忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後から飯綱町三水で講習会があるので、ETCの通勤割引が使える時間に出発して「ついで」に黒姫高原スキーパークで滑走してきました。 冬型が強まっている日だったので、流石長野県の豪雪地帯。豊田飯山IC通過する頃から降り始め、見る間に積もっていきました。 ゲレンデはこの所の暖かさで緩んだザラメのような?雪を圧雪した上に新雪が積もった状態で、一見新雪バーンですが、滑走音はゴリゴリと大きな音の出る不思議な感覚でした。


コスモプラザで体と手足を温めたので、再び山頂へ。しらかばコースの右脇を攻めてみました。右下がりの片斜面なので、右足で踏ん張ると太腿に雪が当たっている感覚はありました。見た目モモパウor腰パウでしょうかwww

第1クワッド(945m)が定刻よりかなり早く運行開始となったので、1番乗車で滑走開始です。 生憎の吹雪模様で雪面も起伏も良く見えませんorz恐々のファーストランです。 緩んだ雪を圧雪したのが凍った感じ(ザラメの塊のような感じ?)の下地の上に新雪が積もって一見極上バーンに見える状態でしたが、まだ積雪量が少ない(足の甲パウ程度)ので、下地のゴリゴリ感がダイレクトに伝わってきます。



前回訪問時ポール占有で滑れなかったからまつコースの滑走です。前半は程好い斜度ですが後半はダラダラになってしまいます。疎らに生えているシナノキの巨木がいい感じですね。



本来のコース取りではないかも知れませんが、コスモスコースの滑走です。 コスモプラザ前にはスキー教室の子供たちが集合していました。
http://youtu.be/OO4mBLXAQO4


第2ペアの運行が始まらないので、からまつ→連絡コース→ファンタジーと滑ってSnowSmileエリアの黒姫ペアまでの移動です。こちらでは修学旅行のスキー教室が始まっていて、結構な人数が居ました。 緩斜面の移動なので時間がかかりますorz



黒姫の東端とおもわれる場所の滑走です。このバーンは風当たりが強く時折ブリザードのようになりましたorz



童話の森スノーウェーブ(SAJ公認コースクロスカントリー)方向経由でリフト乗場へ。 多分未圧雪部分を滑っているはずですが、硬くて沈みません。 (音声がおかしいので音楽をかぶせてあります)



スマイル第2ペア(700m支柱13本)沿いのスマイルファミリーゲレンデの滑走です。 多分未圧雪部を滑っていると思いますが、全く沈みませんでした。 緩斜面なので豪雪時にはスタックしそうです。



スマイル第1ペア(808m支柱13本)からイエローガーデン(クワッド乗場)までの移動滑走です。 多分未圧雪を滑っているはずですが、浮遊感は皆無でした。



右脇の片斜面は圧雪してない様だったので入って見ましたが、下地が硬く浮遊感は得られませんでした。朝から10cm程度積もったようです。



最大斜度30度とおもわれる斜面を滑ってみました。下地が硬く浮遊感は得られませんでした。



黒姫の最難関コースと思っているレルヒコースの滑走です。一番急な部分は右側に圧雪のエスケープゾーンがありました。途中からコブに入って見ましたが即撤退しました(苦笑) こちら側に滑り込むと山頂まで戻るリフトが無いので黒姫ファミリーゲレンデを滑ってボトムまで滑り込みました。



第5ペア872mで滑る専用コースのフラワーコースの滑走です。まず右側の脇(サイドカントリー)を滑ってみました。しらかばコースに比べるとやや新雪が浅い感じでした。



前の滑走でいとも簡単にコブに蹴られて撤退したのでレルヒコースのコブ部分のリベンジ滑走です。気合を入れて滑りました(笑)手足の指先が凍傷になりそうなほど寒いので、コスモプラザにピットインですorz



リフト乗車中にスクールのイントラさんの圧雪部での滑りを見るとモモ辺りまでスプレーが上がっていたので、圧雪を滑ってみました。モコモコした感じでしたが、足に雪が当たっている感覚はありました。しかし雪の当たる感覚があるという事は軽いドライパウダーでは無い証拠ですねorz



しらかばコースを小回り(当者比)で。



しらかばコースを中回り(当者比)で。



しらかばコースTOP⇒レルヒコース⇒フラワーコース⇒黒姫ファミリーコースと最長とおもわれるコース取りの滑走です。



迂回を使用しないコスモスコースの滑走です。 最後はミニパークのキッカーを飛んで、クォーターパイプに突入してみました。



コスモスコースのポールバーンが開放になっていたので入って見ました。



次の予定があるのでこれがラストランです。 しなの木コースをメロウに滑って上がりました。


帰路路面状況=アクセス路は真っ白な圧雪路面でしたが、R18に出ると融雪して路面が露出していました。


行程メモ=531自宅出---729野尻湖PAにて朝食137km747---758黒姫P146km1247---1313三水さんちゃん167km1609---1727みどり湖PA275km1734---1804自宅着293km

全リフト乗車&全コース滑走(俳句アップが必要なこめつがCは滑っていません)


959 圧雪バーンの新雪のイメージ  959 圧雪バーンの新雪のイメージ
 スノーナビの取材も来ていました。







 その他の画像はヤマレコにあります。





 スライドショー






100321の黒姫高原スノーパークのレポ



拍手[3回]

PR
前の記事130213白樺高原国際
次の記事130207しらかば2in1
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
食べ物に釣られて
スキー&スノボというのもアリですね!以前どなたかのブログで同じメニューの食べ比べがあり、興味深く読んだ記憶があります。(と言いつつラーメンだったかカレーだったか覚えてませんw)
ヒトリストなので滅多にレストランで食事をしないので、「食」カテゴリーは弱点です(苦笑)この分野は女性の書かれるレポが素晴らしいと思います。今一番興味があるのが、コルチナのコーヒーアート(なのかな?)です。
信州有賀峠 URL 2013年02月12日(火)22時14分 編集
カツカレー
いつも楽しみに拝見させて頂いております!先シーズンまでは子供達が安心して滑れるという事で散々黒姫のお世話になってました。今年は、子供達も少し上達したという事で、他のスキー場も回れる余裕が出てきましたが、食事の時間になるといつもコスモスプラザのカツカレーが食べたい…って話題になります。スキーを始めた頃の子供達は、別にそれほどスキーが楽しいとは思わなかったけど、カツカレーが美味しいからついて来ていたらしいです。今の所、あちこち食べ比べても黒姫が一番のようです。食べ物に釣られたとはいえ、スキーの楽しさが分かってくれて良かったかな、なんて。黒姫様々です。w。私は久々に野尻湖の景色見ながら滑りたいなあ…。
にわっち URL 2013年02月11日(月)20時27分 編集
何時の日か
ハイクアップしてやろうと企てていますが、なかなか実現できません。黒姫の初回訪問が1985年頃だったので、リフトに乗って恐らく滑走しているとは思いますが、全く記憶にありませんorz
リフト乗場、リフト支柱、索道全部良い状態で温存されている感じでした。何時の日か復活があるのかなぁ?コース上にもブッシュや樹木は見当たらない感じでした。
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月11日(月)19時23分 編集
こめつがコースがまだあった
17年前ぐらいだと思いますが、まだ最上部のこめつがコース及び第6リフトが存命していた時と、廃止になってしばらく経った頃(7年前くらい?)に来た時があります。こめつがコースは難斜面として知られていただけに、かなりタイトでタフなコースだった記憶があります。今ではスキー場から黒姫山に行くサイドカントリーコースとして活用されてるみたいです。
natureboy URL 2013年02月11日(月)18時07分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード