強風でゴンドラが動く気配が無いので見切りを付けてしらかば2in1に移動しました。経験則から言うと白樺高原国際で風の時はしらかば2in1は無風の事が多いです。しかし今日は日本海を通過していった勢力の強い低気圧が鎮座しているので、着いて1本乗っただけで第4ペアA線は強風停止にorz でも他のリフトは通常運行していたので助かりました。
こちらはスノーボーダーが多く、来場者も国際に比べると多いので、既にノートラックバーンは殆ど無し。強風で雪も飛ばされてしまったようでこちらでも残念な結果にorz圧雪も新雪粉雪の割に硬く、イマイチでしたorz
圧雪狙いの来場なら十分満足できるレベルですが、目的が違うのでどうもイマイチです(苦笑) 悔し紛れにポールを1本。パウダーリング付のストックにセミファット板でポールとは何とも場違い感が漂っています(苦笑)
圧雪狙いの来場なら十分満足できるレベルですが、目的が違うのでどうもイマイチです(苦笑) 悔し紛れにポールを1本。パウダーリング付のストックにセミファット板でポールとは何とも場違い感が漂っています(苦笑)
しらかば2in1へ移動して第4ペアA線に乗り込み1本目です。リフト降り場でパトさんが協議をしていたと思ったら、乗場では封鎖を始めていて、強風運休になってしまいましたorz 白樺高原国際よりは風が無いような感じでしたが、風向きが変わった感じでした。左側が風下になっていたので、そちらの方が吹き溜まっているだろうと思い滑りました。しかし硬い下地にゴリゴリ当たって美味しさはありませんでしたorz
第4ペアA線が止まってしまったので、仕方なしに第3ペアを使って滑りました。滅多に滑らないコースですが一応新雪が残っていたので(苦笑)
斜度が無いのでスノーボーダーはスタックの可能性があるためか、ほぼ手付かずで残っていました。まあ滑っても楽しいという訳ではないのですがorz
人工林で栽植距離が等間隔だったので、ラインを見つけるのが大変でしたorz風のせいなのか、林の中も硬めでしたorz
クワッドは風の影響が無く通常運転しているようなのでプレジャーG経由で向かいます。新雪の圧雪の割には硬めのバーンで、柔らかバーンを期待していただけにちょっと残念でした。 1:13頃左手のキッカーを飛んでいるのは近所のイントラDK君でした。
先ずはスキーヤーズレフトから。脇も圧雪も硬めでイマイチorz パラダイスCの後半左にはクロスコースが出来ていましたが、途中からコースアウトしました(笑)
コブも出来ているようでしたが、新雪が被ってモコモコで良く判りませんでした。リフト際のコブの浅そうな、新雪が深そうな所を滑りました。気合の足りない滑りでしたorz
ラッツラッツの整地は小さなうねりが出来始めていて、高速で飛ばすには危うい感じでした。カメラの揺れ具合で判ると思いますorz GPSでは59.7km/hを記録していました。
第4ペアA線が止まってしまいヒルトップコースからの滑り込みが無いので、右側は比較的綺麗なバーンが残っていました。ただ足元が良く見えないので飛ばせませんorz プレジャーに入ると、圧雪としてはグリップの非常に良い極上バーンでした。しかし今日の目的は快適な圧雪バーンではないのでorz
パラダイスコースのクロスコースです。先日やまびこの丘で本格的な殺すコースを見たばかりなので、物足りなさはあります。また毎年そうですが、バンクの設計が根本的に違うような気がしますorz
未だに良く判らないのがファンファンコースです(苦笑) 多分この辺りかと? 目的が果たせないので、そろそろ切り上げです。ルミエール方向へ向かいます。
最後はヘブンリーゲレンデを滑って上がりましたorz 新雪の期待が大きかっただけに、落胆の色は隠せません(苦笑)
帰路路面状況=白樺湖信号機までは圧雪路面でしたが、池の平ホテル以降はかなり融雪して路面が見え始めていました。
行程メモ=734自宅出---844白樺高原国際上P33km1022---しらかば2in1上P41km1204---1253自宅着73km 雪山1号(HIJET CARGO)使用
第4ペアA線が滑れないトラック
1044 これが最初で最後の第4ぺアA線乗車。この後強風停止にorz
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショー
121223のしらかば2in1レポ
第4ペアA線が止まってしまったので、仕方なしに第3ペアを使って滑りました。滅多に滑らないコースですが一応新雪が残っていたので(苦笑)
斜度が無いのでスノーボーダーはスタックの可能性があるためか、ほぼ手付かずで残っていました。まあ滑っても楽しいという訳ではないのですがorz
人工林で栽植距離が等間隔だったので、ラインを見つけるのが大変でしたorz風のせいなのか、林の中も硬めでしたorz
クワッドは風の影響が無く通常運転しているようなのでプレジャーG経由で向かいます。新雪の圧雪の割には硬めのバーンで、柔らかバーンを期待していただけにちょっと残念でした。 1:13頃左手のキッカーを飛んでいるのは近所のイントラDK君でした。
先ずはスキーヤーズレフトから。脇も圧雪も硬めでイマイチorz パラダイスCの後半左にはクロスコースが出来ていましたが、途中からコースアウトしました(笑)
コブも出来ているようでしたが、新雪が被ってモコモコで良く判りませんでした。リフト際のコブの浅そうな、新雪が深そうな所を滑りました。気合の足りない滑りでしたorz
ラッツラッツの整地は小さなうねりが出来始めていて、高速で飛ばすには危うい感じでした。カメラの揺れ具合で判ると思いますorz GPSでは59.7km/hを記録していました。
第4ペアA線が止まってしまいヒルトップコースからの滑り込みが無いので、右側は比較的綺麗なバーンが残っていました。ただ足元が良く見えないので飛ばせませんorz プレジャーに入ると、圧雪としてはグリップの非常に良い極上バーンでした。しかし今日の目的は快適な圧雪バーンではないのでorz
パラダイスコースのクロスコースです。先日やまびこの丘で本格的な殺すコースを見たばかりなので、物足りなさはあります。また毎年そうですが、バンクの設計が根本的に違うような気がしますorz
未だに良く判らないのがファンファンコースです(苦笑) 多分この辺りかと? 目的が果たせないので、そろそろ切り上げです。ルミエール方向へ向かいます。
最後はヘブンリーゲレンデを滑って上がりましたorz 新雪の期待が大きかっただけに、落胆の色は隠せません(苦笑)
帰路路面状況=白樺湖信号機までは圧雪路面でしたが、池の平ホテル以降はかなり融雪して路面が見え始めていました。
行程メモ=734自宅出---844白樺高原国際上P33km1022---しらかば2in1上P41km1204---1253自宅着73km 雪山1号(HIJET CARGO)使用
第4ペアA線が滑れないトラック
1044 これが最初で最後の第4ぺアA線乗車。この後強風停止にorz
その他の画像はヤマレコにあります。
スライドショー
121223のしらかば2in1レポ
PR
この記事にコメントする
- HOME -