグルバーンなので小回りで滑ってみました。


10:40~凡打製造機がカービング板のサイドカーブを理解できるよう、直滑降から板を踏み続けてターンする事を意識をさせて滑らせて見ました。自分でもやってみました。


10:44~上の動画でサイドカーブを意識したターンの練習をした後スネイクコースを通しで滑ったところを追走撮影してみました。効果は出たか???


11:00~さのさか最終日のイベントの様子。じゃんけん大会で様々な商品をゲット!来季さのさかシーズン券、来季さのさか招待券、i-pod等が目玉商品でした。その他諸々で参加者全員2個以上をお持ち帰りでした(笑)


13:30~じゃんけん大会の賞品でオーバーミトンを貰ったので、早速はめて手ぶら滑走をしてみました。しかし雪が滑らないので殆ど倒せませんでしたorz


14:09~多分凡打製造機は08/09シーズンのラストランです。最後決まった!と思ったらやっぱりやらかしてくれました(爆笑) 憎めない奴です…w
幸福七のお陰で凡打製造機はかなり上達したと思いますし、私も週一の白馬詣でをさせていただきました。感謝!



コメントの無い画像は代替テキストにコメント埋め込んであります。
午前晴れ⇒午後曇りの予報は当りました!スキー場情報局様から頂いた支援券。使い切れて一安心。反応の良いIDカード最終日でも全リフト・全コース滑走可能は立派!流石にアイテム類はクローズでした。








8:28 スネイクC8:40 パラダイスC8:47 ニューパラダイスG8:57 レイクダウンCと青木湖 右側は終了したYANABA。








9:33 新雪ゾーンもすっかり融雪してブッシュ・石・切り株が露わに…9:42 ニューパラダイスG リフト右は全日本のモーグルコースの残骸。左はラインコブ。9:52 カービングG 右上はコブの無いモーグルバーン。9:57 第8リフトが架かっていた廃コース。登り跡と滑走跡が無数に付いていた。








前々から気になっていたモニュメント。090307の八方尾根名木山で知ったスキーの神「ウル」のようです。
さのさかにあったモニュメント八方尾根名木山のリフト発祥の地の碑側面にあったレリーフ















あまり気付きませんでしたが、中々良いデザインで落ち着いた感じの看板にも気付きました。
ゲレンデ中央にある看板。若干今のコース名とは違いますし、廃リフトも乗っているので貴重な資料かも?第4Pから来ると見える看板















10:55 カストルプラザのメニューも縮小。更に本日は10%OFFイベントの舞台裏(爆笑)段ボール箱に賞品満載w11:53 クライマックスは来季さのさかシーズン券。私達親子は1回戦敗退orz12:02戦利品?オーバーミトン・携帯ストラップ・ステッカーセット・今季白馬村共通リフト券・ふるふるシェイカー2本














13:30 空は一面雲に覆われましたが見通しは良かったです13:44 白い「アンモナイト」が落ちていました(爆笑)14:18 IDカードを返却したらカップシチューまで頂きました。支援券の立場では肩身が狭いですが、感謝です!14:41 YANABA。4/5までの予定だったが3/22でクローズ。これじゃ無理も無いですねorz









帰路路面状況:全行程ドライで無問題。

行程メモ
往路:6:04出 8:04着 89Km 全行程下道。
復路:14:33出 17:03着 95Km 全行程下道。奈良井川堤防道路で土手の火災が2箇所あって渋滞があった。

090221のさのさかのレポはこちらです


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード