本日の地元ファイナルツアーの3箇所目はしらかば2in1です。 脳内ではセカンドホームという位置付けですが、某SNSのコミュ仲間は殆どがここなので、雪友さんの一番多いスキー場です。 結局話しに夢中になっていて滑ったのは移動の為の2本、3コースだけでした(苦笑)
セカンドホームゲレンデの13/14シーズンの最終滑走日です。まずはパッションコースから。時間も遅いので結構な荒れ方でした。そのままルミエールへピットイン。
セカンドホームゲレンデの13/14シーズンの最終滑走日です。まずはパッションコースから。時間も遅いので結構な荒れ方でした。そのままルミエールへピットイン。
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思わぬ大雪で仕事は完全にストップしたままなので、はからずも長期連休となり、今日は9日目です。 昨年も参加したHEADの試乗会があるので出動してきました。会場で待っているとスタッフさんが板のシールをはがしているので聞いてみると本日が初おろしとの事。使いまわした試乗板ではなく全くの新品板に乗れるようです!「日本一早いHEAD試乗会」は本当のようですw(販売店向け試乗会は先行開催してますが一般人向けとして、と言うことで) 中身はフルモデルチェンジした13/14モデルと変わりなし、トップシートの変更だけとのこと。プレートを全面変更してかなりの軽量化をはかり、乗り味向上をしたとのこと。実際昨年の感動以上に14/15モデルの乗り味は感動的なグリップ感でした。
14/15i.SUPERSHAPE TITAN 170 133-80-111 R=14.3 荒れてくるとセンター80mmとR=14.3という太目のプロポーションの本領発揮でしょうか。ラリーより更に安定感がある感じです。
14/15i.SUPERSHAPE TITAN 170 133-80-111 R=14.3 荒れてくるとセンター80mmとR=14.3という太目のプロポーションの本領発揮でしょうか。ラリーより更に安定感がある感じです。
関東甲信で記録破りの豪雪で2/14~2/19頃まで通行止めになったR20の茅野市⇔富士見町の区間のど真ん中にある富士見パノラマは2/19までクローズ、2/20からようやく再開できたとの事で、応援のつもりで行ってきました。 ここも降雪後は綺麗に全面圧雪してしまうスキー場ですので、深雪バーンは残っておらず、全体的に上積みされていて大雪感はあまり感じられませんでした。ただゴンドラの線下は例年なら地面が見えている事が多いですが、今日は下から上まで真っ白で、大雪だったことがうかがわれました。アクセス路、駐車場、階段、リフト線下、建物前など完璧に除雪されていて関係各所、各者の努力の跡がうかがわれました。頭の下がる思いです。感謝!
その後同業者の会議で茅野市金沢在住の方に聞いた所、2/24でも畑の積雪は腰以上残っているとのこと。また自宅はR20に面していて、大学生の乗ったバスが自宅前でストップしていたため、2泊ほど泊めてやったようです。(30人位中10名ほど) 合宿所の雰囲気だったと言っていましたが、これまた頭の下がる思いです。
柔らかい圧雪粉雪で高速バーンではありません。イマイチ速度感が感じられなかったのでクラウチングを多用してみました。上体を戻すと風の抵抗が大きく一気に減速するのが判ります。88.1km/h
その後同業者の会議で茅野市金沢在住の方に聞いた所、2/24でも畑の積雪は腰以上残っているとのこと。また自宅はR20に面していて、大学生の乗ったバスが自宅前でストップしていたため、2泊ほど泊めてやったようです。(30人位中10名ほど) 合宿所の雰囲気だったと言っていましたが、これまた頭の下がる思いです。
柔らかい圧雪粉雪で高速バーンではありません。イマイチ速度感が感じられなかったのでクラウチングを多用してみました。上体を戻すと風の抵抗が大きく一気に減速するのが判ります。88.1km/h
未曾有の大雪でまだ積雪が多くて仕事にならないので未だ公休中です(苦笑) 遠くに行く元気がなかったのでズン券のあるピラタス蓼科でひと滑りしてきました。 前回ここで滑ったのは冬至だったのでほぼ二ヶ月ぶりwズン券の意味無いように見えますが、他で有効利用していますので無問題です!
940の3便で山頂へ上がりました。何故か山麓駅は-4度で山頂駅は-3度と逆転現象になっていました。(温度計の個体差があるかも?) 山頂部では南岸低気圧通過後30m/s以上の強風が吹いたとの事ですっかり吹き飛ばされていて大雪だった感じが見受けられませんでした。未圧雪のひょうたんコースはすでに多くの滑走跡で圧雪コースのように・・・コブにはなっていませんでしたが、硬めで爽快感はありませんでした。
940の3便で山頂へ上がりました。何故か山麓駅は-4度で山頂駅は-3度と逆転現象になっていました。(温度計の個体差があるかも?) 山頂部では南岸低気圧通過後30m/s以上の強風が吹いたとの事ですっかり吹き飛ばされていて大雪だった感じが見受けられませんでした。未圧雪のひょうたんコースはすでに多くの滑走跡で圧雪コースのように・・・コブにはなっていませんでしたが、硬めで爽快感はありませんでした。
関東甲信に観測史上1位にもなるような豪雪をもたらした南岸低気圧一過、まだ路上に閉じ込められている状況の方も居る中、申し訳ないと思いつつも出かけてきました。Twitterやfacebookで物凄い積雪との情報だったのでビビリながらのアクセスでしたが、関係各所、各者のお陰でルートは確保されていて無事現地へ往復できました。 強風が吹いていたため、豪雪だったのですが、すっかり硬くなっていて殆ど沈まない雪質でした。林の中は圧雪バーンと変わらないほど硬く全く楽しめず、未圧雪部も楽しめず、結局フカフカだったのは粉雪を圧雪したバーンでしたorz
12:00~ゴンドラ運行開始のアナウンスが・・・orz 新雪のノートラックバーンにもそそられましたが、板を細いのに(と言ってもセンター80mm)変えてしまったので、圧雪バーンの1stトラックを選択しました。やけに硬いメインバーンの圧雪と違い柔らかな圧雪粉雪で気持ちよかったです!
12:00~ゴンドラ運行開始のアナウンスが・・・orz 新雪のノートラックバーンにもそそられましたが、板を細いのに(と言ってもセンター80mm)変えてしまったので、圧雪バーンの1stトラックを選択しました。やけに硬いメインバーンの圧雪と違い柔らかな圧雪粉雪で気持ちよかったです!
昨シーズンの4月に続き遠路はるばる遠征中の雪友さんを迎撃。以前は関東住みで毎週来場されていた方で、ある意味2in1の主さんでした。遠征と同時に南岸低気圧の大雪も呼んでくれて、硬くなっていたバーンも息を吹き返したようでした。未圧雪コースも3コースとも滑走できました。
2in1コミュのメンバーと昼飯を食べながら雪質状態等を聞いていたので、食後の再起動は全力で行けましたw やはり人出の多いしらかば2in1は白樺高原国際とは比較にならないほど踏まれていて、フカフカ感はなくなっていましたが、柔らかい粉雪の感触はありました。
2in1コミュのメンバーと昼飯を食べながら雪質状態等を聞いていたので、食後の再起動は全力で行けましたw やはり人出の多いしらかば2in1は白樺高原国際とは比較にならないほど踏まれていて、フカフカ感はなくなっていましたが、柔らかい粉雪の感触はありました。
2/8の南岸低気圧は東京大手町27cm、千葉市33cm等記録的な降雪/積雪となりました。 当地では千葉市よりも少ない30cm程度の積雪でしたが、現地に居た雪友さん情報で40cm程度との事。期待しての出動となりましたが・・・強風だったようで、表面が4cmほどウインドクラストしていてイマイチ楽しめませんでしたorz
通常ゴンドラ運行開始は9:00なので余裕をかましていたら、クワッドに不具合でもあったのか、既に運行していました。出遅れた!と思いましたが、幸いにも1stトラックをゲットできました。 前日の滑走跡は風でほぼ埋まっていましたが、風が強過ぎたのか、4cmほどパックされていて硬い新雪になっていました。ちょっと残念。
通常ゴンドラ運行開始は9:00なので余裕をかましていたら、クワッドに不具合でもあったのか、既に運行していました。出遅れた!と思いましたが、幸いにも1stトラックをゲットできました。 前日の滑走跡は風でほぼ埋まっていましたが、風が強過ぎたのか、4cmほどパックされていて硬い新雪になっていました。ちょっと残念。
2012年、2013年は巧みに逃げていましたが、今年は捕まってしまい3年ぶりのインチキラクター復活でした。 インチキラクターにはそこそこ滑れる中級クラス以上を割り振ってくれるので、SAJに上納金を納めていない者でもなんとかなりますw 驚いたのはスキーは苦手でリフトに乗るのも自信がないという子がいたので話を聞いてみると・・・ホームゲレンデは車泊でコルチナ国際、板はスワローテールのパウダーボード、ブーツはハードブーツとのこと。そういう時代になったようです。高校生辺りはスキー班、ボード班に分かれている学校もありますし・・・。
経費節減なのか、3校もスキー教室に来ているのにメインのペアが動いていません。仕方なくサブのペアを潜って途中からの流入です。圧雪粉雪の素晴らしい仕上がりでした。線下の降雪を見ると優に1mを越している感じで、霧ケ峰とは思えない豊富な積雪量でした。
経費節減なのか、3校もスキー教室に来ているのにメインのペアが動いていません。仕方なくサブのペアを潜って途中からの流入です。圧雪粉雪の素晴らしい仕上がりでした。線下の降雪を見ると優に1mを越している感じで、霧ケ峰とは思えない豊富な積雪量でした。
当初は日本海を通過する低気圧かと思っていましたが、南岸通過でした。 里では日中は雨で暗くなってから雪に変わりましたが、お山では終日雪だったようで、20~30cmの積雪になっていました。無駄に広い敷地の雪掻きに手間取り出動は遅れましたが、それでもノートラックが残っているのが国際クオリティーw たっぷりと楽しみました。
南岸低気圧の通過で湿った重い雪が里でも10cmほど積もり、暗いうちから雪掻きを始めましたが重くて手間取り、こんな時間のスタートです。今日は従兄弟から借りているファット板を投入です。 バックカントリーのような広大な雪原を大回りでかっ飛ばすのに向いている感じで、ゲレンデ脇の狭い新雪ゾーンを小回りでコチョコチョ滑る板ではないようですorz
南岸低気圧の通過で湿った重い雪が里でも10cmほど積もり、暗いうちから雪掻きを始めましたが重くて手間取り、こんな時間のスタートです。今日は従兄弟から借りているファット板を投入です。 バックカントリーのような広大な雪原を大回りでかっ飛ばすのに向いている感じで、ゲレンデ脇の狭い新雪ゾーンを小回りでコチョコチョ滑る板ではないようですorz
雲ひとつないスーパー快晴に誘われてついふらふらと出掛けてしまいましたw
結果的に蓼科/白樺湖アライアンスの2周目が完了しました(苦笑)
クダラナイ自作自演をしてますが、スルーして下さい(苦笑) スカイライナーにリフト待ちが発生しているだけあって、ファミリーコースは人口密度が高かったです。
結果的に蓼科/白樺湖アライアンスの2周目が完了しました(苦笑)
クダラナイ自作自演をしてますが、スルーして下さい(苦笑) スカイライナーにリフト待ちが発生しているだけあって、ファミリーコースは人口密度が高かったです。
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