日本海と太平洋を二つの低気圧が通過。前夜の降り出しは雨でしたが、20時頃雪に変わり、明朝は雪掻きか~と思っていましたが、意外と積もっていませんでした。LCVのライブカメラでR152北山をチェックすると10cm程度積もっている感じだったので、ゲレンデは15cmupの降雪があるかも?と急遽出掛けてきました。
いつもなら迷わず白樺高原国際へ向かいますが、白樺湖ロイヤルヒルが未圧雪が多くて良かったという発見をしたばかりだったので、エコーバレーはどうだろう?と選択してみました。
圧雪技術に関しては評価の高いスキー場ですが、、、その高い技術が遺憾なく発揮されて全面の圧雪バーンが広がっていました。未圧雪は猫の額、雀の涙程しかなく、残念な結果となってしまいましたorz降雪直後のエコーバレーと言う選択肢は消えたようです・・・
今日は金曜日の平日ですが、既に年末休暇になった方が多いのか?修学旅行の団体も居て結構な賑わいでした。お稼ぎ下さい!
第3ペアが動いたので行ってみると、サンライズの下部がネットで仕切られて左側に未圧雪コースがありました。気付くのが遅く、すでに何本もトラックが付いていましたが、一番左には気持ちのよい沈み方の雪が残っていました。
いつもなら迷わず白樺高原国際へ向かいますが、白樺湖ロイヤルヒルが未圧雪が多くて良かったという発見をしたばかりだったので、エコーバレーはどうだろう?と選択してみました。
圧雪技術に関しては評価の高いスキー場ですが、、、その高い技術が遺憾なく発揮されて全面の圧雪バーンが広がっていました。未圧雪は猫の額、雀の涙程しかなく、残念な結果となってしまいましたorz降雪直後のエコーバレーと言う選択肢は消えたようです・・・
今日は金曜日の平日ですが、既に年末休暇になった方が多いのか?修学旅行の団体も居て結構な賑わいでした。お稼ぎ下さい!
第3ペアが動いたので行ってみると、サンライズの下部がネットで仕切られて左側に未圧雪コースがありました。気付くのが遅く、すでに何本もトラックが付いていましたが、一番左には気持ちのよい沈み方の雪が残っていました。
PR
ピラタス蓼科には二つのミッションを持ってやってきました。
二つともミッション完了。
ロープウェイの最終便の1本だけでしたが、正に一滑入魂の滑りができました。
今日12月22日は冬至。日の入りが一番早い時期になりますので、ロープウェイの最終便で滑り出すとジャストタイミングでサンセットが見られることを一昨年末偶然発見したので今年は狙って実行しました。
夕陽が照らす滑走者のスプレーを狙ってみました。 一瞬を切り取る静止画には無い連続したスプレーです。
二つともミッション完了。
ロープウェイの最終便の1本だけでしたが、正に一滑入魂の滑りができました。
今日12月22日は冬至。日の入りが一番早い時期になりますので、ロープウェイの最終便で滑り出すとジャストタイミングでサンセットが見られることを一昨年末偶然発見したので今年は狙って実行しました。
夕陽が照らす滑走者のスプレーを狙ってみました。 一瞬を切り取る静止画には無い連続したスプレーです。
とあるミッションのため地元のスキー場巡りの2日目の1箇所目。
無事ミッションコンプリート!
ついでに滑ってきました(本末転倒)
いつもお世話になっているBBS/HPの管理人さんがサプライズ来場しているとの情報をキャッチしたのでスクランブル迎撃してきました。ブランシュたかやまは12/21~エリアトップで全面滑走可能となりましたので、滑り応えがありました。これならハイシーズン価格の@4000でも納得の内容です!(私はアライアンスで@1000。申し訳ないようです)
水曜日の南岸低気圧の通過後から積雪量が激増し、12/21から早くも全面滑走可能(エキスパートCも含めて!)となったブランシュたかやま。大遅刻の1本目です。まずは最右翼のパノラマコースから。 レーサーがポールを張っていることが多いですが、今日は普通に開放されていました。斜度が急な割りに幅が狭く、バーンも硬いので、難しいコースですorz 先行者を抜くタイミングがつかめず、前半は流し気味、抜いた後半で68.9km/hが出ていたようです。
無事ミッションコンプリート!
ついでに滑ってきました(本末転倒)
いつもお世話になっているBBS/HPの管理人さんがサプライズ来場しているとの情報をキャッチしたのでスクランブル迎撃してきました。ブランシュたかやまは12/21~エリアトップで全面滑走可能となりましたので、滑り応えがありました。これならハイシーズン価格の@4000でも納得の内容です!(私はアライアンスで@1000。申し訳ないようです)
水曜日の南岸低気圧の通過後から積雪量が激増し、12/21から早くも全面滑走可能(エキスパートCも含めて!)となったブランシュたかやま。大遅刻の1本目です。まずは最右翼のパノラマコースから。 レーサーがポールを張っていることが多いですが、今日は普通に開放されていました。斜度が急な割りに幅が狭く、バーンも硬いので、難しいコースですorz 先行者を抜くタイミングがつかめず、前半は流し気味、抜いた後半で68.9km/hが出ていたようです。
とあるミッションのため地元のスキー場巡りの4箇所目。
無事ミッションコンプリート!
ついでに滑ってきました(本末転倒)
裏山系の従兄弟が裏山系の板を貸してくれたので試乗しました。 予備知識も無く、悪条件下だったので判らず仕舞いorz 圧雪面を真面目に滑ると太腿の負担が大きい事だけは判りました(苦笑)
1440のRWに乗っていきなりの太板トライです。 スペックは185cm 122-94-112 R=26m ROSSのB3という板です。 トップとテールは今のカービング板と然程変わらないサイズですがセンターの94mmは現有のセミファットの80mmと比べるとかなり太いです。R=26と一昔前ならGSで使えたような大きなRだという認識なく乗ってしまったので、あれ?曲がらないぞ?とおっかなびっくりでした。長さは然程気にならなっかたです。圧雪面では押さえの利かない感じでしたが、脇の未圧雪へ入ってみると本領発揮といった感じがしました。 コースはオープン日のような柔らかさは無く硬め。ところどころでアイシーな部分があってガリガリ言う所もありました。途中で覗き見したひょうたんコースには多くの滑走跡があって、猛者たちの多さにビックリでした。
無事ミッションコンプリート!
ついでに滑ってきました(本末転倒)
裏山系の従兄弟が裏山系の板を貸してくれたので試乗しました。 予備知識も無く、悪条件下だったので判らず仕舞いorz 圧雪面を真面目に滑ると太腿の負担が大きい事だけは判りました(苦笑)
1440のRWに乗っていきなりの太板トライです。 スペックは185cm 122-94-112 R=26m ROSSのB3という板です。 トップとテールは今のカービング板と然程変わらないサイズですがセンターの94mmは現有のセミファットの80mmと比べるとかなり太いです。R=26と一昔前ならGSで使えたような大きなRだという認識なく乗ってしまったので、あれ?曲がらないぞ?とおっかなびっくりでした。長さは然程気にならなっかたです。圧雪面では押さえの利かない感じでしたが、脇の未圧雪へ入ってみると本領発揮といった感じがしました。 コースはオープン日のような柔らかさは無く硬め。ところどころでアイシーな部分があってガリガリ言う所もありました。途中で覗き見したひょうたんコースには多くの滑走跡があって、猛者たちの多さにビックリでした。
とあるミッションのため地元のスキー場巡りの3箇所目。
無事ミッションコンプリート!
ついでに滑ってきました(本末転倒)
ここでのミッションは「ゲレ食バトル」の投票です。 選挙権はエントリーメニューの代金で投票用紙を買うようなものですねw 指定メニューのみ投票用紙を貰って投票箱へ。 http://www.snowlove.net/battle/index.php
今日から運行開始となったクワッドに乗ってまずはルミエール方向に向かうため、ランラーンコースを。これでやっと急斜面も滑れるようにはなりましたが、たった3コース+αで定価の3,800円は割高に感じます。滑走可能コース的にはまだ初滑り期間と大差ありません。 私はアライアンスのお陰で、白樺高原国際+ここをリフト券共通で安く滑れますが、ここだけに来た人は可哀想です。
無事ミッションコンプリート!
ついでに滑ってきました(本末転倒)
ここでのミッションは「ゲレ食バトル」の投票です。 選挙権はエントリーメニューの代金で投票用紙を買うようなものですねw 指定メニューのみ投票用紙を貰って投票箱へ。 http://www.snowlove.net/battle/index.php
今日から運行開始となったクワッドに乗ってまずはルミエール方向に向かうため、ランラーンコースを。これでやっと急斜面も滑れるようにはなりましたが、たった3コース+αで定価の3,800円は割高に感じます。滑走可能コース的にはまだ初滑り期間と大差ありません。 私はアライアンスのお陰で、白樺高原国際+ここをリフト券共通で安く滑れますが、ここだけに来た人は可哀想です。
とあるミッションのため地元のスキー場巡りの2箇所目。 無事ミッションコンプリート! ついでに滑ってきました(本末転倒) 今日から上部のクワッドが運行開始でパノラマコースが滑れました。 必要最低限しか圧雪してなくて(しかもひどい品質で)残りは一面の未圧雪ゾーンとなっていました。しかし上部はハイシーズンには一大パークとなるので、この時期限定かも知れません。 下部のアルペンコースは前回より硬めにはなっていたものの極上品質を保っていました。
レンズを回転したまま戻すのを忘れて全て縦画像になっています。あしからず。
ハイシーズンには一大パークエリアになる所ですが、まだ何もないので、広大な未圧雪ゾーンになっていました。しかしウインドクラストしていて表面を割りながら滑る感じでイマイチでしたorz
レンズを回転したまま戻すのを忘れて全て縦画像になっています。あしからず。
ハイシーズンには一大パークエリアになる所ですが、まだ何もないので、広大な未圧雪ゾーンになっていました。しかしウインドクラストしていて表面を割りながら滑る感じでイマイチでしたorz
とあるミッションのため地元のスキー場巡りの1箇所目。
無事ミッションコンプリート!
ついでに滑ってきました(本末転倒)
今日からゴンドラの運行が始まるホームゲレンデなので、馳せ参じないわけにはいきません。今年も1番機乗車&1番機滑走を果たせました。
クワッドが想定外の定刻運行開始だったので、2本滑って850頃からゴンドラ山頂駅前に並び、とりあえず1番機は確保。しかし搬器付けが始まりません。これは失敗したか?と思ったら定刻より若干遅れて搬器を付けながらの運行開始となりました。ここの主のなすさんと同乗してゴンドラでの一番滑走ができました。 国際品質の硬く締まったバーンになっていて非常に素晴らしい!後半の右未圧雪部は見た目とは裏腹に表面2cmほどウインドクラストしていてイマイチでした。
無事ミッションコンプリート!
ついでに滑ってきました(本末転倒)
今日からゴンドラの運行が始まるホームゲレンデなので、馳せ参じないわけにはいきません。今年も1番機乗車&1番機滑走を果たせました。
クワッドが想定外の定刻運行開始だったので、2本滑って850頃からゴンドラ山頂駅前に並び、とりあえず1番機は確保。しかし搬器付けが始まりません。これは失敗したか?と思ったら定刻より若干遅れて搬器を付けながらの運行開始となりました。ここの主のなすさんと同乗してゴンドラでの一番滑走ができました。 国際品質の硬く締まったバーンになっていて非常に素晴らしい!後半の右未圧雪部は見た目とは裏腹に表面2cmほどウインドクラストしていてイマイチでした。
今季一発目の南岸低気圧の通過で当地では朝までに10cm(諏訪アメダス)の降雪がありました。昨日の降り始めからずっと「雪」で雨は混じらなかったのですが、やはりまだ12月。重い湿雪で、綺麗な雪玉が出来るような雪質でした。
この時期は地元エリアはまだプレオープン期間でリフト1本だったり、緩斜面だけだったりで、新雪が降っても楽しく滑れそうな所がありません。頼りの白樺高原国際はまだゴンドラが動いていないので、全く楽しめそうにありません。行き先が決まらぬまま出発しましたが、、、
出遅れ感ありありの時間ですが、この時間でも滑走者はまばらで、圧雪されたアルペンコースの左側には広大な新雪ゾーンがありました。トラックは何本も入っているものの、探せばノートラックにシュプールを刻むことができました。重い湿雪を覚悟していましたが、軽くは無いけど重くも無い、可も不可もない感じでした。積雪は体感15~20cm程度でしょうか。草の頭が見える状態でした。 コースマップで言えばジャイアントコースになるのでしょうか?昔のリフトの名残ですね。
この時期は地元エリアはまだプレオープン期間でリフト1本だったり、緩斜面だけだったりで、新雪が降っても楽しく滑れそうな所がありません。頼りの白樺高原国際はまだゴンドラが動いていないので、全く楽しめそうにありません。行き先が決まらぬまま出発しましたが、、、
出遅れ感ありありの時間ですが、この時間でも滑走者はまばらで、圧雪されたアルペンコースの左側には広大な新雪ゾーンがありました。トラックは何本も入っているものの、探せばノートラックにシュプールを刻むことができました。重い湿雪を覚悟していましたが、軽くは無いけど重くも無い、可も不可もない感じでした。積雪は体感15~20cm程度でしょうか。草の頭が見える状態でした。 コースマップで言えばジャイアントコースになるのでしょうか?昔のリフトの名残ですね。
今年は順調に降雪作業ができたようで、予定通りのオープンとなりました。気温の低下具合も良かったようで、メインコース下部はほぼ全幅にわたり滑走可能でした。年によっては紐ゲレンデの事もあるので今年は快挙です!後はゴンドラ山頂からの滑走がいつになるか楽しみです。
やっと我が家の新年がやってきました! 国際クオリティ通り、予定時間から大幅に遅れてのオープン時間でしたが、13/14シーズンも開幕1番機乗車、ファーストトラック奪取ができました(笑) 雪質もギュッギュッと鳴く締まった圧雪粉雪でやや硬めの私好みの雪でした。 今季は降雪開始時期が例年より早かったので、メインコースのほぼ全幅滑走可能で、物凄い幅広バーンでした。
やっと我が家の新年がやってきました! 国際クオリティ通り、予定時間から大幅に遅れてのオープン時間でしたが、13/14シーズンも開幕1番機乗車、ファーストトラック奪取ができました(笑) 雪質もギュッギュッと鳴く締まった圧雪粉雪でやや硬めの私好みの雪でした。 今季は降雪開始時期が例年より早かったので、メインコースのほぼ全幅滑走可能で、物凄い幅広バーンでした。
白樺高原国際を後にして、リフト券が共通で滑れるしらかば2in1に移動しました。
アライアンスで購入した場合は、チケセンで移動する旨伝えるとズン券を返してくれますので、再回収に戻らなくても済みます。
打ち合わせ無しのぶっつけ本番の追走です。ショートスキーの動きは複雑で初めてなので何処まで近づいて良いのか判らなかったのすが何とか撮影できました。
アライアンスで購入した場合は、チケセンで移動する旨伝えるとズン券を返してくれますので、再回収に戻らなくても済みます。
打ち合わせ無しのぶっつけ本番の追走です。ショートスキーの動きは複雑で初めてなので何処まで近づいて良いのか判らなかったのすが何とか撮影できました。
- HOME -