忍者ブログ
長野県スキー場動画館
主に長野県内スキー場の滑走レポートを動画でお届けします。12/13にはPana社のHX-WA20投入。11/12にはDRIFT社のX170とGPSロガーを投入。08/09にはSANYO社のXacti CA8投入。それ以前は携帯電話のカメラ画像です。各レポートの最下部に1回前のレポのリンクがありますので、複数回訪問している場合は遡れます。    本文中の左右は特別に説明の無い限りスキーヤーズレフト・スキーヤーズライトと解釈して下さい。お気軽にコメント下さい。 非常に重くなってしまったので、対策として1画面の表示記事数を3記事とし、「続きを読む」形式にしました。右のプラグインで過去15記事まで確認できます。 08-03-20開設  サポートして頂けるスキー場さん居ませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

x-JAM高井富士は新設リフトの乗車、連絡コースの滑走が目的だったので通過するだけで良かったのですが、時間に余裕があったので結局全リフト乗車、全コース滑走となりました。


X-JAMのビッグキッカーを固定撮影です。平日なのにエントリー待ちの列ができるほどの盛況振りです!飛んでいる人も回転系や3D系のトリックを入れていてレベルが高いですね~。HKB47WSPのR4パークと双璧なパークだと思います。

三つ子山林間コースの突き当たりを右折しやや登るとやまびこの丘のクワッド山頂駅です。そのまま滑り込めばシューネスベルグへ辿り着きます。



つつじ山ゲレンデ 上級 750m 最大36度の急斜面 湿雪気味の重い雪に足を取られて雪上では今季初の転倒をきっしましたorz 車山高原の駐車場での転倒を含めると二度目ですorz



山桑ゲレンデ 上級 400m オフピステゾーンもあります つつじ山での転倒が尾を引いてすっかり弱気な滑りですorz



第1ペアリフトから日向平ゲレンデの連続したパークを撮影してみました。 これだけ一直線に並んでいるパークも珍しいですね。 日向平ゲレンデ 初級 1,000m 幅広の1枚フラットバーン



何故か公式HPのコースマップからは消えていますが、現地にはかもしかコースの表示があります。やまびこの丘への移動ルートとしても使えます。



熊の尾根ゲレンデ 中級 600m 天気の良い日はロケーションが最高



熊の沢ゲレンデ 中級 650m 上質な雪が楽しめます



正式なコースなのか判りませんが魅惑的な斜面だったので、、、



中平ゲレンデ 初級 700m フラットバーンのショートコース。 多分このコースだと思いますが、、、一部かなり緩んで春雪のような所があって妖怪板掴みの子供が居ましたorz



エックスジャムアクセスリフト 500mに乗車しながら撮影しました。 こんな巨大なキッカーを飛ぶだけでも凄いと思いますが、更に回転系、3D系のトリックを入れられるのは私にとっては人間業とは思えません! HKB47WSPのキッカーとどちらが大きいのでしょうか?



スロープコース 中級 550m パーク内のスロープスタイルコース。 邪魔にならないよう遠慮がちに滑りました。



ハーフパイプが2本並列で並んでいます。 2本のHPがあるのは長野県内ではここくらいしかありません。



2本のハーフパイプを見下ろしながら滑ってみました。 上から見ると谷底ですorz HPまでの斜面はボードの皆さんが横滑りで削っているので、洗濯板状態でした。



X-JAMアクセスリフト降り場を右手に降りてそのままトラバースすると自然に到着します。スキーの場合多少漕ぎますが、滑り込みOKでした。ボードはワンフットの方が良いかも?三つ子山林間コースよりは斜度あるのかな?



11/12シーズンまで高井富士にあったリフトの支柱/搬器を移設して新設?したと思われる第3ペアリフトです。「建設平成7年12月」のプレートも付いたままでした。支柱の数は10本、降り場が近付くとよませ温泉のゲレンデ、建造物等が見えてきます。右脇はゴルフコースのようで、グリーン周りの池とおもわれる窪地もあったので、不用意に突入しない方が・・・



普通に滑るには圧雪してある部分なのですが、ちょっとしたバリエーションルートで滑ってみました。 後から考えると林の中の日影を滑った方が雪が柔らかかったかな?とも思いました。どパウダーだとスタックの可能性が高いかも知れません。 ターンの必要の無いパウダーエリアと言った感じです(苦笑)



行程メモ=553自宅出(燃費計11.8)---647筑北PA60km651---737中野市ローソン116km743(14.8)---757よませP124km(14.6)1302---1321剪定講習会会場135km1524---1645みどり湖PA(通勤割引時間調整)236km(15.9)1705---1732自宅着252km(16.1)

マックアースのエリア券(午前券のシニア@1800)で滑れる範囲です。


1210 中古だけど新設リフト  1210 中古だけど新設リフト







 その他の画像はヤマレコにあります。






 スライドショー














120311のMt.KOSYA X-JAM高井富士のレポはこちらです。


拍手[5回]

PR
前の記事130207白樺高原国際
次の記事130201やまびこの丘
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シニアに優しい
料金設定ですネ(笑)
ツアーで昼飯に車に戻れない場合は、食事付クーポンは便利ですよね。たまに食事代を引くと驚愕のリフト券代金になるスキー場もあります。
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月06日(水)11時29分 編集
無題
高社山のチケットは魅力ですね。僕は平日は無理ですが、クーポンを使えば休日でも一日券がシニアで2700円(1000円相当の昼食券付き)で、マックアース共通券の500円をプラスしても3200円です。これですと、ツアーファンにも十分志賀に対抗できるんじゃないでしょうか。牧ノ入りがクローズで残念ですが、まあ一日飽きずに滑れますね。(^o^)
motocafe URL 2013年02月06日(水)10時11分 編集
ほぼ一筆書き
のような滑走でしたが、それでも13時までの午前券で一杯一杯でした。木島平(と牧の入)を含めたら1日券で一杯一杯ですね。しかもシニアなら激安リフト料金で遊べるのですから、凄い事です。竜王や志賀高原も魅力はありますが、高社山も捨てた物ではありませんね!

高井富士の日向平の大勢居た若者ボーダー達がこのまま雪山人口として定着してくれれば良いなぁと思いました。地元の平日はズン券シニア層しか居ないのでorz
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月05日(火)18時06分 編集
無題
先日、有賀峠さんのヨマセレポートを拝見していたらテレビでもちょうどマックアースの取り組み紹介のレポートをやってました!やはり中古のリフトを使うことで新品の数分の一の経費で建設することが出来たと社長が述べておられました。
このGPSの圧倒的な滑走跡を見ると1800円は安すぎます!それにしても講習会前にこれだけヤルとは!恐ろしい人!(^o^)
motocafe URL 2013年02月05日(火)14時12分 編集
以前
メインの日向平GとX-JAMの中間にあったリフトを移設したようです。多分ワイヤーは新しくして全長も微妙に変わっているとは思いますが。
あきさんのレポのように連絡コース、結構良いですね。未圧雪を特攻しると一箇所ゴルフ場のグリーン周りの池にドボン!という所もありますがorz
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月05日(火)06時52分 編集
無題
連絡リフトは中古なのですね。新しく掛けたような事が書いてあった割には新品じゃないなー、と思ってました。
そんな技があったとは。
あき URL 2013年02月04日(月)22時12分 編集
日向平の
入門パークなら何とかなるかな?という感じがしましたが、X-JAMのパークは小さい方やハーフパイプも含めて完全に「見ただけ」でした。とてもとても入る勇気というか、それ以前に「見るだけ」と決め付けています(笑)
管理人@信州有賀峠 URL 2013年02月04日(月)18時13分 編集
無題
あんな大きなキッカーはさすがに怖いです!
小さなウェーブ飛ぶだけでも着地を誤れば膝に来るというのに…。orz

今現在の身体能力を考慮した上で…
眺めるだけにしておきます。w
にわっち URL 2013年02月04日(月)16時47分 編集
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
080320~の乗車回数
同一IP連続・管理人不加算設定
フリーエリア
080418設置
プロフィール
HN:
信州有賀峠
性別:
男性
職業:
スキー場メグラー
趣味:
11/12は静止画しか無いスキー場の動画化を目指します!
最新コメント
[07/16 Jamiejax]
[06/02 SamuelDully]
[05/30 Jasontax]
[05/28 Herbertgep]
[05/27 KermitAcili]
[05/25 Richardtweta]
[05/13 JosephroX]
[05/13 Josephicowl]
[05/12 GabrielNup]
[05/07 JosephRoG]
[04/30 DennisTak]
[04/19 Charlesitelm]
[04/01 信州有賀峠]
[03/31 にわっち]
[03/31 にわっち]
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード