忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/6に開花宣言が出たと思ったら駆け足で4/10に満開になってしまった高遠城址公園へ行ってきました。以前は入園も駐車場も無料でしたが今では押し寄せる観光客対応の為大人500円、小中250円、普通車700円がかかります。今日は土曜日で混雑必至なので、朝5:30頃自宅出発と言う強行軍でしたorz

またしてもXactiが現地で不機嫌になってしまったので、携帯電話の動画機能で撮影していますorz









道路渋滞状況:高遠城址公園から車で10分ほどの所に妻の実家があります。実家までの道中のR152(R361)の渋滞は既に始まっていて、何処まで続いているのか見当も付きませんでした。



以下高遠城址公園内のタカトオコヒガンザクラの満開後の様子です。
f7089bc8.jpege5467b47.jpegfa99429d.jpeg
















2e47456c.jpeg5a7b21f1.jpega556ed25.jpeg










4bf1cf4f.jpeg13091a22.jpegce2a8a6e.jpeg1ba17af0.jpeg









以下別の場所の桜の様子です。代替テキストでコメント表示できます
妻の実家の菩提寺より中央アルプス・木曽駒ケ岳菩提寺の山門方向上伊那郡箕輪町にある県天然記念樹木指定の古木 「権現桜」 エドヒガンザクラです。これは自宅の食用桃の花、今日開花した









拍手[0回]

PR
前の記事090412の出来事
次の記事090410八方尾根
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も
来シーズンはシニア料金適用になりますし、往復の交通費を考えなければ午前だけ気合で滑って午後は早々に引き上げるようなスタイルには憧れています。地元なら、特にふじパラのようなキツイ所はそうなると思います。現に平日はシーズン券持ちのシニアの方は数時間滑って荒れたら帰る、という感じですね。
信州有賀峠 URL 2009年04月13日(月)06時53分 編集
無題
今シーズン八方スキーは7回行きましたが、ゴンドラ駅前駐車場の1000円と半日チケットの3300円だけで飲食は無し(10時までの無料コーヒーでOK!)したのでほとんどお金を落としていません。貧乏な学生時代のほうが使っていましたね!(笑)
motocafe URL 2009年04月13日(月)05時21分 編集
>motocafeさん
「制覇」という言葉に思わず反応してしまうのがメグラーの性でしょうか(爆笑)
言われて初めて気付きましたが、今の県内の話題スポットを押えてしまいましたね(笑)特に意図して行った訳ではないのですが、偶然とは言え驚きました。

@1000円効果で人の移動が多くなれば消費も拡大するでしょうから、内需の拡大、景気の向上に繋がれば良いですね。入場料・駐車代・土産代と改めて考えれば、スキーに行ったより使ってきた気がします(爆笑)シーズン券と支援券で昼持参のスキーばかりで現地へ殆ど落としてこなかったので^^;
信州有賀峠 URL 2009年04月12日(日)17時47分 編集
>辰兄さん
説明不足でしたが、有料化したのはかなり前(20年くらい?)です。ゴミ問題とか環境問題とかが話題になり始めた頃の話しです。当時はゴミの持ち帰りなど誰もせず公園に山のように積まれていました。行政の財政負担も相当だったようで、入園料というよりは協力金の名目だったように記憶しています。当時とすれば公園の有料化は珍しかったのでマスコミ等で取り上げられていました。

何かと忙しい現代。たまには変わりゆく四季折々の風景をゆっくり眺める余裕を持ちたいですね。
信州有賀峠 URL 2009年04月12日(日)17時39分 編集
無題
7時前の早朝からこんなに賑わっているんですね。さすがに高遠の桜はすごいですね。
今朝の信濃毎日新聞(長野県のメイン紙)で、善光寺のご開帳と高遠の桜を取り上げ、高速の1000円化で観光客激増と書いています。信州有賀峠さん、両方ともすでに制覇していますね!
motocafe URL 2009年04月12日(日)14時05分 編集
名所
さすが高遠ですね。
こんな不景気の時代に無料から有料に!
不景気だからこそ、このような名所に人が集まり自然を楽しむのでしょう。

渋滞しても見たいのでしょう。
都内(私の近く)でも綺麗な桜は沢山ありました。
辰兄 URL 2009年04月12日(日)08時48分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード