忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/6の午後までカミ雪を降らせた南岸低気圧一過、深雪の新雪期待で滑りにいきました。ところが余程風が強かったのでしょうか、雪は薄いし、ウインドパックされて硬いし、ゴンドラは動かない、と肩透かしを喰らってしまいましたorz期待が大きかっただけに非常に残念な出動となりました。ただ圧雪バーンは今季一番とも思える極上バーンでした。こんなことならセミファットではなくデモ板を持ってくれば良かったorz
今日はスキー教室が多かったためでしょうか、いつもなら未圧雪で残っている所も圧雪されていて、幅も目一杯踏んであり、サイドカントリーも楽しめませんでした。経費節減のため圧雪は控えめにお願いします(笑)

ネットで仕切った左側はデフォで未圧雪なので、若干吹き溜まった感じで一番良かったです。 今日は板2本ともセミファットを持ってきてしまったので、極上圧雪バーンをギンギンのカービングで!という訳にはいかないのですorz

通勤渋滞に巻き込まれ出遅れましたorzスキー場に着くと強風でゴンドラが動いていませんorz 仕方なくクワッド+ペアと乗り継いで、先ずはサラブレッド脇から。 強風で飛ばされてパックされた感じで新雪は新雪なのですが、硬くて沈みませんでしたorz ちょっと、いや大分期待外れですorz



いつもは未圧雪で残っている部分も圧雪してあり残念orz 下部も幅一杯圧雪してあってメインの脇は楽しめそうにありませんorz まあ、今日はスキー教室が目一杯居るので安全確保で全幅圧雪したのでしょう(と解釈するしか・・・)



サラブレッドの右脇も幅広く踏んであり残念。ちょっと林の中に入ってみましたが、林もウインドパック気味で硬かったですorz 圧雪した整地バーンは国際とは思えぬ柔らかな粉雪で、いわゆる勘違いバーンです。志賀高原並の品質でしたが、今日は圧雪が目的ではないのでorz



サラブレッド上部+2本目のトラバースコース+メイン下部右脇と新雪の残っていそうな所を拾ってみました。どこもウインドパックされた硬い新雪で、う~んイマイチorz やはり同じコンセプトの板を持ってきては駄目ですねorz 圧雪バーンが極上なだけに悔しい~~orz



最後の頼みは林の中だけです(苦笑) ここも期待に応えるような雪ではありませんでしたorz ゴンドラも動く気配が無いのでしらかば2in1に一縷の望みをかけて移動しましたorz それにしても圧雪バーンは素晴らしい!! 今日のスキー教室の子供たちは良い滑りが出来たのではないでしょうか?


帰路路面状況=朝は一面真っ白な圧雪路でしたが、10時過ぎの通過時は若干路面が透けて見えるくらいまで溶けていました。


ゴンドラが動かない場合のトラックです。


行程メモ=734自宅出---844白樺高原国際上P33km1022---しらかば2in1上P41km1204---1253自宅着73km 雪山1号(HIJET CARGO)使用

853 完全に出遅れorz 今季は毎週木曜日はメンズデーで@1000です。 アライアンスと同価格なので、ズン券引き換えのないメンズデー料金にしました。シリアルはNo391 853 完全に出遅れorz 今季は毎週木曜日はメンズデーで@1000です。 アライアンスと同価格なので、ズン券引き換えのないメンズデー料金にしました。シリアルはNo391











 その他の画像はヤマレコにあります。







 スライドショー






130115の白樺高原国際レポ



拍手[1回]

PR
前の記事130207しらかば2in1
次の記事130201X-JAM高井富士
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自然降雪が
滅多にないので、南岸低気圧(当地では「カミ雪」と呼んでいます)の通過は雪搔きさえなければ歓迎です。15~20cm積もったとの情報を前日にキャッチしていただけに、風で飛ばされたのは残念でしたorz
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月11日(月)19時18分 編集
がっかり感
そのがっかり感、よく分かります。
私はあんまり期待しない悪い癖が付いてしまいました(笑)。
あき URL 2013年02月11日(月)09時12分 編集
Magnumは
試乗会使用品だと思います。マイミクさんがHEADのテストライダーのような事をしていて、格安で譲ってもらえました。なのでレンタルビン付きです。
ヘタった07/08のMagnumから乗り換えると、ズラシを拒否するような強烈なグリップ力を再確認できました。6代目のMagですが、「カーズ」と呼ばれる意味不明の謎チップが付いています。

ID-oneのテールがなんちゃってツインチップになっているのが購入動機です。新雪時等の後方乱気流によるスプレーの巻上げ(自分では見られないですがorz)やスイッチ滑走をしてみたくて。しかしスイッチは首が硬くて真後ろまで顔が向きませんorzスイッチでカービングが目標です!
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月11日(月)05時18分 編集
無題
IDoneはモーグル以外の板も作っていたのですね。
マークがそれっぽかったのですが、まさかセミがあるとは思いませんでした。

もう一台の方も気になるのですが、12/13って事は今年モデルですよね? 早速中古があったのでしょうか? ラッキーでしたね。
X3028 URL 2013年02月11日(月)00時11分 編集
愛子ちゃんと
お揃いのID-oneです。
スペックは168cm R=17.4m 116-78-106mmです。
NAVERICとほぼ同じコンセプトのフリーライドというカテゴリーのようです。型版はFR-XPです。11/12モデルの中古ですが、今季入手しました。プレートが無く板に直接ビンが付いていて、軽いし雪面の凸凹がダイレクトに足裏に伝わってきます。なかなか良い感じで乗ってますよ~。
それとやはり中古ですが、12/13のHEAD Magnumも入手しました。初代の07/08Magnumはご近所さんにドナドナしました。

http://www.facebook.com/naganoskiing
こちらのTOP画に載せてあります。
個人的に作ったFBページですが、良かったら「いいね!」をポチっとお願いしますw
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月10日(日)21時39分 編集
この白い板は?
マーベリックさんでもテレマークでもなさそうですが、何の板でしょう?
X3028 URL 2013年02月10日(日)21時12分 編集
一般の滑走者は
極僅かでした。入場者の平準化を図るにはスキー教室は貴重ですよね。スキースクールやレンタルや食堂も収入源の柱でしょうから。
昨年は福島県回避のスキー教室がかなり来ていましたが、今年はあまり聞かないので、福島のスキー場も賑わいを取り戻したのでしょうか?まあそれはそれで復興に向けて良いことだとは思います。
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月10日(日)21時08分 編集
無題
平日ですが、けっこう人がいますね。スクールがほとんどでしょうか?そう言うことになると、ど~してもスクール中心のゲレンデ整備なんでしょう。今や経営の生命線かもしれません。
motocafe URL 2013年02月10日(日)18時59分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード